--.--.-- *--*

うどんを作る!白鯛焼きを作る!

2009.11.15 *Sun*
| お料理 |
( ̄д ̄) エー

本日は予約投稿なりぃ



先日、手打ちうどんを作りました

ご飯ではなくコトの3時のおやつとしてぷぷ

毎日 お菓子のおやつばかりより お腹にしっかりたまるうどんもいいかなと コトが幼稚園に行っている間にエルと作りました。

分量は簡単ですよ~。



  強力粉   100g
  薄力粉   100g
  塩       10g
  水      100cc

なんとなく自分で覚えやすい量で作ってみました。

材料をボウルに入れたら よく捏ねます。
水は100ccとかいてありますが、90ccから様子を見ながら入れてください。
水が少ないかなって思ってもしっかりまとまってきます。

大き目のビニール (私は30リットルの透明袋) にいれて 踏みます。

ここまで大きくなくてもいいのですが、小さすぎると袋が破れてしまうので注意です

エルの体重 12キロ では、生地も 

プニ プニ プニ

私の体重 ○○キロ だと・・・・・・汗;


でっかい袋でよかった

ってことになりますjumee☆Feel Depressed4

フミフミしていたら楽しくなってしまい、気がつけば寝かしに入らないといけない時間。

1時間半 寝かせることにしました。

本当はもう少し寝かせた方が良いんでしょうけど・・・・、時間が・・・・・。


寝かせた生地に打ち粉をして伸ばします。

生地がしっかりしているので、体重をかけて伸ばします。

体重をかけるのは得意ですjumee☆Feel Depressed4


うすーく伸ばさないと 夫の作った伊勢うどんのように極太になります。

3mmくらいに伸ばしましょう。

折りたたんで包丁で切ります。

太くしすぎると・・・夫の作ったような・・・・(。・m・)クスクス


沸騰したお湯で10分ほど茹でます。

このとき、吹きこぼれやすいので絶対に鍋の前から離れてはいけません

くっつかないようによくほぐしながら茹でて・・・・・。


出来たのがこちら

DSCF7857.jpg


柚子コショウをのっけて食べました。

コトはアゴ出汁のお汁で。

エルはあまり食べませんでした・・・。

っというのも、捏ねたりフミフミしていてお腹が空いたので生地を寝かしている間に

白鯛焼き

作って食べちゃいましたからjumee☆shy1

DSCF7846.jpg


ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/



ここからは まほこさんからのご質問にお答えします!
みなさんのブログを読ませていただいて、ご主人と仲が良くてとってもびっくりしました。

いつも一緒にいたいという雰囲気がよく伝わってきます。

たまに喧嘩をしても、それは一緒にいたいから・・・・。

って感じがします。




まほこさんとこで、旦那が飲み会にいったら心の中でクラッカー鳴らして

長期出張歓迎

単身赴任万歳

と書いたら、寂しくないのですかとのご質問が・・・・。


( ̄д ̄) エー  お答えします。

寂しくありませーん (ΦωΦ)ふふふ・・・・


別に嫌いっていうわけでもなく、離婚したいとかいうわけでもなく。



私が1人が好きで、夫も1人が好きだからかなぁ。

お互いはなれることには何の違和感も感じません。

一緒にいることも違和感を感じません。





夫はお酒は飲めないのと、会社であまり飲み会などがないので年に3,4回の忘年会とか歓迎会のとき以外はずっとうちでご飯を食べます。
休みもインドアなのでしっかりうちにいます・・・・。



だからたまに飲み会だったりすると嬉しくてたまりません。

突然でも大歓迎U\(●~▽~●)У

「今日は手抜きご飯ね~。」

なんて近所のお店に夜にコトとエルと出かけたりしちゃいますぷぷ

出張で長期いないと ウキウキして前の晩から眠れませんjumee☆SaturdayNightFeverL


うちにいて家事など何にもしないけど、文句もいわない夫ですが ちょっとうちをあけるというだけで何故か開放感が U\(●~▽~●)Уイェーイ!

別に束縛する人じゃないんですけどね~。


でもご飯だけは絶対に作らないので、私が作るまでずーーーーっと待ってます。

朝ごはんを作らずに急に子供の病院に出かけて夕方 帰ってきたら たまたま休みだった夫は何も食べずに待ってました。

ちょっとねぇ  (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)





私がいると何もしないけど夫は早くにうちを出ているので1人暮らし暦もあり、私がいなければ家事は出来るのです。

だから単身赴任も安心jumee☆loud laugh1


服の好みも 見たい映画の好みも 聴きたい音楽の好みも 全く違うので 元々別行動してましたからね(ΦωΦ)ふふふ・・・・


まぁ 離れて暮らしたいとかではないけど、 別に飲み会で遅くなっても 長期出張でも私は全く寂しくありません。

子供達が パパ大好きだから 居て欲しいのはあるけど・・・・。

多分、月末は夫の出張があるので fava ウキウキしていると思いますヾ(=^▽^=)ノ

COMMENT

ごきげんよう ^^

すごい!
うどん!!
めちゃ上手。

すばらしいできあがりに
おもわず片言のコメントに
なってしもうたです・・・。

しかも、
たいやきも これまた誘惑されそうなくらい
おいしそうです。

by ともみ丼
2009/11/15(日) 00:18:44 | URL | ともみ丼 #- [Edit
ともみ丼さんへ
コメントありがとうございます(^▽^)/

自分でうどんを作るってなかなか楽しいですよ。
パンと違って発酵などを心配しなくても良いので作りやすいかも。

鯛焼きも美味しいですよ~(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ビタントニオの鯛焼きを作る型で焼いています。
ちょっと小さめの型なので、何個も食べてしまうのが難点です。
2009/11/15(日) 08:35:47 | URL | fava #- [Edit
朝ごはんを作らずに急に子供の病院に出かけて夕方 帰ってきたら たまたま休みだった夫は何も食べずに待ってました。

うちも、同じかも・・・
痩せてるという共通点があるから、
こんなところも、一緒なのね~

でも、その他は、違いますわ~

休みの日に、旦那が全然ベットから、動かなくて、
文句を言わない、favaさんが、すばらしい

家事と子供の面倒は、favaさんが、見てるんでしょ~
旦那が、ゴロゴロしてて、ムカつかない?

まほこの場合
ちょっとは、手伝ってよ~
となっちゃうわ・・・

それさえなければ、(家事 子供の世話)
一緒にいなくても、それほど寂しくないわ~
favaさんと、同じよ~

買い物とか行っても、それぞれ、動いてるし・・
ほんと、趣味もあわないし・・

なんだか、favaさん、すごいわ~
・・・・・
まほこが、おかしいのかしらっ?

うどん・・
おいしそ~






2009/11/15(日) 08:49:23 | URL | わたしまほこ #- [Edit
本当に作ったの~!?
うどんもそうですが、白鯛焼きを作ったって…?
すごーい!!
もしかして過去記事に作り方載っているのでしょうか??
白鯛焼き大好き~~!
旦那さんが仕事へいった瞬間、開放感はやっぱり私でもあります~!
2009/11/15(日) 09:07:06 | URL | さとり #- [Edit
こんにちは
すごーい手打ちうどんだなんて、パンは捏ねてるけどうどんは作ったことないな~。一度やってみようかしら??けど妊娠中の私の体重じゃ・・・重すぎかしら???でも楽しそうだね!それにしても夫婦の形って色々だよね我が家も自営なので旦那様はほとんどおうちにいます。お友達とかは、ずっと一緒じゃしんどくない??って言うけど、始めからそうなので、私的には全然ふつーなんですよね。まあ、どんなカタチであれ夫婦円満ならいいんですよね、きっと!

コメレスです。
ヘーゼルナッツのタルト!これは本当にオススメ!
美味しかったよ、でも気をつけないと食べ過ぎちゃうのよね~。
2009/11/15(日) 13:56:39 | URL | sakurararan #- [Edit
うどんおいしそ~
私も体重はたっぷりあるので、コシのあるうどんができるかしら( ´,_ゝ`)プッ
鯛焼きもすごーい!
うまそ~~~~~
いつも通り、お待ちしております(*≧m≦*)

うちもどちらかというと、まほこさん寄りです~
旦那が休みの日に、自分の趣味ばっかりに没頭されるとムカつきます( ´,_ゝ`)プッ
単身赴任は困りますね~
子供の面倒見て~ってなっちゃいます。
あと同じ趣味も持ってるからかもしれません。

でもfavaさん、すごいわ~
自立した女って感じで、素敵( *´艸`)

前もって分かっている飲み会なら、どうぞどうぞ~って感じですが、急に言われるとムッとしちゃいます。
ダメだわ…
器の小さい女です (((´・ω・`)…


2009/11/15(日) 16:12:55 | URL | てちこもち #- [Edit
わたしまほこさんへ
> 旦那が、ゴロゴロしてて、ムカつかない?

動いている方がムカつきます・・・。

( - ゛-) ジッーっとお部屋でしていてくれると安心です。
私1人で 秋の海に連れて行ったり(泳ぎませんよ) 水族館や電車に乗って観光したりしますよ。

子供と遊びに行かせても、遊ぶのが下手だから子供が飽きてすぐに帰ってきます。
なんだか子供のほうが気を使ったりしてかわいそうだし≧(´▽`)≦アハハハ

友達のご主人いわく、下手でもさせないと~ 。いつまでも出来ないよ。
というけど、夫のお父さんが夫以上に何もしない人だったらしいのです。
多分、自分がされた経験がないからやり方がわからないし、オトコは何もしなくていいと思ってるんでしょうね。

だから義母が来たときあれこれされて、逆にびっくりしちゃいました。
まっ、義母が帰った途端元通りですけどね(*゜▽゜)ノ
2009/11/15(日) 19:29:19 | URL | fava #- [Edit
さとりさんへ
白鯛焼きは上新粉で作ってみました。
タピオカ粉とかでも出来ますよ。
今度作り方をアップしますが、これであっているのかはわかりませんよ (・-・*)ヌフフ♪

夫がいないと、食事とか気にしなくて良いので楽です。
平日は帰宅時間がバラバラ、休日は朝が起きるのが遅くて食事の時間が1人だけ遅かったり変な時間なので いないと楽です(・-・*)ヌフフ♪
2009/11/15(日) 19:31:58 | URL | fava #- [Edit
sakurararanさんへ
sakurararanさんは小麦を捏ねるプロだから絶対に美味しいのができますよ~。

私の作り方はこれでいいのかわかりませんが、自分で作った割には美味しいのができましたヾ(=^▽^=)

私の実家は自営業でうちに父と母がいるのが当たり前でした。
母はたまーに会社員の人とかが羨ましいといってました≧(´▽`)≦

今は色んなスタイルのご夫婦がいますものね(*^^*)
人には???って思われても自分達なりのスタイルがしっかりしていればいいですよね♪
2009/11/15(日) 19:37:21 | URL | fava #- [Edit
てちこもちさんへ
こんなときに体重が役に立つとは・・・・( ̄Д ̄;;
って感じです(・-・*)ヌフフ
白鯛焼き、本物を食べたことないのですがなかなかうまいっす。
交通費を振り込んでいただけたらいつでもお宅へ伺って焼き立てをお出ししますよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・

てちこさんやまほこさんとこのご主人はやってくれるからですよぉ。
うちは
「何故俺がしなくてはいけないの?
 favaがやった方が効率がいい」
とか言ってきますからね・・・。
それに夫のお父さんは夫以上に何もされなかったようです。
義母と
「ホントにこまるやんなぁ」
なんて話してました。
だから夫も自分がしなくても当たり前って思ってるんでしょうね。

私も器はお猪口よりもちっちゃいですよ~。
2009/11/15(日) 22:00:59 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
