This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--*

検査の前に

2010.04.28 *Wed*
5月7日に 検査に行く前に 忘れないうちに自分の状態を書きとめておきたいと思います。


この半年くらい 自分の体調が今までと少し違うなぁと感じていました。

まずはすごく寒がりになったこと。

夫もびっくりするくらい 冬でも薄着だったのが 今シーズンは寒くて寒くて暖房をつけっぱなしでした。

靴下を履いて寝るなんて考えられなかったけど、今年は靴下まで履いて寝ました。



胸の痛み?違和感?

今はおさまっていますが、昨年から年明けにかけて 胸に違和感を感じました。

1時間に多いときで数回。

ドクン ドクン と大きく心臓が動くというか変な感じがしていました。

ここまで大きなものはおさまりましたが、今でもたまにドキドキした感じがあります。



吐き気。

これは 特に夜が多く 晩ご飯は軽くつまむ程度になりました。



眠気。

夜更かしばっかりしていて、夜中の2時すぎまでテレビを見て朝は6時に起きる生活をしていたのに、今では9時に寝るときもあります。
以前では考えられません。
朝も辛いです。



体のだるさ。

なんだかスッキリしないで たいしたこともしていないのに 常に疲れた感じがします。




上記の体の症状は 自分でもそんなに辛いということはありません。


他に気になるのは



物忘れというか 物事が覚えられません。

友達との約束、やらなければならないこと、簡単な数字 いろんな事が以前より覚えられません。



不安?を感じる。

なんだか自分がダメな気がして人の目が気になったり、先のことが不安になったり 自分の気持ちをどうもっていったらいいのかわからなくなります。
イライラしてしまったり、ついつい嫌な言い方をしてしまったり。
自分でもどうしたんだろうって思います。
不安感と何に対しても面倒だと感じてしまったりしてしまい行動が起こせません。


どちらかというと体のことより、メンタル面の方が辛いです。








こういうことがあり、体のことは病気かもしれないけど メンタル面ではこれは自分の性格だと思っているのですが
体調のことを主治医の先生に話したとき ボロボロと涙が出てきて止まりませんでした。

普通に

「ちょっと胸がドキドキして」

と話したりしているだけなのに。

先生が

「うーん・・・・」

と私を見て

「やっぱり検査をしてみましょう」

といいました。

なんだかイライラもあるから、生理前だったりするからですかね~と漢方でも出してもらおうと思っていただけなのですが、先生と少し話をして 血液検査をしてみようということになったのです。

1回目は子供達の診察目的で行ったついでに自分のことも聞いてみるって感じだったのと、そんなに大袈裟に考えていなかったので断ったのですが、次に自分の風邪で行ったときにもすすめられたので血液検査をしてみました。


そこで橋本病という可能性もあるという検査結果が出たのです。




体の症状以外のものを考えると 単に自分の性格なのか、 ネットで見た更年期の症状にも似ている気もするし、

それとも橋本病の症状として上げられるうつなのかなぁ・・・。





この状態がいつもあるわけではなく 月のうち3分の1くらいでしょうか。

今日は沈んだ気分でも次の日は元気だったりするので そういう気分のムラが また嫌でもあります。



本当は取りたい資格もあったのですが、まったく本を開くこともなく 受験の締め切りが過ぎてしまいました≧(´▽`)≦



体も心も元気でありたい。


そう強く思うのでした。



白だしで野菜をたっぷりと と親子3人で動物園

2010.04.27 *Tue*
せっかくのお天気の日に夫がレーシックの手術を受けられるか検査を受けに行くというので、コトとエルと三人で動物園に行きました。


久しぶりのいいお天気で 寒くも暑くもなくて本当にいい日でした

朝早くおきて 唐揚げと卵焼きとおにぎりというシンプルお弁当を作りました。

あまり食べないだろうし、残ると荷物になるので( ̄∇ ̄*)ゞ


コトが卒園してしまったら エルの体操教室の日しかお弁当を作らないので コトがすごく喜んでいました。


もっとちゃんとしたのを作ってあげたらよかった  

朝一で行ったので、とってもすいていて動物たちもゆっくり見れました。

混んでしまうと ちびっ子favaさんは子供達を抱っこしても動物を見せてあげられないのです≧(´▽`)≦

こうやって姉弟で仲良く歩いている姿を見ると なんだか嬉しくなってしまいます。

喧嘩もするけど こういうときはコトがしっかり連れて行ってくれます。

DSC_7682.jpg


サイさんも親子でのんびりしています。

DSC_7691.jpg





朝早く出すぎて 3時には帰り着いてしまったので、 お野菜を沢山使って白だしで味付けしたものを沢山作りました。

DSC_7653.jpg


これは fava家の実家がずーーーーっと使い続けているお醤油屋さんが作った新製品のサンプルをいただいたのです。

サンプルなのでペットボトルでいただいたのですが、商品化されたら絶対に欲しい 大好きな味でした。







エルはご飯ができるまで ガンダムで遊びます 


DSC_7792.jpg


このガンダムはエルのお気に入りで 今日も体操教室にもって行ってました。

寝るときも一緒。

favaにとられないように、何かするときはコトの机に隠しています。


(▼ω▼)ジーーっと私が見ると 警戒しまくりのエル君でした。



IKEAで買ったものと コトの机とベッド

2010.04.24 *Sat*
先日、初めて IKEA に行きました。

雑誌で特集されたりテレビで色々とり上げられたり。

favaの期待度もちょっとはありましたよ~。

でも実際にいった人からは 



( ̄~ ̄;) ウーン  まぁ 1度いってみたらいいかも


といった感じで聞いていたので、とりあえずいってみました。

混雑がすごいと聞いていましたが、favaがいった日は ガラガラにすいていました。

なので商品もじっくり見ることができました。


値段はそこまで激安!という感じはしませんでした。

時期が悪かったのかなぁ。

デザインも好きなものもあったのですが、友達から色々聞いていたので なかなか買う気になれず・・・・。


とりあえず買ったものは・・・・・

DSC_7656.jpg

なんとなくこれを一つと・・・・

DSC_7660.jpg

何故かまたキャンドル・・・・ 香りはバニラで190円だったかな。

でも火をつけるとあまり香りはしてきません。

DSC_7659.jpg

IKEAにいって買われる人は多いのではないでしょうか。紙ナフキンとストローです。
ごっそりまとめ買いをしている人をけっこう見かけました。

DSC_7662.jpg

これは3個セットで400円台だったかな。
密閉できませんが 高さと大きさがサンドイッチをお弁当にしたいときにぴったりです。

DSC_7658.jpg

これはコトのベッドサイドに置きました。 これは500円くらいです。
明るさはほんわりしたかんじなので、3つくらい並べても可愛かったかも。

あとは私のクローゼット用にクリップライトを買いました。

なぜこんなに照明とかキャンドルばかり買ったのか ≧(´▽`)≦アハハハ

ちなみに 母もシャンデリアっぽい照明とか色々買ってました。

照明は確かにデザインも多く安かったかもしれません。



しかーーーし!!

恐れていたことが起きました!

夫が小さいイスを買ったのですが 作りがものすごくザツ

ねじ穴はおかしいし、ねじも潰れていたり。
ビックリしたのがねじが折れたらしいのです。
たいした力も入れていないのに・・( ̄Д ̄;;

夫も

「もういいわ」

といって改造?して使ってます。

不良品ならもって行って手続きをして交換になるらしいのですが、簡単にいける場所ではないので買うからには覚悟(!?)しておかねばなりません。
こういうことが結構あるらしいので友達も1度行って行かないという人がいるのです。
私も消耗品とかそういうものだけちょこっと買ってほしい家具はありましたが買うのはやめました。

私の行った感想は、デザインはいいけど細かい部分は作りがちょっと心配かなぁ。
だから自分が手を加えられる人にはいいかもしれませんね。

あと大きな家具を買いに女性だけで行くと、大きな倉庫みたいなところからでっかいカートを押して取りに行かないといけないので大変かもしれません。
お近くのスタッフに声をかけてくださいと紙が張ってあっても

お近くになかなかスタッフがいませーーーん。


母がエルと

「すたっふぅぅぅぅ」

ととある芸人さんの真似をしてケラケラ笑っていましたが、結局スタッフさんと話はできずでした。



次は コトの机とベッド の紹介です。

DSC_7664.jpg

ベッドが机の上にあります。

最初は机だけの予定だったのですが、コトが2段ベッドが欲しいというので色々さがしました。

エルがまだ私とじゃないと寝れないので2段ベッドはもったいないし。

私も小さい頃は欲しかったけど買ってもらえませんでした。
(妹が寝れないので( ̄∇ ̄*)ゞ

だからコトには買ってあげたいなぁと思って探したのがこれ。

お友達がきても 真っ先にみんな登って行きます。

横は収納付きの階段です。

DSC_7665.jpg

はしごだとエルが危ないかなぁと心配だったのですが、これは階段なので安心です。

DSC_7666.jpg


イスは無印のです。

上にはIKEAで買ったいす用クッションが置いてあり高さを調節しています。

床も畳からフローリングにしてカーテンも替えて・・・・。



(;゜ロ゜)ハッ



エルの時 どうしよう・・・・・( ̄□||||!!



ここからは最近のfavaさん

筍とスペアリブ と 我が家も影響が!ヨーロッパ便が欠航で・・・

2010.04.19 *Mon*
| お料理 |
いただき物でご飯です。

立派な筍を友達から沢山いただきました。

DSC_7649.jpg

こちらは一部です。

ちゃんと下処理をしてから持ってきてくれたので大助かり U\(●~▽~●)У

筍ご飯や筍を炒めたり、筍料理が沢山出来ました。

実家にいるときに母が作ってくれたのが、 筍入り肉じゃが です。

母の肉じゃがは薄口醤油で作ります。

優しい甘さの筍入り肉じゃがが出来ます。

favaも作りました。



それから 実家から送られてきた  スペアリブを大根と一緒に炊きました


DSC_7652.jpg

圧力鍋で煮ると ぜーーーーんぶとろとろになり残らず食べることができます。

身もたっぷりついていて美味しいんです。


これは一度 グリルで焼いて 鍋にいれ煮て 灰汁や余分な油抜きをします。

友達のうちに持っていって食べてもらったのですが、さっぱりしてる!と喜んでもらったので、母に電話してまた送ってもらいました( ̄∇ ̄*)ゞ

これと焼肉用のお肉をいつもお世話になっている友達に誕生日プレゼントにします 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

母が来たときに、なんとお寿司を注文して届けてくれたり いつも色々お世話になりっぱなし。

なので鹿児島の美味しいお肉を送ってもらうことにしました。


それからこれも頂き物ですが・・・・(;´▽`A``

刻み高菜 をキャベツときゅうりとあえました。

DSC_7647.jpg


刻み高菜は炒飯もおススメです。

仕上げにごま油をお忘れなく。




それと・・・・・

連日の報道でもあるように ヨーロッパ各地で空港が閉鎖され混乱が起きていました。

コトの矯正の担当の先生も帰国できないらしく、矯正器具のメンテナンスがうけられませーーん。

そろそろもう一個作らないといけないのですが。

空港が再開されても、今までキャンセルされているほかの患者さんもいらっしゃるので予約が5月になってしまいました( ̄□||||!!


こんなところで我が家にも影響がでたのね~ とコトと話していました。











エルは 先日発売になった LADY GAGA の 曲を聴いています。
テレビに出ると

「ママ! GAGAがでてるよ!!!」

と私より好きみたいです。

コトもエルもあんなかっこいいダンスが踊れるようになるかなぁ~


マカロンとドーナツと堂島ロールとテリー伊藤の玉子焼きスイーツ

2010.04.15 *Thu*
子供達が 警部補 矢部謙三 を録画してあるものを熱心に見ています (・_・;

コトもエルもこういうのが好きなんですよね~。




ところで 春休みに Fava家がいただいたり 購入したお菓子を紹介します。


まずは マカロン

エルがずっと憧れていたお菓子です。

私がブログを見たり料理本を見ていると きれいな色のお菓子が並んでいるのが気になったようでいつの間にか名前を覚えていました。

買ってあげてもいいけど 1個 ○百円もするマカロンを買ってもエルは満足しないのはわかっています。

で、買ってあげていなかったら お土産でいただきました。

これだけで2000円位するようです。

1個1個包んでくれるらしいのですが、飛行機の時間がないから急いで!といってまとめて箱に入れてもらったそうです。

お店でも宝石のようにきれいに並べてあったとか。

エルの初めて生マカロンを見たときの顔といったら・・・・

そんなに喜ぶならもっと早く買ってあげたらよかった

DSC_7441.jpg


私も夫も食べていないので どの色が何味なのか不明・・・・・


黄色は酸っぱいっていってたのでレモン味なのかなぁ 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


それからクリスピークリームドーナツ もいただきました。

DSC_7438.jpg


エルには見つからないように隠しましたけどね (;´▽`A``

だってお菓子ばっかり欲しがるようになってしまって。



体重は3歳半で 14キロ。

大きい方かなぁと思ったら 同じ月生まれの女の子も男の子も17キロくらいあってびっくり。

身長98センチだし 以前から比べると真ん中くらいの大きさになってきました。






次に食べたのは 堂島ロール

私のブログに遊びに来てくださる方は大阪の人が多いのでご存知だと思いますが、とっても人気です。

以前、友達と買い物に出かけたときに買って帰ろうかと思ったらすごい行列。

結局買えなかったので、その時かえなかった友人の分と買って帰りました。

DSC_7579.jpg

DSC_7581.jpg


こちらは1本 1200円です。

お土産とあわせて3本購入。

クリームは牛乳をそのまま泡立てたような感じで てんこ盛りのクリームですが思ったより軽い感じです。

生地もフワフワです。

フロマージュというチーズケーキも気になったのですが、子供達が疲れてしまいゆっくり選べず・・・・。


今度 友達とバーゲンに行くのでその帰りにフロマージュを買ってみます。



それから ”限定” と聞いてたのですが、実は違いました ≧(´▽`)≦アハハハ

テリー伊藤プロデュースのスイーツ!

有名な(!?)お兄さんの卵焼き屋 「丸武」 さん。

卵にこだわった美味しいスイーツです。

DSC_7637.jpg

しっかり保冷材で包んでありますねー。

DSC_7638.jpg

卵焼きみたいなのかなぁ~ (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

DSC_7639.jpg

(*゜・゜)ンッ?

DSC_7641.jpg

クレープ生地だぁ わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪



エル君 大興奮!!!


カットしてみると・・・・・


DSC_7645.jpg


ロールケーキをクレープ生地で包んであるんですねー。

中の四角いのは カスタードプリン です。

実は私 プリンが入っているパンとか色々プリンをアレンジしたものって苦手なんです。
(多分 食わず嫌い)
コッテリしている気がして・・・・

甘さレベルでいったら丸武さんの方ですが、でもこれはとっても美味しくいただけました。

堂島ロールは生地とクリームのシンプルな味わい、丸武の卵焼きスイーツはクレープ生地とロールケーキとプリンの食感と味を楽しめます。

もっと味の表現がうまいといいんですけど・・・・。

うまく伝えられなくてごめんなさい。



他にも丸武さんはプリンや玉子ばくだんというものも出しています。

私は食べていないのですが、母がプリンより玉子焼きスイーツの方が好きって言ってました。

玉子焼きスイーツ 1500円

玉子カプセル (プリンです)  3個 1000円

玉子ばくだん  500円


実はこの記事 もっと前に書き始めていたんです。
でも書いている途中で何度も消えてしまって。

ちびちび 保存しながらかいていました。

FC2の不具合ならお引越しを考え中です。


また不定期更新になりますが よろしくお願いします。

近況報告

2010.04.12 *Mon*
| 未分類 |
新学期が始まったり 母が来ていたりと 忙しい日が続いていました。

今週はエルの行事やコトの行事が入っていてまた少し忙しい日が続きそうです。



マカロンのことや限定スイーツのこと、色々お菓子についても書きたいことがいっぱいあるのですが 時間を見てアップしていきたいですヾ(=^▽^=)ノ


それから私の病気のことではご心配をおかけしています。


橋本病の症状を見ると、誰にでもよくありそうな症状も多く 病気と思わせるものではないようなものまであるので
(眠たいとかだるいとか・・・・) 私自身は自覚がないのです。


でも子供達の行事が落ち着いたらしっかり検査をしてきますv(。・・。)



生理前の体調不良かな~とか勘違いしそうな症状もあるので、私と同じような方がいらっしゃるかもしれません。
なので、記録としてはお役に立てることがあるかもしれないのでアップしていきたいと思っています。





コトは今日も笑顔ナシで学校へ行きました。
学校は好きみたいで昨日は熱が出ても(多分、母が帰って淋しくて)  今日は学校へ行くというので熱もないし行かせました。


笑顔がない理由はなんとなくわかっているので、ちょっと様子を見ていきたいと思っています。

暖かくなったり寒くなったりと変なお天気が続いていますが、皆さんも体調には気をつけてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

コトの入学式

2010.04.06 *Tue*
昨日は コトの入学式でした


あいにくのお天気で桜も

DSC_7488.jpg

こんな感じでした。

寒くて雨のお天気でしたが、コトが登下校するときだけ雨が上がってくれたのでほっとしました。



同じマンションの上級生に沢山知っている子もいたし、同級生も少ないクラスですが数人知っている子がいたので私は安心でしたが、コト自体が付き合いがあるわけではないので 緊張で固まっていました。


今日は初日でしたが、活発なよく話す同級生の女の子が沢山話しかけてくれるのに、コトったら逃げていました


今朝も緊張しっぱなしで知り合いの6年生の子が手をつないで行ってくれたのに固まった表情・・・。


慣れるのに時間がかかりそうです。

帰ってきたときは緊張しすぎて涙目でした。


学校がいやとかではなく、とにかく緊張するみたいです。










それから私の体調の件ではご心配をおかけしました。



とくに生活に支障が出るような症状もないし、fava的にはお気楽に考えています。

だって今すぐにできる治療とかもないらしいんですよ。



何がいやかって検査をネットで検索すると針を首に刺して何やら採取する画像が・・・・。


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||




ありえません・・・・。

なんだかこっちのことを考えたら具合が悪くなりそうです。


検査が嫌だと ダダをこねて先生を困らせないように気をつけます。




ブログに沢山書きたいことやのせたい写真があるのですが、落ち着いたらまたかきます。









今日はいいお天気。


コトと親友の姫ちゃんと幼稚園にランドセルをみせにいってきます。

検査結果のご報告

2010.04.04 *Sun*
沢山の方からのコメント、ありがとうございました。


ちょっとよくなったと思ったら、昨日は朝から吐き気と微熱がでたので 診察券も持たずに病院へ・・・・。


病院でも ||ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

となるfava(;´▽`A``



つわりじゃないなんて・・・・、( ´△`)アァ- 無駄に吐いてる・・・・・





たまたまタイミングよくすいていたので、すぐに順番がまわってきました。

検査結果もでていて、その話を聞くと・・・・・・・。





先生  「 。。。o(゜^ ゜)ウーン  favaさんは もしかしたら

      橋本病

     かもしれないねぇ」



fava 「(゜∇゜ ;)エッ!? 誰ですか?」

先生   「いやいや・・・・。 橋本病。病名ですよ。」

fava 「≧(´▽`)≦アハハハ」



というわけで 血液検査などの結果をみながら 「橋本病」 という病気についての説明を受けました。

先生は以前からfavaがもしかしたと思っていたのでしょう。

検査をすすめられていたのですが、幼稚園行事などでゆっくり検査にいけないのと怖かったので先延ばしにしていました。

今回はやっと受けたらこの結果(;´▽`A``


橋本病だ!という確定的な数値になるほど高いものではなく 十分疑いがあるという数値。

今回は橋本病の症状がでて検査をしたわけではなく、風邪で検査をしたので 数値も低かったのかもしれません。

バセドウ病はずーっと数値が高いらしいんですけど、橋本病は波があるらしいんです。


で、1回 専門の大きな病院で検査をすすめられました ( ̄□||||!!

状態によっては 泊まって検査をする場合もあるらしいんです。


fava 「( ̄◇ ̄;)エッ  それは今は無理です。 コトの入園式があるし、最初は午前授業だったり行事もあるから無理です。 私以外に子供達のことを出来る人がいないし・・・・。
夏に実家に帰ったときとかダメですか?」

先生 「・・・( ̄  ̄;) うーん  命に関わるとかじゃないけど、こちらの大きな専門の病院の方がいいと思うよ。
    
    でもコトちゃんとエル君がいるもんね。先生もちょっと考えてみるよ」

ということで、すぐに検査の予約をするのではなく 対策を考えることにしました。



その病院はエルも入院したことがあるのですが、電車で40分 そこからタクシーというちょっと遠い場所。



( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー



という状況です。






橋本病という病気は私もしったばかりで詳しくないのですが、 甲状腺が関係する病気で 症状は色々。

これといった治療法はなく 年齢を重ねてからの投薬になることが多いとか。

ちょっと気になるのが 痴呆がでやすいということ。


夫に言うと

「ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー   今でもちょっとおかしいのにぃ。 子供達に迷惑かけたらあかんでぇぇぇ」


まったくいたわる言葉がない家族・・・。



まだまだ病名を知ったばかりで知らないことばかりだし、確定されたわけではないので なんともいえないのですが、検査の日程が決まったらまたご報告します。


沢山の方からただいたコメントのお返事、遅くなってすみません。

明日の入学式が終わったらお返事させていただきます。

実家から母がきて子供達も大興奮です。

母は仕事上、うちをあけることなんて絶対に出来ないのが今回は無理をしてきてくれたのでコトも大喜び。

私が勝手に飛行機のチケットを取ったんですけどね ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪




今回はご報告まで・・・

04
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
16
17
18
20
21
22
23
25
26
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
