This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--*

今年最後のドーナツときのこ鍋

2009.12.30 *Wed*
| お料理 |
本日はfava家の忘年会で キッズルームを借りてカラオケに行ってきました

夫は歌わないのですが、子供達が好きなので連れて行くと 歌より遊具に夢中で遊んでいました。

好きなように遊んでもいいよっていっても普段がマンション住まいで大人しく遊んでいるせいか、静か~に座って遊んでいました汗;

でもとっても楽しんでいたようです。


それと 豆腐ドーナツ を作りました。

DSCF8200.jpg

もっちりしているのできな粉で食べます。


きのこ鍋用の きのこも沢山買ってきました。

DSCF8197.jpg

このところ、頂き物の美味しいお肉で焼き肉だったりコッテリ系を食べているせいか、体がスッキリしません。


お正月の買出しに出かけても 野菜中心で あとは海老を買っただけでした。

一年の最初の食事は体のことを考えて優しいお料理でもいいのかなと思ったのでした。



明日は白豆 黒豆を作ります。

そして百合根を買ったので、茶碗蒸しと 百合根だけを卵でとじて私中心のメニューを作ります。


夜は寒さの具合をみて 子供達とイベントに出かける予定です。




お正月に楽しむように買った スーパーマリオはあっという間にクリアしてしまいましたorz

DSCF8124.jpg
撮影 エル


お正月は何をしよう・・・・・jumee☆think2








っとこんな感じで年末を過ごしているfava家です。


今年はこれで最後の更新とさせていただきます。


この一年で ブログでは沢山の方と知り合う事ができて 本当に楽しく過ごさせていただきました。



ありがとうございました。

コメントをいただいている方、いつも遊びに来ていただいている方 とても感謝しています。


子供達も 皆さんに応援していただいたおかげで 体も強くなってきたのか この冬は元気に過ごしています。


来年は小学校に入学、もしかしたら引越しと環境もかわり 私自身も楽しみな1年になりそうです。




これからもどうぞよろしくお願いいたします。






皆様も良いお年をお迎えくださいヾ(=^▽^=)ノ

御節はどうする???

2009.12.28 *Mon*
今日は朝から用事でずっと出かけていました。


思ったより寒くなかったけど、どこも人が多くて 子供との移動は可愛そうですね・・・・。


用事を済ませるまで約5時間以上かかりました

コトとエルは大人しく待っていてくれて助かりました。


こういうとき、二人でずっと座っていられるので この子達を連れての移動はまだ安心です


帰りにはご褒美に 美味しいご飯と ゲームをしにつれて行きました



用事がもっと早く終われば コトとエルと御節の材料の下見をしたかったのですが、もうそれどころではありませんでした


栗が大好きfavaは 栗きんとん だけは欠かせません!!

エルも絶対に好きなはず。

これは新年早々 バトルになること間違いなしです


あとは少し奮発していい海老を買ってこようかなぁ。

カマボコはコトが好きなので欠かせません。

黒豆は 毎年 チャレンジしようと思いつつ 実家で用意してもらっていたので作った事がありませんでした。

今年は自分たちだけだし、買っちゃうかなぁ

伊達巻は作るつもりです


あとは何を用意しよう・・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん


実家だと 子供達のために 両親もいるのであれこれ お正月っぽいことをするのですが 今年は家族だけです。


( ̄0 ̄;アッ

せめて着物くらい着せてあげる準備をすればよかった



今年のお正月は

DSCF4069 - コピー

こんな感じでしっかり新年の挨拶もしたんですけどね。。。。



急いで実家から送ってもらおうかなぁ・・・・。












クリスマスにばかり気をとられてしまい、更に実家に帰らず マンションのことなど色んな要素が重なり

お正月の準備は何もしていないfava家・・・・。




fava家にお正月は来るのか!!


明日から頑張って準備します








オットォ!(・o・ノ)ノ

外出していて知らなかったのですが、曹操のお墓が見つかったのですね!

これはすごい!



今から検索せねば!!



お取り寄せでクリスマスディナーとキケンなチョコケーキ

2009.12.25 *Fri*
朝から 何回なったでしょうか・・・・。

ピンポーン

となるたびに玄関に走る子供達。


今日は待ちに待ったクリスマスイヴ。

朝から両家の実家から、友達からプレゼントが届きました。


その事は最後の方で・・・・・。



今晩は 何かご馳走をと思ったのですが どうも鼻炎がよくならず うまく作れる自信がなかったので

DSCF8092.jpg

南部鉄の鉄板を出してきて ちょっとレストラン気分ですjumee☆shy1

義母からいただいた グルマンズ和牛さんの タータルハンバーグ を食べました。

DSCF8094.jpg

焼きあがってからは写真をとれそうになかったので、焼く前に写真だけとりました。

ステーキみたいなハンバーグです。

いつもお世話になっているヒメちゃんちにもお歳暮で送りました。


ハンバーグが嫌いなコトも食べてくれました。


ケーキは手作りしました。

ガトーショコラ がいいということだったのですが、これまた鼻炎で集中して作れず 形はちょっと失敗。

DSC_6813.jpg

メレンゲ作りにはクリームタータを使って失敗ナシでしたが、ケーキの型に紙を巻くときうまく出来なくて失敗。

鼻が気持ち悪くてイライラしちゃうんですよね・・・・。

でも・・・。

形をきれいに作ってもエルの手にかかれば

DSC_6836.jpg

こうなるんですけどね・・・(色んなものをさしまくりです ( ̄Д ̄;;)


ケーキを作れば必ずろうそくを立てたがるコトとエル。

ろうそくを立てて火をつけて テーブルへ運ぶと 二人がでっかい声で


「ハッピーバースデー とぅーゆー」


ケーキにろうそくが立てば いつでも誕生日気分のコトとエル。

「今日は誕生日じゃないよ。クリスマスだよ」

って夫はいっていたけど、 でもよく考えたら クリスマスはあの方の誕生日。

だからHappyBIRTHDAY って歌ってもいいんですよね。



ここからは コトとエルのプレゼント

お野菜炒飯 コッテリ味

2009.12.22 *Tue*
| お料理 |
大掃除と 洋服の整理をすると 必ず困るのが 鼻炎の悪化 です。


味が分からないし 鼻が気持ち悪いので さっと作れるご飯です。


お野菜たっぷりの オイスターソースの炒飯。

味がしっかりしていると 嫌いなお野菜も食べてくれるエル。


手早く出来るので 鼻炎が酷いときはどうしてもこんな感じになってしまいます。


DSCF8090.jpg





今日からお休みのコト。

以前から約束していたので、親子3人でカラオケで忘年会。


コトは share the world を練習していたので歌えたようで大満足。

あとは嵐とsuperflyを歌ってました。

エルはガンダムを3回も歌ってました・・・・。

DSC_6803.jpg


帰りに コトの服と夫の服を買って 全粒分を買って帰りました。



・・・( ̄  ̄;) うーん

何か忘れている・・・・。



(-_-;ウーン




( ̄0 ̄;アッ


晩御飯の材料を何も買わずに帰ってきてしまった・・・・・。



生協さんの冷凍鮭フライに助けられた晩御飯でした。





コメント欄は閉じさせていただいております。


今日のお散歩

2009.12.21 *Mon*


  



  晴天が続いていますが とっても寒いです。



  DSC_6538.jpg



   なんだか木々も寒そうです。




   でも なんとなく師走の雰囲気は好きです。






   室内に入ると 暖房がきいていて暑いくらいだったりするので 冷たいものをオーダーしたり。



   DSC_6438.jpg
  





    久しぶりに甘いものが飲んでみたくなりましたが、やっぱり甘い飲み物はちょっと苦手でした。






    



    

来年こそは節約だ!

2009.12.21 *Mon*
休日の電車は通勤ラッシュ並みに混んでいました

物件を見てきました。


ものすごーーく良かったけど、お値段もものすごーーーーーく良かったです。


エルもコトも3時間近く 椅子にちゃんと座って説明を聞いたりしていて 我慢してくれました。


帰りは 某家電量販店へ・・・。

もう恐ろしいほどの混み具合で、エルもぐったりでした。


結局、サンタさんからのプレゼントを選んで コトとエルを夫が引き離してる間に 私が精算。


大きいバッグを持っていっていたので、そこに隠しもって帰りました。


玩具売り場では 色々なところで

「いい子にしていないとサンタさんがこないよ」

現象が起こっていました

この時期 全国各地で起こっているであろう この現象。


おこちゃま達は本当に可愛そうですが、 ほんのちょっと頑張るだけで 玩具をもらえるんだからイイですよね


デジイチの交換レンズを買いたかったのですが、マンションのことで悩んでいる夫に言えず・・・・。

もう少し待つことにしました。


私っていい妻って思っていたら 夫は 

「favaがかわへんなら、オレ ナス 買っちゃおう


といって高価なナスを買っているではありませんか!!!!


<(ToT)> シマッタァ!



帰りのレストランで 夫はマンションを買ったときのことをいろいろ悩んでいました。

私も働きたいけど、とにかく子供を預ける事ができません。

保育園の空きがないし、預ける身内がいないので 仕事を探しに行くのも簡単には出来ません。

それにコトの学校が始まればもっと預ける場所がなくて働くのも困難になりそうです。


コトやエルの病院もあるしなぁ・・・・・。




私に今出来ることは 節約

働ける環境が出来るまで、まずは節約をして 家計を少しでも助けたいです。


まっ、私は家計を握っていないんですけどね。

電気代もガス代も知らない主婦って珍しいのかな(ΦωΦ)ふふふ・・・・



食費の節約。

どれだけ出来るかなぁ。

小さい子供がいる4人家族で 一日の食費の平均はいくらなんだろう???

まずはこれまでの食費の出費を見直して 少しでも節約して将来に備えたいです。


新しい洗濯機を買えるくらい 貯めときたいなぁ。





将来 マンションを買うためだけの節約ではありません。

私は いい家だと思ったけど、家の購入をどうしてもしたいわけではありません。

もし何が何でも欲しいなら もっと違うんでしょうけど、将来 将来といってお金を貯めるだけでなく

コトとエルが小さい 今だから 今しか出来ないことにも 時間とお金を費やしたい気持ちもあって・・・。

そんな事を全て我慢するくらいなら一生賃貸でもいいと思うのですが、賃貸もけっこう高いんですよね。


買ったほうがいいのか、賃貸でいいのか 私にはまだ答えが出ないので どっちに転んでもいいように

favaが出来る範囲での節約をしようと思います。


毎月 決まった食費と日用品のお金とfavaのお小遣いしかもらっていないので、頑張らないと洗濯機はかえませんね~。


住宅展示場の担当の人と

「小遣いが少なくって~ (*´・д・)(・д・`*)ネー」  ← てちこさんとこで見てからこの顔文字 お気に入りです

と一緒に愚痴ってました。


月末になると

「夫よ、favaも付き合いがあるから 小遣いなんとかならんかのぉ」

なんて言ってないで、ちょっとでもあまらせるよう努力します!!!

夫からのプレゼント

2009.12.20 *Sun*

 子供を産んで 自分には何故か出来ないと勝手に思い込んでいた 「シミ」 が恐ろしい勢いで出てきました。


 そして、肌の色もどちらかというと白い方だったのが くすんできたし・・・・・


 アトピー体質だったので乾燥もひどくて、働いていた頃は目の周りが赤く腫れあがって仕事にいけず 夫に仕事を休むと電話をしてもらったこともありました。
(顔が痛いんです)

仕事を辞めてからは そこまでの乾燥はなくなったけど、肌がなんだか日焼けとは違う黒さになってきて、コトとエルも5年前の私と今の私の激変振りにびっくりするほどでした

ちょっと前に 日立の フェイスクリエ という商品が気になっていて、欲しかったのですが 5000円かぁ~ と断念していました。

財布の紐を握られている私は 簡単に買えないんですね~

夫から冬は私にボーナスが出るのですが、どうしても子供のために使って自分にはなかなか投資が出来ませんでした。




ところが先ほど、 エルの肌の乾燥が激しくなって 私が薬を塗っていると


「クリスマスに渡そうと思ったけど、エルも使えるんかなぁ」


と夫から箱をもらいました。

見てみるとなんと!!!


フェイスクリエではなく、更に機能の付いた


ハダクリエ

ではありませんか!!!

お値段も倍以上違います



favaが喜んでいると、

「お母さんも色々お世話してくれたしな・・・・」

とボソッといっていました



なんだか ハダクリエをもらったことより嬉しい一言でした



保湿機能が付いているので エルも使えるかもと選んだらしいのですが まずは母が試してみるから~jumee☆SaturdayNightFeverL


というわけで、 5時間の充電中

使えるのは明日になりそうです。




明日は使えるわ~と思っていたら・・・・。

「明日は マンションのモデルルーム見に行く予約したから」

なんていうではありませんかうわーん


1人で見に行って~ なんて ハダクリエをもらった後にいえないしぃ~ρ(-ε- )イヂイヂ


結局付いていく羽目になりました。


そこはfavaも好きなお店が沢山ある街で とってもオサレ


私もオサレして出かけたいけど、今日はfavaのダンスレッスンで少々筋肉痛・・・・

電車で1時間以上かかるし、この時期の電車も 帰りによる家電のお店もおもちゃ屋さんも行きたくないなぁρ(-ε- )イヂイヂ



関西にも帰りたいといっていたので、関西方面に買うと思っていたけど こっちにするのかなぁ。

とりあえず、色々見たいというので (仕方無しに) 付いていってきます。



電車ではコトもエルも大人しいけど、やはり子供を連れての長時間の移動は この時期とっても可愛そうです。



頑張って早起きしてイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

子育てについて

2009.12.18 *Fri*

 絵本を沢山の方に読んでいただけて ありがとうございます。


絵を描いてくれているまるちゃんのことについては 皆さんからも私のほうにコメントをいただけてありがとうございます。


私自身も 育児についてはとても悩んだ事があります。

今も進行形で 小さい悩みも尽きませんが・・・・・。







まるちゃん自身、とっても辛かったと思います。

でも まるちゃんが今 気づいて そして 悩んで前向きに頑張ろうとしていることを 応援したいですヾ(=^▽^=)ノ



自分に起きていることは自分しか乗り越えられないですからね♪







まるちゃんがPCを離れている今は そっとまるちゃんを応援したいと思います。




が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪









ブログ絵本

2009.12.17 *Thu*
ブログ絵本 第2弾が完成しました!


さっそくどうぞ!

絵本0


絵本1

絵本2

絵本3

絵本4

絵本5

絵本6

絵本7

絵本8

絵本9



続きは ちょっとお知らせ

久々に買ってよかったお菓子の本

2009.12.16 *Wed*
ちょっと気になっていた本があります。

料理本は以前は買っていたのですが、買ってもあまり作らずに本棚にしまったままになる事が多かったので最近は買っていませんでした。


ところがレビューを見てどうしても気になっていたので、今日はエルと本屋さんに行って買ってきました。


DSC_6766.jpg


まだ作ってはいないのですが、材料もうちにあるもので出来るし バター不使用 という所がとってもよかったです。

作り方も丁寧ですし、クッキーの保存も種類別に目安などを書いてくれてあります。

小さいお子さんがいるお母さんには ちょっと安心して作れるような内容だとおもいます。



張り切って買ったけど、うちに材料がないものがある!!


ってことになったらテンション下がってしまうので、購入される前に気になる事があればコメントくださいね~。

特別高価だとか 手に入りにくい材料はないけど 全粒粉 とかパンを作らないとなかなか常備はしていないですよね。


早速作ってみたいです



ここからは  シュシュ!  シュシュ!   シュシュ!

気になる調味料

2009.12.16 *Wed*
先日、コトとちびっ子に渡すお菓子の詰め合わせを作っていました。

DSC_6663.jpg


エルが狙っているのでキケンです



子供達へのお菓子の詰め合わせを作るため、スーパーに行ったら 夫が試してみたいというものがあったので買いました。


DSCF8027.jpg


辛いのが大好きな私は

辛くない

という文字だけでかなりテンション下がってしまいましたが、夫のために買ってみました

中身はこんな感じ

DSCF8028.jpg

小さい瓶では混ぜにくいのですが 沈殿しているのでそこからぐるっとかき混ぜて使いました。

確かにすこーーーーしだけ辛いです。

味は嫌いじゃないので、私だけ辛味を足して食べました。

餃子にのっけて

お仕事をされている方は週末食べた方がいいかもしれません( ̄∇ ̄*)ゞ





ここからは favaが突然やったこと

3歳でも作れるパパとママへのプレゼント お菓子編

2009.12.14 *Mon*

 お友達が帰り、静かになりすぎてちょっとさびしいfava家です。


女の子って戦いごっこなどはしませんが、おしゃべりがとにかく賑やか

さすが私とあのママとそのママの子だわぷぷ

私は人のうちの子でも叱るので、大騒ぎしすぎたり言うことを聞かないとドッカーンと雷が落ちます


でも寝るときは なかなか寝付けずに 私にぎゅっとしてもらって寝るんですね~

かわいいものです



次の日、ママが迎えにくるというと

「まだいい!!」

といってました。

楽しんでもらえてよかったです。


もうすぐクリスマス

子供達はサンタさんからプレゼントをもらいますよね



たまにはパパとママにもプレゼントを渡してもらおうと 子供達にプレゼントを作ってもらいました。


お菓子作りをした事がない人でも 3歳のちびっ子でも作れます


材料

シスコ CRISP CHOCO   

ホワイトチョコ               1枚

ミルクチョコ                1枚

デコレーションできるもの

チョコペン               好みの色を数本





クリスプチョコは私の行くスーパーでは88円で売ってます。

板チョコも80円。

チョコペンは100円。

飾りは130円。


4人分のチョコのお菓子を格安で作ることが出来ます


チョコクリスプとはこんなものですよ。

4901620147112.jpg




作り方


ホワイトチョコは 好きな大きさに割っておきます。

ミルクチョコは湯せんにかけて溶かしておきます。

 ホワイトチョコの凸凹した面に溶かしたミルクチョコをつけて、クリスプチョコのうえに置きます。

 残りのミルクチョコは適当にクリスプチョコの上にのっけて 今はスーパーに可愛いデコレーション用品が売っているので好みのものをふりかけます。

チョコペンでホワイトチョコの上にメッセージや名前を書いて出来上がり♪

DSCF8048.jpg



左下のものはエルのです。

エルが狙っているので、子供達も慌てて飾りになるハートのスプレーなどをとって付けていました( ̄Д ̄;;


もっと可愛く飾りつけはしていたんですけど、完成した画はとれませんでした


湯せんだけ気をつけたら 小さい子でも作れます


100円ショップにあるかわいいラッピングやリボンをつけて、パパとママへお手紙を書いてプレゼント完成。




とっても喜んでくれたと言ってました。


よかった♪

そして子供達のお腹の中へ消えていったそうです。

fava幼稚園 24時間営業

2009.12.13 *Sun*

 コトのお友達が2人泊まりに来て 

 24時間幼稚園状態


 が続いております





 コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。





 本日いっぱい 幼稚園は営業いたしますので コメントのお返事等々が遅くなってしまいます。



 申し訳ございません・・・・







 園長(fava)  睡眠時間1時間で頑張っております

コトからのプレゼントへご応募いただいた方へ

2009.12.11 *Fri*

今日はコトの劇も無事に終わり、家族全員ほっとしています。


なんだか淋しい感じもしてしまいます。


コトの行事の一つ一つが楽しみでもありますが、それが終わってしまうと卒園が近づいてしまう・・・・ と複雑な心境です。






さてさて、 コトからのプレゼントにご応募いただきありがとうございました。


コトは ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

と喜んでいました。




コトとドラえもんの紙でくじを作って箱に入れて抽選させていただきました。




一体 どなたのお手元にコトのプレゼントが届くのか!!

 (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

 (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

 (*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク




続きはこちらから  

ありがとうございました

2009.12.10 *Thu*
コトからのプレゼント

もらってくださる方がいてよかったです 


今日はコトが寝てしまいましたので、明日 抽選させていただきます

コトもとっても喜んでいました。

本当にありがとうございました。





明日はコトがクリスマスの劇をするので、ワタクシ ビデオにデジカメに一眼レフにと充電しまくりです。

幼稚園生活で最後の劇になるので楽しみです。



ちょっとさびしいけど、コトの晴れ姿をバッチリとってこようと思います

お弁当に お祝いに 炒めチラシ

2009.12.08 *Tue*
| お料理 |
実家に帰ると母に作ってもらうもの・・・。

それは 炒めチラシ


炒めた具材を酢飯に混ぜます。

炒めた分、 適度な油分があるのでご飯がコーティングされてお弁当に入れても固まったりしません。

fava家では運動会や遠足などでは持っていくことが多いです。

お祝いのときにおすそ分けしても 固まってしまうことがないので喜ばれます。



  材料

 鶏肉
 人参
 レンコン
 蒲鉾
 シイタケ
 ゴボウ

等など、お好きなお野菜を入れます

  酢飯はご飯2合に昆布などを刻んで入れて炊きます。

DSCF8036.jpg

寿司酢は 酢 60cc 砂糖 カレーのスプーン2杯~ 塩 少々

ご飯に混ぜて冷ましておきましょう



 次に 上記の野菜を小さく切ります。 鶏肉も切ります。


DSCF8037.jpgDSCF8039.jpg

 蒲鉾は包丁のみねの部分で板からとるときれいに蒲鉾が離れてくれます。

DSCF8038.jpg


 フライパンで鶏を炒め、続いて野菜も炒めます。 

DSCF8041.jpg


 酒、砂糖、薄口醤油、みりん少々で味付けをします。

DSCF8040.jpg

       ちょっと濃いかな?ってくらいしっかり目で、しかも甘めで味付けしてください。

 炒めたら冷ましましょう。汁気はだいぶ少なくなるはずですが多いときはちょっとよけてください。

今回は具材を冷ましている間に・・・・

DSCF8047.jpg

レンコンチップを作りました。

  具材と酢飯を混ぜ合わせて出来上がり。

DSC_6659.jpg

( (・д・*)コレ 一眼レフでとりました )

えっと、今回はシイタケとかこんにゃくとか入れたいものがなかったのですが、うちにあるあまり野菜で出来るので本当に簡単です。

錦糸卵が太いのは気にしないでください(゜ρ゜)ノ

Cpicon お弁当に♪炒めちらし by コトトエル



そして 焼き芋ケーキを作りました。

DSCF8029.jpgDSCF8034.jpg

実家から送られてきた紫芋を使って。

でも今回は芋の甘味が少なかったからちょっとあっさりしすぎだったかも!

材料は

 薄力粉  120g
 砂糖    30g以下で
 卵    1個
 ベーキングパウダー  小さじ軽く1
 バター or マーガリン  30g以下で

硬さを牛乳で調節します。

ちょっと材料が曖昧なのは 焼き芋の甘味とか水分量によって違うんですよね~。
今回は前回とはちょっと違うものになりました。

もう少し研究してから 再度アップします。



ここからは 新型インフルエンザのワクチン接種のお話

塩寄せ鍋とかるかん

2009.12.08 *Tue*
| 未分類 |
予約投稿です。


週末は時間がなかったので市販品をまたまた利用して 塩寄せ鍋 を食べました。

今、 スーパーに行くと色んなお鍋のスープが売っているので選ぶのにも迷ってしまいます。

fava家はコトが偏食ということもあり、水炊きが一番多かったのですが そろそろ飽きてきたので味付け鍋にしてみました。

前回は 豆乳ゴマ鍋

これはコトも食べてくれました。

今回の塩寄せ鍋は 杏大ママさんのブログを見てから我が家の定番になった中華麺を入れるのでとっても美味しく食べられました。

使った市販ダレはこちら

DSCF8014.jpg

なんで買ったかというと・・・・。

他のは300円くらいしたのが こちらは198円と安かったからぷぷ

うどんではなく 中華麺を入れるならいい味です。

DSCF8012.jpg

ニラは散らばってしまうので お肉で巻きます

あらかじめキッチンで 大根と鶏団子、鶏ももは煮込んでおきました。

DSCF8018.jpg

あっ! あと 白菜トロトロ派の夫の白菜も煮込んでおきました。

私はシャキッと派なので食べるときに入れます。


食後のデザートは   かるかん

DSCF8019.jpg


箱入りの猫の餌ではありません

さすがの鹿児島県民も猫の餌は食べません。


実家からお醤油と妹から子供達に一足先にプレゼントが届いたので、その中に一緒に入っていました。

DSCF8020.jpgDSCF8023.jpg


DSCF8024.jpgDSCF8025.jpg

上段のものは普通のかるかんで 下段のものは芋餡のかるかんみたいです。



コトは芋餡は食べませんでした

エルはなんでも食べます。

ガンダムooのフィギュアを右手に、かるかんを左手にもって幸せそうな顔をして食べていました。




明日は新型インフルエンザの予防接種に行ってきます。

報道ではちびっ子達のかなりの数がすでにインフルエンザにかかったというような内容もやっていました。

周りでも沢山の子供達がかかったようですが、みんな


「熱はそんなに出なかったし、すぐに下がった」

といってました。

でも年末に向けて行事もあるし、念のため 接種してきます。

副作用も気になるところですが・・・・・。



昨晩は遅くまで夫がやっているバイオハザード5を見ていたので寝不足のfava。

しかし年賀状をまだ書いておらず・・・・。


頑張って書いてきます。



市販のタレで焼き肉炒飯と マンションか!一戸建てか!

2009.12.06 *Sun*
| お料理 |
今週末はコトのダンスレッスンだったり カメラのお礼の品を探したり、年賀状を書いたり・・・・。

急に色々な用事も増えてしまいバタバタとした週末でした。

これは師走だから・・・



お昼も急いで作らないといけなかったので市販のタレ

DSCF8001.jpg

焼き肉炒飯をつくりました。


作りおきの ネギとガーリックを軽く焦がしたもの を使っています。

DSCF7997.jpg


牛コマとニラを焼き肉のタレで炒めて

DSCF8002.jpg


DSCF8005.jpg

炒飯にします。

コチュジャンって書いてあってもけっこう甘めだったこのタレ・・・。

私は辛いのが好きなのでキムチてんこ盛りで食べました。


肉食女子です(゜ρ゜)ノぁぃ




妻が子供達のことやうちの用事で アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ していると・・・・・。

夫が何やらPCと本を見ながらブツブツいっています。

そろそろ夫も賃貸ではなく自分の城を購入しようかと思っているのでした。


夫はマンションがいいらしいのですが、私は子供達のことをのびのび育てられそうな一戸建て希望。


夫は全く一戸建てを見ていないので マンションになりそうです。

で、場所。

私はこの近辺がいいのですが、この辺はこの土地ならではの事情があって狭い物件でも高いのです!!

どうせ同じ値段で買うなら もっと都会の方へ行こうとか 1人で色々考えています。

私はあまり興味がないので 

「子供達が住むのにいい環境なら何でもいい」

とだけいい、晩御飯の支度をしました。


私も本当は慣れないところで幼稚園のこととか考えるのは正直 不安です。

うまくやっていけるかなぁって。

ここでやっと自分なりのペースを掴んできたので。

1人のときはいろんな土地に行って住むのが好きだったんですけどね~。

コトが転校して大丈夫かなぁとか 心配事は尽きませんが、そんな事をいっていても仕方ないので とりあえず夫に任せています。


物件を色々見ている夫・・・・。


私はエルとガンダムのフィギュアをいじって遊んでいる

マンション探しに全く興味を示さない私に夫は イラッとしている様子( ̄∇ ̄*)ゞ


「普通は奥さんが熱心に探して 旦那様がガンダムやろ!!」

と 夫

でもうちは違うのだぁぁぁ


宇宙船艦ヤマトの限定のパンを見つけて喜んだり、ガンダムのフィギュアを集めたり、F1を夜中 ずっと見ていたり

普通のご家庭では旦那様の趣味になるであろうモノは我が家ではfavaの趣味なのであります

その分、夫が 家計の心配をしたり 物件探したりしているので

「うちってなんだかんだいってもうまくいってるじゃーーーーーん」

と今日ものんきなことをいっているお気楽favaなのでした。


すぐにではないけど、夫が数年以内にどこかに引っ越すつもりらしいです。

一緒に物件を見に行こうといわれるけど

「ワンピースの映画を見に行きたいので1人で行って」

といってしまったfava。

m(o・ω・o)mゴメンヨ 夫!!

一眼レフがやってきた!!

2009.12.04 *Fri*
夫にデジイチが欲しいとねだってどれくらいたつでしょうか・・・・・

プレステだったりPC周辺機器は惜しみなく買うくせに、子供との思い出を残すアイテムを渋る夫にイラッと来ていたfavaです


なんと今回のボーナスで またプレステ3を買う という馬鹿なことを言い出した夫 

(今 自分の部屋においているのでリビング用に買いたいそうで・・・・)

でナス?だかなんだか 録画用品を買いたいそうで・・・。(茄子ではないそうです)



なんだこのおっさんは!!


ε=(=`・´=) プンスカプン!


って思っていたのです。


ところが何と出張先から電話で

「いいものもって帰ってくるで~

といってきたので あまり期待せずに待っていました (夫との好みが違うのでいつもあまりいいものではないので)




ところが 今回は本当にいいものでした!!!

DSCF7996.jpg


NIKON D60

が我が家にやってきたのです!!!


しかし(・д・*)コレ 夫が買ったものではないんです。

夫の友達が自分の使っていたものをくれたのです!!

o┤*´Д`*├o アァー

なんて太っ腹。


カメラが趣味で 新しいのを買うからこれをfavaに使ってもらってといってくれたらしいのです。

゜☆,。・:*:・゜★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜


こんなに高価なものをいただいていいのでしょうか!!

なんていいながらしっかりいただいてしまった私。

早速お礼の品を探し中。


で、早速カメラを撮りまくろうと思ったのですが、カメラ用語もあまりわからず ただ今 勉強中です。

12月はコトの幼稚園のクリスマスパーティーやコトのお友達がうちに泊まりに来てクリスマスパーティーするのでカメラは大活躍だと思います。




ここからはコトからみなさんへ

焼き芋ケーキ 

2009.12.01 *Tue*
焼き芋を使って

DSCF7960.jpg

焼き芋のケーキを作ってみました。

実はρ(・д・*)コレ

DSCF7967.jpg

いつかチビ熊さんに食べてもらいたくて作ってみました。


私は専門的なことはわからないのですが、なるべくお砂糖とバターを減らして作ったらいいのかな。。。o(゜^ ゜)

と思って、普通にサツマイモを使うのではなく 甘みが増すように焼き芋にして作ってみました



焼き芋にしてから作ると甘味が増すからお砂糖も減らせます


バターが減るとパサパサするかなぁと思ったのですが、逆に生地の量を減らしてさつま芋を多く入れて作ったんです。

バターたっぷりのしっとりパウンドケーキとは違って軽い感じで、でも焼き芋も入っているのでしっとりとさくっとした感じが混ざって美味しかったんです

コトとエルもおかわりしてくれました


今回はバターではなくて 義母がきたときに買って使わなかったコレステロールを考えたマーガリンを使ったんです。

カロリー計算とかよくわからなくて出来ないんですけど、レシピ本に載っている砂糖やバターの量からするとかなり少なめで作っているので カロリーは低いはず。

焼き芋は熱いうちにつぶして、生地もマーガリンと少量の砂糖と卵と小麦を混ぜて焼き芋とあわせるだけの簡単なもの。


これってどうでしょう??チビ熊さーーーん

で、分量をのっけようと思ったら メモした紙がない!


( ̄Д ̄)ノ オウッ ┗┃ ̄□ ̄;┃┓ マイ ( ̄▽ ̄;)!!God!



もう一度作ってみますね( ̄Д ̄;;



あと、さとりさんへ 業務連絡

パールシュガーとはρ(・д・*)コレ

DSCF7973.jpg

お店によっては あられ糖とか名前が違います。




12
2
3
5
7
9
12
15
19
23
24
26
27
29
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
