This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--*

エルと病院へ 

2010.03.31 *Wed*
 みなさん、ご心配をおかけしました。

 fava80%回復しております。




 先週、友達のところへコトとエルのおさがりを持っていったのですが 帰りのバスでものすごく酔ってしまいました。

 帰宅後、食事を作って普通に食べたのですが (・"・;) ウッ となってしまい トイレへこもる私・・・・。


 乗り物酔いかなぁと思っていたら体中が痛くなるしだるくて動けないしで熱を測れば39度。


 私は熱がでると飲まず食わずになるので、3日間で500mlのサイダー1本と無理やり食べたエルのうどんの残りだけ食べましたが、 それも(・"・;) ウッ となるので、胃は空っぽだったと思います。


 私は熱が下がったら、他に症状はなかったので大丈夫なのですが 今度はエルが声がガラガラになってしまったので病院へ。

 のどが真っ赤に腫れていたのです。

 ついでに治りかけだったけど私も診てもらうと・・・・・。

 
 「。。。o(゜^ ゜)ウーン  favaさん、おめでたってことはない?」


 といわれました。

 嘔吐感だけで下していないし、咳や鼻水もなければとりあえず聞きますよね~。

 残念ながら違うんですけどね≧(´▽`)≦ 自腹よ!先生!

 



 お腹を触診してもらうと、お腹がカッチカチに張っているので検査してもらいました。

 ついでに採血もされました ( ̄□||||!!

 4本も採られましたよ (。>0<。)ビェェン



 検査結果は一週間後。

 念のための検査です。

 ちょっとドキドキ



 
 今年 2回目の発熱。

 今まで熱で寝込むなんてなかなかなかったので 気をつけないとなぁとおもいました。

 せっかくの春休みをコトとエルはお家の中。

 コトは私と参加する予定だったお料理教室もパパと参加してもらったんです。



 ごめんね~。


 健康管理に気をつけます(゜ρ゜)ノぁぃ





 ここからは まるはぴのまるちゃんからの お料理バトンです。


fava 発熱中

2010.03.27 *Sat*
| 未分類 |
fava 発熱中です。


回復したらよろしくです(o*。_。)oペコッ

fava 老後を考える

2010.03.25 *Thu*
昨日、友達のところにいったとき ずっと心配をかけていたことがやっと解決方向にあるという報告が出来ました。


それは祖父の問題です。



大きな病気とか痴呆があるわけではないのですが、祖母が亡くなり20年。

農業をやめてしまうと 田舎では近くに娯楽があるわけでもなく ただボーっと一日テレビを見てすごしているだけだったのです。

近くに身内もいて あれこれお世話をしたり うちの実家の両親も読んだりしているのですが、 足腰が痛いとか色々いって本人も出たがらなくなりました。


大きな家に1人でずっと何もしないでいる・・・・。

それがどんなに淋しいことだろうと気になっていました。


実家に帰れば祖父のうちに行き、たまに電話もしてます。


でもその電話の声も以前からすると 声が違うんです・・・・。









祖父は頑固で ちょっと怖い存在でもあったのですが、私と妹だけは


「(⌒▽⌒)アハハ! ハゲびんた ヾ(≧∇≦)〃」(はげ頭)

といって パシパシ 頭を触っても怒られず 喜んでいました。

カブトムシを採りに行ったり、畑に連れて行ってくれたり 動物の世話をさせてくれたり。





あれだけ元気に色んなことをしてきた祖父ですが、今 祖父の家に行くと 居間に座り そこから動かず じっとしています。

少し痩せて小さくなった気もします。


今はみんなでうちにいって祖父に会い、色々なことを検討して実行している最中です。


頑固な祖父なので 何を提案しても受け入れてくれるまでが大変なのです。

介護施設で働いていた友達にアドバイスをもらいながら やっと祖父の今後の見通しもついてきました。



祖父のうちに行ったとき、祖母がいたときのキッチンとは同じ場所とは思えないほど淋しい場所になっていました。

私は1人 泣きながら掃除をしたことがあります。


私は遠くにいるけど、電話したり帰省したら顔を出したり手紙を書いたり もっと自分で出来ることをしようと思いました。




そんな事を色々考えていると、自分がその年になったとき どう過ごしているのかなぁと気になりました。


農業一筋に頑張ってきた祖父はそれがなくなると 何をしたらいいのかわからなかったのでしょう。

私は何をしているんだろう。

夫は年をとってもゲームしているのかなぁ。

もし誰かの助けが必要な状況になったとき、私は子供達になるべく負担をかけずできるだろうか。

コトやエルも大きくなれば仕事もあり、家庭ももっているかもしれません。


親はみんな子供に心配をかけたくないと思っているだろうし、そんな親を心配してくれるのは子供だけでもあります。


私は父と母が介護、また大きな病気をしたときの看病を仕事と私達のお世話をしながらしていたことをみてきました。

いずれ私が自分の親を、そして私が年を取ればコトとエルが心配することになってくるのでしょう。




少しでも 子供達に心配させず そして自分も楽しい老後を送るには 今どうあるべきかを考えているfavaでした。

wii Fit で座禅を組む 子供とのふれあい編

2010.03.23 *Tue*
先日、夫が

「たまにはエルと遊んでやろうかなぁ」

と珍しいことをいうので、何をしてくれるのだろうと見ていると・・・・・



DSC_7399.jpg


wii Fit で 座禅を組ませていました・・・・(;゜ロ゜)


これまたけっこう うまいんです。

悟りをひらけるかも。








今日はコトのお友達が泊まりにきてくれています。

明日は朝から友人宅にみんなで集合です。

ものすごい人数です。

(子供だけで15人くらい・・・・)


お友達と一緒だとニコニコのコトです。





みなさんからのお祝いメッセージ、コトに伝えるととっても喜んでいました。


皆さんのメッセージがとっても嬉しかったようです。

本当にありがとうございました。

でっかいおはぎとLADY gaga

2010.03.22 *Mon*
| お料理 |
今日はおはぎを作りました。

久しぶりに作ったら、なんだか感覚がおかしくて 小ぶりなのを作るつもりが

DSC_7404.jpg

お皿に対して おはぎが デカッ (;゜ロ゜)


粒餡命! の私なので小豆はつぶさないようにって思ったけど、こちらもゴツゴツしすぎたかな・・・(*´σー`)


でも私とエルがほとんど食べるので これでいいんだぁぁぁ(|||ノ`□´)ノ





さて、このおはぎを作りながら聴いた曲は lady gaga です。

telephone はPVもかっこいいんですけど、こちらはあまり子供達に見せれないので 音だけにして作りました。


日本でもツアーがあるですけど、行けないので CD買っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
DVDがついているので楽しみです。





夫は私と好みが全く違うので聴かないんですよね~。

私のipodには 全く興味を持ちません。


・・・( ̄  ̄;) うーん

車がないからいいけど、あったら二人で何を聞いてドライブしてるんだろう・・・・。

鉄のフライパン情報

2010.03.22 *Mon*
OrangeLifeさんからのご質問の答えしますヾ(=^▽^=)ノ

私が購入したフライパンは 和平フレイズさんからでているこちらのフライパンです。





色々見て、最終的に残ったのがあとはこの2点。



リバーライトは有名だし人気もあるのでいいなぁと思っていました。

空焼き不要、さびにくいというのは 鉄を使うときに心配な点が解消されるしかなり迷いました。




エンボス加工のこのフライパンもなぜ迷ったかというと・・・・。

生協で購入したエンボス加工の卵焼きパンがとっても使いやすかったから。

ただこれはもち手が短いということで ついついガンガン鍋を振ってしまう私はなんだか怖いなぁと。

フキンでもつのをうっかり忘れちゃいそうだし。






探していると、和平フレイズさんのフライパンが空焼き不要だったし持ち手もしっかりした長さだったし、試しに使ってみるにはいいお値段だったので決めました。

まずはお手入れですが、水で洗った後は火で熱して水分を飛ばし 油を塗っておけばいいので私はこれくらいのお手入れだったら苦になりません。

調理した感想は お店で実際に持ったエンボス加工のフライパンよりは軽かったし、なにより炒飯などがパラパラにできて美味しいんです。

最初はちょっとくっついたりしたときもあったけど、洗えばきれいに取れるし問題なし。

餃子も美味しいです。

ただ市販品の餃子を焼いてみたのですが、焼く前に触ったときから皮がべたっとしていました。
それを焼くと見事にひき肉炒めのようになってしまいました。



リバーライトは使ったことがないのでわかりませんが、ちょっといいものをと思われる方はこちら。

大きなオーブンを持っていて オーブン調理など色々使いこなしたい方は エンボス加工のフライパンがいいかもしれません。


私のように、オーブン調理はしないし まずは鉄のフライパンを試してみたいという方は一番上の和平フレイズのフライパンで十分に思います。


油の量も 馴染んできたらドボドボ入れなくても大丈夫。

くっつくようになった加工してあるフライパンを使っているときより入れる量は少ないです。



favaの使った感想、選んだ理由はこんな感じです。

いかがでしたでしょうか?

Orangeさーんヾ(=^▽^=)ノ



書き方が下手でごめんなさい。

和平フレイズさんの 厳選素材鉄フライパン

RIVER LIHGT 極

有元葉子セレクション 鉄エンボス

と色分けして書いています。

うっかり おはぎ 

2010.03.21 *Sun*
今日はスーパーに行くと おはぎがたーーーくさん並んでいました。

月曜が春分の日だと思っていたfava


カレンダーを見ると・・・・・


「月曜 振り替え休日」



┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!



まっ 、お彼岸は7日間で水曜まであるしな・・・・・ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ



あんこは使う前日にいつも煮ているので、本日完成 v(。・・。)イエッ♪

かたさも甘さも なかなかうまく出来たんじゃない と自画自賛。

明日はコトとエルに頑張って作ってもらいます。





コトは卒園式以来、(いや、その前から) 元気がありません。

ダンスの先生にもそのことを伝えると、先生も心配してレッスン中は声をかけてくれたりして 少し元気に。


帰りは夫に電話して

「コトがお外でご飯を食べたいというからきてぇぇぇ」

といってパスタを食べて帰りました。



ずっと元気がないわけじゃなくて、ふっとした瞬間 淋しいみたいなんですけどね・・・。

いっとき続きそうです(;´▽`A``





明日は おはぎを沢山作ってもらいます ヾ(=^▽^=)ノ

涙の卒園式

2010.03.19 *Fri*
 昨日、コトの卒園式が無事に終了しました


 3年間 通った幼稚園。


 お弁当が今日で最後。


 給食が今日で最後。


 幼稚園バスが今日で最後。


 体操服を着るのが今日で最後。



3月にはいると 一つ一つが 「これでおわり」 と淋しくなっていました。


 コトも幼稚園から帰ってくると淋しくて泣きながらご飯を食べていたりしました。

 卒園式前日は

「お腹が痛い・・・」

 とまで言い出して心配しましたが、翌日は元気に卒園式に出ることが出来ました。


 先生が泣きながら一人ひとりの園児の名前を読んで卒園証書を渡してくださる姿は、ウルウルしちゃいました。


 謝恩会も泣いちゃうかなぁと思ったのですが、あまりにステキな会場にびっくり。

 この会場をお母さん達だけで作ったのと驚いてしまいました。

 淋しい気持ちより 明るくて可愛い会場にコトも私も感動!

 
 席に座ると お弁当の上に折り紙で作った花束とお手紙がおいてありました。
 
 私はみんなの席にあるのかと思っていたら、年中さんの女の子がコトに作って渡してくれたものだったのです。


 一生懸命かいてくれたお手紙とお花、本当に嬉しかったです。

 
 
 自分の子育て、 不安や心配な事も多かったけど、こうやってコトの卒園を淋しいと思ってくれる学年の違うお友達や、コトとお別れをしたくないといってくれる同じ卒園生のお友達が沢山いたことが 母としてとっても嬉しかったです。







コトがみんなに声をかけてもらえてすごく嬉しいでした。





 コトが毎日 淋しいと泣いちゃうはずだなぁ と かわいそうだけど 嬉しくもあるfavaでした。


 

 帰りに友達とプチお祝いをしにファミレスに行き、ケーキを食べさせてあげました。

 友達と

 「色々あったけど、本当にいい卒園式だったね」

 と思い出話をして別れました。



3年間、コトも本当に頑張ってくれました。

優しい先生とお友達に囲まれて 私もコトも本当に良かったです。




来月はいよいよランドセルをしょって学校へ行くのです。

いろーーーんなことがあると思うけど、また卒業式のとき 昨日のように 沢山泣いちゃうくらい大好きなお友達や先生とコトが出会えますようにと思うfavaでした。



いつも子供達の成長を見守ってくださるブロガーさん、 今までありがとうございました。

小学生になったコトもまたよろしくお願いします ヾ(=^▽^=)ノ

中国のお土産ヾ(=^▽^=)ノ

2010.03.16 *Tue*
いつも仲良くしていただいている 杏大ママさんと杏大パパさんから今日は小包が届きました。


中をあけてみると

DSC_7234.jpg

すごーーーーい

幼稚園に行く前のエル君、動きが止まります・・・・


私が写真を撮ったりしている間、

DSC_7238.jpg

食べてましたから ( ̄□||||!!

DSC_7236.jpg

それって!

って突っ込みたくなるお菓子や・・・・

DSC_7237.jpg

なごんじゃう可愛い絵のお菓子まで・・・・・。


本当にありがとうございました


o┤*´Д`*├o アァー

卒園式のスーツが入らなくなっちゃうなぁ (*≧m≦*)

個人的にはこの王子が好きです。

DSC_7235.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ??

うつりが悪い・・・・(;´▽`A``







今日はエルの幼稚園が最後でした。

先生にぎゅってしてもらってお別れしたけど、エルはお腹がすいていたらしく

「早くご飯を食べにいこう!!」

といってとっとと外へでてしまいました


友達とご飯を食べてうちへ帰って お友達に作ったランチョンマットと小物入れをラッピング

DSC_7227.jpg



卒園式が明後日なので、明日が幼稚園バスで通う最後の日です。

ここ数日、体操服を使う日は今日で最後。

お弁当は今日で最後。

と、なんだか淋しくなってしまってばかり。


今日は幼稚園のお道具を全部持って帰ってきました。


とうとう卒園なんですねー。



毎朝3年間、私と一緒にコトが幼稚園バスに乗るのを見送ってくださったマンションのお掃除のおばちゃん。

明日が最後の日になります。


バスの先生も 今日はにっこり笑って

「あと一日ね」

と・・・・。


母とコトは ジーンとなっているのに エルは モグモグ   を食べてくつろいでいました。



明日、皆さんが朝の家事を終えてくつろいでいる頃 favaはほろりと エルは モグモグ↑を食べているんだろうなぁと思ってください(。・w・。 )

メロンパン と もうすぐ卒園

2010.03.15 *Mon*
昨日はメロンパンを焼きました

お隣の友達がうまくやけないといっていたので、どうやったらカリカリメロンパンになるのか自分でももう一度焼いて確認してからレシピを渡そうと思って。


12個焼いて 翌朝まではカリカリでしたが それ以降は子供たちと全部食べてしまったのでわかりませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

でもとりあえず美味しくできたので おすそわけ。

喜んでもらえました

DSC_7217.jpg


クッキー生地だけ冷凍しておけば もっとお手軽にできますね

DSC_7213.jpg






私が明日のパンの準備をしている間、 まだコトは起きています。(現在22時40分)

コトは最近 寝る前にいつも淋しいと泣いています。

卒園が近づき、とっても淋しいみたいです。

ちょっと夜更かしになりますが、先生に渡すお手紙の仕上げをしているようです。


誤字脱字のチェック、お手紙や封筒にちょっとした仕掛け


コトなりに一生懸命 先生に色んな思いを伝えようと一生懸命頑張っています。



今は先生に何かお礼の気持ちを伝えたくても ちょっと難しいところもあります。

人と違った伝え方をすると 色々問題があるのです・・・・・・( ̄  ̄;)

なので一番 お手紙で工夫を凝らして先生にプレゼントするのが ご迷惑もかからずいいのかなぁとコトが一生懸命工夫を凝らしています。


今は幼稚園側も保護者にものすっごく気を使っています。

私からしたら 「(゜∇゜ ;)エッ!? こんな規制まで!!」 というようなことも 多々あります。

しかし 今までの間に そういう規制を設けなければならないような事態がいくつもあったようです。


私も含め、幼稚園 学校の主役は誰か?

子育て方針、いろんな考え方の違うお母さん同士 どう協力し合って 子供達の過ごしやすい環境を作ってあげられるのか。


子供達、先生、保護者の間で問題が起きたとき 自分達ではなく子供達が育っていく上で一番いいのは何かをもっとみんなで考えられるようになれたらいいなと感じたfavaでした。



親同士は色々あるようですが・・・・







コトもやっと先生へのお手紙を書き終えて寝ました。


コトが先生やお友達が大好きで毎晩泣いちゃうほど 好きな人達に出会えたことに感謝です。

残りの日を楽しく過ごしてくれますように。

鉄のフライパンでパンケーキ

2010.03.14 *Sun*
| お料理 |
1ヶ月ちょっと前に  鉄のフライパン を買いました。

鉄のフライパンは 手入れが大変だとか 最初の焼きが難しそう、何より食材がくっつくのが・・・という思いがあってテフロン加工のものなどを使っていました。

しかし1年~2年で寿命もくるし、捨てるのがもったいないなぁと思っていました。


鉄のフライパンに買い換えるきっかけになったのは某通販サイトで低価格で人気のフライパンを購入したことです。
口コミ評価はとても高いのですが、どうも気になるのが

「口コミを書けば送料が無料になる」

といったもの。
きちんと使用して その使用感を書いているものであればよいのですが、ほとんどが使ってすぐに書いてあったり、届く前に 
「期待をこめて」
などと評価をしてあったりするのです。


購入している人も多いし・・・、ランキング上位だし・・・・・。
と思って買ったら全く 使い物にならず・・・・・


よーし!

いい機会だし 鉄のフライパンを買おう

ということで購入しました。

実は以前、夫からちょっといい中華なべをもらっていたのですが、大き過ぎて実家にあげちゃったのです


色々探して

焼きの必要がなく  26センチで  焦げ付きにくく  やすいやつ

を買いました。


そのフライパンで パンケーキを焼いてみました。

DSC_7198.jpg


今までのフライパンのものより、こっちのほうが美味しいんです。

コトもエルもおかわりしました。


1500円のフライパンですが、大切にずっと使っていきたいです。


うまく使いこなせるようになったらお菓子用に南部鉄のフライパンも欲しいなぁ

スパイダーの正体とクッキー

2010.03.13 *Sat*
ブラッディマンディ とうとう スパイダーの正体があかされましたね・・・・。


その間にクッキーを焼いていたわけですが・・・・

DSC_7094.jpg



またもあんなにスリリングなお話の時に 甘い香り 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~




ここからは正体についても書いてあるので ご存知の方だけ続きからお読みください。

板チョコパンとコトのお友達にプレゼント

2010.03.12 *Fri*
先日、板チョコを包んだパンを作りました

DSC_7169.jpg

DSC_7171.jpg


冷めるとチョコが固まってパリッとして美味しいですねー。

焼きたてはトロッとしたチョコを味わえるので2度美味しいですね


そして今日はコトの幼稚園のお友達にお礼のプレゼントを作りました。


コトが自分で見つけた初めてのお友達です。

その子はとってもしっかりしたお姉さんタイプの女の子


コトが幼稚園に入園したての不安な時期、色々助けてくれたようなんです。

それからずっと仲良くしてもらっています。

残念ながら小学校は違うのです・・・・。


今までコトだけでなく、私自身も コトにはいつも親切にしてくれるお友達がいるという心強い気持ちにさせてもらえたので お礼の品を作らせてもらいました。

DSC_7193.jpg


イチゴのランチョンマットとピンクの水玉の小物入れ。

DSC_7195.jpg

このタグ。

歯医者さんの帰りに100円ショップに寄ったらたまたま発見 

ちょっとつけてみました。


コトには どうしても買ってくれというので 先日買った リラックマの布でも作りました。

DSC_7191.jpg


初めてタグをつけたので 位置をうまく計算できず 位置がおかしい・・・・

DSC_7196.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん


縫い方がプレゼントにしてはイマイチだなぁ・・・・。


ちょっともう一度 作り直してきます(゜ρ゜)ノぁぃ

子宮頸がん健診

2010.03.10 *Wed*
今日は 

子宮頸がん検診

にいってきました。

友達の妊婦さんの検診に合わせて一緒に行き、エルと待合室で待っていてくれました。



まずは問診。

気になる事は特になかったけど、夫が子宮頸がんのワクチンを受けてもいいというので そのことについて先生に質問してみました。


子宮頸がんのワクチンはアメリカなどでは 10代で接種していますが 日本ではなじみも少ないですよね。

何より費用が高いので どうしようか迷っていたのですが、夫が

「べつにいいよ~。聞いてみたらええやん」

といってくれたので 受けたいということを伝えました。

ところが子宮頸癌のワクチンは私が打っても60パーセントくらいの予防にしかならないらしいです。

それよりはきちんと検診を受けてくださいということでした。

コト達がもう少し大きくなったら 10代できちんとワクチンが打てるような体制が整っているかも(!?)とのことでした。

ちなみにワクチンは3回で5万円でした。



まずは検診をきちんとしていきたいです。


子宮がん検診のほうは エコーをとって 問題なしでした


子宮頸癌の方は1週間検査結果を待ちます。







なんとなく 私はこんな病気にはならないという根拠のない自信があったり、たまに ふっと 命に関わる大きな病気だったら・・・・と不安になる事もあります。


コトとエルが生まれる前はそんなに強く思うこともなかったかもしれません。




でも コトが生まれるとき、ある処置をする時の説明に先生から

「母体を優先します」

といわれました。
その時は 先生に 無理ですからと駄々をこね

「この子だけでも元気に生まれてくれたら」

と本気で思いました。

ところが元気に生まれると、この子の1歳のお誕生日を見たい、幼稚園に行く姿をみたい、どんな彼氏を連れてくるかみたい、 花嫁姿は?

とコトにもエルにも将来の様子を見たいという欲が出てきます。

最近では 孫まで見たいと思ってしまってますから ( ̄∇ ̄*)ゞ




そしてママが大好き♪

ママとずっと一緒にいたいといってくれる子供達のためにも 自分の健康管理もきちんとしないとなぁとおもいました。


子宮頸癌は市からの無料検診券が送られてきたので、子宮がん検診代だけで2800円くらいでした。


子宮がん、子宮頸癌は自治体から補助があるかもしれません。

(30歳以上になると補助があるところも多いいようです)

まだ受けたことがない方は是非受けてみてください。


自分のためだけではなく、自分のことを好きだといってくれる人達のためにも

蜂蜜焼きドーナツ

2010.03.10 *Wed*
ドーナツが大好きなエル。

ウルトラマンごっこで疲れたので ドーナツを食べさせろというので 焼きドーナツを作りました。

ドーナツメーカーがないのでオーブンで焼きます。

DSC_7184.jpg


エル君は豆乳と一緒にいただきます。

DSC_7176.jpg



噛むと蜂蜜の香りがふわっとして美味しかったです。


薄力粉だけで作ってみようかと思ったのですが、190gしか残っておらず しかたなく60gは強力粉で作りました。

それでも美味しかったです。


お砂糖をかけなくても蜂蜜だけで十分 美味しかったので 週末ももう一度作ってみます。

薄力粉だけとどっちが美味しいかなぁ。

Cpicon 蜂蜜焼きドーナツ by コトトエル

スパイダーは誰だ?とホームベーカリーでパン

2010.03.09 *Tue*
やっと昨晩 みることが出来たブラッディマンディ。

リアルタイムでは子供達と遊んだり家事をしている時間なので録画して夜中に見ています。

やっと昨晩見ることが出来ました。

見終わって・・・・・・・

すっごーーーーーーーーく気になる スパイダーの正体。



夜中に夫の部屋に行き、


「ねぇねぇ、スパイダーって誰?」

と ドラマでは一番重要な部分を先に聞いてしまうという汚い手を使ってしまいました


注) 夫はマガジンしか読んでおらず、私はTVしかみていないので



「俺 しらへんで

という夫。

がっかりなような 知らないでいてくれてよかったような・・・・・・・( ̄  ̄;)



今週は録画して夜中まで待てないので リアルタイムで見てしまうかも。

早く土曜になってほしいけど、日が早く過ぎてしまえば卒園の日も早く来てしまうので複雑な気分です。





マガジンで読もうと思ったけど、三浦春馬君を実際に見たことがあって それ以来ちょっと気になるfava

コトはキレイすぎてびっくりしていました。


みんなが色々な推理をしているスパイダーも気になる 気になる。

霧島さんか!南海さんか!荻原さんなのか!

もっ、もしかしてJなのか!

いろんな人の推理を聞けば聞くほど どれも納得 どれも???





なんて考えたりしている間にホームベーカリーが ピーピー ピー

DSC_7167.jpg


サスペンスを見ている横で シアワセな暖かいかおり・・・・・。

パンがふわっと美味しくできました。

☆ バトン ☆

2010.03.08 *Mon*
| バトン |
杏大ママさん からバトンをいただきました

初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪します

ではさっそく・・・・・

Q1 貴方の自己紹介を軽くお願いします。

favaです。4月に小学生になるコトと3歳のエルの母をやってます。
31歳です( ̄∇ ̄*)ゞ

Q2 ブログを始めた理由は?

コトの3年書いた育児日記が終わってしまったので子供と自分の記録のつもりで始めました。
 

Q3 ブログ名の由来は?

コトが好きなそら豆君の絵本のそら豆君からいただきました。そら豆は私も好きだし。英語も日本語もいいなと思う名前は他の方が使っていたりしたので、イタリアの友達に決めてもらおうと思ったら時差で連絡つかず・・・。
適当にそら豆君の小屋みたいな感じでつなげたので文法も間違ってると思います。
未だに確認せず( ̄Д ̄;;

Q4 貴方は、どんな性格ですか?

適当で大雑把な性格です。 
夫や友達から相談されても
「○○でいいんじゃなーい」
とテキトーなことをいうので お気楽でいいねといわれます(*≧m≦*)ププッ


何でも興味を示しますが、いったん冷めると見向きもしなくなります。
 
特定の人以外は話すのに時間がかかります。  緊張しすぎて異常に喋りだすことも多々あり。

Q5 恋人または配偶者はいますか?

年下の夫がいます。

Q6 その人の性格は?

インドアです。
きっちりした真面目な人です。
 コツコツ頑張るタイプです。
びっくりするくらい方向音痴です。
私より頭はいいけど、どこか抜けていて失敗や間違いをしますが絶対に謝りません。
他人にも自分にも厳しくて冷たく見られるけど、夜中にマンション内に子猫が迷い込んだとき 一晩中探したり けっこういいヤツです。

Q7 好きな異性のタイプ & 嫌いな異性のタイプは?

好きなタイプ   気難しそうな人。こだわりをもった人。近寄りがたい雰囲気をもった人。

嫌いなタイプ   タバコやごみのポイ捨てをする人。えらくないのにエラソーな人 等など
 
Q8 好きな食べ物 & 嫌いな食べ物は?

好きな食べ物   栗

嫌いな食べ物   玉ねぎ (特に生)

Q9 今はまっている事や物はありますか?

。。。o(゜^ ゜)ウーン  BONESシーズン4を夜中にみること

Q10 子供の頃の夢は?

獣医さん  海外で野生の動物の保護をしたかったです。

Q11 大人になってから就いた職業は?

イロイロしてました。ドッグカフェとかフロント業務とか

Q12 将来の夢は?

何か人に喜んでもらえることがしたいなぁ。 困っている人の力になれることができるといいなぁ。

Q13 今までの人生の中で、一番恥ずかしかったことは?

時計を見間違えて学校に2時間も早く登校したこと。
朝の6時前についたような・・・・。

Q14 同じく人生の中で、一番痛かった経験は?

コトを生んだとき。 助産師さんに 「(陣痛を)ストップ! 後で産みます!」と絶叫していました。
もちろん 「産むのを後回しに出来ませんから~」 っていわれました。
エルの時の方が痛かったかもしれないけど、はじめての出産という不安もあるからか痛かったように思います。
エルの時は妹が手を握っていてくれてたのですが 痛いとうなされながらも
「こいつの手、がっちりしてんなー(¬д¬。) 」
って思う余裕もあったし(*≧m≦*)

Q15 じゃ、一番悔しかったことは?

独身時代に買ったヴィンテージジーンズが太って入らなくなったこと

Q16 今、一番やってみたい事はなんですか?

勉強です。 高校はほとんど行ってなかったし o(*^▽^*)oあはっ♪

Q17 今、一番行ってみたい場所は?

大学です。 いってみたかったなぁ。

Q18 朝起きたら、髪の毛が全てなくなって、ハゲていた。その理由は?

妹にやられた!  やつならやりかねない・・・・

Q19 朝起きたら、全身毛が生えた異性が貴方のベッドの中に!その人になんて言う?

写真とってスポーツ新聞社に売っていい?って聞く。
全身毛って狼男くらいかなぁ ((o(^∇^)o))わくわく

Q20 朝起きたら、ベッドの中に10億円が入っていた。そのお金、何に使う?

コトとエルとアメリカのディズニーランドに行く
(夫はねずみとアヒルに興味はないというので)
ブログのお友達に会いに行く。
北海道で雪を見せてもらったり、大阪や神戸の懐かしい町をまわりたいです。
(゜O゜;アッ!
杏大パパさんと三国志ゆかりの地をまわりたい。

Q21 朝起きたら、路上で寝ているホームレスになっていた。まず何する?

夏なら海辺で 春か秋なら川辺でぼーーっと。 冬は・・・・寒いからなぁ 何かに包まってます。

Q22 朝起きたら、過去に戻っていた。それは貴方が何歳の頃?

18歳かな。 今思えば よくあんな生活が出来たなぁと・・・(;´▽`A``

Q23 朝起きたら、貴方の理想の人生が手に入っていた。どんな人生?

コトとエルといろんなところへ行っていろんな体験をしたり色んな人と話をしたり。
色んな世界を見てまわれる生活がしてみたいかなぁ。
夫は寒がりだし、胃腸が弱いので日本がいいっていつもいってるから 国内の南のほうだけ一緒に回ります。

Q24 これからバトンを回す方2名の名前は?

まるはぴのまるちゃん

☆ひよこたん☆育児航海絵日記 のさとりさん

にお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

Q25 その方の印象は? 

まるちゃん は お料理上手で スイーツで雑貨を作ったり絵を描いたり 本当に器用な人です。
絵にまるちゃんの暖かさとか人柄が出ているように思います。
一緒に絵本を作ってくれたり、本当に仲良くしてもらっています。
ゆぅたんととおちゃんを愛するステキなママです。
なんだか私と似ている部分があるような気も・・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ

さとりさん もとってもステキな絵を描いているんです!漫画も面白くて 私も描いていただいたことがあるんですけど、本人にそっくり(特に私が)
ご主人が航海中 お1人で2人のお子さんのお世話をされているパワフルママさんです。
ケーキもとっても美味しそうなのを作っているのを[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
10億円あったら是非是非 食べに行きたいです。



まるちゃんもさとりさんも 絵を描かれているという共通点はありますが とっても個性的でステキな絵なんです!!
絵を見ていただけると お二人のことがよくわかっていただけると思いますので是非是非 お二人のブログへいってみてくださいヾ(=^▽^=)ノ


さとりさん、まるちゃん バトン お忙しいとは思いますがよろしくお願いします



業務連絡 業務連絡

杏大ママさん、 任務 完了しました (゜ρ゜)ノぁぃ

編みパン

2010.03.06 *Sat*
連日の雨



今日はエルを夫に見てもらい、コトはイベントの参加だったので私は友達と

「子供がいると行かない店でお茶しよう」

ということになり、3人で珈琲を飲みにいきました


女3人集まればおしゃべりも尽きません・・・・・が!

お店の選択ミス!

私達以外のお客さんはみんな1人で来ていて、静か~な店内でした


控えめにおしゃべり開始



すぐに帰るからと夫に伝えて出かけましたが、返ったのは・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

数時間後でした


コトが帰ってからお出かけしたかったけど、私のレインシューズが劣化して裂けるというハプニングが起こり

大人しくうちでパン作りをしました。


DSC_7080.jpg


コトが焼いたものはこちら

DSC_7084.jpg


美味しくいただきました。







先日はお隣の友達も手作りパンを持ってきてくれました。

最近 パン作りの仲間が出来てきて お互い食べ比べが出来ていい勉強になります。

私ももっと色々作ってみないと。



「でも 食べすぎは怖いよねー」

なんて話していると、さすがパン作りの┌|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|┐ナカマ!!


そんな時はこれよ!

と 流行の 

を貸してくれました・・・・

どっちもがんばるわ!!

「声」が好き

2010.03.06 *Sat*
先ほど 「日本アカデミー賞」 の授賞式を見ていました。

私はテレビとか映画が大好きです。

洋画も邦画も新しいものも古いものも、2時間モノのサスペンスも時代劇も

自分が見たいと思えばジャンルも年代も問わずなんでもみます。



アニメももちろん大好きで、ツタヤの半額の日はコトとエルと借りに走ります。


よく

「どんなのが好きなの?」

「その人の何が好きな?」

と作品や俳優さんの好きな理由を聞かれます。

ストーリーなどももちろん重要ですが、アニメもドラマも映画も私が好きという人は 何が良くて好きなのかなぁと考えると

「声」

という部分がかなり大きくあるように思います。


女優さんも顔というより 声にひかれているように思います。


アニメも好きなfavaは日本には年代問わず、素晴らしい俳優さんが沢山いらっしゃると思うのですが、アニメの声優をされる方が多いのは私はちょっと残念です。

しっくり来る方もいれば どうしても声だけが浮いて聞こえる人も多く・・・・・。

声優さんは素晴らしい方も多くいるのになぁと残念に思うことも。

よく海外ドラマなどでゲストとして声優をされてるタレントさんもいますが、それを知らずに見ていると

「この役の人ってなんか声がしっくりこないけど・・・、まさか・・・・」

と思ってエンドロールを見るとゲストとしてタレントさんの名前が・・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん

これって気になるのは私だけ?








以前は洋画は字幕で見ていましたが、日本の声優さんは本当にステキな声をお持ちの方が多く 実際の人物より吹き替えの声がよくて吹き替えで見てしまったりします。



私の洋画の楽しみ方は 1度目はストーリー、2度目は声優さん中心で見てます。

この声優さんってあのアニメの声もしているよねー。

なんて夫と話をしたり。


超人気の洋画の超人気俳優さんの声を 気弱な役のアニメの声優さんがしていたりするんですよねー。

先に夫に当てられるとかなり悔しいです。




私がこうやって色々なドラマや映画に興味を持てたのは 小さい頃に

「子供だから見たらダメ」

と制限をせず 何でもみせてくれた両親がいるからです。

テレビや映画の影響を受けて 悪い方向へいくのではなく、子供は親を見て育つから どう育ってもテレビや映画のせいではないというのです。

それは私も同感です。



コトもエルも色んなものを見て その作品からこの子達は何を感じて何に興味を持つのかとても楽しみです。




アカデミーは渡辺謙さん、そして「沈まぬ太陽」が3部門で受賞されましたね。

おめでとうございます。

渡辺謙さんは「独眼流政宗」の頃からのファンです。

「天と地と」を降板されたとき、本当にショックでした。

でもその後のご活躍、とても嬉しく思います。


これからも映画もテレビも楽しみにしています。




さてさて、週末は何を借りてみようかなぁ。

入学グッズ 3歳児のバッグ

2010.03.04 *Thu*
| 手作り |
ものすごーーーーーく苦手なお裁縫

なんでこんなに下手なんだろう

でも頑張りました


DSC_7156.jpg

これは上履き入れ

DSC_7159.jpg

通学用の補助バッグ

形が分かりにくいかもしれませんが、容量もたっぷりで上も巾着のように絞れるので中身も出なくていいかなぁと。

これは試作品なのであまった布で作ってます。布の組み合わせは気にしないでくださいね

DSC_7162.jpg

巾着が コップ入れ
犬柄とピンクの水玉が ランチョンマットとフキン入れ

DSC_7163.jpg

給食当番のときのマスク

DSC_7158.jpg


ここからは エル用
DSC_7157.jpg

光の具合で分かりにくいですが 生成りのキャンバス生地とトミカの生地を使って斜めがけバッグ

これは2つ作ったのでエルの親友君にもプレゼント。

DSC_7161.jpg

キルティングを使ってもうひとつ。


あと防災頭巾のカバーも作りました

ランチョンマットも数枚作りました

あとは なんとなーーーく すごーーーく難しそうな ランドセルカバー が残っています

これに手をつけてしまうと一日潰れそうなので 夫がいるときに作ろうかなぁ。

別に作らないといけないわけじゃないのですが、ここまで手作りしてしまうと あれもこれもと思ってしまって

嫌だ 苦手だと思っていた裁縫ですが ちょっと楽しくなってきました。

てちこもちさんのようにステキな子供服を作るにはまだまだ修行がたりませんが、夏には簡単な子供服が作れるといいなぁ。



♪ 魔法のお弁当 ♪

2010.03.02 *Tue*
今日 外出先から帰ってくると・・・・・


DSC_7131.jpg

こんなにステキな本が届いていました

私がコトのお弁当を作るときにいつも参考にさせていただいていたブログ

わくわくキャラクター弁当

の akinoichigoさんのプレゼント企画に応募させていただき、なんと当選したのです!!!


荷物も部屋に放り投げて テーブルをふきふきして 手を洗ってうがいして 姿勢を正して・・・・

早速読ませていただきました。

コトとエルが

「すごーーーーい!!」

「かわいい!!!」


そして一番嬉しい

「食べたい!」

という言葉が


キャラ弁というと 

細かい作業で難しくて面倒 

朝から手の込んだ作業は・・・・・


といってなかなか作れないというお母さん達の話を聞きます。

でもこの本は 漫画などをそのまま描いたような細かーーーいキャラ弁ではなく akinoichgoさんオリジナルのステキなお弁当が沢山のっています。

キャラ弁って女の子のものが多いように思っていたのですが、男の子も女の子もそしてママのお弁当に入れても楽しめるようなものが沢山!

少食で4月からの入園を控えているけどお弁当が心配という友達に早速プレゼントしようと決めました!

初めてのママにも絶対に楽しんでもらえる一冊だと思います。



よく料亭などでも もみじや草木をうまく取り入れたり、きゅうりや大根もキレイに飾り切りされていますよね。

私の幼馴染のうちは料亭だったりレストランをしていて、小さい頃から遊びに行くと大人向けのキレイな食事をよくめにしていました。

キャラ弁はうずらの卵やカニカマを利用して 子供が楽しんでくれるお弁当。

「最近、キャラ弁って流行ってるよね」

っていうけど、食材に細かい細工をして目でも楽しむ文化は昔からあるんですよね


子供の好き嫌い、食が細い、食べることで悩んでいるお母さんってすっごく沢山いらっしゃると思います。

味付けだけじゃなく、絵を描くように子供が食に目を向けるきっかけを作ってくれるお弁当は試してみるとママもはまっちゃうかもしれませんね。


コトも3年間のお弁当で好き嫌いなく何でも食べられるようになったわけではありません。

学校給食はやはり心配です。

でも楽しく食べるきっかけをもらえた akinoichigoさんのブログには本当に感謝しています。

ありがとうございます








キャラ弁グッズ

今はいろんなキャラ弁グッズがでています。

100円で 可愛いカップやピックも買うことが出来ます。
お弁当箱もトミカのパトカーの形、女の子にはハートの形、丼やスープに対応したランチボックス

そういったものを利用して好き嫌いが多い子供でも見た目も可愛いお弁当が作れると思うのですが、幼稚園によっては危ないからピックは使用禁止なんてところもあるようです。

そこでお勧めなのが こちら (通販番組じゃありません)

DSC_7133.jpg

DSC_7134.jpg

デコフリは 5色の色があり 鮭のふりかけの味のようです。

小分けしてあるので使いやすいかも。

右のお弁当 薄焼きシートは 自分で作る薄焼き卵よりしっかりした生地で半生タイプ。

はさみやクラフトパンチで切りやすいです。

どちらも味は ・・・( ̄  ̄;) うーん といった感じなので 少量使ってます( ̄∇ ̄*)ゞ

春休みにまずはお子さんとキャラ弁作りにチャレンジしてみると楽しいかも ъ( ゜ー^)イェー♪




大和書房さんから

定価 (本体952円 + 税 )

お土産に バターたっぷりワッフル

2010.03.01 *Mon*
年末より大忙しのfavaです

卒園 入学を控えていることもありますが、友達が出産を控えているという人もいて 帰省前に会いに来てくれたり
生まれてからは忙しくなるということで一緒にお出かけしてくれたりということも重なり、なんと2月と3月のカレンダーは日曜日まで予定がぎっしり


こちらはお天気が悪い日が続いているので外出も大変です。


うちに来てくれるお友達が一番喜んでくれるのが ワッフルなどを焼くことです。


美味しいと喜んでもらえるのでご主人などにお土産にもっていってもらいたいのですが、冷めてしまうとかたくなったりパサつくんじゃないかと なかなか渡せずにいました。

ヘルシーにと思って 油脂を減らしたりすると パサつきやかたくなってしまうんです。
そこで 美味しかったから作って欲しいといって友達がもって来てくれたバターをふんだんに使って
思い切って作ってみました

HBに生地はおまかせ

DSC_7127.jpg

DSC_7128.jpg

DSC_7129.jpg



材料です


 強力粉   160g
薄力粉    120g
 砂糖    50g
 バター   100g
 卵    1個
牛乳  60g
 ドライイースト  4g
 あられ糖   適量



この分量だと パサついたり 変にかたくなったりすることもなくお土産にしてもらっても喜んでもらえました。

冷蔵庫で冷やしても美味しいので、キケンです









ここからは  favaのこと

03
3
5
7
11
17
18
20
24
26
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
