This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--*

さつま芋粉のワッフルと刻みニンニク

2009.11.29 *Sun*
今日から出張で(夫)がいないので“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪の私です。


今日は外に出かけたかったのですが、今日はおうちで大人しくしていました。

コトは どうぶつの森 をしていました。

その間にエルとワッフル作りです。

実家の母に紫芋のパウダーを頼んだのに、普通の芋粉を送ってきたので それでワッフルを作ってみました

DSCF7939.jpg

ものすごーーーーく残念だったのが、パールシュガー。

これってどれも同じかと思いきや、作っているメーカーさんによって違うんです。

私は今日は某輸入食材店のパールシュガーを使いました。

これは全然駄目でした

溶けてしまってカリカリ感が全くなし。。


お芋の風味はありました。

せっかくなので 角切りしたさつま芋でも入れたらもっと良かったかなぁと思いました。



写真をとり忘れたのですが、

DSCF7854.jpg


で、ガーリック炒飯を作りました。

美味しかったです。

土曜にお米が30キロ届いたので、お米中心の夕食でした。





お野菜 晩御飯ヾ(=^▽^=)ノ 野菜も干そう!

2009.11.28 *Sat*
| お料理 |
今日はお野菜中心の晩御飯にしてみました

子供がいるとなかなか THE 野菜料理 といったものは食べてくれないので食卓に出しにくいのですが、 カレーなら何とか食べてくれる。

そこでお野菜とお豆沢山カレーにしました

DSCF7937.jpg


我が家のカレーには

ミックスビーンズ (杏大ママさん御用達 (・-・*)ヌフフ♪)
ズッキーニ 玉ねぎ 人参 シイタケ 


が入っています。
いつもはパプリカも入っているんですけど、今日は冷蔵庫になかったので


大人はピリ辛の玉ねぎドレッシングを作りました。

DSCF7934.jpg

トマトはヒメちゃんのママがとってきてくれたものです

スープは お豆腐とサツマイモのスープ

DSCF7929.jpg

茹でたサツマイモと 絹ごし豆腐で作ったスープです。

エルはおかわりをしてくれました

トッピングに 干したさつま芋を焼いたもの

DSCF7927.jpg

ちょっと干し方が足りなかったかなぁ。

でも甘味がでて美味しいかったです。

スープでもサラダでもカレーでものっけて美味しいパリパリポテトです。





ここからは favaの理想の親子

パリパリチョコアイス

2009.11.27 *Fri*
あまり店頭で見かけないのですが、

HERSHEY’S SHELL TOPPING

というものがあります。

我が家では必ず買い置きしています。

DSCF7919.jpg

これは冷たいものにかけると固まってしまうチョコ。

なのでアイスなどにかけるとパリッとして美味しいのです。

私はアイスはあまり食べないのですが、来客があるとすぐにアレンジできてとっても(゜∇^d) グッ!!な商品です

DSCF7925.jpg


ただこれ・・・・・。

よーく振らないと中身が分離していてきれいに出てきません。

半端なくシャカシャカ振ります


フリが甘いと薄茶色の何かが出てきます・・・・


冷たいパイなどにかけても(゜∇^d) グッ!!ですよ~




ここからはコトの初恋は誰だ??

料理を作る道具、もう一度整理する・・・・。

2009.11.25 *Wed*
| お料理 |
料理はもともと嫌いじゃなかったけど、きちんと3食作るようになったのは夫と同棲を始めた20歳頃から。

その頃からすると料理道具もだいぶ揃ってきました

高価なものはないけど、手頃な値段で使いやすいものを探すというのもなかなか楽しいもので

大型ショッピングセンターに行けばこれといって買うものは決まっていないけど、キッチンアイテムがあるお店は必ず入ってしまいます。

今、重宝しているのが たぬこさんも愛用しているという圧力鍋

大根や豚はうちの定番圧力メニューです。

我が家のは ワンダーシェフ です。

圧力鍋って最初は怖いイメージだったのでお手頃価格でしっかりしたものが買えて満足です。

蒸し器は ホーロー鍋です。



の赤を使っています。

これも大きめで一気に蒸しパンも沢山できるので大満足。

見た目も可愛いですしねヾ(@~▽~@)ノ

フライパンはちょっと失敗・・・。

口コミとお値段にひかれて テフロン加工のものを買ったんですけど、熱にムラがあるのかうまく焼けなかったり 使って間もないのにくっつくんですよね・・・

鉄のフライパンとギリギリまで悩んだのですが、お値段に負けて買ってしまいました・・・。

一方、エンボス加工の鉄の卵焼きパン。

とっても使いやすかったです。

1000円くらいで生協で購入。

卵2個分の小さめサイズで大きさも使い勝手もいいです。

くっつかないし油も馴染んでいい感じ

ハンドミキサーはブラウンのマルチミックスという5年位前に買ったもの。

けっこう大きいんです

パン捏ねが出来ると思ってニーダー付きが決め手で買ったんですけど、ホームベーカリーも買ったし全く使わず・・・・。

今はもっとコンパクトなハンドミキサーがあるので今度故障したら ブラウンのマルチクイックに替えます

ホームベーカリーは 旧ナショナルのSD-BT113 です。

これはMK精工のものと迷いました~

捏ねがいいのはMK精工という口コミを数多く見ていたので・・・。

でも当時 音がよく響くマンションに住んでいたので旧ナショナルのは音が静かというのとタイマーでイーストを自動投入できるというのが決め手で決めました。

次に壊れたらMK!と思っていたけど、Panasonicはスチーム機能というものを付けてきちゃいましたね・・・

また迷いそうです。(まだ買う予定はないけど・・・)

包丁はヘンケルスのものです。

実家で種子島のいい包丁をあげるよっていわれたんですけど、うまくとげる自信がなかったので断りました汗;

夫が結婚式の引き出物の中に選べるカタログがあり、中に以前から欲しかった

GLOBALの包丁セットが!!

これは頼まないと!!

というわけで包丁は近々新しくなる予定です。

キッチンのゴムベラ、トング、お玉などはシリコン製のものとステンレスのものを角1本ずつ。

でも菜箸は 無印良品 が使いやすくてずっと愛用中。

竹菜箸 126円という価格もイイですね

私は茶道など和の習い事をしていたにもかかわらず、お箸の使い方がすごく下手ですjumee☆shy1

まるっこいお箸や太目のお箸はうまくつかめません

適度に細くて角ばっているこの菜箸は買い置き5本もしていますjumee☆peace1

長い菜箸と竹箸10膳で336円もお弁当をつめたりするのに使うので買っています。

無印のはトレーとか木の製品を愛用中です。



先日からキッチン用品をだして 使うものと使わないものを仕分け中です。

また少しずつブログに書き出して整理しようと思います。



ここからは エル君の巻くだけダイエット

ガンダムと大根とインフルエンザ

2009.11.24 *Tue*
今日はエルとお出かけの日でした

最近のエル君は外に出るとでっかい声で歌いながら歩きます たはー

お気に入りは

「もりあが~れ~ ♪もりあが ~ れ ~♪ もりあが~ れ~  ♪ガンダムゥゥ♪」

正しくは 「燃え上がれ 燃え上がれ 燃え上がれ ガンダム」 です。


エル君はこのように 間違っていることなんか気にせず熱唱しながら歩きます。

行きがガンダムなら 帰りは ユニコーンです。

「ブルー NO ボード エッジ OH 切るぅぅ」

とでっかい声で歌い 時に

「WAO!」

と叫ぶので通行人が苦笑いしています。

ガンダムあたりは皆さんご存知で、

「ガンダム好きなの?」

と声をかけられますが、さすがにユニコーンは知らないでしょうしまさか3歳児が熱唱しているとも思いませんよね 汗;

そんなガンダム大好きエル君が とあるコンビニで ガンダムグッズを見つけてしまい・・・・。

カード付きのお菓子を買わされましたよ~

うちに帰ってさっそくfavaさんは大事にしまい ゲルググ 見ながらニヤニヤ・・・。


コトが帰ってくると どうやら幼稚園でインフルエンザの子が増えているようで閉鎖されるクラスが増えてきているといってました。

予防接種のことでアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ としていたけど、接種する前にかかりそうな気配です汗;

先日、妊娠5ヶ月の友達と会っていたのですが その人はまだ予防接種のめどが立っていないとか。

妊婦さんは防腐剤の入っていないタイプらしく入荷も少ないのだそうで・・・。

ワクチンの接種でも色々副作用の報道を見ると未だに接種を悩む私・・・。


まずは元気な体作り ということを今日も実践!

いただいた立派な大根で

DSCF7895.jpg

こんなものを作りました。

DSCF7898.jpg

葉っぱは薄口醤油とごま油で炒めました。
かつお節も混ぜてみたりして 

菜っ葉のお味噌汁と

DSCF7899.jpg

根菜の煮物なんかも作ってみました。

DSCF7912.jpg

これと鮭を焼きましたよ


立派な大根をとってきてくれてありがとうヾ(=^▽^=)ノ


とーーーっても

ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/


カリカリメロンパンとパスタとピザ

2009.11.22 *Sun*
巻くだけダイエットの本を買いました・・・・

なんて言っていながら 

カリカリのメロンパン

作っちゃいました ヽ( ´ー`)ノフッ

今日は寒くてお外に出たくないという私以外の3名・・・・。

私は寒かろうが暑かろうが一日1回は外出したい人なのですが、

ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

文句を言われるので、みんなでパン作りをしました。

コトとエルのリクエストにお答えしたメロンパンは・・・・。


ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/


DSCF7888.jpg

外で買うよりカリカリで食べられるので子供達には大好評。

夫も

「オレにもくれ」

といわれたので成功でしょう。

( ̄0 ̄;アッ

私は食べてませんからね~

1個しか・・・・・


粉を出したついでに ピザも作りました。

ピザソースはトマト缶を使ったものと トマトジュースを使ったもの 2タイプが我が家の定番ソースになります。

今回はトマト缶を使ったものです。

具が大きいので保存するならトマトジュースを使って作るタイプがおススメなので作り方は後半で。

ピザはこちら

DSCF7892.jpg


パスタはピザが具沢山なのでシンプルに たらこパスタ

DSCF7890.jpg


ピザやパンを焼いている間に、初めて買ったこげ等を落とすクリーナーで魚焼きグリルとトースターの汚れ落とし。

ケトルに続き、我が家のキッチンアイテムがまた二つピカピカに

私はキッチンで何かを作るときはでっかい声で歌いながら作っているんですけど(今日はsuperfly)
掃除をしていると静かなのでいいよねって子供と夫がいいます┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!



さてさて、トマトソース保存しやすいタイプの作り方です。

 玉ねぎ    1個
 人参     半分
 ピクルス  4本くらい  
 トマトジュース  無塩タイプ1本
 コンソメ  1個
 塩コショウ   少々 
 白ワイン (なければ料理酒) トマトジュースの缶の半分

 上記の野菜は全部みじん切り。
 フライパンにオイルを入れて野菜を炒める。
 ある程度炒めたらトマトジュースとワインを入れる。
 コンソメもいれて塩コショウで味を調える。


ちょっと煮詰めて出来上がり♪


これはピザソースにするより、ホットドッグのパンにはさんでソーセージをのっけて食べるのがうまいです!

ピクルスが入っていた瓶を綺麗に洗ってそれに入れて冷蔵庫で保存しておけば、食べたいときにパンにのっけて焼いてすぐに食べられます。


大人だけならピリッと辛く唐辛子入りでもイイですよね~。

みなさんもキッチンででっかい声で superfly を歌いながら作ってくださいヽ( ´ー`)ノ

巻くだけダイエット♪

2009.11.21 *Sat*
昨日、話題の巻くだけダイエットの本が届きました




私は運動したり食事を考えないとやせるのは難しいと思っている人なのですが、体の歪みを直せるという言葉にひかれて購入。

私はダンサーさんなどの体を整えている人に見ていただいたら ものすごーーーーく体が歪んでいるそうなのです。


やっぱりなぁ・・・・・

腰が突然 抜けてしまうような脱力感がでたりとにかく腰は弱いです。

そして最近は 足がむくむように。

ゆるい靴下でも形がついていることが・・・

運動不足もあるんでしょうね( ̄Д ̄;;

運動しているけど、腰をかばいながらしているので思うように出来ないこともあります。

うまく体を整えつつトレーニングもしてみようかなぁなんて・・・・。



とりあえず巻いてみました

越しまわりはバンドをはずしたときに軽くなったようで気持ちイイです。

足も巻いてみたのですが見事にボンレスハム バンドをはずしたときに 足が軽くなります。


しかし、あのバンドのピンクは何とかならないかなぁ・・・・。

足に巻くと本当にハムみたいです

さとりさんに可愛く描いていただいたし、少しでも近づけるように運動と食事を気をつけて 綺麗なママを目指さなくては!


そんな母を冷めた目で見るエルです。

DSCF7876.jpg










今日はもうすぐ仕事を辞めて自分が今まで勉強してきた知識を生かして新しい仕事に就くという青年と話していました。

「美しくなる食」
を提供するお店で働くそうです。

女性の体のことを考えた食事を提供する、そういったことをしたいそうです。

少しはなれたところへ行ってしまいますが、

「早く独立してうちの近所でお店出してねぇ

と激励してきました。

まだ22歳という彼は今から色んな事を学んで色んな事をはじめるんだろうなぁと思うと少し羨ましくもある私でした。


私も好きなものを好きなだけ飲み食いするのではなく、食べ物一つにもきちんと考えて必要なものを美味しくいただけるようにもっと食について勉強しなくてはなぁとおもいました。


そんな私は
DSCF7730.jpg


も!

DSCF7732.jpg

も!

DSCF7731.jpg

も!


我慢しましたから~

レバニラ?ニラレバ? 

2009.11.20 *Fri*
| お料理 |

 毎日の晩御飯の献立を考える。

これってなかなか大変ですよね。

珍しく夫からリクエストがあったので先日は ニラレバ を作りました。

本当に久しぶりに作りました。

久しぶりすぎてどんな味だったか忘れてしまい・・・・。


豆板醤とオイスターソースと醤油で味付けしたのですが、美味しくて2日連続で作ってしまいました。

DSCF7881.jpg


湯気までうつってますねぷぷ

私はどうでもいいと思っているのですが、2日連続で夫が

「ねぇねぇ、レバニラとニラレバ、どっちが正解??」

と聞いてきました。

「どっちでもいいじゃん(▼ω▼)ジーー」

「( ̄д ̄) エー 大切なことやろう」




まぁ、どっちでもいいからたっぷり食べてスタミナをつけてもらわないと



それを食べた日のお昼。

私の携帯に大阪の友達からメールが来ました。

どうやら奥さんと子供ちゃんが高熱で寝込んでるようでした。

やはり彼の会社も家族がインフルエンザなら出社停止のようでしたが、インフルエンザではなかったので出社しなければならず心配しているようでした。

私も心配ですが、奥さんに会ったことないしなぁ。

働いているときに様子をかわりに聞いてあげることも出来ず・・・。



働いていたときの上司に電話したときは

「うちの子供4人とも新型にかかって奥さんもかかって5日間出勤停止だったよ~」

といってました。

宅急便のお兄ちゃんはパートの方がみんなダウンしているといってました。

お子さんがかかって看病をしてうつったようなのです。

コトの幼稚園バスも新型の子だけじゃありませんが、お休みが多くてガラガラです。



最初の報道では1人出ただけで大騒ぎだったけど、新型インフルエンザもあっという間に広がったんですね。



今日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けにいったのですが、そこの先生に新型のインフルエンザの予防接種の話を聞いてきました。

色々聞けてよかったです。

年末か年明けぐらいに受けられたらいいかなぁ。

エルも予防接種と焦らないで自己予防して備えようと思います。

みなさんのブログへお邪魔しても、新型だけでなく色々体調を崩されている方が多くて心配しています。

私へのコメントは気になさらず、一日も早く元気になられることを祈っています。


これから年末に向けて楽しい行事も沢山控えています。

皆さんが楽しいクリスマスとお正月を迎えられますようにヾ(=^▽^=)ノ

fava家の日常が漫画に!

2009.11.19 *Thu*
先日、私にとってもステキな漫画を描いていただきました。

私は漫画が大好きで、小さい頃から読んだりノートに絵をちょこちょこ描いていました。

そんな大好きな漫画が自分のために描いてもらえる

こんなにステキなことはありませんヾ(=^▽^=)ノ

fava家の漫画を描いてくださったのは、


ひよこたん航海えにっき の さとりさん です。

さとりさんのブログの一周年記念に応募させていただいたのですヾ(=^▽^=)ノ

さとりさん おめでとうございます              キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

とっても可愛い絵で、さとりさんの日常が4コマの中にぎっしりつめられているステキなブログです。

4コマでお話をまとめるって説明下手の私にはとても出来ません。

それを4コマという中で色んな表現をされているさとりさんはすごい人だヽ(*'0'*)ツ っていつも思ってました。


さてさて、そんなさとりさんが描いて下さったfava家の日常をどうぞ!

hiyokotan-4c-favasan-11.jpg
hiyokotan-4c-favasan-2.jpg



まぁ!

favaさんがそのまんま


あんなにほっそり美人さんに描いて頂いて。

お会いしたことがあるかのような仕上がりに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですわ 

オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!


自費出版したいくらいです。

特に私の部分を拡大して

コトもエルもとっても喜んでいました。

特にコトは漫画を読むようになってきて興味も出てきだしたお年頃。

自分が漫画に出てきていることにすごく感動していました。


本当にありがとうございました <(_ _)>




これからもfava一家をよろしくお願いします。

そしてさとりさんの楽しいブログへも是非遊びに行ってみてくださいね~


新型インフルの予防接種はできたのか??とパンとスープ作り

2009.11.16 *Mon*
先週、新型インフルエンザの予防接種の予約ができないというお話をしました。


今朝は朝一で、先週

「来週もう一度お電話ください」

といわれた病院に電話しました。

ところがまだ入荷の予定がないからと断られました。

駄目もとで、近所の病院に電話したところ

「かかりつけの方であれば仮予約はできますが、入荷するという保障はありません」

ということでした。

以前かかったことはあり、カルテはあるはずなので何とか予約が出来ました。

最近 そこにはあまり行っていないので、出来れば普段いっているところで予約してくださいといわれたのですがコトもエルも耳鼻科にお世話になっており、内科の方も新型の予約自体をしていないのでお願いしますと粘ってやっと仮予約でした・・・。

そして、ヒメちゃんのママにも教えてすぐに電話してもらいました。


ところがやはりかかりつけじゃないと無理といわれ、弟君はカルテがあるので予約できたけどヒメちゃんはいつも元気で病院にほとんど行ったことがなくそこも断られたそうです。


かかりつけじゃないと駄目というのは、副作用の事もあるからなのかなぁ・・・・

元気で予防接種と検診以外、ほとんど病気をしないっていう子だっていると思います。

そんな子が受けたいと思っても受けられない・・・・。

何とかならないのかなぁ。

病気もワクチンもまだまだ研究中のこともあるでしょうから、どこの病院も用心しているのか・・・・。


ワクチンが直接の原因かわかりませんが色々な記事を目にすると受けていいものなのかと迷いますが、やはりコトやエルの体調の事もあるし受けておいたほうがいいのか迷うところです。

うちに来る宅配関係のお仕事の方も男性よりパートなどをされているお子さんがいらっしゃる主婦の方がかかられているといってました。

母も用心ですね


今回は (仮) ですが何とか予約は出来ました。


予防接種も大切ですが、まずは元気な体作りが基本です。

そこでここからは栄養満点メニュー

ミルク白玉 栗ぜんざい (= ̄▽ ̄=)V

2009.11.15 *Sun*
沢山の栗の甘露煮を買ったので

DSCF7863.jpg

今日のfavaさんはご機嫌ですjumee☆SaturdayNightFeverL


栗大好きっ子favaさんは・・・・・。


ミルク白玉栗ぜんざい

を作りましたjumee☆shy1


ミルクで作って白玉が入って栗までついちゃう。

なんて贅沢 



こんなステキなぜんざいは

DSCF7865.jpg


ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/







そうそう、昨日は夫がいなくて嬉しいってことをさんざん書いてしまった私ぷぷ


続きはここから



うどんを作る!白鯛焼きを作る!

2009.11.15 *Sun*
| お料理 |
( ̄д ̄) エー

本日は予約投稿なりぃ



先日、手打ちうどんを作りました

ご飯ではなくコトの3時のおやつとしてぷぷ

毎日 お菓子のおやつばかりより お腹にしっかりたまるうどんもいいかなと コトが幼稚園に行っている間にエルと作りました。

分量は簡単ですよ~。



  強力粉   100g
  薄力粉   100g
  塩       10g
  水      100cc

なんとなく自分で覚えやすい量で作ってみました。

材料をボウルに入れたら よく捏ねます。
水は100ccとかいてありますが、90ccから様子を見ながら入れてください。
水が少ないかなって思ってもしっかりまとまってきます。

大き目のビニール (私は30リットルの透明袋) にいれて 踏みます。

ここまで大きくなくてもいいのですが、小さすぎると袋が破れてしまうので注意です

エルの体重 12キロ では、生地も 

プニ プニ プニ

私の体重 ○○キロ だと・・・・・・汗;


でっかい袋でよかった

ってことになりますjumee☆Feel Depressed4

フミフミしていたら楽しくなってしまい、気がつけば寝かしに入らないといけない時間。

1時間半 寝かせることにしました。

本当はもう少し寝かせた方が良いんでしょうけど・・・・、時間が・・・・・。


寝かせた生地に打ち粉をして伸ばします。

生地がしっかりしているので、体重をかけて伸ばします。

体重をかけるのは得意ですjumee☆Feel Depressed4


うすーく伸ばさないと 夫の作った伊勢うどんのように極太になります。

3mmくらいに伸ばしましょう。

折りたたんで包丁で切ります。

太くしすぎると・・・夫の作ったような・・・・(。・m・)クスクス


沸騰したお湯で10分ほど茹でます。

このとき、吹きこぼれやすいので絶対に鍋の前から離れてはいけません

くっつかないようによくほぐしながら茹でて・・・・・。


出来たのがこちら

DSCF7857.jpg


柚子コショウをのっけて食べました。

コトはアゴ出汁のお汁で。

エルはあまり食べませんでした・・・。

っというのも、捏ねたりフミフミしていてお腹が空いたので生地を寝かしている間に

白鯛焼き

作って食べちゃいましたからjumee☆shy1

DSCF7846.jpg


ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/



ここからは まほこさんからのご質問にお答えします!

パスタは2種類と新型インフルエンザのワクチン予約

2009.11.13 *Fri*
| お料理 |
前回の記事では皆さんにご心配頂ありがとうございます。

かかわりのある人だし、ただ近くに来ただけなのに毎回すっといなくなると 何も無い人だけに

「私って何かしたかしら?」

と思わせてしまうのが申し訳ないなってあう時は思ってしまって(● ̄(エ) ̄●)ゞ

子供にもご挨拶は大きな声でって教えているので親が手本を見せないと!ですよね。

次にあう時はしっかりと!やりますよ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

いつもみなさん、アリガトです ☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪






ところで我が家の晩御飯。

パスタにすると困るのがソースの味。

コトは何とか食べられるようになったのが クリーム系(具なし)

でも大人&エルはミートソースとかが好きなんですよね


で!


面倒だけど2種類作っちゃいました。


コトのカルボナーラ

DSCF7835.jpg


パパとママとエルのミートソース

DSCF7840.jpg


ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/


こんなにてんこ盛りのパスタを食べた後・・・・。

夫が一言。

「ママ、リバウンドしたやろ(。・m・)クスクス」

┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!


夫にもとうとうばれてしまいました( ̄Д ̄;;

リバウンドって怖い。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪




ここからは新型インフルエンザのワクチンのお話

ライス食パンと私の困ったこと

2009.11.11 *Wed*
今日は豪雨の中 カラオケに行ってきましたよ

警報も出ているし ママがこんな雨の中 カラオケ行ったらパパがなんていうか・・・汗;

しかーーーし、歌うモードになったコトとエルの気持ちはもう誰にも止められません。

目の前のバス停からすぐだし、ちょっと行ってみることに。

近所にできた新しいカラオケは少し混んでいてコトとエルと3人なのに30人用のパーティールームに通されましたぷぷ

コトは熱唱、母はしょこたんのギザミミピチューの歌熱唱、エル君 タピオカドリンク (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ jumee☆loud laugh1


そんな一日を楽しく過ごせたfava一家。

それもこのパンのおかげですjumee☆shy1

DSCF7831.jpg

ご飯を使ったパンです。

朝からこんなに美味しいパンを食べられたら幸せですヾ(=^▽^=)ノ

ふわふわでビックリしました

レシピを使わせていただいた方のお名前をのせて良いのか分からなかったので・・・。

無記名ですみません( ̄Д ̄;;


fava家のホームベーカリーはなんだかコネが足りないような気がします。

いつも美味しくできないので手捏ねで頑張っていました。

しかし忙しいときや中途半端な時間に何かしないといけないときは手捏ねも難しいので・・・・。

ホームベーカリーで一度 コネだけしてもらって 途中で電源をオフにしてもう一度最初からスタートします

そうすると捏ねもしっかりできて美味しくできるようになりました。

今回の食パンなどは3回くらい繰り返しました。

ご飯粒が入るのでしっかり捏ねてもらわないと《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


コトはすごく気に入ってました。

エルはいつものように気に入ってましたたはー


美味しいパンに感謝ですヾ(=^▽^=)ノ


ここからは私の困ったこと



焼きドーナツに挑戦!

2009.11.09 *Mon*
メープルドーナツを作ったり、お店で豆腐の焼きドーナツを買ったり。

揚げていないドーナツを食べていつも思うのが

「ドーナツ・・・か・・・・?…c(゜^ ゜ ;)ウーン」

という感想。

(まずいというのではなく、パンみたいという事です)

そんな事を思うくらいなら素直に揚げたらいいのですが、最後にもう一度チャレンジしてみました

私はイマイチ苦手だったのですが、某人気ドーナツ屋さんのドーナツ。

DSCF7562.jpg

色んなものがかかっています。

そこで私もかけてみることにしました。


まずはドーナツ作り。

粉類は 強力粉 中途半端に余った薄力粉と上新粉を使ってみることに


強力粉  170g
薄力粉   50g
上新粉   30g
バター    30g
砂糖     30g
ベーキングパウダー  5g
卵 牛乳   卵1個+牛乳で150~160gくらい
ドライイースト  3g
バニラエッセンス  適量


これをホームベーカリーにいれ 生地だけお願いしましょう♪

DSCF7796.jpg


上新粉が入ったからなのか、けっこう硬い生地です。
様子を見て調節してください。

後は他のパンと同様に ガス抜きやベンチタイムをして型をとって2次発酵。

180度のオーブンで10分くらい焼きます。

白っぽいうちに食べればフワフワ。 
しっかり焼き目をつけたらさくっとしていました。


さてさて、これだけだとやはりパンのようです。


アイシング
を作ってみましょう♪


分量は書いていないのでご注意ください

砂糖を鍋にザーッと入れます。

DSCF7803.jpg

すこーしのお水とヨーグルトを入れました。

DSCF7798.jpg

本来はレモン汁とか入れるんですよね

まっ、うちには無かったのでヨーグルトの酸味で代用ぷぷ

美味しかったですよ♪

DSCF7801.jpg

熱いうちにかけないと硬くなるので、ドーナツが焼きあがる10分くらい前に様子を見ながら作ります。

夜には一個もなくなっていたので 成功で良いかなヾ(=^▽^=)ノ

Cpicon 焼きドーナツとアイシング♪ by コトトエル

お弁当に さつま芋スープ味の・・・

2009.11.08 *Sun*
| お料理 |
エルはスープが大好きです。

味噌汁も

「スープ!!」


といって喜んで食べてくれます。

レストランでも大人のスープを一人前食べてくれるので私も嬉しいです

でもお弁当にスープはなかなか持っていきにくいもの。

今はスープ用のお弁当箱も売っていますが、大人ならダイジョウブでも子供と公園などで食べるときに液体は避けたいもの。

そこで、スープ味でスイートポテトのような形状のものを作りました。

DSCF7790.jpg

作り方は簡単です。

ご家庭で作られるスープの水分を少なくして、絞り袋に入れて搾り出し 焼くだけ。

うちの場合でいうと・・・・。

玉ねぎのみじん切りを炒め、さつま芋を茹でてこふき芋のように水分を飛ばしフードプロセッサーなどで混ぜ合わせます。

コンソメ顆粒や塩コショウで味付けをしてさらに混ぜます。

牛乳を足しますが、ここでスープにせずにスイートポテトの硬さにします。

一度冷やしてから絞り袋に入れてだすときれいに出しやすいです。

明日のコトのお弁当にもはいりますよヾ(@~▽~@)ノ

保温庫で温めるお弁当が明日からスタート。

あたたかいスープ味のポテトも美味しく食べてもらえるといいなぁ。



今晩はガッツリ濃い味を食べたかったので、

DSCF7784.jpg

DSCF7785.jpg


お一人様サイズの土鍋でキムチ鍋。

豚肉だけでなく、たまたま安売りをしていた地鶏も入れました。

コトとエルはエビフライ。

久々にエビフライも作りました。

コトはいやいや食べてましたけどね(-。-;)



ここからは ・・・・・

餃子の焼き方とお土産の懐かしい肉まん

2009.11.06 *Fri*
| お料理 |
ただ今 義母はお休み中。
ちょっとお疲れのご様子です。

その間に更新

お野菜が沢山食べたい義母とお野菜だけじゃ物足りない夫と子供達。

ということで、お野菜たっぷり餃子を作りました。

餃子が食べたいといっていたので作りましたよ

まずはハネを作る準備です。

強力粉を
DSCF7770.jpg
これくらいボウルに入れます
DSCF7771.jpg
水を足して準備は終わり
DSCF7774.jpg


次は熱したテフロン加工のフライパンにDSCF7766.jpg

餃子を並べます

DSCF7768.jpg

少し焼き目をつけて

DSCF7773.jpg

先ほどの水を入れます
DSCF7775.jpg

フタをして数分・・・

水が少なくなってきたらフタを取って水分を飛ばします

DSCF7778.jpg

はじの方がパリパリとフライパンからはがれてきますよ

DSCF7779.jpg

表面が乾いてきたらそのままでもいいですし、お好みでごま油をたらして

出来上がり


DSCF7781.jpg


( ̄ー ̄?).....??アレ??

餃子の焼き色がちょっと失敗( ̄□||||!!

説得力のない作り方でした(゜ρ゜)ノ

ここからはお土産のお話


まるちゃんありがとう

2009.11.06 *Fri*
731.jpg

918.jpg



お気づきの方もいるかと思いますが、仲良しのまるちゃんがコトとエルのお誕生日に描いてくれた絵をブログにはらせてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ


まるちゃん、ありがとう


まるちゃんのブログはこちら     まるはぴ



お土産手作りマスクと焼き芋でスイートポテトの写真

2009.11.04 *Wed*
| 未分類 |
今日は義母はお友達とお出かけです。

ちょっと遠いけど、電車に乗ってお友達に会いに行かれました

その間、エルと一緒にユニクロへ

このところ急激に寒くなってきたので、義母へ着てもらおうと軽くてあたたかいユニクロのフリースの部屋着を買いに行きました。

なれない裁縫でウエストをゆるめに縫い直しましたよ

少しゆったりめにしておかないと、片手ではかないといけないので きつすぎるとうまくできないんです。

エルが選んだのですが、喜んでくれるかなぁ

あと、お土産にコトとエルとおそろいのマスクを作りましたよ。

DSCF7757.jpg

義母の分のゴムは帰宅されたら顔の大きさに合わせてつけます。

夫に財布の紐を握られている私はこういう時困るんですよね~。

夫からは何かお土産を用意しているようなので、私からはこんな些細なお土産です( ̄□||||!!




それと、夫が冷蔵庫に隠しておいた昨日作った焼き芋のスイートポテト
DSCF7753.jpg


焼き芋にしてから作ると甘味が出るので砂糖を控えた分、バターを入れたほうが美味しいですよヽ(=´▽`=)ノ


ここからは昨日までに書いた記事についてありがとうコーナー 

焼き芋からスイートポテト

2009.11.03 *Tue*
今日はコトの採ってきたさつま芋を義母に食べてもらおうと焼き芋を作りました。

Cpicon 新聞紙とアルミで焼き芋 by コトトエル

ところが義母は子供達の相手で疲れたのか、焼いている間に休まれてしまいました。

コトのマシンガントークとエルのべったりが続けば疲れると思います


焼きたてが冷めてしまうともったいないので、義母の分を1本残してあとはスイートポテトを作りました。

焼き芋から作ると余分な水分がないからか甘味のある美味しいスイートポテトができます。

でもこの場合はバターを入れたほうが美味しいような気もします。

以前、バターなしのスイートポテトを作りましたが、焼き芋まで作ってせっかく美味しくしたのならバターも使ってカロリーのことはちょっと忘れて食べてみたいものです。

義母に聞くと少しなら大丈夫と言われたのでミニサイズに作って置きました。

今日も写真は撮り忘れ・・・


晩ご飯は akoakkoさんから以前 「天津を作るときはメレンゲで」 と教えていただいたので、メレンゲで作りましたよ

ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/

スイートポテトを作ったとき、卵黄だけで作ったのでその時あまった卵白をとっておきました。

フワフワすぎてひっくり返せるか心配でしたが、26センチフライパンいっぱいに広がったメレンゲはしっかりしていたのできれいにひっくり返せました。

とっても美味しかったです。

akoakkoさん ありがとうございました。


明日のお昼は夫は会社、コトは幼稚園、義母は外出されるので久々にエルと二人です。

何をしようかなぁ~。

オシャレな丼メニューと前回の記事のお礼

2009.11.03 *Tue*
今日はお出かけしてました

冷たい風が吹いていましたが、みんなでいってきましたよ

お昼は以前テレビで紹介されていたお店に入ってみました。

階段がなくてコトとエルが入りやすくてと色々考えると 条件にあうお店探しって難しいですjumee☆think2

でも今回はテレビでチェック済み。

こんなお料理を食べてきましたよ。

DSCF7712.jpg

これは私のヽ(=´▽`=)ノ


晩御飯もカレーだったけどお昼も玄米カレー

DSCF7713.jpg

これは(夫)

鮭の親子丼

DSCF7714.jpg

これはコトと義母


エルはみんなのをちょこちょこもらって食べてます。

カレーがお気に入りのようでした。

デザートは少し食べちゃったのでぼかしてます。

チーズケーキです。

DSCF7717.jpg

冷え性(夫)は茶を飲んでます

DSCF7710.jpg



ここからは昨日のお礼です。

食事を考えるって難しい!

2009.11.01 *Sun*
昨晩はうちでゆっくり鍋をしました。

脂分をおさえる為にささみで鶏団子を作ってみました。

昆布だしであっさり鍋

お野菜もいつもよりたっぷりで美味でございました。

毎日鍋というわけにもいかないので、晩ご飯はどうするか????

・・・( ̄  ̄;) うーん

眉間にしわを寄せたfavaさんはスーパーで野菜コーナーを何往復もしています。

まずは98円の大根!

君は今日は「大根と鶏そぼろあん」になってもらおう(□。□-) フムフム

次! 厚揚げか・・・・。 君はトースターで焼いて減塩醤油と生姜で食べていただこう(□。□-) フムフム

あっ!大根の葉っぱもある。
君はシラスと桜海老と人参で炒めて定番のふりかけになってもらおう (□。□-) フムフム

ゴマサバ君[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

君は酢と醤油で食べさせてもらうよ (□。□-) フムフム
(好評だったので作り方は後日かきます)

今回は写真なんか撮る暇もなくバタバタとした食事の準備だったので文章だけでごめんなさい。



スーパーにいくと減塩だったりコレステロールを考えた食品って沢山あるんですね。

ソーセージでも糖質を抑えたもの。
醤油はもちろんお出汁も減塩タイプが何種類も。

マーガリンやマヨネーズだってコレステロールを下げるものまで。

でもどれもお値段が高い!!

マーガリンに関しては700円くらいしました。

手にとって fava → ( ̄へ ̄|||)  こんな顔。

でも毎朝 パン党の義母です。
毎日食べるものだから ちょっと頑張りました

そして

「お母さん!朝のパンは何をつけますか?」

「私 何もつけへんで」

「・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン」


まっ、こんなこともアリです

思ったより食べられるものも多く、私が大丈夫かなって心配してしまうくらい あれも大丈夫、これも大丈夫といわれるので ちょっとご飯作りも安心です。

先生からも数値がだいぶいいので糖分は以前より制限がないようです。
塩分だけちょっと控えめにしたらいいみたいです。
全部一口サイズに切ってお出しします。

エルが隣がいいと大騒ぎ。
食卓は相変わらず騒がしいですが、
「いつもやお通夜みたいや」
と言っていたので、こんなにうるさいのでも喜んでいただけているようです。

今日はちょっと早く休まれました。


明日は遠出をする予定。

大丈夫かなぁ。








ここからはfavaの対人恐怖症。

まほこさんとこでカミングアウトしちゃった編

11
2
5
7
10
12
14
17
18
23
26
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
