This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--*

鹿児島のお菓子と京都のお菓子

2010.02.26 *Fri*
いただいたお菓子を紹介します。

まずは 鹿児島のお菓子。

DSC_7114.jpg

薩摩蒸気屋さんは鹿児島では有名なお菓子屋さんです。

「かすたどん」などはお土産にすると喜ばれるのでよく買ってきます。
ドーナツ好きのエルに ヘルシーな焼きドーナツ、コトはかるかんがすきなので かるかんを独り占め。

もちろん私と夫にはまわってきません・・・・。


次は 京都のお菓子

DSC_7109.jpg


どこが出しているのかなぁ~と思って裏面を見ると おたべ が出しているものでした。

おたべ

DSC_7110.jpg
DSC_7112.jpg

コトのを少しもらうと 薄いチョコの層があり パリッとして美味しかったです。


このところ、ずっと外出続きで お菓子もパンも作れないので 頂き物のおやつがすごく有難いです。










このところPCを見たりブログを更新したくて書いているのですが、どうもPCの調子がおかしくて 記事を書いても突然エラーがでて 記事が全部消えてしまったりします。

この記事だけでも5回以上書き直しています。

本当はもっと色々書いていたのですが、またエラーが出て文章が消えてしまいました・・・・・。


また夫にみてもらって解決したら色々書かせてもらいますヾ(=^▽^=)ノ


書いても書いても エラーで消えてしまう・・・。

けっこう辛いです( ̄□||||!!

コトの涙  

2010.02.20 *Sat*
コトの入学用品をあれこれ見に行く日が続いています

自分の子供が小学生になる・・・・。

なんだかすごいなって自分に思ってしまいます。

いつまでも自分が幼いような気もしていて、そんな自分が小学生の母ってすごいなぁ、とうとうなっちゃったなぁと実感がわかないfavaです。


学校の説明会や周りの話を聞いて あれこれ準備をしているのですが 驚くことも多いです

私の小学校の頃とは準備するものも違います

私の頃は体操服も指定で制服もあって、学校の購買部で揃えるものでしたが こちらは私服だし指定が無さ過ぎてどれを買っていいものかわからずに 在校生のお母さんに聞いてみたりしています。

一番びっくりしたのが

 理科と社会 という時間がないこと。

今は 生活科 っていうんですね~。

3学期制じゃないのも私の時代とは違うなぁ。


私はせっせと縫い物をしたり、名前をつけたり 学用品のチェックをしていたりしていたのですが、今日は時間があったのでコトと小学校のお話をしました。

ちょっと前までは楽しみといっていたので、私も嬉しいのかなぁと思っていたのですが 最近はあまり学校の話をしないので気になっていました。


コトとノートに 「小学校の名前」 「こくご」「さんすう」「おんがく」etc 
これらをかいてどんな授業かお話しました。

普段からお勉強が好きで 足し算や引き算もやっているのに コトの顔に笑顔は無く・・・・


fava   「コト、どうしたの? 学校に行くの ちょっと心配?」

と聞くと 目を真っ赤にして ポロポロと涙を流しているのです。


あんなに楽しみにしていた小学校なのにどうしたんだろう。

コトも 言葉が思いつかないようでしたが 

「お勉強が出来るかちょっと不安」

といって私に抱きついて泣いていました。


でも多分 理由はそれだけじゃないのでしょう。

卒園が近づき、幼稚園でも家庭でもいつもと違う雰囲気いもあるのかもしれません。

仲の良いお友達、大好きな先生とお別れする寂しさもあるのでしょう。

些細なことですが コトの部屋を作り 1人でベッドに寝始めたり そういった環境の変化も不安に感じてるのかもしれません。



本当はエルと二人で提出に行くつもりだった学校の書類ですが コトもいきたというので一緒に小学校を見に行っていたいと思います。


コトは幼稚園も泣かないで行くし、小学校も行ってしまえばすぐに慣れてくれると思うんですけどね




ランドセルも机もベッドも揃って、あとは私の手作りグッズだけ・・・・


コトの不安より、 実は一番 これが問題だったりして・・・・



今日も裁縫を頑張ります !o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o



今日の写真は コトの粘土スイーツ

DSC_7108.jpg

アーモンドケーキとヨガマット

2010.02.19 *Fri*
風邪をひいて何も出来なかった分、予定が月末に集中



ャバィョ!!o((´・д・`〃≡〃´・д・`))oァタフタ


小学校に提出するもの等は書けばいいのですが、問題は 裁縫

上履き入れに体操着入れ、マスクにランチョンマット、防災頭巾のカバー等など。

( ̄~ ̄;) ウーン

入学までに完成するかなぁ。

コトと布を選びに行っても

「このお菓子のキーホルダー、可愛いからランドセルにつけたい!」

等と別のものを持ってきてまったく布選びも進まず・・・


やる事はいっぱいあるのに、コトの好きな  アーモンドケーキ  を作ってしまいました。

DSC_7073.jpg


外はサクっと 中はフンワリ 

DSC_7076.jpg



その後に 先日買った ヨガマットを使って ダンスレッスン







を購入しました。

DSC_7092.jpg

在庫がなかったのでこのお色です。

ブルーが6mmでオレンジが8mmです。

私は腰が弱いので8mmを使っていますが、子供達は6mmでも問題なく使っています。

もう少し落ち着いた色を沢山買ってエルの遊び場に敷き詰めてあげても良かったなぁとおもいました。


今から 「風の谷のナウシカ」 を見ながら子供達とストレッチです。

チョコレートフォンデュ

2010.02.18 *Thu*
バレンタインに風邪をひいてしまった私・・・・。

作る予定が出来なかったので、簡単に  チョコフォンデュ ですませました。

DSC_7096.jpg

無印良品でかったフォンデュセットです。

作り方

 板チョコ   2枚

 生クリーム  50cc

 牛乳     50cc

 果物やパンなど


板チョコを湯せんにかけて溶かして牛乳と生クリームを入れました。

牛乳が入ると生クリームだけよりさらっとして好きなようです。


今回は イチゴ バナナ パン 胡桃パン で食べました。

パンは必ずトースターで焼きましょう♪

Cpicon チョコレートフォンデュ by コトトエル
DSC_7101.jpg


夫も美味しいといって珍しくかなりの量を食べていました。



[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ




食べたね ヽ(● ´ ー ` ●)/




1ヵ月後、 よろしくねーーーー!!!!!




エルからはチョコのたっぷりつたお口ではやくもブチュッとお返しをもらったので、夫からは品物で返してもらうことを楽しみにいています。


コトは実家の父に送ったのですが、実家の父も

「いやぁ~、高くつくチョコが届いたなぁ」

なんていいながらもニヤニヤしていたそうです。


コトは3倍どころじゃなく 桜海老でタイが釣れる からいいなぁ

Favaのこと

2010.02.15 *Mon*
少しの間 お休みしていたのですが またブログを始めようと思います

まだ完治はしていないのですが ちょっと前から風邪をひいていました。

咳が酷くて微熱が続き、コトの行事やお弁当作り 習い事など マスクをして 1人遠くから子供達を見ているという子供達には申し訳ない日が続いておりました

20代の頃は 風邪をひいても1日で体調もよくなっていたし、鼻水が・・・っていうくらいの症状でしたが 30代になってから治りも悪く、熱もちょこっとでたり・・・・

微熱が続いたからか 腰が痛くて 巻くだけダイエットのゴムバンドをずっと巻いている日が続いています。

こんなところで大活躍のバンドです。



今週から来週にかけて まだ色々幼稚園のことやエルのことが残っているのですが、ブログはすこしずつ続けていきたいと思います。


今日の写真はアメリカの友人からの頂き物のOREOです。

DSC_7058.jpg

美味しいのですが、あけてみると・・・・

DSC_7059.jpg

大量のOREOが出てきます。

日本のお菓子は少量で小分けに包装してありますが、海外のお菓子は量も多いし 小分けしていないことが多いのでジッパーつきの袋に小分けして保存です。

ちょっとずいただきまーーす。


それから今日のブログの絵文字は お友達の まるちゃんが作ったものです。

まるちゃーーん、使わせてもらったよ~。

ありがとうね~



まるちゃんのブログ

1月のfava

2010.02.01 *Mon*
ブログを全然更新していないにもかかわらず、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。

PCを使って勉強をしているので、休憩中 皆さんのブログへも遊びに行かせていただいているのですが読み逃げしてしまいすみません。

皆さんに残していただいている足跡を見ると とっても嬉しいです。



そんなfavaの1月と2がつは・・・・・。




ブログを少しお休みして 自分のやりたかったこと、子供達のことを集中してやろうと思ったのですが

ハプニング続きのfava家でした。


マンションの件が落ち着いたかなって思ったら、卒園前に少しお母さん同士で色々大変なことがあるらしく、その話を聞いていたり(-。-;)

ちょっとそちらが解決方向に向かっているのかなと思ったら、今度は私の祖父が1人暮らしをしているので両親が心配していて 今後どうするかという話があったり。


コトや大人の都合ばかりで連れまわしてばかりで エルは何もしてあげていなかったので エルも習い事を始めたりしました。





2月はコトの幼稚園行事もぎっしりで さらに学校説明会なども入っていました。


こういった行事だけかなぁと思っていたら、コトの永久歯が 乳歯が抜ける前に生えてきてしまい さらに通院。

予約が常にいっぱいの病院なので2月に入ってから抜きに行くんです。

エルも皮膚科に通院が増えてしまいました・・・・。

この季節の乾燥のケアは大変です。



夫が出張中に私は和室を1人でフローリングにしてカーテンを替えて模様替えをし、コトの勉強部屋を作りました。

あとは今週末に届くベッドと机を組み立てればコトの部屋も完成です。





こんなに色んな行事や用事を今年は難なくこなせるのは・・・・・。

今シーズンの冬は子供達が熱を出さないからなのです!

学級閉鎖になっても、周りで風邪や嘔吐下痢症が流行っても コトとエルは珍しく元気です。


毎朝、コトが幼稚園バスに乗るのを一緒に見送ってくれるお掃除のおばちゃんも

「今年の冬はコトちゃん、幼稚園を休まないね」

って言って喜んでくれました。


本当に有難いことです。

これからもっと寒くなりますが、2月は豆まきをしたり 楽しく元気にすごしたいです。



そうそう、お正月にコトに着物を着せてみました。

DSC_6978.jpg

茶道をしていたのに 着付けは出来ないfavaさん(;´▽`A``
下手ですね~。着付け・・・・。



ブログを書いていないと 写真も全然撮らなくなってしまいました。

またしばらくの間、 更新はお休みさせていただきます。

02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
21
22
23
24
25
27
28

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
