--.--.-- *--*

食事を考えるって難しい!

2009.11.01 *Sun*
昨晩はうちでゆっくり鍋をしました。

脂分をおさえる為にささみで鶏団子を作ってみました。

昆布だしであっさり鍋

お野菜もいつもよりたっぷりで美味でございました。

毎日鍋というわけにもいかないので、晩ご飯はどうするか????

・・・( ̄  ̄;) うーん

眉間にしわを寄せたfavaさんはスーパーで野菜コーナーを何往復もしています。

まずは98円の大根!

君は今日は「大根と鶏そぼろあん」になってもらおう(□。□-) フムフム

次! 厚揚げか・・・・。 君はトースターで焼いて減塩醤油と生姜で食べていただこう(□。□-) フムフム

あっ!大根の葉っぱもある。
君はシラスと桜海老と人参で炒めて定番のふりかけになってもらおう (□。□-) フムフム

ゴマサバ君[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

君は酢と醤油で食べさせてもらうよ (□。□-) フムフム
(好評だったので作り方は後日かきます)

今回は写真なんか撮る暇もなくバタバタとした食事の準備だったので文章だけでごめんなさい。



スーパーにいくと減塩だったりコレステロールを考えた食品って沢山あるんですね。

ソーセージでも糖質を抑えたもの。
醤油はもちろんお出汁も減塩タイプが何種類も。

マーガリンやマヨネーズだってコレステロールを下げるものまで。

でもどれもお値段が高い!!

マーガリンに関しては700円くらいしました。

手にとって fava → ( ̄へ ̄|||)  こんな顔。

でも毎朝 パン党の義母です。
毎日食べるものだから ちょっと頑張りました

そして

「お母さん!朝のパンは何をつけますか?」

「私 何もつけへんで」

「・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン」


まっ、こんなこともアリです

思ったより食べられるものも多く、私が大丈夫かなって心配してしまうくらい あれも大丈夫、これも大丈夫といわれるので ちょっとご飯作りも安心です。

先生からも数値がだいぶいいので糖分は以前より制限がないようです。
塩分だけちょっと控えめにしたらいいみたいです。
全部一口サイズに切ってお出しします。

エルが隣がいいと大騒ぎ。
食卓は相変わらず騒がしいですが、
「いつもやお通夜みたいや」
と言っていたので、こんなにうるさいのでも喜んでいただけているようです。

今日はちょっと早く休まれました。


明日は遠出をする予定。

大丈夫かなぁ。








ここからはfavaの対人恐怖症。

まほこさんとこでカミングアウトしちゃった編

なんとなく話が長くなりそうだったので書いていませんでしたが、私は中学校はほとんど行けないほど人と会うのが怖い人でした。

いじめがあったからとかではなく、小さい頃から色んな事を見てきて 人を信じることが馬鹿らしい。

人といる意味がわからない。

関わることがわずらわしい 等など考えていました。

小さくても色んなことを感じるんですよね。

成長するにつれてなんだか人と接するのが怖くなってきました。

引きこもっていたわけではなく1人で映画に行ったり遊びにいったりしていたのです。



それはそれは酷い中学校から高校までの生活でした。

高校なんかほとんど行ってませんからね[壁]・m・)

でもちょっとずつ色んな経験をして私もかわってきたと思います。

ちょっとかわったのは高校のときに出会った人かなぁ。

その人は私には嘘をつかずいいことも悪いことも話してくれたので、自分はすごくラクでした。

だからその人とだけは色んな事をしゃべれるようになりました。



最大の転機がやはりコトと出会ったことです。


コトと出会ってなければと想像すると、ゾッとしちゃいます《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


ブログで文章がおかしいところが多いことにお気づきかと思いますが、自分に自信がないので何かを話すときはあれもこれも書かなければ理解されないのではないかと 混乱してしまいます。

だから普段の生活でも夫は大丈夫ですが、人と話すとどもります。

3人以上の人と話すときは異常に緊張して汗をかきます。

基本的には人と会うときは1対1がいいです。

それか逆に大勢の人がイイですね。

3人とか4人は緊張しっぱなしです。

大勢だと自分に目がいかない確率が高いのでちょっと安心できます。



そんな私もママになっていろんな事が変わってきて私もだいぶかわりました。

うまくいかないこともあるけど(人付き合いで)、きちんと自分と相手のことをじっくり考えればうまくお付き合いできるっていうこともわかりました。

私は「ほどよく」ができないんです。

軽いお付き合いっていうのでしょうか。

一つ一つを考えすぎてしまうのがいけないのでしょうが 何とかいまはやってます。

友達が沢山いる人は なんでそんな事ができるのだろうと不思議です。

妹がそうなのですが、いつも妹を見ていると感心します。

実家に帰ると私はいつも家にいますが妹は色んな友達から誘いがきたり遊びに行っています。

私はどうしたらそうなるのか方法を知りません。

知っていてもできない人だと思います。

多分、人からは特定の人とはよく話しているみたいだけどそれ以外には無愛想くらいに思われているようです。

話しかけにくいって思われていますからね[壁]・m・)


自己分析をできるので、いい反面 ちょっと冷めた感覚で物事を見てしまいますが今はこれでOKです。






体の症状としては今はたまーに情緒不安定になり不眠になるので酷いときだけ安定剤を飲んでいます。

他に症状としては洗濯物がたためません。

片付けられない人ではなくて 洗濯物のタオルをたたむとき端っこがそろわないとイライラします。

だから一晩洗濯物はたたまずに置いておきます。

次の日はできるのです。

洗濯物でイライラするから他もできないのかというとそうではないのです。

他の事はそういう状態のときでも出来ます。





っとまぁこんな感じです。

このことは夫とヒメちゃんのママがなんとなく知ってるかなぁ。

私の場合、酷かったのは中学から高校にかけてで今はほとんど普通です。

ただ自分に対して、人に対してこうであるという自分なりの壁があって ・・・・・・・





それがちょっと高いのです。

言葉がうまく見つからず伝えにくいところがありますが、こういう不器用なやつが私なのであります(゜ρ゜)ノ

まほこさんのブログで勝手にカミングアウトしちゃったので、自分のブログで簡単ではありますが私ってこんなやつということを書かせてもらいましたъ( ゜ー^)イェー♪


まほこさん <( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

COMMENT

毎日の献立を考えるだけでもアップアップな私。
食事制限ありで、バランスの取れたメニューを考えるのは大変でしょう?
でも、紹介されてるものはどれも美味しそう(。-∀-)
マーガリンは残念でしたね。
でも、他の家族も使えるものですしねヽ(。ゝω・)ノ

カミングアウト読ませていただきました。
正直ブログを呼んでいると、favaさんも、お友達がたくさんで、人付き合いが上手な方だと思っていました。
お義母さんを呼んだり、ヒメちゃんママさんのお宅へ買い物を持っていってあげたり…
すごいな~と尊敬をしていたんです。

私もあまり外に出るタイプではありません。
逆に昔は、色んな人と遊んだり、出かけていましたが、無理をしている自分に気づき、疲れてしまいました^^;
家にいるのが、一番楽です。
そして異常なほど怒りっぽいです。
沸点が低すぎて、すぐにイライラしてしまいます。
子供と旦那に申し訳ないくらい( -_-)

人それぞれ、得手不得手がありますもんね。
それも大切な個性なんだと思います。(私のイラちは、問題ですが…)

家族のために、いつも美味しいパンやお菓子を作ってらっしゃるfavaさんは、素敵です。
お義母さんに、少しでもゆっくりしてもらおうと、おもてなしをしている姿は、本当に尊敬します。

まとまりのない文章になってしまい、すいませんm(_ _)m
2009/11/02(月) 06:55:41 | URL | てちこもち #- [Edit
favaさんが対人恐怖症??
お会いした時、全然そうな風に感じなかった
ですよ!!びっくり。

そういえば私も大阪に住んでいた頃は社宅のコ
達となじめなくてよく泣いていたなあ。
母が代わりにみんなとお話しに行ったり。

favaさんは中学、高校生の頃に色々な思いを経験したから思いやり深さあふれる今の人柄となったのかもしれませんね。

お義母様にそんなfavaさんのさりげない気遣いを嬉しく思われているのでしょう(^^)

2009/11/02(月) 12:25:28 | URL | Orange Life #- [Edit
そうだったのですね。。。
私も人のことが言えないのですが
対人恐怖症に近いですね(^^;

自分がそのつもりなくても発言したことによって
相手が傷ついたり怒ったりするのでは…と常に気にしているので
疲れてしまってあまり多くの人にふれあうのが億劫になってしまいます(^^;

f a v aさんはブログやコメント見る限り、
そんなふうには全く見えないのですが…。。。
(とてもお友達が多そうにみえますよ^^)

私は美術系の大学に行っていたのですが
そのころ、本当に初めて楽な友達付き合いができて楽しかったです。多分感性とか足りないモノが似通ってたからかなぁと思います。
中学、高校はそれなりに友達がいたのですが
話を合わせるのが大変で(苦笑)

でもこうしていろんな人と出会えて、今はいろんな人とも
それなりに付き合えるようになったと思います(^^
相変わらず変な動き(笑)や発言をしてると思いますが
それがイヤな人は去っていくだろうと思うので
あまり気にしないようにしています。

f a v aさんの壁が本当のところどんなに高いのか
私がわかるはずもないのですが
でも私からすると足で跨げるぐらいの高さです(^∇^)
たぶん、ここにコメントされている人すべて
高さがあるのかも気にされていないのではないかと思います♪

…ってなんか話が違ってますかね(汗)
すみません……。。。

えぇと、私も不器用なんですが
これからもよろしくお願いしますね♪(≧▽≦)
2009/11/02(月) 13:51:27 | URL | ちびQ #- [Edit
昨日は
コメントありがとう~
うれしかったです

私の、転機も、子供を産んだことです。
favaさんは、感受性がつよくて、
優しい方だと思います。

義母さんも、きっと、喜んでいるんでしょうね

favaさんは、3・4人だと、緊張されるんですか・・

私は、1体1で、会話が途切れたり、
変な、沈黙があると、
いやな、汗をかきます・・・

変な、自意識なのかな・・・?
昔から、そうなんです・・・

相手を、楽しませなきゃとか、
アホーなことを、考えてたりして、
結局、人と会いたくなくなる・・
見たいな感じです・・・

自分でも、意味不明です。

・・って、favaさんに、相談してる(='m')
ゴメンネ~

favaさんのことを、少しわかることが出来て、
今日は、うれしかったです




2009/11/02(月) 15:50:19 | URL | わたしまほこ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 17:58:07 | | - # [Edit
こんばんは
人それぞれ、症状は違っても
同じ様なこと思ったり感じたりしてるんですね~

たぬこはずっと他人はどうでもいいと
本当に無気力に生きてました
そんな中でも、無気力の中に踏み込んでくれた人は
今もずっと続いている友になってます
ウソが苦手で、真っすぐ話できる人じゃないと…
無理なんですw

人と話するのは今でも苦手ですが
最近では太郎の付き合いもあるからか
話してると楽しい事も多いですw
ふ~んそうかぁと斜め目線で思いながら
なんとなく楽しんでます(* ̄m ̄)プッ

その中でもこの人無理って方は
たくさん居ますけどw

へそ曲がり、腹黒たぬこですが~
これからもよろしく~♪テヘッ

お義母さんの献立、いろいろ考えると大変そう@@
自分のカロリー計算さえも出来ない><
でも、1人増えて、みんなで楽しく!
大変な事もあるけれど、それよりも
嬉しい事がたくさん有る!そんな予感です♪
2009/11/02(月) 22:27:42 | URL | たぬこさん #sSHoJftA [Edit
てちこもちさんへ
義母は思ったより色々なものを食べられるようで、今日はカレーを食べたいとリクエストがあったのでカレーを作りました。
もちろん普通より薄味に作りましたが、カレーを食べたいとか私とマックのチキンタツタを食べに行きたかったとか けっこう意外でした。
(もうやってないので食べれませんでしたが(^^;;)

すみませ~ん。
何故か突然告白してしまって o(*^▽^*)oあはっ♪
人とあわせるの、疲れますよね。
私なりの解決法ですが、解決しないことにする!それが私にはあっていました。
育った環境も何もかもが一緒じゃないんだから人とあわせたりするのが難しくて当たり前。
もう特別なことはしなくていいやってことです。
社会で生きていく以上、人に合わせたり苦手でもしなければいけないお付き合いはありますが、最低限にして必要以上に無理をすることはやめました。

イライラも確かに私もすごくよくします。
家族には甘えもあってイライラしちゃうけど、他人には 怒ってしまうと無駄なエネルギーを使ってもったいないと思うことにしています[壁]・m・) プププ

色んな事を書いていただいてすごく嬉しいです。
てちこもちさん、アリガトですヽ(*^^*)ノ
2009/11/02(月) 22:32:52 | URL | fava #- [Edit
Orangeさんへ
黙っていてごめんなさい。
言ってしまうと
「favaさんって対人恐怖症だから言動には気をつけないと」
って気を使われるのが一番 私にとって怖いことです。
Orangeさんとお会いできたのはブログを通してどんな人なのか私なりに知る事ができていたからです。
私は相手を知るまで眉間にしわを寄せて警戒信号を発してしまうので人からはとっつきにくいと思われてしまいます。
だからブログでOrangeさんのことを色々知る事ができたからとっても楽しくお話させてもらえましたヽ(*^^*)ノ

Orangeさんは私とは違って優しすぎるから色んな事を感じられるのではと思ってます。

私はOrangeさんが思うほど優しくないですよ∬´ー`∬ウフ♪
ちょっと根暗な自分が好きだったりします[壁]・m・) プププ
今度はこんな根暗なfavaだとしってお会いするときは警戒しないでくださいね≧(´▽`)≦
2009/11/02(月) 22:39:34 | URL | fava #- [Edit
ちびQさんへ
今の私を対人恐怖症といっていいのかわかりませんが、中学高校の頃は酷かったです。
げっそり痩せてましたからね。
で、ちょっと家族の元を離れて暮らして(40日ほど)気分転換もしました。
妹なんか怖がって近づいてくれませんでしたよo(*^▽^*)oあはっ♪

でも今はあの頃からするとだいぶかわりましたよ。

友達もやっとなんとか眉間にしわを寄せずに付き合える人ができてきました。
警戒心は相変わらず強いので、親しくなるまで時間はかかります。
ブログだと自分ってこうですみたいなことはじっくり書けるけど、普通に生活していて初対面の人にあれこれ自分のことって話さないですよね。
私は自分という人間をある程度知ってもらってからじゃないと怖いのです。
だから多分、ブログの中でいつもお付き合いいただいている人とは普通にあえると思います。
Orangeさんとはとっても楽しくお話できたし。

壁がとれると私って単純な人間なのでわかりやすいと思います。

ちびQさんももしかしたら私と同じところがあるような気がしてたのですが・・・・。
あんなこところやこんなところが・・・[壁]・m・)
機会があればまたfava情報を書きますので似ているところがあればfavaまで(゜ρ゜)ノ

自分も不器用っすから(高倉健風に)
これからもよろしくです!
2009/11/02(月) 22:51:04 | URL | fava #- [Edit
わたしまほこさんへ
まほこさんのところで勝手にカミングアウトしちゃってほんとうにごめんなさい。
なんだかまほこさんのブログを読んでいると似ているところが多くて書かずにいられなくなってしまいました((o(> <)o))うずうずっ

1対1で大丈夫になるまでには時間がかかります。
それに焦るところも完全には抜けないので、びっくりするくらい喋りだしたりします。

なれている人同士でも人数が増えると黙ってしまったり1人の人に向かってしか喋らなくなるので、とっても感じが悪いです(。・w・。 )

だからそれを知っている人じゃないと周りを不愉快にしてしまうのでそういう場にはいけません。
大阪にいる頃は男性ばかりの職場だったので、そういう気遣いはまったくいらず数人でよく飲みにいけてました。
私は女性の集団が怖いんだと思います。

ブログみたいにその人の話を聞いて相手と自分のことを知っていれば大丈夫だと思います。
私もブログを始めてよかったと思っている1人です。
最初は独り言的に始めて、まさかこんなにコメントいただけるとは思っていなかったのですからヽ(=´▽`=)ノ
2009/11/02(月) 22:59:58 | URL | fava #- [Edit
たぬこさんへ
ありがとうございます。
私もたぬこさんと同じでウソが苦手なのです。
嘘といってもいろんなウソがありますよね。
嫌だなって思うのは以前書いたように私の事が嫌いなのに仲のいいフリをしているウソ。
怖いなって思うウソ(悲しいという意味で)は私が対人恐怖症と聞いて当たり障りのない言葉を選んでコメントを頂くこと。
こんなことをいったら傷つくのではとか気を使われてしまうのではという思いもあって書いてませんでした。
感じ方に多少の違いはあってもみんな心のどこかで人とのお付き合いには思うところはあるんですよね。
私の場合は多感な時期になったということもあり、ちょっと引きずっていたのですが今はだいぶ良いです。
だからこんなことを聞いても遠慮なく
「fava こんなところが( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ」
「fava こんなところが(゜∇^d) グッ!!」
って書いてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

義母は思ったより制限が少なくて今日なんかカレー食べちゃいましたよ。
大丈夫かな…o(;-_-;)oドキドキ
2009/11/02(月) 23:07:28 | URL | fava #- [Edit
こんばんわ
orange lifeさんが仰っているようにfavaさんの色んな経験が人を思いやる、優しさに繋がっていると思います
思いやりって想像力がないと出来ないって話を三輪明宏さんが言ってました
favaさんは想像力豊かな人だと思います
私はそういう人、尊敬しますよ~
対人恐怖症も裏を返せば繊細に色んな事を見ている証拠です
favaさんの素晴らしい個性ですね
2009/11/05(木) 22:50:35 | URL | アイアル #- [Edit
アイアルさんへ
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
美輪明宏さんがそんな事をおっしゃっていたのですか!
想像力が豊かというか、私の場合 人と話さなかったので学生時代は妄想?空想?とにかく現実から遠ざかっている人でした≧(´▽`)≦アハハハ
映画や小説を読むか空想の世界に浸っていたかも。

今となってはそういうふうに褒めていただけるので空想の世界に浸る自分も悪くなかったのかも(*≧m≦*)ププッ
でも繊細じゃないですよ~。
今日も義母と大雑把な性格でよかったですよねΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪ってはなしてましたから

でも一つの個性として認めてもらえるってすごく心強いお言葉です。
ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ
2009/11/05(木) 23:16:52 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
