This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--*

ご報告

2010.01.15 *Fri*

 休止中なのですが・・・・・。



 ご報告があります。



 ご心配をいただいていたマンション購入の件、 今回は断念しました。



 とってもよい物件で、家族全員気に入っていたのですが 今後のことを考えてもう少し先にすることにしました。



 小学校に入ると コトが大きな病気というわけではないのですが、検査次第では手術を考えている事があります。

 まだ経過観察だんかいでどういった手術になるかわからないのですが、今の段階では費用などまったく見当もつきません。

 コトの顎の矯正もこのままもう少し広げた方がよければもう2個作らないといけないし、エルも顎が小さそうなんですよね~。

 今はムチムチ君なのでぽっちゃりしすぎてわかりませんが・・・・・。

 
 すでに今の段階で普通のご家庭よりちょっと医療費がかかりそうなことは確実に分かっています。

 なのでもう少し余裕を持たせてから考えようということになりました。

 
 今はおかげ様でコトもエルも病気をせず、初めて元気な冬を過ごしています。

 しかし、病気をすれば預けるところもないし 上に書いたような事があれば通院が増えて働くのもフルには難しそうです。

 だからもう少し引越しは待つことにしました。



 残念という気持ちはなく、ちょっとほっとした部分もあります。

 キレイなマンションにもステキな街にも未練がないわけではありませんが、この土地にも愛着があります。

 海を眺めながらの生活。

 買い物にも子育てにもちょっと不便な街。

 良いところも不便なところも 引っ越すかもってなったとき ちょっと淋しい気持ちになりました。



 そして何より この土地で知り合ったお友達と離れるのも淋しいです。

 正直、今までひねくれfavaは実家を離れても 大阪時代に色々引っ越しても 引っ越せばなんだか気分が軽くなってせいせいしたように思っていました。


 ところがコトを産んでから来たこの土地は、病気ばかりしていた子供達との生活は友達抜きではここまで楽しく出来ていなかったように思います。

 もちろん ご存知の通り 嫌なこともありました。

 しかし支えてくれる人達がいるからこそ、今までやってこれたと思います。




 今回 引っ越さないことで コトの転校は確実になってしまいましたが もう少しこの土地で頑張ります。


 
 ファイナンシャルプランナーの方と色々話したり、住宅メーカーの方とも色んな事を聞けたり いい勉強になりました。

 ローンもとおり話はかなり進んでいたので夫はちょっとがっかりしているかもしれませんが、育児が落ち着いたら少しでも働けるように勉強を頑張ります。


 


 ご心配をおかけしました。

 コメントをいただきありがとうございました。


 引越しで腰を痛めないよう、今から腰まわりの筋力アップのトレーニングをしておきます(゜ρ゜)ノぁぃ

fava情報

2010.01.10 *Sun*
私の情報です≧(´▽`)≦


興味のある方は読んでいただけましたら・・・・・嬉しいです



まずは 夫の飲み会の日のfavaは何をしていたのか!!

お弁当を作って昼過ぎにいつもの友達のところへ行こうと思ったのですが、その友達に急用が入りました。

そこで私がそのうちに行って赤ちゃんを預かることにしたので、焼きおにぎりだけ作って急いで友人宅へ。


友達が用事を済ませる間、コトとエルと赤ちゃんのお世話を楽しんでいました。


友達が帰宅してもそのまま遊んでしまい、気がつけば夕食までご馳走になり ご主人が帰ってきても ご主人を交え喋っていて、帰宅したのは9時過ぎ・・・。


自分の夫が帰ってくる前に爆睡していました



それから はっぽうこまちさんからのご質問です


「巻くだけダイエット」

のその後ですが、続けていますよ~。

激痩せはしていませんが、例えば長時間同じ姿勢で足がむくんでしまったりしたときはスッキリします。

腰が弱いfavaは料理中など 腰に巻いていると とってもラクです。

あとPCや本を読んだり、書き物をしていると姿勢が悪くなりがちな私は 上半身に巻く方法で背筋がピンと伸びて一番好きです。


私の感想ですが、これをして痩せるっていうより、むくみが取れたり 腰の痛みが和らいだり 背筋が伸びるのでやった後はスッキリします。

これをしながら食事と運動をうまく取り入れると、効果も早くでるのかなぁといった感じです。

私が一番ラクに痩せたのは はやり 豆乳で20キロ近くやせたのかなぁ。

これは産後の授乳中ということもあったので、豆乳だけではありませんが 全く動かず しかも当時は食べていなかった菓子パンをその時期だけやたら食べていたのに半年もしないうちに痩せたので、びっくりしました。
当時は豆乳は栄養面だけ考えて飲んでいたのですが、あとでダイエットの補助的な役割もあるらしいと聞いて 私が痩せたのはそれもあるんだぁと知ったのです。

あと、短期間で自分も気持ちよく痩せられたのは昨年の夏の帰省時です。

ビリーズブートキャンプの3(腹筋を中心にするやつです)と週に1回の岩盤浴です。

なぜ3をしたかというと、実家は一軒家ですが私の住むうちはマンションなのであまりドタバタできないので 腹筋を中心のものをやりました。

それと岩盤浴は妹のお気に入りで 妹のマッサージを30分すれば1回1000円の岩盤浴をおごってくれるという契約を結んでいきました。

岩盤浴はお店や地域によって違うでしょうが、個室で1時間1000円くらいのところが多いです。

衛生面もきになるので試しにいってみるとか口コミをよく調べてみるとかしたほうがいいかも。

岩盤浴といっても色々な種類があるので楽しいですよ。

大きな温泉施設だと 何人かで入りますが1時間300円くらいでもありました。

これで
3週間で4キロ痩せました。
体も動かし、岩盤浴でも汗をかいてとっても気持ちよかったです。

ちなみに妹はダイエットマニアでドラッグストアに行き 

「このダイエット食品ってきくのかなぁ」

と私が言うと たいていのものは試し済みです( ̄Д ̄;;

食品だけでなくボクササイズやとにかく色んなものをしています(あほです)

私はダイエット目的だけのサプリとか なんだか怖いので 飲んでいません。

SAVASだけ運動後に飲んでいます。

あと好きなので黒酢も実家から送られてきたら飲んでいます。

ダイエットっていうより、元気に過ごしたいので飲んでいます。

続けているわけではなく 送られてきたときだけなので ・・・

実家にいるときはコトとエルの世話も両親がしてくれたりするし、食事も毎回作らなくていいので 運動の時間をとる事が十分できたのですが、戻ってきて難しくなると見事にリバウンドです。

今は巻くだけダイエットとストレッチで少しずつ戻しています。


それから 以前 購入した

DSC_6766.jpg

これは私は 好きな味でした。

硬めでホロホロした食感のものが多いですが、コトもエルも好きみたいです。

ただ市販のお菓子のような甘さと食感を求めている方には物足りないかも。

素朴な味が好みの方はいいかもしれません。

あとあまり小さい子にはちょっと食べにくいかも???








それから ここからは fava自身の ブログのことです。



ちょっと前から考えていたのですが、 今年に入り どうしても時間が作れそうにないので 一時ブログをお休みさせていただきます。

コトの入学を控えての準備、エルは入園はしませんが ずっと二人で家でゴロゴロというわけにもいかないので エルと私が楽しめる幼児教室があるので その準備、あと引越しもするかどうかは本日決まりますが、それが決まれば コトの小学校の手続きもあります。

そして、私自身 勉強している事があるのですが その時間を作る事が最近難しくて・・・・。

コトとエルが起きている間は出来ないので、寝てからPCや勉強、そのほかの用事をしています。

コトとエルが起きている間は自分も集中できないし、なるべく子供の方を向いていてあげたいので・・・・。



全てを両立できる器用さがないので 少し自分のブログをお休みさせていただき 皆さんのところへ遊びにいかせてもらう専門にしようと思っています。



勝手をいいますが よろしくお願いいたします

favaの一日

2010.01.08 *Fri*
今日もコトの親友ちゃん達が遊びにきました。

コトやエル、そのお友達達はおやつがあるけど 一番ちびっ子の9ヶ月の子はいつも

(¬д¬。) ジーーーッ

っと羨ましそうに見ているので、ちびっ子も食べられそうなパンを作ってみました。


お姉ちゃん、お兄ちゃん達が食べるのを見ているだけあって、食欲は旺盛。

ママもその勢いにびっくりしていました。

私が作ったパンも 

「もっと!!」


とテーブルをバンバン叩いて催促してくれたので、気に入ってくれたようです

子供に美味しいといってもらえると 嬉しいですね


一気に食べると心配なので残りを持って帰ってもらいました



あれこれ話していると、あっという間に時間が過ぎてしまい 友達 慌てて帰る・・・・。

fava 慌てて七草粥を作る・・・・。



パックに入っている七草がセットになっているもので作りました。

慌てて作ったので画像なしです。

おかずは友達が 夕飯の足しにしてといって買ってきてくれたので助かりました


お互い、夫の会社は違うのですが 不景気で 残業が出来ないので 早く帰ってくるんですよね~

明日は夫が珍しく飲み会なので favaは子供達とお出かけしてきますヾ(=^▽^=)ノ

次の日もフワフワあんぱん

2010.01.06 *Wed*
小豆を1キロ買ったので、

DSCF8206.jpg


あんぱん

と コトは 

プチパン

を作りました。

DSC_7004.jpg


手前の小さいのがコトが作ったパンですが、写真で見るとたこ焼きみたいですね


絶対に粒餡派のfavaですから、もちろん粒餡で作りました

圧力鍋で作って美味しい餡が出来ました。

最近はダイエットばかりを気にして何も考えずに砂糖や油脂類を減らすことばかりしていましたが、テレビっ子favaがあるテレビを見ていると ある料理人の方が

「最近は やたら 『甘さ控えめ』 ということばかりを考えて 菓子本来の甘さを無視しているものが多い」

とおっしゃっていました。

(□。□-) フムフム

favaも納得です。

今回はダイエットは考えずに餡を作り、そのかわりアンパンの大きさを小さくして1個だけいただきました。



コトは何も入っていないパンが好きなので、自分で作ったプチパンを食べていました。



そのお菓子やパン本来の甘味を楽しんで、あとは量や食べる回数を自分で調節して食べれるとイイですね~。

それが出来ていれば 服が入らないなんて事もないんですけどね


寝る前のストレッチをして コトの入学式に備えている(つもり)favaの一日でした。

fava セールへ行く!

2010.01.05 *Tue*
昨日は その前日に 小豆を沢山煮たので アンパンでも作ろうと思っていました。


そんな計画を立てていたのですが、コトに着物を着せた写真を整理していたりしたら 時間も11時になっていました。
パン作りは朝 できれば早い時間にしたいので 

「今日はどうしようかなぁ」

と思っていると携帯がなり・・・・・

「ちょっとfava!セールに行こうよ~」

とヒメちゃんのママからのお誘いが

お互い 旦那様がもうすぐ仕事が始まるので 子供達を預けられるのも昨日だけ。

セール会場までの電車やお店に子供を連れて行くのはかわいそうなので 夫に預けて 約3年半ぶりに二人で買い物に出かけました

「いつも子供がいるから 二人で出かけるのって二人目を妊娠中以来だよね。

 まっ あの時もお腹に子供がいたわけだから 本当に二人は初めてだね≧(´▽`)≦アハハハ

なんていいながら電車に揺られて favaお気に入りの ショップの揃うところへ行きました。


いやぁ~  すごい人でした。

電車や道のりは混んでいました。

でもお店の中はセールから日にちも経っているせいか あまり混んでいませんでした。

その分 子供のサイズがないんですよね

私が子供のころは 鹿児島は小学校も制服があり 毎日の服になんか困りませんでしたが、普通は私服なんですね~。

コトはお下がりをもらえる人とかもいないので、全部買い揃えないといけないので大変です


が! 楽しいです


せっかく二人で買い物をしても お互い子離れが出来ないので携帯を気にして 子供の服ばかり見て 子供の話で終わりましたが、とっても楽しい1日でした。

途中、軽い軽食をとりにお店によりました。

お互い、結婚をするまでは働いており 出産を機に仕事を辞めました。

育児が落ち着いたら仕事を始めるつもりですが・・・・・。

「仕事をしていたときは20代前半で 職場でも一番下だったりしたけど、今度職場復帰するときは30代後半。

 職場でもさすがに下の部類じゃないね


「そうだね~。 今度は若い子に仕事を習ったりするんだろうね 

 覚えが悪くて 『 このおばさん、使えない 』 っていわれないようにしないとね




晩御飯までは まだ一番下が赤ちゃんのいるヒメちゃんのママがパパにまかせっきりも心配なので出来ませんでしたが、お土産を買って 買い物をして とっても楽しい一日が過ごせました。










そして、今年のfavaにはプチいい事が起こっています!

帰宅してPCのメールチェックをしたら、だいぶ前に製菓材料を購入してそのレビューを書いていたんです。
めったに書かないんですけどたまたま書いたら、欲しかったお菓子の本をプレゼントしますとメールが届いていました!

初詣では 丼カフェに寄ったのですが、丼を最後まで食べると皿の底に「アタリ」がでるんです。

それが頼んだもの全員にアタリが!

お店の人も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ちょっとだけ食事代を割引してもらえるのですが、その金額より全員アタリっていうのがプチHappy


宝くじが当たらないところが favaらしいのですが、今年もこんなプチHappyが続くとイイですヾ(=^▽^=)ノ

今年は・・・

2010.01.04 *Mon*

 お正月だからというのではなく・・・・・。


 なんとなく 毎日を 特に何かするというわけでもなく過ぎてしまい 勿体ないなぁと思っていました。


 
 ちょこちょこ興味のあるエコ検定の本などは見ているのですが、集中してできずに しっかり頭に入っていないような気がします。



 本を出して、とか PCを開いて ってすると どうしても数分後 子供達が

 「退屈だから 遊ぼう」

 「お腹すいた・・。」

 ときてしまいます。

 子供達に限らず 

 「さて始めるぞ!!」


 って思った数分後・・・・・。

 「そういえば○○を先にしておかないと!」

 などと家のことをし始めたり・・・・・




 でもこれは 子供がいるから出来ないというのは言い訳で 単に私に集中力がないのと 時間の作り方が下手なのだと思います。

 子供が遊びたい時間、お腹が空いたという時間なんて大体 分かってきているのです


 育児をしながら、主婦をしながら色んなことをされている方も沢山いますから・・・・



 自分が仕事をしているときは 仕事が好きだったのと その後 飲みに行くのが好きだったので それなりに仕事をこなし 自分の時間で好きなことをしていたのですが、主婦になって6年。

 未だにうまく自分のペースを作れないでいます




 そこで 今年は ライフスタイルを見直し、 その中でできた自分の時間で何かひとつ 自分が満足できる何かを探してやりたいなぁとおもいます


年末にやっとけば 1月からスタートできたのですが・・・・・。


とりあえず 1月は自分の無駄な時間を見直して家事と育児の合間にまとまった自分の時間作りをしたいです!



そうすれば

「( ´△`)アァ-  何かしたいけど 時間がない~」

なんていいわけも出来ないはずです。


コトは幼稚園、エルは大人しくしてくれるので どこへでも行って 何かすることくらい出来るはずです。

去年のようにエル君を言い訳にせず、エルのお世話をしながら出来ることを見つける!


これが 私がこの1年でやり遂げたいことです。。。

明けまして おめでとうございます

2010.01.02 *Sat*
 新年 明けまして おめでとうございます



 今日は暖かい中 初詣に行ってきました。


 とても暖かく 過ごしやすい日でした。



 



 fava家の年末は カラオケ忘年会、 年末のイベントへちょこっと出かけて お正月はのんびり過ごしています。

今日の初詣は ものすごい混雑でした


着物を着せて出かけたかったけど、混雑する中 かわいそうだったので 明日 子供たちに着物を着せてあげようと思います。





おせちは簡単なものですが、家族で食べまして。

子供達にはミニミニおせちを作りました。

DSC_6886.jpg

コト用 海老 なし

DSC_6895.jpg

エル用 海老入り



福袋は 1個だけミスドのものを買いました。

買い物に出かけたら ちょうど見かけたので 買ってみました。


2000円で 20個分のドーナツ引換券 と おもちゃやグッズか入っていました。

DSC_6943.jpg
DSC_6945.jpg

こんな感じで お正月を過ごしています。








今年一年 fava コト エル (夫) をよろしくお願いいたします








年末 初詣イベントの様子は別館にてのせる予定です。





ランキングの方も昨年は沢山の方に応援していただき、ありがとうございました。

今年は ゆっくりとブログを進めていきたいと思っております。

ランキングの方ははずさせてもらいました。

今まで応援していただきありがとうございました。

01
1
3
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
