--.--.-- *--*

餃子の焼き方とお土産の懐かしい肉まん

2009.11.06 *Fri*
| お料理 |
ただ今 義母はお休み中。
ちょっとお疲れのご様子です。

その間に更新

お野菜が沢山食べたい義母とお野菜だけじゃ物足りない夫と子供達。

ということで、お野菜たっぷり餃子を作りました。

餃子が食べたいといっていたので作りましたよ

まずはハネを作る準備です。

強力粉を
DSCF7770.jpg
これくらいボウルに入れます
DSCF7771.jpg
水を足して準備は終わり
DSCF7774.jpg


次は熱したテフロン加工のフライパンにDSCF7766.jpg

餃子を並べます

DSCF7768.jpg

少し焼き目をつけて

DSCF7773.jpg

先ほどの水を入れます
DSCF7775.jpg

フタをして数分・・・

水が少なくなってきたらフタを取って水分を飛ばします

DSCF7778.jpg

はじの方がパリパリとフライパンからはがれてきますよ

DSCF7779.jpg

表面が乾いてきたらそのままでもいいですし、お好みでごま油をたらして

出来上がり


DSCF7781.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ??

餃子の焼き色がちょっと失敗( ̄□||||!!

説得力のない作り方でした(゜ρ゜)ノ

ここからはお土産のお話

ずっと長期うちをあけていたお隣さん。

その間、郵便物を預かって滞在先まで送ってました。

先日帰ってこられてお土産を頂いてしまいました。

そんなにたいしたことをしていないのですが、エル君はお土産を

(▼ω▼)ジーー

≧(´▽`)≦アハハハ

有難くいただいちゃいます(*/∇\*)キャ

でも今度からはお気遣いなしでね~。

なんていいながら早速食べちゃいました。

DSCF7760.jpg

懐かしい~

DSCF7763.jpg

美味しそう ε-( ̄(エ) ̄*)/

DSCF7764.jpg

蒸してぇ

DSCF7765.jpg

イタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)

COMMENT

野菜をたくさん取りたいときは餃子がいいですよね!
我が家は、100個近く作って食べるんで
最近は、ホットプレートの出番が多いです!
羽根突きが強力粉で作れるなんて・・・
今度やってみましょ♪

お土産に豚マンで中華三昧でしたね(*^_^*)
やっぱり、レンジでチンするより
蒸し器で蒸かしたのが美味しいですよね♪
2009/11/06(金) 13:00:45 | URL | はっぽうこまち #- [Edit
こんにちは
餃子、美味しそう( *´艸`)
やっぱり餃子は、手作りが一番美味しいと思っている私です。
旦那は王将の餃子も捨てがたいらしいですが( -_-)
ハネがあると、より一層美味しいですよね~
パリパリが大好きです!

お土産いいな~
蓬莱の肉まん、身近で買えるけど、なかなか買わないなぁ…
その分お土産なんかで、頂くと飛び上がっちゃいますよね~(*´ー`*人)

中華な一日だったんですね~
餃子も肉まんも食べたくなっちゃいました!
2009/11/06(金) 13:35:40 | URL | てちこもち #- [Edit
551だ(≧▽≦)♪
実家に帰省するとき、たまにお土産で買っていきます(^^
普段はあまり買わないかなぁ…なんかお土産っていう気が強くて(^^;

餃子、焦げ目とてもおいしそうですよ(^▽^
水に小麦粉を溶かすんですね。。。
これは裏技ですね!!
活用させていただきまぁす♪
2009/11/06(金) 13:35:45 | URL | ちびQ #- [Edit
オオーw(*゜o゜*)w
餃子だ・・・!!
最近食べてないな~~~。
食べたい~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

見ると食べたくなるのよね~( ´△`)アァ-
なんで私の分も作ってくれないの~~~。
近いうちに作ろうかな~。。。

肉まんも美味しそう~♪
肉まんの季節だよね。
私も今日のお昼肉まん食べたよ~ヾ(@~▽~@)ノ
 
2009/11/06(金) 15:12:25 | URL | 杏大ママ #- [Edit
餃子美味しそう(*^_^*)
私も野菜も肉も食べさせたい時は餃子って思ってます
子供の頃 風邪ひいた時もいつも餃子だったの(^-^)

羽根付きパリパリ美味しいですよね♪

優しい気遣いにほっこりしました(^-^)
2009/11/06(金) 19:50:11 | URL | akoakko #- [Edit
豚饅
おいしいよね~
とくに、551のは、皮が大好き~

餃子、焼く時、今度まねしてみよ~っと
2009/11/06(金) 20:50:38 | URL | わたしまほこ #- [Edit
はっぽうこまちさんへ
ホットプレート、あったんですけど小さい子供がいて触らないかとヒヤヒヤして使わなかったので実家にあげてしまいました。

今になって後悔しています。
ホットプレートメニューって今 人気なんですよね。
強力粉で作るとパリッとしますので是非おためしくださいヾ(@~▽~@)ノ

レンジより蒸した方が皮が硬くならないですよね。

食べ物にはひと手間を惜しみませんでした。
2009/11/07(土) 01:13:31 | URL | fava #- [Edit
てちこもちさんへ
王将、うちの夫も大好きですよ。
大阪にいる頃はよく行っていたのですが、こちらにはないので自分で作ってます。
王将といえば・・・・。
実家に帰ったときに持ち帰りで買ってきてと頼まれたので、買った帰りに普段は興味のない某高級有名ブランド店に何故かふらりと入ってしまいヒンシュクを買いました。
お店では麻痺して分からないけど、あれってかなりにおうんですね(-。-;)

蓬莱は大阪にいる頃はもらったときしか食べませんでした。
お土産の味って感じですよね。
2009/11/07(土) 01:17:19 | URL | fava #- [Edit
ちびQさんへ
お土産の味ですよね。
私ももらったときしか食べませんでした。
美味しいというより懐かしい味って感じかな。

餃子のハネは強力粉でやるとパリッとしますよ。
某有名ブロガーさんもやっているようで、その方は何でも強力粉でお料理するって書いてました。
私の言うことは説得力ないけど、その方の記事を読んでレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

餃子を動かしたいでしょうが、じっと我慢で水分飛ばしてくださいね。
2009/11/07(土) 01:20:34 | URL | fava #- [Edit
杏大ママさんは~
一週間以内に餃子を作りたくなる ~ ~~~~~(m--)m

200個くらい作りたくなる ~~~~~(m--)m

fava家にクール便で送りたくなる ~~~~~(m--)m

肉まんも送りたくなる ~~~~~(m--)m

ママさんも一緒にねヾ(@~▽~@)ノ
2009/11/07(土) 01:23:57 | URL | fava #- [Edit
akoakkoさんへ
風邪を引いたときに餃子だったのですね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
でもニンニクとかもよさそうだし野菜もいっぱい取れるし、理にかなっているのかも。

akoakkoさんから教えていただいたように天津もメレンゲで作りましたよ。

義母も喜んでくれました。

いつも美味しいアイデアをありがとうございます(*^^*)
2009/11/07(土) 01:26:06 | URL | fava #- [Edit
まほこさんへ
皮は厚めですよね。
私は鯛焼きとか肉まんとか皮が薄めのが好きな人が多い中、厚めが好きなのです。

(゜O゜;アッ!

今、うちの前でパトカーが違反者を捕まえている!!
  ヽ(~-~(・_・ )ゝ 連行します♪
ちょっと見てきます(゜ρ゜)ノ
2009/11/07(土) 01:28:41 | URL | fava #- [Edit
待ってました!!!
ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
強力粉でやるのかぁ(o゚ω゚))コクコク
でもとぅちゃんパリパリ嫌いなんだ・・・。
パリパリの方がおいしいよねぇーーー?(´∀`)
絶対パリパリ!!(笑)

551だぁ~♪
大阪にいても食べる機会ないな~((´∀`*))ヶラヶラ


下紹介してくれてありがとね(o´艸`o)
ヘタクソな絵ではずかしいよ・・・。
来年はもっと上手になってるかな??゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
2009/11/07(土) 13:20:48 | URL | まる #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 13:44:25 | | - # [Edit
こんばんは
餃子、ホント美味しそう~><
羽が肝心なのねメモメモ
包むのも中身も…上手に出来なくて
焼くのも苦手で…全部じゃん(* ̄m ̄)プッ

豚まんも美味しそう~(* ̄。 ̄*)
2009/11/07(土) 21:35:44 | URL | たぬこさん #sSHoJftA [Edit
こんにちは
お義母さんと子供ちゃん達の希望を両方を考えるとメニューも大変だね。
でも、この餃子ならみんな大満足ですね。favaさん頑張ってますね~!
お土産551だったんですね、大阪に行かれてたのかな?美味しいですもんね551!肉団子もかなりおススメですよ。

コメレスです。
そうだね子供ちゃんがいると香辛料がきついと行きにくいんだ~、でもこのお店・・・お子様ランチみたいなのもあったよ。
チャンスがあれば、おこちゃまもチャレンジしてみては??
2009/11/08(日) 13:18:52 | URL | sakurararan #- [Edit
まるちゃんへ
強力粉がパン作りで半端に余ったときはとっておいてね=^-^=

私も551はお客さんとかがお土産で買ってきてくれたときとかしか食べなくて自分で買うって事はなかったなぁ。

まるちゃんの絵はとってもかわいいよ♪
まるちゃんらしさが出ていて私は好きだよ。
いつもありがとうね♬
2009/11/08(日) 16:01:26 | URL | fava #- [Edit
たぬこさんへ
餃子の餡はウェイパーとかごま油とかニンニクとかオイスターとか適当に入れといたらそれなりになりますよ( ̄m ̄〃)
包むのも私の場合は大きさが全部違いますけどね。
少なめに包むと失敗は少ないかも!

市販のでも美味しいですよね。
たぬこバージョン餃子を食べたいですv(。・・。)イエッ♪
2009/11/08(日) 16:04:20 | URL | fava #- [Edit
sakurararanさんへ
そうなんですよ~。
子供や夫はやはりお肉とかガッツリいきたいですよね。
でも義母は薄味でお野菜中心がいいとなると・・・・。
本当は水餃子をしたかったんですけど、夫は焼き派なので今回も焼きで作りました。

551はお隣さんのお土産ですヾ(@~▽~@)ノ
2009/11/08(日) 16:06:31 | URL | fava #- [Edit
こんばんは♪
先日は温かい言葉を沢山ありがとうございました<(_ _)>。
そして前回のコメ返しでfavaさんがとっても良い方向に私のことを誤解して想像してくれていて、とってもとっても嬉しかったです☆*:.。..。.:*ヾ(′∀`o)ノндρρyヾ(o′∀`)ノ*:.。..。.:*☆
いつかそんな素敵な人になれるよう精進いたします☆

前置きが長くなりましたが、餃子のハネ、って強力粉でつくるのですね!!
強力粉ならいっぱいあります~i-184i-184
今度マネしてみよう~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
あ、粉と水は混ぜ合わせなくても良いのでしょうか?
ぐるぐる程ほどに混ぜるのですかね??
2009/11/08(日) 20:52:43 | URL | 黒糖ぱん #- [Edit
こんばんはー!!いっつも、食べ物ネタばかりに食いついちゃうわたしです。
餃子・・・本当においしそう^^
近いうちに・・・作りたくなりました。
この間は、焼くのに失敗・・・全部、フライパンに吸い付けられちゃったー^^・・・。
また、リベンジです。

ではー♪
2009/11/08(日) 23:36:19 | URL | aka #- [Edit
黒糖ぱんさんへ
(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ
私のこと、好きなのかなぁって思ってたんですけどやっぱり好きだったのですね(* ̄(エ) ̄*)ポッ
黒糖ぱんさんがご自分のペースを掴んで更新されていただけることを嬉しく思ってます。
美味しいパンが出来たらどんどんのっけてくださいね。

作ってくださいとお願いされたり、きちんとお金を支払ってまでってすごいことですよね。
黒糖ぱんさんのモノづくりに対する想いが伝わってるんですねヾ(@~▽~@)ノ

( ̄д ̄) エー
餃子のハネですが、強力粉は混ぜてくださいね~。
あれは写真を撮りつつピントを合わせつつとしていたら
火加減が (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
カメラが (゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
としていてきちんとベストな状態がとれてませんから(*≧m≦*)
水は餃子が半分くらい浸かってもいいらしいのですが、家庭用の火力だと水分飛ばすのも大変なので私は3分の1くらいでやってますよ。
2009/11/08(日) 23:53:02 | URL | fava #- [Edit
akaさんへ
フライパンにくっついちゃいますよね~。
ごま油が大丈夫なら、仕上げにごま油をたらすとフライパンからはがれやすくなりますよヾ(@~▽~@)ノ

次回はうまくいきますように(*^^*)
2009/11/08(日) 23:54:46 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
