This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--*

久々にメロンパンとウォールナッツクッキー

2010.06.30 *Wed*
o┤*´Д`*├o アァー

癌ダムさんに怒られちゃいそうですが、お砂糖をちょっと多めに使ったメロンパンとクッキーを焼いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ


コトがママのクッキー食べたいといってくれたので、発酵バターを使ったクッキーを作ってみました。

久しぶりにすると、手際が悪くて 夏の暑さも重なって 生地がべとつきやすいです ( ̄▽ ̄;)!!


だから冷凍庫に入れて 固まってきたらすばやくカット!


パン生地の発酵も油断すると どんどんすすみますねぇヽ(*'0'*)ツ



DSC_8193.jpg

DSC_8204.jpg



ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒



今日からは また食生活に気をつけないとですね(゜ρ゜)ノ


今はエルがいるから、なんとなくやるべき事もあり 自分で嫌でも動く状態がありますが 来年から幼稚園に行くようになったら 私、何やってるのかな。

パンやお菓子作りももちろんいいと思うのですが、絶対に食べて太りそう( ̄Д ̄;;


先日、入ったお店で偶然 コトのダンスのお友達のママが働いていました。

私よりすっごく若いけど 3人とも小学生のママです。

子供達がある程度大きくなると、ちょっとだけお留守番とかできるし まわりにおじいちゃんおばあちゃんがいると 病気をしても少し見ていてもらうことも出来るから 職場に大きな迷惑をかけることも私からすると少ないですよね・・・・。

ちょっと働いてみたいなぁと思うのですが、なにせ不器用なので 仕事ばっかりになってしまうか 逆に家が気になって仕事が中途半端になる そんな気がします。

両立ってfavaに出来るかなぁ~。


まぁ 長期の休み 子供達を預けるところもないので エルが幼稚園のうちは無理ですね。

5年後?

ならいけるか?

37歳?

favaさん、その頃 どこで何やってるのかなぁ~。


キターーーーーーw( ̄▽ ̄;)w

2010.06.28 *Mon*
なんとなく、またまた 情緒不安定な時期が来ましたよ。

多分 梅雨入りも重なったから頭痛とモヤモヤがいつもより早い周期できてる気がします。



しかし、慣れたもので 今は そういう時期だから 自分で自分のことをそっとしておこうと思えるようになりました。


人と会うのを控えたり、
(こういうとき、人と会うと オロオロしてしまいます)

家事もいつも以上に手を抜いたり
(これ以上てをぬいてどうするんだ!!!!)


ただ 子供がいるのでいつもダラダラは出来ません。


だから

「今から 30分間 ボーっとタイム!!!」

とか

「火曜は体操の日だから、この日は頑張る!!!」

と自分で決めてみました。

こうやって 小分けに頑張ると なんとなくこなせます。




FC2のブログは私がこうやって記録を残すきっかけになった初めてのもので、ほんとに人に恵まれてて大切にしたいものなので 自分が不安定なときじゃなくて ちゃんとしてるときにきちんと書いて残していきたいと思います。




こんな感じで不定期更新がまだ続くと思いますが よろしくです。

ワッフルが定番

2010.06.24 *Thu*

実家に帰る前に、大量の小麦を消費したくて 連日 お好み焼きやチヂミ、パンなどを焼いていますが

やはり子供達は ワッフルが好きです。



おからを入れてワッフルを作っています。

お豆腐だと 焼きたてはいいけど冷めるとべちゃっとして美味しくなかったのですが、おからだと冷めても食べやすかったです。


先日 作ったおからワッフル。


DSC_8131.jpg



発酵も油断するとどんどんすすむので、時間を計算しながら 様子を見ながら 焼いていくのですが、そんな時に限って

「ママ、外に行こうよ~。  はやくぅぅう」

とエルが催促してきます。

エルと公園に行くと3時間は帰ってこれないからな・・・( ̄Д ̄;;

今日も夕方から公園に行きましたよ。

今日は夫がいないので夕方ものんびり過ごせます。


暑くても子供は元気ですね。

とはいっても蒸し暑いと かき壊したところから、またとびひにならないか ドキドキのfavaです。



とびひになったとき、2週間ほど一晩中 ベランダで抱っこして朝を迎えましたからね。

私が寝ないのは慣れているけど、横になれずに辛そうなエル君はもう見たくないので 今年も傷口には警戒してます(゜ρ゜)ノぁぃ

アボカドクリーム

2010.06.20 *Sun*
| お料理 |
今日は父の日でしたねヾ(=^▽^=)ノ

我が家は コトから 16本骨の頑丈な傘。

エルからは 急須とお茶のセットをプレゼントしてました。

こちらは風の強い地域なので、すぐに傘が壊れてしまい ビニール傘を夫は使っていたのですが

いい機会だし、頑丈な傘をプレゼントしました。


珈琲大好きなfavaですが、夫は緑茶党なので お茶のセットも。

喜んでくれてよかった。


晩ご飯は コトが カレーを作ってくれました。


ジャガイモ、 人参 、玉ねぎ 、 牛肉 のカレー。


うまく出来て 本人も大喜び。


カレーが嫌いだったのですが、最近は食べてくれるようになったので私も嬉しいです。


サラダも作ってもらいました。



サラダには 最近はまっている アボカドソースです。


アボカドと お豆腐を混ぜただけのシンプルなもの。

DSC_8168.jpg


DSC_8165.jpg


野菜はコトに切ってもらいました。

レタス以外は やっぱり食べませんでしたけどね・・・・。





それから、favaの 体の湿疹が まだまだ治りません。

一度 ひいてきたなぁと思ったのですが、今日は 腕がすごいことに。


顔に出ていないのでいいけど 首から下は けっこう出ています。


特に腕と腰が酷いかな。



また治ったら お菓子作り再開したいなぁ。

目と耳と蕁麻疹

2010.06.17 *Thu*
いやぁ~。

全身全員健康体 

っていことがない fava家です。


きちゃいました~。

エル君の目と耳の再検査の通知が ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!





もぉぉぉぉぉぉ




ホントにごめんね とエルにつぶやくfavaです。




そして favaさん。

一昨日から 全身に蕁麻疹が!!!!!!!


蕁麻疹 こんなにでたことないなぁ。


全身 ボコボコした肌になっとります (゜ρ゜)ノぁぃ






( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

好き嫌い

2010.06.14 *Mon*
先日は 「焼くまで待てない」 から 「待たなきゃダメよ」 なんてタイトル変更までして ご迷惑をおかけしました(o*。_。)oペコッ

癌ダムさん、読んでくださっている皆さん ごめんなさーーい。



さて、子供達も病気がちで食には悩んでいましたが コトが恐ろしく偏食なので 素材云々より いかに食べてくれるかが中心に考えていましたが、自分が体調を崩して 調理法や素材についても考えることも必要なんだんぁと感じるfavaです。

とはいっても、私しか作る人がいないので 具合が悪いときは つくれまへーーーん。

そんな感じで 最近は人と 食べ物の話をすることが多いです。



で、必ず 好き嫌いの話にもなるわけです。



椎茸がいや、 辛いものが苦手、 きゅうりが嫌い
なんとなく このへんはわかる気がするのです。

意外なのは 茄子



美味しいじゃないかぁぁぁぁ。

旬の茄子は水にさらさずに塩をふって 出てきた水分を取って 焼いてから 冷凍するのが私がいつもやってること。

茄子のパスタ、 アスパラと和風だしに浸して食べたり、 味噌汁でも 肉味噌炒めでもなんでもおいしいじゃないかぁ。

と茄子のよさを 語るのですが

「嫌い」

の一言でいつも終了 ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

そして必ず

「favaの玉ねぎ嫌いのほうが 変!」

といわれます。

そっかなぁ。

私が今までであった 意外な好き嫌いは ジャガイモ ポテトチップが嫌い、 牛肉が嫌い、 白米が嫌い。

3歳児なのに もずく酢が好き、 キムチが好き、 奈良漬が好き。

かな ≧(´▽`)≦アハハハ


人のことより 一番驚かれるのが  favaさん アイスが嫌いです ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

アメとガムとグミも嫌い。

人の好き嫌いって面白いですねヾ(=^▽^=)ノ



梅雨に入ると 干し野菜を作れないのが悲しいです。

苦手な野菜も干し野菜にして調理したら食べられるかもですよぉ




それからここからは 少し真面目なお話。

凍るまで待たなきゃだめよ バナナパン

2010.06.10 *Thu*
 私がいっつもお世話になってる 癌ダム4Gさん 。

今回は こっそり私に バナナを使った美味しい簡単レシピを教えてただきましたので ご紹介します。



ここで 訂正をお願いします。

偉そうなことを書いておきながら、癌ダムさんより重要な間違いをご指摘いただきました。


栄養的には変わらないのですが
熱を通すと、バナナ部含まれている「酵素」が死んでしまって、
「体内の活性酸素の除去」の役にたたなくなるからです。
冷凍だとその心配はありません



             ~ 癌ダムさんのコメントより  ~

その事をご理解いただいたうえで、こんな間違いもしちゃうからレシピに忠実にしなきゃねって思いながら読んでいただけると嬉しいです。

癌ダムさん ごめんなさーーーーい。









パンは何でもいいのでお好みのものを用意します。


favaはこちらを用意しました。

DSCF8549.jpg


バナナはこちら

DSCF8545.jpg


本当は完熟バナナが 甘みが増して美味しいんでしょうけど、癌ダムさんに
「おいしいよ」
って言われて 待てますか?

待てませんよねぇ。

というわけで 作っちゃいました。

DSCF8550.jpg


クリームチーズにレモン汁を加えましたよ。

バナナも 本当は 凍らせるのですが、  癌ダムさんに

「おいしいよ」

って言われて、待てますか?

待てませんよね ≧(´▽`)≦アハハハ


fava流にすぐ食べれるアレンジをしてしまいました。

DSCF8551.jpg


パンを広げて

DSCF8553.jpg


クリームチーズを塗って バナナをのせます。

で、一緒に焼いちゃいました。

DSCF8558.jpg


息子が大喜びです。

焼くことで バナナの甘みも増して お砂糖なんか使ってないけど 十分甘い!!!



癌ダムさん  有難うございました。






ここで、 もしこのブログをみて作ってみたいと思う方にお願いです。


癌ダムさんのメニューは 体のことを考えた おいしいレシピばかりです。

糖分や油分を控えたり(詳しくは癌ダムさんのブログを見てね) 色々工夫がしてあります。

でもこうやって たまには息抜きレシピも教えてくださいます。


が!!

こうしたレシピの中にも 体を気遣って 工夫がしてあるのです。


普通なら クリームチーズにお砂糖を入れたいなぁと思うところでしょうが、 完熟したバナナを凍らせたりすることによって甘みが増し、砂糖なんか使わなくても十分な甘さを感じる事ができるようになっていたり。


今回は 私も食いしん坊で 完熟させたり凍らせたりする時間を我慢できませんでしたが、 癌ダムさんのメニューを作るときはお砂糖や油脂 そういったものをなるべく控えて 癌ダムさんの体にいいレシピを味わってただきたいと思います。


食事療法、健康メニューなんてきくと 面倒そう 難しそう 味がどうかなって躊躇する方も多いともいます。

でも癌ダムさんのメニューは 本当に体に優しいもので、体調を崩した私も助けられて効果を感じた1人です。

癌ダムさんは食いしん坊なので(( ̄m ̄* )ムフッ♪) きちんと味にもこだわっておられるし、忙しいとか お料理初心者さんのために お手軽メニューも掲載してくださっています。


待てずに勝手にアレンジした私が言うのもなんですが、なるべく癌ダムさんのレシピは材料は忠実に守ってつくってみてください。


癌ダムさんのメニューは体が元気になるだけでなく 素材の美味しさを感じたり 意外な効果もあるのですよ。


難しそうって思う方も、まずは調理法を真似てみたり 材料を癌ダムさんレシピのものに1個ずつ変えていって見ると
いいかもしれませんね。



癌ダムさんのブログはこちら  





癌ダムさん 美味しいレシピ ありがとです ヾ(=^▽^=)ノ






しっかし、相変わらず FC2 エラーが多いですね( ̄Д ̄;;

ホイコーロー 回鍋肉

2010.06.09 *Wed*
| お料理 |
ひっさしぶりに、 回鍋肉を作りました。

DSC_8058.jpg



私がピーマン大好きなので、ピーマンばっかり入ってます。



キンピラは 歯ごたえが好きなので 大きめですぅ。


DSC_8060.jpg







調子が良くなると、ご飯も作れるようになって来ましたが 同時に食欲も出てきました。

・・・( ̄  ̄;) うーん

食べすぎ?



今日はチキンカレーだったのですが、具合が悪いと 珈琲 飲みながら食べるのをみてるだけでしたが

今日はおかわりしちゃった 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪






うまかったです。





明日は  癌ダムさんから こっそり教わった おいしーーーのを作ります。

こっそりアップします。

















それから、以前お話したように このブログのお引越しを考えていたのですが、 もうすこしこちらでお世話になる事にしました。

というのも、子供達が 具合が悪い間 外にも出れなかったので アメブロのピグで 人と会話することでだいぶ息抜きになりました。

同じ趣味や考えの人、知らない職業や趣味の話をしていき その中で 私のことも話す機会が多くなり アメブロでは完全に私の趣味を書いているブログを少しアップさせてもらうようになりました。


FC2では 子供たちや家族 パンやお料理のことを今まで通り続けさせていただき、アメブロのほうでは完全にfavaの趣味に走ったものを時々更新させてもらおうと思います。

大好きな歴史本の話とか、ちょこっとかいてます。


なので 今まで通り 家族のこと、お料理のことはこちらでよろしくお願いします。

パンを焼いたなりヾ(=^▽^=)ノ

2010.06.06 *Sun*
今日、ひっさしぶりにパンを焼きました。


友達に 明日は作るよ宣言をしたので 朝から頑張りましたよ ヾ(=^▽^=)ノ


復帰第一作目は 杏大ママさんの バナナパン

コトちゃんも頑張りましたъ( ゜ー^)イェー♪


DSC_8035.jpg




はるゆたかブレンドと久々のご対面。

元気にしてたかい???

DSC_8040.jpg


子供達も

「ひっさしぶりだねぇ」

と大喜び。


ごめんよぉ ・゜゜・(×_×)・゜゜・。



コトちゃんは 三つ編みパンを作りました。


昔は 異世界の生き物らしきものを作っていたのに 成長したなぁ ≧(´▽`)≦アハハハ


DSC_8042.jpg


DSC_8043.jpg



コトが1人で作ったにしてはいいでき?かな?



ママさんレシピは こちらです  



ママさん ありがとまとぉ

大事件発生

2010.06.02 *Wed*
日曜は お料理教室 楽しんできましたよヾ(=^▽^=)ノ

ナシゴレンを作りました。

グループわけをして作るのですが、その班ではコトが一番上だったので 色々お料理を教えてあげたりして しっかりお姉さんをしてました。

ところがです・・・・・。

さすがコトちゃん。

自分で一生懸命作っても 全く食べませんでした

お昼も食べてないのに

「お腹すいてないから食べられない・・・」


ウソつけーーーーー (`□´)

っというわけで、2人前のナシゴレンを食べる羽目になったfavaさん。

辛かったわ



でもまぁ、コトが1人であれこれお料理ができる様子を見てお姉さんになったなぁと喜んでもいたのですが・・・・。

その翌日。

事件は発生しました。


私の中で まだまだ コトは幼くて親がついていないとダメだって思ってました。

しかし家庭訪問のとき、先生から もうそろそろ子供だけの時間を作って昔のように外で遊ばせてくださいという話を聞きました。

コトのクラスではちょっと放課後の過ごし方で他のお子さんが問題になった事もあり、私もどうしたらいいのかと迷っていたのですが 先生の言葉を聞き 思い切って お友達同士で公園に行かせました。

1人でスーパーにおつかいにしかいったことがないので コトも大喜び。

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり、保育園通いの子はしっかりしていて子供だけで遊んでいるらしく その子達と一緒だし安心していたのです。


ところが約束の時間になっても帰ってきません。

ベランダから公園が見えるので、公園を見ても子供がいない。

・・・( ̄  ̄;) うーん

あいつめ、どこに行った!!!

って思っていたら 電話が鳴りました。

慌ててとると、コトからの電話じゃないですか!!!!!!!!!!!!

何かあって誰かが電話をさせてくれたのと思ったら、どうやらお友達をお別れするのが淋しくてお友達がお家に連れて行ってくれたらしいのです。

favaさん 

「すぐに帰ってきなさーーーーーーーい!!!!!!!!!!」

と怒りましたよ

相手のお母さんにも謝ってすぐに帰ってこさせました。

コトが帰ってきたとき、洗濯物を取り込んでいたのでエルに鍵を開けてもらい ぱっと振り返ると 今度はお友達がついてきているではありませんか!!

「ママが遊んでいいっていったの?」

と聞くと どうやら おくっておいでといわれただけの様子。

もっと遊びたい気持ちもわかるけど、お約束の時間は守ろうねと二人にお話して お友達にお礼のお菓子を渡して コトにマンションのエントランスまで送っていきなさいと伝えました。


エルもいくというので、いつも姫ちゃんが来たときは一階まで送っているので安心して行かせました。

ところが待てど暮らせど帰ってこないじゃありませんか!!!

テレビモニターで1階を見ても子供の姿がなく、あわてて一階まで行きその辺を探しても姿がない。

favaさん 青ざめましたよ



探しに行きたいけど、ここを離れるとコトが帰ってきたときに困るしとりあえずそのお友達のうちに電話してみようと部屋に帰ったらベランダからコトとエルがみえました。

慌てて1階に行き マンションのエントランスで コト ぶっ飛ばされました ≧(´▽`)≦アハハハ



どうやらまたその子のうちまでおくっていったらしいのです。

1階までと約束したこと、エルを連れて子供だけでいったこと、今日の放課後の過ごし方についてコトは私からこっぴどく怒られました。



( ̄へ ̄|||) ウーム

お友達と楽しく遊べたのはいいけど、お約束は守らないとね。

それにエルはまだまだふらふらしているので、コトと2人で外出は駄目です。

そして先日、家族で出かけたとき 夫が電車の車両を変えようと言い出したことがあります。

私はエルとゲームをしていて気づかなかったのですが、どうやらコトの前に座ってジーっとことを見ている人がいて、座る席を替えてもついてきたのです。

大人がいたから気づいて、守れるけど 子供だけでこういうことに遭遇したとき。


それを思うと、過保護といわれてもなかなか心配で どきどきしちゃいます。




実はまた コトが熱を出して寝込んでいるのですが、 元気になったら再度 放課後の過ごし方のお約束を確認して子供だけで遊びに行かせたいと思っています。


親も子供の成長をぐっとこらえて見守らなければならないけど、まだまだ心配ばっかりのfavaでした。





ここからは ちょっとだけfavaのこと

06
1
3
4
5
7
8
11
12
13
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
29

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
