--.--.-- *--*

レバニラ?ニラレバ? 

2009.11.20 *Fri*
| お料理 |

 毎日の晩御飯の献立を考える。

これってなかなか大変ですよね。

珍しく夫からリクエストがあったので先日は ニラレバ を作りました。

本当に久しぶりに作りました。

久しぶりすぎてどんな味だったか忘れてしまい・・・・。


豆板醤とオイスターソースと醤油で味付けしたのですが、美味しくて2日連続で作ってしまいました。

DSCF7881.jpg


湯気までうつってますねぷぷ

私はどうでもいいと思っているのですが、2日連続で夫が

「ねぇねぇ、レバニラとニラレバ、どっちが正解??」

と聞いてきました。

「どっちでもいいじゃん(▼ω▼)ジーー」

「( ̄д ̄) エー 大切なことやろう」




まぁ、どっちでもいいからたっぷり食べてスタミナをつけてもらわないと



それを食べた日のお昼。

私の携帯に大阪の友達からメールが来ました。

どうやら奥さんと子供ちゃんが高熱で寝込んでるようでした。

やはり彼の会社も家族がインフルエンザなら出社停止のようでしたが、インフルエンザではなかったので出社しなければならず心配しているようでした。

私も心配ですが、奥さんに会ったことないしなぁ。

働いているときに様子をかわりに聞いてあげることも出来ず・・・。



働いていたときの上司に電話したときは

「うちの子供4人とも新型にかかって奥さんもかかって5日間出勤停止だったよ~」

といってました。

宅急便のお兄ちゃんはパートの方がみんなダウンしているといってました。

お子さんがかかって看病をしてうつったようなのです。

コトの幼稚園バスも新型の子だけじゃありませんが、お休みが多くてガラガラです。



最初の報道では1人出ただけで大騒ぎだったけど、新型インフルエンザもあっという間に広がったんですね。



今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けにいったのですが、そこの先生に新型のインフルエンザの予防接種の話を聞いてきました。

色々聞けてよかったです。

年末か年明けぐらいに受けられたらいいかなぁ。

エルも予防接種と焦らないで自己予防して備えようと思います。

みなさんのブログへお邪魔しても、新型だけでなく色々体調を崩されている方が多くて心配しています。

私へのコメントは気になさらず、一日も早く元気になられることを祈っています。


これから年末に向けて楽しい行事も沢山控えています。

皆さんが楽しいクリスマスとお正月を迎えられますようにヾ(=^▽^=)ノ

COMMENT

レバ…ニラ?
かなぁ…特に気にしてなかったけど……(^^;
ニラ・レバ……あれこっちかなぁ……
気になっちゃいました(笑)

新型、結構ブログでもかかった人がいたりで
大変ですね。。。
ウチは今のところチビも私も優先の対象から微妙に外れているので
ひたすら待機です…。。。

2009/11/21(土) 00:24:36 | URL | ちびQ #- [Edit
レバニラ・・・
こんにちは。楽しそうなブログですね。

当方はここのところ「ちょっと暗い」モードですが
いつもは料理中心で、楽しく書いています。

僕は喉頭がんの患者なので
「食事療法」として、野菜の生ジュースやマクロビ食、
ローフードなどを実践していたのですが、
最初は嫌々付き合っていた家内も、
それが「痩せる」とわかってからは、僕より積極的に。

まぁ原理は、体内の余分な活性酸素を除去して、自己免疫力を高めることで
痩せて、デトックス効果も高くて、ハダも綺麗になって、健康にも良いので、
どなたにもお勧めできると思います。

今はマクロビ食中心ですが、以前はj自家製ベーコンや
手打ち蕎麦なども作っていた、料理大好きなオッサンです。


で、本題・・・。

やっぱりこれは「レバニラ」だと思います。
理由:料理名をつける場合、主材料を前に置くのが原則。
ですから、この料理は「レバー」がメインなら、レバニラ炒め」で
ニラがメインなら「ニラレバ炒め」ですが、
栄養価、食材としても存在感から見て
ここはやはり「レバー」が主役と見るべきでしょうね。
故に、この料理は「レバニラ」であって「ニラレバ」ではないと考えられます。

理由②:ちなみに、ウインドウズで変換すると
「レバニラ炒め」は一発変換ですが
もう一つは「似られ場傷め」と出てきます(苦笑)。
このことからも、「レバニラ炒め」は市民権を得た言い方ですが
「ニラレバ炒め」は、料理名として一般的ではないと思われます。

ご主人にもよろしく。(笑)
2009/11/21(土) 03:34:09 | URL | 癌ダム4G #- [Edit
ちびQさんへ
ニラ玉は玉ニラっていう人がいませんよね~。
ニラレバだけ、どっちもアリっぽいですよね。
でもPCでレバニラだと一発変換できたけどニラレバは一発変換できませんでした。
どっちでもいいんですけど、きっちり夫は ちゃんとした正確な名称が知りたいようです≧(´▽`)≦

そうなんですよね~。
いろんな方のブログをのぞかせてもらうとご本人やご家族が体調を崩されている方が多くて心配ですよね。
病院から聞いたお話だと、ワクチンの瓶が一瓶で大人20人分(だったかな?)で消費期限が一日なんですって。
だから使い切れずにあまる病院もそのうち出てくるはずだそうです。
年末までには出来るかなぁ。
でもアメリカでは受けない人も多いそうですね。どうしよう・・・・。
2009/11/21(土) 09:44:57 | URL | fava #- [Edit
こんにちわぁ~^^
いつも心配してくれてどうもありがとう。。。礼 家の家族は未だ誰もインフルにかかってないんです^^そして。。この時期不況で。。。^^;注射ってどれぐらいの金額かわからなくて。。。病院によって違うかも知れないけど。。。恥かしくて聞けなくて。。。今は体力をつけるようにしてがんばってます♪ ありがとうね^^ やっぱりレバニラかなぁ~?^^食欲が俄然わくよね^^美味しそう~^^
2009/11/21(土) 13:20:34 | URL | チビ熊 #- [Edit
癌ダム4Gさんへ
コメントありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ

>料理大好きなオッサン

大歓迎です!
私も明るいだけじゃなく、時に心に想うことを書く暗いモードありのブログですのでよかったらこれからものぞいていってください(*゜▽゜)ノ

私もタバコとお酒が大好きでしたが健康面で不安がありやめてから健康を考えるようになったひとりです。
特に子供を持って子供が体が弱く、食から学びたいとおもい日々皆さんのブログなどを拝見させていただいて勉強中です。
とはいってもなかなかマクロビを取り入れるのは難しくて・・・。
沢山癌ダム4Gさんには勉強させていただきたいです。

ワタクシ、対人恐怖症 若年性更年期(かも)といわれており、ブログの書き方にも多少 おかしなときもあるかと思いますが(普通でもたいして変わりないかも・・・( ̄Д ̄;;) これからもよろしくお願いいたします。

レバニラ、なるほどです。
早速_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ です。
私も変換したときに 
「ニラレバの負けだな・・・」
って思いました(。・w・。 ) ププッ
2009/11/21(土) 15:03:28 | URL | fava #- [Edit
チビ熊さんへ
(● ̄(エ) ̄●)ゞテレテレ
私の辞書に 「恥」 っていう文字がなかったぁぁ!!
私、お値段とかちゃんとききますよ。
だって値段はけっこう違いますよ。
インフルエンザは1500円から3000円くらいと私の住む地域は大人でこんなに差があります。
おたふくかぜの予防接種なんか3000円くらい差がありますよ。
これは主婦には大切なことですからね。
病院もきちんと教えてくれますよ。

チビ熊さんが体調を崩すとご主人 さびしいと思うので気をつけてくださいね(*゜▽゜)ノ
2009/11/21(土) 15:06:28 | URL | fava #- [Edit
こんにちは♪
favaさん、写真がグレードアップされていますねd(・∀<)ナイスッ*。*。”。*
器とかスプーンとかの小物使いも見習わねば~!!って思いましたっっ。
スプーンとか添えてあったら、そのまま頂きたくなります。食べられない私には、ある意味残酷な写真です。。

予防接種も大事ですが、自己免疫も。
目からウロコです(*´∀`*)ゞ
2009/11/21(土) 15:31:00 | URL | 黒糖ぱん #- [Edit
レバニラ・ニラレバ どちらなんでしょうね?
この前テレビを見ていて息子に言われました
[ニラレバ]って言うんだ!
【レバニラ】だと思っていた!と
私思わず、どっちでもいいじゃんと言ってしまいました
タイムリーな話題に一人で笑っちゃいました~

インフルエンザには、周りが振り回されて
疲れちゃいますよね
一度かかると免疫が出来るので、かかった方がいいかなと
思う気持ちもあるのですが・・・

お互いに気をつけましょうね!
インフルエンザに・・・
2009/11/21(土) 17:41:34 | URL | はっぽうこまち #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(土) 19:36:12 | | - # [Edit
マクロビは・・・
作るのは別にかんたんなんですが、食べるのが・・・ね。
最初は特に、あんまり美味しそうじゃないんで、ちょっと躊躇するところがありますよね。

ましてや「食事療法」となると、名前からして・・・ね(苦笑)
まぁ、そんなこともあって「食事療法」レシピを連載し始めたんですね。

始めてみると、食事療法って、驚くほど「マクロビ」にそっくり。・・・と言うか、マクロビオテックも、本来は食事療法の一つだったんですね。

ローフードも、元をただせば「ゲルソン療法」という、食事療法。健康になって、当たり前ですね。

ここ3カ月位の間にいっぱい書いていますから、読んでみてください。
2009/11/21(土) 19:49:17 | URL | ガンダム4G #- [Edit
黒糖ぱんさんへ
実は先日、食器などの整理をしたんですよ。
いつも同じものばかり使っているのもですが、せっかくあるものをしまいこんで使わないのももったいないので食器の入れ替えをしました。


自分で出来る予防はきちんとしたいですよね。
クリスマスもお正月もですが、コトの入学準備品も買いに行きたいので体調を崩すわけにはいかないので♪
2009/11/21(土) 20:13:30 | URL | fava #- [Edit
はっぽうこまちさんへ
実はレバニラとニラレバって味付けとか違うのかなぁとか色々考えちゃいましたよ。
そもそもレバニラの味付けって私が作ったものは一般的にレバニラといわれるものなのか分からなくて( ̄Д ̄;;
私の炒め物の定番な味付け、豆板醤、醤油、オイスターソースであっているのでしょうか(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

インフルエンザ、うちもコトとエルが高熱を出すと耳をやられてしまうということがなければそこまで警戒しなかったんですけどね。
耳が弱いので次に高熱から中耳炎になってしまうとやばいのです(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

気をつけましょうね~
2009/11/21(土) 20:17:34 | URL | fava #- [Edit
ガンダム4Gさんへ
我が家がマクロビに挑戦できない最大の理由は コト という長女のことなんです。
ものすごく偏食で 彼女の食事には頭がいたいのです( ̄Д ̄;;

ある意味 健康的?な食事で食パンにも何もつけず、うどんもそのまま、パスタもソースなし、白米のみで食べる子なんです。
マクロビをちょっとずつ取り入れて少しでも食べてもらえるように頑張ります(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

体のことを考えるのに一番 「食べる」 ということは繋がってくる大事なことですものね。
是非読ませていただきます(*゜▽゜)ノ
2009/11/21(土) 20:22:22 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
