This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--*

コトとエルの成長

2009.10.31 *Sat*
今日はコトとエルのビデオを沢山見ました。

久しぶりに会った義母に見てもらっています。

やはりエルの成長がとても驚かれていました。

言葉が増え、よちよち歩きから高いところからジャンプしたりダッシュするようになったり。

1歳から3歳の成長は本当に大きくかわっていきます。


ちょうどかんたにっきのちびQさんのところへ遊びに行ったらかんた君の検診の記録を書かれていました。

私も10ヶ月の頃が懐かしくなって母子手帳を広げました。

コト

10ヶ月の頃

 身長  75センチ
 体重  8380g
 胸囲  43センチ
 頭囲  44センチ


エル

10ヶ月の頃

 身長  76センチ
 体重  9125g
 胸囲  43センチ
 頭囲  45センチ


でした。

この頃のコトは実家で緊急入院。

エルは2ヵ月後の1歳でやはり入院をして一番大変だった時期かもしれません。

その2人が大きくなってくれて本当に嬉しいですという話を義母としていました。







義母は体が不自由なので子供達を抱くことができません。

子供達が一緒にあれをしよう、こうして遊ぼうといっても一緒にすることができません。

コトはたまにしか会っていないけど、なんとなくわかっていますが エルは今回始めてあった感覚に近いので絵本を持っていったりベッドでジャンプしようといったり言っています。

大丈夫かなとハラハラしてみていましたが、エルもすぐになんとなくわかったのか一緒に椅子に座り自分が手を使って色々遊んでみせていました。

義母からは

「ごめんな」

といわれましたが、子供達は一緒にそばにいてくれて自分たちを見てくれていることがとても嬉しそうでした。


晩御飯のとき、義母が こんなににぎやかな食卓は本当に久しぶりだと喜んでくれました。

夫と一瞬言葉に詰まってしまったけど、子供達は誰が隣に座るかとか 何を食べたいだとか エルは興奮して2回もお茶をこぼしてしまったりと 一瞬で子供達が明るい雰囲気に変えてくれました。



騒がしく、落ち着ける雰囲気とは程遠い我が家ですが、私にはできない義母へのおもてなしを子供達が自然としてくれているようにも感じました。

コトとエルは体だけでなく心も大きく成長しているのだなぁと思えた一日でした。






追記  うどんは今回は作れませんでした。
    近日中に作りたいです!

小麦の値上げに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

2009.10.31 *Sat*
パン作りに欠かせない強力粉

秋は行事も多いし、夫はパンは食べないし作る機会も減るからまだまだ注文しなくていいかなぁと思っていました。

ところが何気に見たいつも買っているお店を見ると

「もうすぐ値上げしますよ~」

との案内がのっているではありませんか!!

これはいくらぐらいの値上がりだろうと他のお店を見てみるとすでに他は値上がりしていました

私の買っている はるゆたかブレンド は2,5キロで688円 でした。

29日に届いた商品です。

それが先ほど同じサイトを見てみると 938円 に値上がりしていました。

本当にギリギリで値上げ前に購入できていたようです。

そういえば スーパーで買うときは ヤマザキのダブルソフトが好きな私ですが、177円から198円に値上がりしていました。

小麦製品には何かとお世話になっているので ちょっと痛い値上げです。

昨日、ヒメちゃんちに2袋強力粉を持っていってよかったです

うちもですが病気をしたり、ヒメちゃん宅のように小さい子がいて外出が頻繁にできないとき

うちでパンやお菓子を作るということはママにとってもストレス発散になるし、子供達は作って遊び感覚、食べて大満足で欠かせないものなのです。

今日はヒメちゃん宅にお得意のワッフルを作って持っていってもらいました。


今思えば、冷凍食品の特売日も冷凍うどんは値下げしていなかったなぁ・・・

明日はいよいよ義母がくるので 初日は鍋にする予定。

コトが鍋が嫌いなので 唯一食べられるうどんは欠かせないのですが、自分で作ってみようかなぁ。

一度、生地は自分で作って夫に切ってもらったら

「これ?!(・◇・;)
 伊勢うどん???」

っていいたくなるほど ぶっというどんでした。


・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん

自分で作るよりやっぱり買ったほうがうまいかな。





ここからは ありがとうのコーナー

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

なななななな なーーーんと!!


おかあちゃんの独り言 の てちこもちさんが メープルドーナツ を作ってくださいました O(≧▽≦)O ワーイ♪

ありがとうございます。

とっても美味しそうに作っていただいて嬉しいです。
是非是非写真だけでなく 実物をfava宅まで !!

Cpicon メープル焼きドーナツ by コトトエル

今度は強力粉でも作ってみますね。

薄力粉だとドーナツというより甘食に近い感じになると思います。

てちこもちさん、ありがとうございます。

実物、待ってますからね~

大阪土産のチョコバナナ

2009.10.29 *Thu*
| 未分類 |
今日は遊びに行っていたのでお菓子やパン作りはしませんでした。

これは夫が結婚式で大阪に行ってたときのお土産。

DSCF7632.jpg

バナナ好きのエルは大喜び

バナナが嫌いなコトは

何度もコトはリンゴとナシ以外の果物は食べないって言ってるのに (¬д¬。)

中身はこんな感じです。

DSCF7633.jpg

DSCF7635.jpg

DSCF7638.jpg

バナナ餡はしっかりバナナの味がしてました(当たり前??)





ここからは今日の友達宅でのお話

普通のお話なので興味のある方はどうぞ・・・

オーブンで焼き芋を作ろう♪

2009.10.28 *Wed*
| お料理 |
今日はコトとエルと芋掘りに行ってきました

たぬこさん!沢山採れましたよ


うちに帰って早速 焼き芋 にしました。

やっぱり芋は焼くのが美味しいですね

うちでは焼き芋はオーブンで作ります。



作り方

お芋を洗います
DSCF7675.jpg

新聞をぬらして

DSCF7676.jpg

芋を包みます

DSCF7677.jpg

さらに上からアルミホイルでくるみ 

DSCF7678.jpg

200度のオーブンで一時間焼くとできあがり

DSCF7679.jpg

アルミホイルをとると新聞も乾いています

DSCF7680.jpg

新聞もはがして

DSCF7681.jpg

焼き芋を割ってみると

DSCF7684.jpg


ワーイ♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ワーイ♪


美味そうです


コトは最後の遠足をとっても楽しめたようです。

昨晩は遅くまでお友達と交換するお菓子を袋詰めしていました。

DSCF7644.jpgDSCF7646.jpg



ここからは favaさんのゴミだしのお話


あま~いロングキューブパンとぽてたまサンドパン

2009.10.26 *Mon*
コトとエルとパンを2種類作りました 

国産小麦の値上げでパン作りも 贅沢な時間になりつつあります。

コトとエルの捏ねる力ではまだまだパン作りはムリなのでコト達の分はホームベーカリーに捏ねだけおまかせjumee☆shy1


DSCF7611.jpg


私は手捏ね

DSCF7607.jpg

途中の工程をきちんと撮りたかったんですけど、すっかり忘れていましたjumee☆loud laugh1

できたパンは

DSCF7623.jpg



サンドしてあるパンは小麦と水とちょっとのバターで作るシンプルなパンです。

DSCF7614.jpg

ポテトと

DSCF7615.jpg

卵を混ぜたものをはさんでます(゜ρ゜)ノぁぃ


あとロングキューブ缶で作ったパンは練乳入りのあま~いパンです。

DSCF7625.jpg


ここからはハロウィン危機!のお話

鹿児島のお菓子 げたんはとエルの入園はどうする??

2009.10.25 *Sun*
まずは おめでとうのコーナー 
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


今日は杏大ママさんとこの 杏たん お誕生日です

杏たん、ママさん おめでとうございます

杏たんとエルは5日違いでうまれて、同じ3歳です。

エルと一緒で食べるの大好きでいつも杏たんの成長とエルの成長を比べたりして楽しくブログを読ませてもらっています。

杏たん、これからも沢山食べて大きくなってね~。



さてさて、そんな杏たんは来年から幼稚園。

エルも同じ年っていうことは来年には幼稚園にいけるのです。

夫から

「エルの幼稚園はどうするの~??」

と聞かれた私。

・・・( ̄  ̄;) うーん

ブログをお読みの皆様はもうとっくにお気づきかもしれませんが、favaさんは入れる気はもうすっかりなくなっています≧(´▽`)≦

エルは幼稚園の話を聞くと







DSCF7627.jpg

逃げました( ̄□||||!!


いやぁ~、結婚式の引き出物が入っていた袋は強度がありますなぁ~。


というわけで、子離れできないfava エルがどうしても行きたくないというので2年保育にします(゜ρ゜)ノぁぃ

引き出物の袋に逃げ込んだエルを捕まえるには罠を仕掛けます。



DSCF7595.jpg

ジャーン

鹿児島のお菓子 「げたんは」 です。

DSCF7598.jpg


あっという間にエル君が一つつまんで食べていました。

しかしまだまだ3歳のエル君。

本当は赤丸の部分が美味しいことをまだ知らない・・・・(*≧m≦*)ププッ

黒砂糖系のお菓子は夫もコトも食べないので私とエルでいただきます。


(;゜ロ゜)ハッ

昨日、ダイエット本を買ったばかりなのに嬉しそうに報告している場合じゃなかった( ̄□||||!!

リメイクスカートと買っちゃった♪ダイエット本

2009.10.24 *Sat*
お洋服大好きな妹は、私が実家で使っていたクローゼット、自分のクローゼット、母のクローゼット、物置にまで自分の服をぎっしり詰め込んでいます。

(夫)に財布の紐を握られているfavaは独身時代のように服を買えないので妹にいつも買ってもらったりお下がりをもらいますjumee☆disappoint

一度も袖を通していないとか、1回しか着ていないとかそんなのも多数あり・・・。
身長体重がほぼ同じなので助かってます。

しかしfavaも30代。

そろそろ若すぎて着れない服も出てきたり、チャレンジしなさいともらったスカートを一度も着ないまま数年たってしまったりと 私自身もタンスの肥やしにしてしまう服も出てきました。

そこで コト用にリメイクしてみました。

DSCF7604.jpg

まっ、わきを縫っただけなんですけどねぷぷ

ちょっと柄が古いかなぁ・・・・。

DSCF7606.jpg

黒のタートルとブーツであわせたら何とかなるかな。

もう上のスカートなんか10年位前のです。

私にこんなスカートがはけるわけもないんです。

スカートはくと…o(;-_-;)oドキドキしちゃいます。

女性らしいかっこうをするとどうも恥ずかしくなっちゃうのです。


しかーーーーし、ちょっとトレーニングをサボったらまた肥りだした私orz

パンツ系がまたきつくなってきてしまいましたうわーん

太ると嫌でもスカートになってしまいます。

下半身太りの私はパンツ系はパッツンパッツンではけなくなってしまいます。


もちろんトレーニングはまた再開しましたが、昨日の金スマを見ていた私はすぐにネットで検索して買っちゃいましたよ~。



まほこさーーーん、買っちゃいましたから~ぷぷ





白味噌仕立てのクリームシチュー

2009.10.23 *Fri*
| お料理 |
今晩の晩ご飯はまほこさんのカレーの画を見たら食べたくなってのでカレーにしました。


夫が結婚式に呼ばれていて準備をしていたら写真を撮り忘れたので・・・( ̄Д ̄;;

この画は先日作ったもの。

DSCF7491.jpg

お酒に鮭をつけて臭みを取ります。
ペーパーできれいに水分をふき取って焼きます。

あとは白菜とかネギを入れたシチューを作って白味噌をちょこっと入れて焼いた鮭を入れたら出来上がり。

美味しかったです。

DSCF7490.jpg

これはきゅうりとタコとふりかけなどで使う ゆかり を混ぜたものです。

簡単メニューでも美味しい晩御飯になりました。




ここからは夜中になった携帯の話

エルのバースデープレゼント♪

2009.10.22 *Thu*
今日はエルとバースデープレゼントを買いに行きました。


電車で40分かけていってきましたよ~

ちょっとしたエル君とのデート

ゆっくり楽しもうと思ったら、プレゼントを早くあけたいものだから珍しく

「帰ろう!!!」

とずっと言ってました。

それでもせっかくオシャレな街に来たのだから、オシャレなお店でランチしようと無理やり説得してお店に入りました。

エル君がハンバーグというので、ロコモコのお店へ

かわいいプレートに私も嬉しくなって早速一口 m( ̄○ ̄)mアーン♪

(;゜ロ゜)ハッ

こっ、この味は・・・・( ̄□||||!!


久々に自分の頼んだものを半分以上残しちゃいました。

味??

聞かないでください・・・・。

ちなみに私は滅多なことでは残しませんよーーー。

エルも

「もういらない・・・( ̄□||||!!」

っていってましたから・・・・。



では悲しいお話はおいといて プレゼントはというと・・・・




これは実家の両親からです

お金だけ送ってもらってこちらで買っちゃいました(*≧m≦*)

DSCF7555.jpg

エルの親友君ももうすぐ誕生日なので頼まれて2個買ってきました。


エルは ( 夫 ) からも買ってもらっているので

DSCF7559.jpg


電車の中で仮面ライダーの玩具の箱を持っていると、ちびっ子もですが30代~40代くらいの男性も

「才才-!!w(゜o゜*)w 
 最近の仮面ライダーって・・・」

みたいな感じで話しています。

けっこう大人の方からも注目されちゃいます。

私も仮面ライダー好きなので、電車の中で((o(^∇^)o))わくわく

(最近のお母さんは変身前の俳優さんが好きなようですが、私は変身した仮面ライダーが好きです(*´ェ`*)ポッ)

電車の中でずーーっとあけたいのを我慢していたエル君。

うちに帰ると早速

\(\o-) → (-o/) ゝ ヘーンシン! → \(〇¥〇)/カメーンライダー!

DSCF7560.jpg


( ̄д ̄) エー

なぜ座っているかというと・・・・・

ベルトが大きいのとちょっと重みがあるので立つと ずるっと下に落ちてしまうのです
(;゜ロ゜)



ここからは衝撃映像!!


手作りマスクで風邪予防♪

2009.10.21 *Wed*
昨日はエルへのお祝いのメッセージをありがとうございましたぺこり

コトが2歳半くらいのときにはエルがお腹にいたのですが、性別を聞いた産婦人科の帰りのバスで

「コトの赤ちゃんは弟です」

ってコトと一緒に夫や実家に報告する練習をしたものです。

でもその頃のコトからするとエルはまだまだ幼いですたはー

今の3歳でコトはお姉ちゃんになっていました。

エルももし下が生まれていたらコトのようにしっかりできていたのかなぁ・・・なんてちょっと色々想像してニヤニヤしていた昨晩のfavaでした。



ところで、この辺の地域では新型インフルエンザの方が増えているようです。
夫の会社でも友達のご主人の会社でもかかった方がいるようですし、コトの幼稚園でも隣のクラスで・・・という話を聞きました。

手洗いうがいはやっていますが、マスクはなかなかずっとつけているのは子供には難しいようです。
大人のように完全にガードするようなものはつけるのも難しいし・・・。

どこまでしっかり予防できるかはわかりませんが、ちょっとでも楽しみながら付けられるように

手作りのガーゼマスク

を作ってみました。

DSCF7525.jpg

本当はもう少し細かいチェックのダブルガーゼが欲しかったんですけど、こちらのタイプしかありませんでした汗;

初めて作ったにしてはまぁまぁのデキかなぷぷ


ガーゼ素材は縫っていくとどんどんずれていくのでチェック柄がマス目にあわせて調節しながら縫えるので良かったです。

なんだか楽しくなって他の色も作りたくなってきました(*≧m≦*)ププッ


ここからはお誕生日の様子

ミッキーのクッキーとお誕生日の準備 ちょっとだけ出産のお話

2009.10.20 *Tue*
エルのお誕生日なので昨晩はケーキを焼きました。

一晩 生地を寝かせるので今は冷蔵庫で寝ています

ケーキの上にはクッキーを

DSCF7475.jpgDSCF7481.jpg
DSCF7486.jpgDSCF7487.jpg
DSCF7488.jpg

エル君が撮ってくれました。

そして・・・・・

DSCF7478.jpg

食べちゃってました( ̄□||||!!


コトはエルにガーベラのお花をプレゼント

DSCF7497.jpg

黄色のガーベラの花言葉

究極の愛 究極の美 親しみやすさ

だそうです。
知らずに買って、後から調べてわかってのですが 親しみやすい性格はエルにぴったりでした

フラワーセラピーによると・・・・

食欲不振に効果があるそうです

・・・( ̄  ̄;) うーん

DSCF7478.jpg

バッチリ効果が出ている???


誕生日当日にはエルが一番欲しがっている仮面ライダーの変身ベルトは届かないのですが、きちんと友達に頼んであるので今月中には届くはず。

明日はいつも以上にエルとコトと(一応 夫と)楽しい一日を過ごしたいです。

ここからは3年前のエルを産んだときのお話

焼きおにぎりとクリスマスへ向けての準備(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

2009.10.18 *Sun*
fava家の冷凍庫に欠かせないもの・・・・・。






それは  焼きおにぎり   


コトやエルがちょっと小腹が空いたらおかずナシでも十分満足できる焼きおにぎり

今回も作りおきしました。

DSCF7416.jpg

これの倍は作ってますが、1週間もちません

そろそろお米、予約しないと・・・( ̄Д ̄;;


そして、今年の冬はお出かけをしないのでクリスマスはうちでかわいくディスプレイしようと思い今から準備。

まずは  ゴールドクレスト   

1株百円のうちに植木屋さんで買いました。

クリスマス前になると高くなっちゃうし、植え替えするなら今の時期がいいらしいし。

しかも寒さにも強いので外でも部屋でも大丈夫ъ( ゜ー^)イェー♪

乾燥しすぎるとパリパリになっちゃうようなので霧吹きで葉っぱもぬらせばいいとか。

これなら私にも育てられそう

鉢に植え替えてしっかり根付いたら鉢もかわいく飾りつけ(予定・・)

DSCF7471.jpg


うちにはピンクのコトのツリーがあるのですが、エルのがないのでこれで作ってあげます。


毎年 にぎやかなクリスマスをするのですが、今年は家族4人なので寂しくないようにfavaさん、張り切ります。

今年はサンタに変身予定。

夫にどんなに冷たい目で見られようががんばります。


もちろん、ハロウィンはオバケに仮装します。

リアルな感じにしたいけど、エルが最近怖がりさんになって 嫌われちゃうと困るのでかわいいのにしときます。


ではでは、ゴールドクレストの植え替えをやってきまーーす!!

鶏のさっぱり煮メインの晩御飯

2009.10.16 *Fri*
| お料理 |
昨晩は師匠である杏大ママさんの鶏のさっぱり煮を作りました。


DSCF7466.jpg


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

圧力鍋で煮たので骨付き肉でも身が簡単に取れます。

いつも美味しいレシピを有難うございますぺこり

DSCF7437.jpg

これは晩御飯になるサツマイモ餅

ごま油と塩味が美味しいです。

DSCF7441.jpg

サラダ。

DSCF7457.jpg

大根の葉と桜海老とシラスのピリ辛ふりかけ

葉っぱ付きの大根を買うと必ず作ります。

子供用は唐辛子抜きで作ります。


コトは食べませんが・・・・jumee☆disappoint




こちらはお昼にやたら小さい子や小学生が多いなぁと思ったら近所の学校や幼稚園がインフルエンザで学級閉鎖になっているところが多いようです。

皆さんも気をつけてくださいね~



ここからは ありがとうのコーナー 
 パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


まるはぴ の まるちゃんがリンゴ酢のチーズケーキを作ってくれました。

ありがとう♪

そして私のダイエット用ということでリンゴ酢をガッツリ入れすぎてすっぱくてm(o・ω・o)mゴメンヨ。

まるちゃんのかわいいブログはこちらです  

fava家の最近のお買い物

2009.10.15 *Thu*
ビデオカメラデジカメ どちらを購入するかでは皆さんの貴重なご意見を有難うございました。

夫は家電マニアで詳しいのですが、撮るのはものすっごく下手です。

撮影を任せたら録画ボタンを押していないとか・・・・。

何度ぶっ飛ばそうと思ったかうわーん

でも私より賢いと思っている夫は私に責められると非常に落ち込みます。
jumee☆Feel Depressed4 ← こんなになります。

すごくめんどくさいので私が撮影するのです。

ところで、そんなfava家の最近のお買い物をこちらで紹介しまーーす。

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

まずは出張帰りに何故か夫が買ってきた PS3

DSCF7434.jpg

デジカメとかビデオを買うの迷ってるこんなときに・・・・

そして珍しく私にプレゼント・・・

DSCF7436.jpg


嫌味な男ですorz

DSCF7432.jpg

エルのお誕生日プレゼント。

まだ先ですが、先にあけられちゃいました。

そしてこれは・・・・・。

DSCF7424.jpg


先日の台風で落ちてしまったリンゴだそうです。

200円で売ってました。

傷がすごいのならお菓子作りに使おうと思ったら・・・・

DSCF7431.jpg

こんなにきれいなんです。

買う側としては安く出購入できるのはとっても嬉しいです。

でも一生懸命育ててくださった農家の方のことを思うと 十分きれいなリンゴをこの価格以下で卸していると思うと ・・・( ̄  ̄;) うーん と考えてしまう私でした。


私のどっちがいいか迷っていること。

2009.10.14 *Wed*
私は服を買いに行ってもご飯を食べに行ってもあまり

迷う

ということがありません。

けっこうすぐに決まって人を待つタイプ。

しかーーーし!

母になってからは優柔不断です

グダグダと迷っているfavaさんに今日は皆さんのご意見を聞かせていただければ嬉しいです。



カメラについて

私のもっているコンデジは画像がとっても暗いです。

いつもブログにのっけている写真は部屋の電気を二つつけてフラッシュたいてもあの明るさです。

コトやエルの行事もあるし、記念写真とかもこれから撮る機会も増えてくる。

そう考えるとデジイチを買おうかと考えていました。

ところが先日の運動会のビデオの映像を見ると42型のテレビで見た画像は粗くてびっくり

夫はデジイチよりビデオカメラの方が先ではないかといいます

デジイチを買う気満々だった私・・・・

とりあえず、私の知り合いが家電量販店にいるので話を聞きに行きました。

夫は写真機能が付いているビデオを買えばいいじゃんといいます。

CANOM iVIS HF S11 はビデオですが写真の画像もきれいです。
他のビデオカメラから比べると静止画をとるのであれば夫はCANONがいいといっています。

そしてデジイチ。

これは人気機種がいくつかありますが、動画も撮れて自動でピント合わせをしてくれるものならばPanasonicのデジイチが素人でも撮りやすいようです。

この機種は動画をピント合わせしてくれるのですが他の機種は手動で動画はピンと合わせが必要になるそうです。

しかし動画をとると容量やバッテリーも心配になってきます。

ちなみに3時間の運動会でビデオは1時間まわしてました。

私はNIKONのD50が欲しいのです。

しかし現状として予算的にも二つ買うことは難しいし、私が1人で行事に参加するのにデジイチとビデオは両方写せるかっていったら難しそう・・・・。

私はきれいな写真をデジイチでって思ったけど、夫のいうように子供の声や動きを映像で残した方が将来的にいいのではともいいます。

皆さんがうちのような状況だとどちらを買われますか???

今出ている案は

 夫のいうCANONのビデオを買い、デジイチをあきらめる。

 ビデオをあきらめてNIKONのデジイチを買う。

 panasonicの動画機能付きデジイチを買う。

です。しかし、静止画機能付きのビデオを買えばやはり画像はデジイチほどはよくないです。

動画付きデジイチを買えば動画はビデオよりイマイチ。

・・・( ̄  ̄;) うーん   迷います。




ここからは先日作ったお菓子です。


すりおろし蓮根バーグ

2009.10.13 *Tue*
| お料理 |
週末はコトの運動会とダンス、エルの誕生日プレゼントを買いに行くので外出続きでした。

コトの運動会も台風の影響もなく無事に終わりほっと一安心。

エルももうすぐ3歳。

今年は自分で前もって何が欲しいとプレゼントの予定を立てているのでこれも成長だねと話していました。


合い間をみて作ったものが

DSCF7377.jpg

すりおろした蓮根をいれた蓮根バーグ

和風アンをかけて食べました。

favaさんはハンバーグを焼くのがすごく下手。

ぱさついたり硬かったりで夫からは不評なので蓮根をすりおろして入れてみました。


これだと硬くなったりぱさついたりもしないので美味しかったようです。

イングリッシュマフィン
も作ったのですが、写真を間違って消してしまいました


うまくできたのに・・・・・(キ▼д▼;)トホホ・・


ロールケーキも作ったのですが写真はまた後日・・・・・。







実はリンゴ酢入りオレオチーズケーキとチーズオレオアイス

2009.10.10 *Sat*
調子にのって沢山買ってしまったリンゴ酢

飲んでるだけじゃまだまだ減らないのでこれを使ってチーズケーキを作りました。

色んなものに使って消費しちゃいます( ̄Д ̄;;


オレオはエルがいただいたのですが、一袋あけると全部食べてしまおうとするので隠しておいたもの。

あるもので作っただけなのですが、仕事をしていた夫の部屋にもっていき置いておくと・・・・

「これ、めっちゃうまかったでグー!。なかなかやるやん


って褒められましたъ( ゜ー^)イェー♪

普段、褒めない人から褒められるのは嬉しいものですね

では作り方


 クリームチーズ     200g
 砂糖            50g
 低脂肪生クリーム    200cc
 卵             1個
 薄力粉           30g
 リンゴ酢         大さじ4

 オレオ             型に敷き詰めるので型に合った量で




 の材料をハンドミキサーでがーっと混ぜます。

DSCF7365.jpg


(゜ρ゜)ノぁぃ
生地は出来上がり


DSCF7366.jpg


私が混ぜている間にコトにオレオをつぶしてもらいました。

DSCF7363.jpg
DSCF7364.jpg

つぶし方が粗いですね≧(´▽`)≦アハハハ

そんなことはおかまいナシで生地を流し込みます。

DSCF7367.jpg

170度に予熱したオーブンで40分~45分焼きます。

ジャジャーン

DSCF7372.jpg

ジャジャーン

DSCF7382.jpg

ジャジャジャジャーン

DSCF7383.jpg


焼きあがったケーキを一晩寝かします。

一晩待てた理由は・・・・、

クリームチーズを使ってオレオアイスまで作っちゃったので(*≧m≦*)ププッ


そっちを食べましたvUo・ェ・oU ィェーィ♪

favaさんちには夫が結婚式のビンゴゲームでもらってきたアイスリームメーカーがあるのです。
旧ナショナル製です。

DSCF7376.jpg

圧力鍋で煮豚とポトフ

2009.10.09 *Fri*
| お料理 |
我が家で大活躍の圧力鍋。

最初は音とか怖いかなって思ったのですが慣れると簡単に作れて有難いキッチンアイテムです。




まずはお昼にポトフを作りました。

DSCF7351.jpg


キャベツは芯ごと大きめにカットして入れます。

玉ねぎ、人参、大根も大きめにカット。

DSCF7352.jpg

ベーコンもどーんと入れて、浸るくらいのお水、固形スープの素、ブーケガルニー、ニンニク、長ネギも入れます。


圧力鍋で煮て

DSCF7355.jpg

できあがり♪

圧力ピンが下りたらふたを開けて塩コショウで味を調え、きのこも入れてきのこがいい具合になるまで煮たら出来上がりです。


次に煮豚

安売りしていたので固まり肉を漬け込んで作りました。

 醤油   200cc
 砂糖   1/4カップ
 酒     半カップ
 ニンニク、しょうが、長ネギの青い部分

この漬けダレにつけこみます。

固まり肉をフォークで刺して漬け込むと味もしみます。

お昼ご飯の準備のときについでに漬け込むといいかもしれません。

漬け込んだお肉をいよいよ調理します。

お肉を取り出し、フライパンで焼き目をつけます。

圧力鍋に入れてつけダレと浸るくらいのお水を入れます。

10分圧力をかけて後は火を消して待ちます。


DSCF7358.jpg

写真をとり忘れたので、唯一残っているのがこれ・・・・

冷めてから切っても崩れてきます。

その崩れたものとタレ、長ネギを刻んで熱いご飯にのっけると絶品です。

ネギ抜きですが、コトは3杯もおかわりしました。

ホロホロと崩れるのでちびっ子にも食べやすいメニューです。




ここからは

作ってくれてありがとうのコーナー
74tamaきろく の74tamaさんと uPUPDAYS~子育てとハンドメイドと、ときどき乳がん の 黒糖パンさんが バターなしのスイートポテトを作ってくださいました。

ありがとうございまーす パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

焼き加減の温度は オーブンによって違うのでかけませんでした( ̄□||||!!
ごめんなさい。
私も様子を見ながら焼くので何分って決められなくて( ̄Д ̄;;

あとぱさつきを抑えるのには焼く時間を少し減らしたり牛乳をちょっと多めにしたりしてもいいかもしれません。

私も研究してみますね。

いつも私の適当レシピを作ってくださって有難うです。

コトの作る型抜きクッキー

2009.10.07 *Wed*
夕方、急にクッキーが作りたくなって子供達と型抜きクッキーを作り始めました。

DSCF7345.jpg


材料

  薄力粉        220g
  バター         70g
  砂糖          50g (お好みで調節してください)
  卵            1個
  ベーキングパウダー  小さじ1



常温に戻したバターと砂糖を混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるい、バターの入ったボウルに入れます。

溶き卵もいれ、さっくりと混ぜ合わせます。


まとめたら冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

ラップを広げて生地を置き、さらに上からラップを広げてめん棒で薄く伸ばします。

冷蔵庫でさらに寝かせ、型を抜いて170度で予熱したオーブンで15分焼きます。

出来上がりです。


生地は冷凍保存できます。

ミニミニクッキーも作りました。

DSCF7349.jpg


型はこちらです




ミズナで蒸ししゃぶ♪

2009.10.06 *Tue*
| お料理 |
最近はテレビでも蒸ししゃぶをよく見かけます。

私も実家に帰ると蒸ししゃぶは自宅でも外食でもよく行きます。

コトが生まれたときはお祝いを蒸ししゃぶやさんでしました。

「華蓮」

というお店は鹿児島にあるのですがとっても美味しいお店です。

四角い蒸篭でお野菜とお肉たっぷり食べられるお店です。


fava家には蒸篭がありません。

それに今日は買い物に出かけたのですが、食材は買わなかったのでうちにあるもので晩御飯を作らないといけません。

野菜室を見るとミズナが残っていました。

ミズナは大好きなのですが、お鍋に入れるとバラバラになるのが嫌なのでこうします。

DSCF7336.jpg

昆布を敷いて蒸します。

DSCF7338.jpg

これは夫の晩御飯。

ゴマだれで食べていましたよ


エルと私のお昼ご飯はお好み焼きでした。

DSCF7341.jpg


牛スジ煮込みを入れたのを作りたいのですが、最近全然作っていないので うまく作れるか不安。

牛スジ煮込みの入ったお好み焼きも美味しいんですよね~。

コトとエルに食べさせてあげたいないと。



ここからはfavaが今 書きながら聴いている曲の話です。

メープル焼きドーナツ

2009.10.05 *Mon*
エルがドーナツを食べたいとずっと言っています。

録画番組を見せていると、映画の宣伝で

くもりときどきミートボール

の映像が流れてきます。

エルの好きなものばかりでドーナツやミートボールと見るたびにうるさいんです

そこでうちにあるメープルを使って焼きドーナツを作りました♪
DSCF7333.jpg



 薄力粉         270g
 砂糖            40g
 ベーキングパウダー    8g

これを混ぜ合わせておきます。

次に

 バター   30g
 メープル  25g

こちらを鍋に入れて溶かします。
焦げないように弱火で

 牛乳    80g
 卵      1個

混ぜ合わせて 冷ましたバターとメープルの鍋に入れてかき混ぜます。

これを最初のボウルに入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

ちょっと冷蔵庫で寝かせます。

絞り袋に入れて丸く絞り出します。

DSCF7326.jpg

うちにはちょうどよい大きさの丸口金がなくて絞り袋からそのまま出しました。

ちょっと太いから焼きあがったら穴がなくなりそうだなぁと思ったら予感が的中

DSCF7329.jpg


でも味は美味しかったです。

砂糖の加減はしてくださいね~。

焼き加減はさくっとしているタイプなら170度で18分焼いた状態が写真の焼き加減になります。

外はサクッと、中はふんわりでした。

こちらは小嶋ルミさんのドーナツを参考に自分流にアレンジしました。

小嶋ルミさんのものはお砂糖などの量も違うし揚げてあるので本格的な味を求めていらっしゃる方は



こちらを参考に作ってください。





それから皆さんにお礼です。

エルの喘息をご心配いただき有難うございました。

私のことまでお気遣いいただき 本当に申し訳ないです。

一番辛いのは病気ばかりしている子供達。

私は大丈夫です。

看病自体は大変ではないのですが、子供達のどちらかが病気でどちらかが元気だと子供の用事があるときが困ります。

例えばコトの幼稚園バスを待っている間、高熱のエルを抱いて待っている。

コトが寝込んでいる間、ずっとうちの中で外で遊びたいとかエルの薬が切れたので病院にとりに行きたいけどいけない・・・とか。


それでもこの事をこなさないと私達だけ明日がこないってこともなく、きちんと時間は進んでいき一日は何とか終わります。

だから大丈夫ですъ( ゜ー^)

エルも薬が切れたらぜーぜーいってますが、まだそこまでひどい喘息でもないようですし、薬が聞いている間は症状も和らぐのでこれ以上悪化しないようにケアしていきたいです。

いつもあたたかいコメントを有難うございました。

fava一家は大丈夫でーす。

皆様もこれからの季節、インフルエンザや風邪等 お気をつけくださいね。



本日は予約投稿にて失礼いたします <(_ _)>

エルが喘息に!その時の晩ご飯は?インフル予防接種にもびっくり!

2009.10.02 *Fri*
昨晩から咳が酷かったエル。

熱は37度台だしインフルエンザではなさそう。

ヒューヒュー呼吸をすると音が鳴るし これはもしや・・・(-o-;

って思って病院にいくと

やっぱり喘息でしょうとのことでした 



昨晩は2時間くらいしか寝ていないエル君。

病院ではぐったりでした。

念のためのインフルエンザの検査もして、吸入をして 漢方等のお薬をもらい帰りました。

寝かせると胸が苦しいらしくずっと抱っこ

ポケモンなどを見て気を紛らせたりして落ち着かせ、いよいよ薬の時間。

漢方だし飲みにくくてエルはいつも ( ×m×)オエェ... っとなるのですが、よっぽど苦しかったのか

「お薬飲んだら元気になる?」   エル

「先生のお薬はすごくよく効くから元気になるよ。毎日頑張って飲もうね」   fava

「エル、頑張るよ!」   エル 

     fava

といって液状の飲み薬2種類 粉薬 2種類を飲みました。

「頑張って飲んだから 仮面ライダーW の変身ベルト買ってね」


もう何でも買ってあげるよぉぉぉ



で、ぐずるエルをなだめながら作ったご飯がこちら

DSCF7310.jpg

エリンギに豚のひき肉に味付けしたものをくっつけて焼きました。

DSCF7312.jpg

キムチスープを作ったので溶き卵を入れる所です。

(゜O゜;アッ! 

ドバッと入っちゃった

DSCF7314.jpg

なんとか完成。


コトは耳が悪いしエルは喘息。

インフルエンザまでなってしまったら困るのでついでに予防接種を予約しようとしたら

「予約開始から2日で1000件をこしてしまい ご予約は終了しました」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

看護婦さんも先生も例年になく予約の問い合わせが多くてびっくりされていました。
私が待合室にいるときもひっきりなしに電話が鳴っていました。

私は他も知っていたので、帰りにエルを抱きながらすぐに電話。
何とか予約ができました。

ちなみにfavaの行く病院は金額は大人 2000円(1回分)  子供3000円 (2回分)です。
地域によって違うでしょうが、かかりつけのお医者様の予約状況だけでも確認しておいた方がいいかもしれませんね。


今日はエルの病院でコトの顎の矯正の予約はキャンセルしました。
来週はコトの矯正、耳の病院、エルの喘息検査と病院と 運動会と忙しくなりそうです。

今までも喘息かもといわれていたのですが、今回はほぼ確定的な感じが。
次回は検査なのかなぁ。

子供達の体が早くよくなりますように・・・・

マッシュポテト餅と干しきのことアイシャドー新色

2009.10.01 *Thu*
| お料理 |
以前 作ったマッシュポテトのワッフル。
その時にあまったマッシュポテトの素を使ってこんなのを作りました

DSCF7304.jpg


マッシュポテト餅

O(≧▽≦)O ワーイ♪

シソ巻きと チーズ巻きと 写すのを忘れたけどベーコン巻きがあります。

私は実はとろけるチーズだけではあまり使いません(自分のだけ)

チーズが溶けちゃうとさびしいので、普通のスライスチーズをのっけます。

ミックスしたり色々ですが・・・・。

チェダーチーズもカマンベールもゴーダチーズもなかったのでプロセスチーズです(ーー;)



お天気がよかったので今日はきのこを干しました。

DSCF7307.jpg

これまた撮り忘れたのですが シイタケ、シメジ、エリンギを干しました。

最近 何でも干してしまいます。

「野菜は干すと美味しくなるよ」

って聞いてから、何でも干してしまいます。

もしかしたら中には干さない方がいいのもあるかも・・・・・・( ̄  ̄;)

まっ いっか




そしていつも似たような色みのアイシャドーしか使っていなかったので実家に帰ったときに買った新色のアイシャドーを使ってみました。

DSCF7242.jpg


KATEBK-1です。

ブラウン系が多いので、こんな色味を使ったらパンダ目になるんじゃないかなぁって思ったけど

まっ いっか

って思って買いました。

思ったより濃くなくてきれいな色だったので ちょっと (´▽`) ホッとしました。



ちょっと前までお化粧なんかしなかったんですけどね~。

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
