--.--.-- *--*

新型インフルの予防接種はできたのか??とパンとスープ作り

2009.11.16 *Mon*
先週、新型インフルエンザの予防接種の予約ができないというお話をしました。


今朝は朝一で、先週

「来週もう一度お電話ください」

といわれた病院に電話しました。

ところがまだ入荷の予定がないからと断られました。

駄目もとで、近所の病院に電話したところ

「かかりつけの方であれば仮予約はできますが、入荷するという保障はありません」

ということでした。

以前かかったことはあり、カルテはあるはずなので何とか予約が出来ました。

最近 そこにはあまり行っていないので、出来れば普段いっているところで予約してくださいといわれたのですがコトもエルも耳鼻科にお世話になっており、内科の方も新型の予約自体をしていないのでお願いしますと粘ってやっと仮予約でした・・・。

そして、ヒメちゃんのママにも教えてすぐに電話してもらいました。


ところがやはりかかりつけじゃないと無理といわれ、弟君はカルテがあるので予約できたけどヒメちゃんはいつも元気で病院にほとんど行ったことがなくそこも断られたそうです。


かかりつけじゃないと駄目というのは、副作用の事もあるからなのかなぁ・・・・

元気で予防接種と検診以外、ほとんど病気をしないっていう子だっていると思います。

そんな子が受けたいと思っても受けられない・・・・。

何とかならないのかなぁ。

病気もワクチンもまだまだ研究中のこともあるでしょうから、どこの病院も用心しているのか・・・・。


ワクチンが直接の原因かわかりませんが色々な記事を目にすると受けていいものなのかと迷いますが、やはりコトやエルの体調の事もあるし受けておいたほうがいいのか迷うところです。

うちに来る宅配関係のお仕事の方も男性よりパートなどをされているお子さんがいらっしゃる主婦の方がかかられているといってました。

母も用心ですね


今回は (仮) ですが何とか予約は出来ました。


予防接種も大切ですが、まずは元気な体作りが基本です。

そこでここからは栄養満点メニュー
まずは OrangeLife のOrangeさんの作られた 

ドライフルーツたっぷり☆全粒粉パン

です。

ドライフルーツと全粒粉で栄養満点!

DSCF7873.jpg

Orangeさんのように沢山の種類のフルーツは入っていませんがとっても美味しかったです。
ありがとうございました

そして体を温めるメニューといえばスープです。

子供も大好きコーンスープを中華風にアレンジされたのは

杏大ママさんです

ここを見てね 

DSCF7868.jpg


ママさんの優しい味は我が家の定番です。

ママさんありがとうヾ(=^▽^=)ノ


そして写真はないのですが、栄養ドリンクをここで一つ


   バナナ    1本
   人参     30g~
   牛乳     200ml
   レモン汁  少々


こちらをミキサーで攪拌します。

風邪予防、栄養補給などの効果があるようです。


年末に向けて楽しい行事も沢山あるので皆さんが風邪などひきませんように

COMMENT

万能ウィエパー!
わが家も念願かなって、やっとそれに切り替わりました♪
(色々なだしの素があると、管理仕切れないので…)
お鍋に入れるのが大好きだったりします^^
このパン、大好物!(今チラっと覗いてきました^^;)
子供達も好きですが、最後にはドライフルーツだけをほじほじ…残った残骸が、私のです;;
2009/11/16(月) 23:45:53 | URL | さとり #- [Edit
さとりさんへ
ウエイパー、万能ですよね。
実家のお料理上手のおばちゃんから頂いてからかなぁ。
ずっと使ってます。

Orangeさんの食卓って本当にステキですよね。
なんだか特別な日にしかいけないレストランのような感じだけどあったかい雰囲気が好きです。
お人柄がでてますよね。
とってもかわいい方ですよヾ(=^▽^=)ノ
だからテーブルの上もステキなのでしょうね。
2009/11/16(月) 23:51:40 | URL | fava #- [Edit
新型インフルエンザ流行ってますよね~
甥っ子は喘息持ちだから先週予防接種できたけど
かかりつけじゃないと断られるんですってね~
受けられないと不安ですよね・・・
favaさんちも受けられるといいですね^^

スープ体が温まりそう^^
パンと栄養ドリンクで風邪対策バッチリですね^^
2009/11/17(火) 11:16:24 | URL | akoakko #- [Edit
かかりつけじゃないとダメなのはクスリがたりないからじゃないかな??
お母さんが病院で働いてるけど・・・
先生たちの分も足りなくてお母さんも打てない状態なんだって。(お母さん心配)
注文してる数が届かないらしいよ(テレビでやってた)ァヮヮ((゚д゚;))
うちも電話しないと!!
忘れちゃう(´゚Д゚`)

パンもスープもおいしそう♪

↓ミルク白玉 栗ぜんざい┬|ョω☆)oO(ゥマソゥ)
白鯛焼きにうどんワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
すごいねぇ~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
エルくん12キロかぁ~(●´∀`●)
ゆぅと一緒((´∀`*))ヶラヶラ
だいぶ前に計ったから今はもっと多いかな??
重すぎ??≧(´▽`)≦アハハハハハ
2009/11/17(火) 12:48:21 | URL | まる #- [Edit
仮、でも予約ができてよかったですね。
でも、本当に『かかりつけ』って、ややこしいですよね。
favaさんのおっしゃる通り、病院に行ったことない子は、どこで受ければいいんだー(●`з´●)

摂取時期や、回数…
色々変わって、混乱しますよね。
どの親も、早く子供に受けさせてやりたい気持ちは同じだし…
もっと何とかならんのか!?と思ってしまいます (((´・ω・`)

全粒粉のパン、美味しそう~
全粒粉大好きです^^
コーンスープも、とっても温まりそうですね~
今のところ、家庭でできるのは、たくさん食べて寝て、体力が落ちないように管理することですもんね~
うちも、がんばりまーす!
2009/11/17(火) 13:27:13 | URL | てちこもち #- [Edit
こんにちわぁ~^^
かかりつけの病院でしか予約を受け付けてくれないって。。。現実派ほんとに厳しいんですね。。。家のほうは毎月2回は病院に行ってるので。。進められてはいないんですが。。。家の家族は誰も注射してないんです。。。その代わりがんばって体力づくりをしようと考えてます。。。まだこちらは全くマスクしてる人がいないので。。。多分大丈夫だとは思うけど。。。大阪でもインフルが流行りだすと。。注射打つかもしれないです。。。コーンスープいいですね~^^私は小さいころパンをつけて浸して食べてたのを思い出しました^^
2009/11/17(火) 13:34:46 | URL | チビ熊 #- [Edit
( ̄m ̄* )ムフッ♪
紹介してくれてありがとっ。。。♪

栄養ドリンクね(*^。^*)
最近ミキサー使ってなかった。。。
たまにはジュースにするのもいいかも~♡
 
2009/11/17(火) 15:21:37 | URL | 杏大ママ #- [Edit
akoakkoさんへ
エルも喘息はあるので優先順位だと早めに受けられると思っていたら、かかりつけの病院は新型の接種はできず、他の病院もかかりつけではないのでと断られました。
では優先順位とはなんだ!!って感じですよね。

季節性は予約済みなのですが、病院が2時間待ちなうえに新型の患者さんが多く来ているといわれなかなか受けにいけずです。

まずは自己予防。
元気な体作りが基本ですね。
2009/11/17(火) 17:18:33 | URL | fava #- [Edit
まるちゃんへ
足りないのは報道でもされているけど、市のHPでも受けられる病院リストを上げてくれていても実際は受け付けてくれないんじゃね。
優先順位は何なんだ!って思ってしまって。
あるのにかかりつけじゃないから駄目なんだって。

エルねぇ。
食べるわりには体重がないのかなぁ。
コトがガリガリだからエルでも重いかと思っていたよ・・・。
だってコトは16キロ。
私のお肉をあげたいわ(T-T*)フフフ…
2009/11/17(火) 17:21:19 | URL | fava #- [Edit
てちこもちさんへ
今までにないことだから仕方ないのかもしれませんが、優先順位のことばかり聞いていたのでまさか
「かかりつけじゃないと駄目!」
といわれるとは思いませんでした。
ホントに元気な子はどうするんでしょう・・・。
お子さんもですが、ママが子供が寝込んだことがないからお世話をあまりしたことがないっていっていて今日は色々熱の対処法を聞かれました(T▽T)
こんな時、役に立つものですね・・・。

でもインフルエンザで特に悪化しやすいと聞くと怖いですよね。

てちこさんご一家もインフルエンザにかかりませんように。
(゜O゜;アッ!
糠漬けパワーでインフルエンザも吹っ飛びますね!!
2009/11/17(火) 17:24:33 | URL | fava #- [Edit
チビ熊さんへ
そうなんですか!
地域によって違うのかなぁ。
義母の方は多いって聞きました。
チビ熊さんも気をつけてくださいね。
私もエルが喘息がなければそこまで警戒しなかったかもしれませんが、コトが高熱が出て容態が悪化して緊急入院したこともあるのでちょっとドキドキしちゃいます。

スープにパン、美味しい組み合わせですよねヾ(=^▽^=)ノ

今日はレバニラなので中華スープですわ(・-・*)ヌフフ♪
2009/11/17(火) 17:33:16 | URL | fava #- [Edit
杏大ママさんへ
いつもごちです!

ママさんの味は優しいお味で大好きです(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪

ミキサーってしまいこんじゃいますよね。
私はキッチンが狭いのでハンドミキサーです。
エルがバナナジュースにはまっているので出しっぱなしです。
2009/11/17(火) 17:34:50 | URL | fava #- [Edit
仮予約でも、出来て、よかったですね~

うちは、電話をしたら、
まだ、予約は、受け付けてないので・・
今月の終わりに、もう一度電話ください・・・
と言われました・・

情報が少なすぎです・・

favaさん・・
いつも、いろいろ作って、すごいね~
2009/11/17(火) 21:37:54 | URL | わたしまほこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/17(火) 23:25:34 | | - # [Edit
インフルエンザ…ワクチン不足とか混乱しているみたいですね。
うちのほうでは、接種できる医療機関が決まっているので、
かかりつけとか関係ないみたい…
気になって調べたら、就学前が16日から始まっていました!
園ではまだ新型インフルエンザ出ていないようだけど、
これだけ流行っていると時間の問題…?
今週通知がくるようなので、やっぱり受けておいたほうがいいですね。。

栄養満点ドリンク~そうですね。やっぱり体力つける食べ物ですよね!
2009/11/18(水) 06:23:29 | URL | ほず #- [Edit
予約なかなかできませんね~
でも仮でも心持ち安心しますね。
かかりつけって引っ越して間もない私も
まだないのでそう言われるとどうしようもないです。。。

パンもスープもとてもおいしそうですね☆
こんな朝食、出てこないかなぁ(笑)
2009/11/18(水) 13:37:34 | URL | ちびQ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/19(木) 19:48:28 | | - # [Edit
わたしまほこさんへ
お返事遅くなってしまいました( ̄Д ̄;;
PCの不調でネットに接続できず・・・。

寒くなってきたので気をつけたいですね(-。-;)
明日は季節性のインフルエンザの注射2回目に行ってきます(゜ρ゜)ノ
2009/11/19(木) 21:19:12 | URL | fava #- [Edit
ほずさんへ
お返事が遅くなってすみません。
ネットに接続が出来なくなっていて・・・・。

こちらも医療機関は決まっているのですが、発表されているところで結局はどこでも受けられないんですよ・・・。
その辺のところも発表された市や医師会のHPに記載しておいて欲しいですよね。
たくさんあるわ♪って安心していたのですが、結局はほとんど駄目でした・・・。

まずは体力づくりですね
2009/11/19(木) 21:21:57 | URL | fava #- [Edit
ちびQさんへ
仮ですが、ちょっと不安のある病院なので…o(;-_-;)oドキドキです。

エルが卵にアレルギー反応が出ていた頃、きちんと言っておいたのに対応していない薬を出されて薬剤師さんが気づいたんですよ~。
それからかかりつけを変えたんです。

予防接種くらいはきちんと打てる・・・はず・・・・です・・・・。
2009/11/19(木) 21:24:07 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
