--.--.-- *--*

トルティーヤのレシピ

2009.09.18 *Fri*
今回は画像なしでごめんなさい。


神戸にいるときに教えてもらったのですが、本当はマサ(でしたっけ?)というトウモロコシ粉で作るんですよね。

神戸にいるときは見かけたけどなぁ。

確かカルディ等にも冷凍生地などが売っていたような気がします。

たぬこさんがおっしゃるとおりのお値段でしたら家族みんなで食べるにはちょっと・・・・

なのでもし強力粉と薄力粉があればご家庭で作ってみてください



 強力粉   130g
 薄力粉    70g
 塩      ひとつまみ
 ぬるま湯  100cc~


これを混ぜるだけです

ぬるま湯も100cc~としてあります。
一気にどばっと入れてしまうと水分が多かったりするので、90ccぐらいから様子を見ながら入れてみてください。

ちなみに今日 作ったものは110ccいれました。

最初は

「水分が足りないんじゃないかなぁ」

って思うくらいポロポロです。

でもすぐにまとまってくるので 入れすぎに注意です



粉っぽさがなくなってまとまってきたら ラップに包んで寝かします。

( ̄~ ̄;) ウーン

肝心な時間が書いてなかったけど、今日はポケモンを見てる間だったから30分から40分くらい冷蔵庫で寝かせました。


この量だと、6枚焼けました。

打ち粉がなくてもベタベタくっつかないはずです。

もしくっつくようなら水分が多かったのかも。

きれいに丸く伸ばします。

私は破けるんじゃないかっていうくらい 薄く伸ばしました。

ちょっとパリッとしています。


エルはちょっと厚めの生地に伸ばしていました。

もちっとして巻きやすいです。


エルタイプが私は好きかなぁ。

あればテフロン加工のものとかくっつかないフライパンで焼くと簡単です。



中火くらいがいいかもしれません。

なにせ、大雑把なfavaですのでノートも超テキトー。

だから最初の記事にもレシピは書いていなかったんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




食べちゃったので巻いたものの画像はありませんが汗;

fava家ではメキシカンなものだけでなく 和 も 中華 も巻いちゃいます。

白髪ねぎさんは欠かせません(私のみ)

照り焼きチキンだったり、杏大ママさんの甘酢あえなんかもいいですよね~。

明日の朝はシーチキンと野菜を巻こうと思ってます。

ちびっ子がいると辛いのとかだけじゃ食卓に出せませんよね(。>0<。)



今日は中華風のから揚げだったのでネギとから揚げをまいちゃいました(。・w・。 ) ププッ

そしてキムチスープを・・・・・。


気づけば 3枚も食べてしまった(;゜ロ゜)

やっぱり私にはパン作りは危険です・・・・。

今から腹筋100回・・・・、いや!200回しなくては(* ̄□ ̄*;


では、腹筋 頑張ります(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/19(土) 00:28:10 | | - # [Edit
こんにちは~
トルティーヤ売ってるのはちゃんと野菜とか具が巻いてあるのが
3個で500円くらいで売ってます(* ̄m ̄)プッ
説明不足でした~失礼しました♪

ツナとレタスとか照り焼きチキン…
美味しそう~やっぱり自分で焼くべきですね!
パン苦手な太郎も食べてくれるかも!
炊飯器パンを焼くために強力粉も買ったし~
(まだ協力粉未使用w)
やってみます~♪
2009/09/19(土) 15:50:54 | URL | たぬこさん #sSHoJftA [Edit
食欲の秋ですからぁwww

腹筋がんばれー

わたしまほこ、旅にでます・・・
明日の、秘蔵記事で、腹筋のやり方を、
紹介してます。ぜひ、ご覧下さい。
(。・w・。 )
2009/09/19(土) 17:20:20 | URL | わたしまほこ #- [Edit
こんばんは(*^_^*)

favaさんの「ポケモンを見てるくらいの時間」ってとこ好きです(笑)
可愛らしくて笑っちゃった(^-^)

トルティーヤって作ったことなくて…
何でも巻けるってところがいいですね♪
私も作ってみたーい♪
でも本当はfavaさんの作ったのを食べたいですι(〝∀゛*)>
2009/09/19(土) 17:53:09 | URL | akoakko #- [Edit
こんばんわぁ~^^
やっぱりfavaちゃんすごいなぁ~^^子供さんも一緒にまきまきを手伝えてお母さんと一緒に作れていいですね~^^そして、自分で一から作る料理は一番美味しいと思います^^ダイエットなんてしなくても大丈夫だよぉ~^^お子さんのお世話とかでいい運動になってますよ^^
2009/09/19(土) 20:04:24 | URL | チビ熊 #- [Edit
( ̄。 ̄)ホーーォ。
トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン

へ~~~何を巻いてもOKなのね~
/(・。・) 了解!
 
2009/09/19(土) 21:52:29 | URL | 杏大ママ #- [Edit
こんにちは
トルティーヤ美味しいよね、私も大好きです。
でも、favaさん流で色んな具財を入れるのも美味しそう!いつもメキシカンな感じでしか作ってなかったけれど、今度はぜひ色々と入れてみようかなって思ってます。
2009/09/20(日) 13:13:49 | URL | sakurararan #- [Edit
私も腹筋しなくては!!

最近風が涼しくて気持ちがよいせいか
ついベッドで、ソファでうとうと。。

食べては寝、で危なくなってきました。
特にお腹のあたり。。(><)
2009/09/21(月) 14:03:46 | URL | Orange Life #- [Edit
たぬこさんへ
色々巻けるっていうのがイイですよね。

パンが苦手だったら太郎君にはちょっと固いかなぁ(生地が)

焼きたては柔らかいです。
冷めても大人なら十分な柔らかさなんですが( ̄Д ̄;;
太郎君にはちょっとあっためて食べさせてあげてください(^▽^)/
炊飯器パン、楽しみにしていますぞ!
2009/09/21(月) 19:50:55 | URL | fava #- [Edit
わたしまほこさんへ
恐ろしい季節ですな・・・。

食欲・・・・・。

o┤*´Д`*├o アァー 怖い・・・。

せっかく頑張って腹筋してうちの服が着れるようになったので、秋の誘惑に負けないように頑張ります。
2009/09/21(月) 19:52:24 | URL | fava #- [Edit
akoakkoさんへ
> favaさんの「ポケモンを見てるくらいの時間」ってとこ好きです(笑)
> 可愛らしくて笑っちゃった(^-^)

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
かわいいだなんて (*´ェ`*)ポッ

時計があるだろーーーー!!!
って感じなんですが、スタートの時間をついつい見忘れてしまうんです。
テレビっ子のfavaがよくやるのは 
「このテレビが終わったら次の作業・・・」
です。

ワッフル屋に続き、トルティーヤやさんを開店します!
中に巻くのは持参で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2009/09/21(月) 19:54:51 | URL | fava #- [Edit
チビ熊さんへ
子育て中のママは痩せるという魅力的な言葉にまんまとのせられちゃったfavaです( ̄∇ ̄*)ゞ
限度を超えちゃったんでしょうね~。
激太りしちゃいましたから。

うちの服が全滅したんですよ。
新しいのも買えないので頑張りました(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2009/09/21(月) 19:58:37 | URL | fava #- [Edit
杏大ママさんへ
トウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローン・・・・ってΣ(゜m゜=)怖っ!!

ビローンって伸びすぎですから!


ママさんの甘酢ちゃんを巻きたいので待ってます(o^-^o) ウフッ
2009/09/21(月) 20:00:43 | URL | fava #- [Edit
sakurararanさんへ
美味しいですよね~。
神戸には沢山香辛料のお店があるから、外でも十分いいものが食べられますよね。
こちらではないんですよ( ̄□||||!!

だから自分で作るしかないんです。
あってもコトとエルを連れて行くと子供達が食べられないし・・・。

だから中身を限定せずなんでも巻ける自己流が今は一番です!
2009/09/21(月) 20:02:57 | URL | fava #- [Edit
OrangeLifeさんへ
||||||||||||||(* ̄ロ ̄||||||||||||||||

腹筋しちゃ駄目ですよ!

体が細すぎるから折れちゃいますから!!

お会いしたとき・・・実は妊娠期間中を省けば人生で一番太っていた時期でした( ̄∇ ̄*)ゞ
いやぁ~お恥ずかしい(*/∇\*)

お昼寝ができるってイイですね。
私、お昼寝ってほとんどしたことがありません。
寝れないんですよ~。
私もうとうとしてみたい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
2009/09/21(月) 20:07:03 | URL | fava #- [Edit
[岩蔭|](エ) ̄)ノ  !!!
腹筋…6つに割れる日を楽しみにしてますわ♪

食欲の秋が最大の敵!!!

最近は歩け歩けしてます。。。
2009/09/21(月) 20:27:26 | URL | 杏大パパ #- [Edit
おはようございます!!
トルティーヤ、昨日作りましたe-319

とっても美味しかったですe-415

私も3つ行けました☆

が、腹筋は一度も出来ませ~んe-330
favaさん、100回も200回もやろうと思えば出来ちゃうのーーー!?
尊敬いたします<(_ _)>

※私、トラックバックを練習したくて、favaさんにも練習台になってもらっちゃった(*´∀`)ゞ 。この記事に送ってみました。トラバうまく届いてますように・・・。
2009/09/22(火) 06:56:14 | URL | 黒糖ぱん #- [Edit
ずっと遊びにこれなくてごめんねe-330
ゆぅが突発だったんだァヮヮ((゚д゚;))
怖かったよ~

トルティーヤって食べた事ないんだけど
今度作ってみよう!!(●´∀`●)
2009/09/22(火) 09:11:47 | URL | まる #- [Edit
杏大パパさんへ
| ゜д゜|ノ1っ!2っ!3っ!ダー!!

って感じで気合を入れて頑張っております。

20歳の頃は腕と足首に巻くタイプのダンベル?みたいなやつを付けて家事してました。
夫からやめてくれと言われたので止めましたが、一度やりだすと楽しくなっちゃって[壁]・m・)

(昔の)仮面ライダーみたいな腹筋になったら腹筋だけアップしますъ( ゜ー^)イェー♪
2009/09/22(火) 17:19:15 | URL | fava #- [Edit
黒糖パンさんへ
なんですとぉぉぉぉ!!

3つもいっちゃいましたか!

では
favaジムにて腹筋やってもらいますから(゜ρ゜)ノぁぃ

連休中、外出ばかりでブログチェックできなくてごめんなさい。
トラックバックもどんどん練習しちゃってください!
作っていただいて有難うございます。
2009/09/22(火) 17:22:00 | URL | fava #- [Edit
まるちゃんへ
大丈夫!!
突発かぁ。
看病もお疲れ様でした。

まるちゃんもゆっくり休んでね。

トルティーヤ、食べてみて~。
なんでも巻いていいから。
栄養つけてね(゜∇^d)
2009/09/22(火) 17:24:57 | URL | fava #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

彩り屋さんの akoakkoさんがまたまたトキメクものを紹介されていました↓ 鶏肉のマヨマスタード焼き(←ポチッとすると本物が見れます)で...
2009/09/22(火) 06:44:12 | UPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん~ [Del


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
