This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--*

ホットケーキとスイートポテトと梨酢のポイント

2009.09.29 *Tue*
今回は写真がありませーん。
なのでわかりにくかったらごめんなさい。

まずは ホットケーキ

市販のホットケーキミックスでかまいませんので、書いてある分量どおりに作ります。

その時に卵はすぐに入れずに 卵黄と卵白に分けます

200gのホットケーキミックスを使うときは卵白は2個分くらいは欲しいですねー。


卵白でメレンゲを作ってあらかじめ作っておいたホットケーキの生地にさっくりと混ぜ込みます。
テフロンのフライパンを熱して火を止めて生地を流し込みます。

ここでポイント

分厚いのを作ると火が通りにくいっていう時はフタをします。

先ほど小嶋ルミさんの本にものっていたのを確認したので間違いはないと思います。

極弱火でじっくりやいて表面に火が通ってきたなって思ったらふたをはずしてひっくり返します。

                                                以上

バターナシのスイートポテト

今回は全く分量がないので(いつものことか・・・・) あくまでも

「こんなに適当にでも作れるのね」

っていう感じでみてください。

サツマイモ      お好きなだけ
キビ糖         お好きなだけ (普通の砂糖でももちろんOK)
バニラエッセンス   適量
低脂肪乳       沢山
生クリーム      お好きなだけ


私もレシピ本などを見たんですが、サツマイモって特に自分でとった芋掘りなどでは形も様々。
グラムで書いてあっても調節に困るし、時期とかによって甘味も違うので分量はこれに関しては全く量りません。

なのであくまでも参考にしてください。

サツマイモはレンジではなく茹でるか蒸します。
茹でるときはある程度柔らかくなったら水を捨てて再度 火にかけて余分な水分をとばします。

熱いうちにポテトマッシャーなどでつぶし、味を見ながら好みの甘さになるように砂糖を加えます。

次に牛乳を加えます。
ゆるめの生地になるように沢山加えるので低脂肪乳を使っています。

やはりちょっと生クリームを加えた方が美味しいです。
・・・( ̄  ̄;) うーん
好きなだけ入れてください。

ここで一つ

カロリーだけ気にされるようでしたら、低脂肪ホイップがいいかもしれません。
豆乳クリーム等は案外カロリーがあるものもあります。

全体的にへらですくって落とすとべたっと生地が広がるくらい(イメージできますか(。・w・。 ) )ゆるめで。
冷蔵庫で冷やせばある程度はまとまりやすくなります。

うちでも友達でも形は気にしない人ばかりなので、スプーンですくって形を整えてオーブンで焼くってスタイルで十分喜んでもらえます。

応用編として 

牛乳を減らして生クリームも減らして スキムミルクを加えると芋餡として色々使えます。
一番 喜ばれて作り方をきかれたのが、蒸しパンの中に芋餡として入れたときです。
コッテリになるけどサイコロ状にカットしたチーズも混ぜ込んで作ると
「どこのお店で買ったの?」
って聞かれました。
( ̄m ̄* )ムフッ♪
売っちゃおうかなぁ~。

(;゜ロ゜)ハッ まほこさんがあの雪崩の起きたモンブランも売る気かって(´m`)クスっ笑っていたような ( ̄□||||!!


混ぜるだけなのでちびっ子にも作ってもらえます。
分量もないのでちびっ子にも材料を入れる楽しさを味わってもらえます。

どんな味ができるか、楽しんでみてくださいъ( ゜ー^)イェー♪



あとは・・・・、梨酢

梨だけじゃなくていろんなフルーツに使えると思います。

梨         すりおろす
オリゴ糖      適当に
リンゴ酢     好きなだけ

一晩寝かせて 炭酸水で割ります。


なぜコレを作ったかというと・・・・。

私が妊娠中、ものすごく太って産婦人科の先生に注意されていました。
自分なりに頑張っても体重は増える一方。
そこで当時 流行っていたバナナ酢ダイエットを妹にすすめられてはじめました。

ところが採血の日。
あまりの数値の悪さに怒られました。
コレはまだ結果がでていないだけだと信じて、採血の時間帯を考慮して前日はバナナ酢を飲むのを止めて検査しても糖が異常に高いんです。

妊娠期という普通の体調ではなかったのであわなかったのかもしれません。

このとき使ったのが
バナナ  黒糖   黒酢  です。

しかし酢は体にいいし取り入れたいので自己流でさっぱり飲みやすいものを作りました。
本当は1週間とか寝かせるらしいのできちんとした作り方を知りたい方はごめんなさい(o*。_。)o

リンゴ酢っていうのも飲みやすいし オリゴ糖っていうのもくどくなりません。
すりおろすと食感も楽しめます。

健康志向でいくのなら黒酢はいいと思います。
私が以前 愛用していたのは 「桷志田」の黒酢です。
今はちょっとお値段もするので買ってませんが・・・・( ̄□||||!!

まずはお酢でドリンクを試したいという方にはお手軽で簡単なので入門編として作ってみてください。


何度も書きますが、私の作り方は何の根拠もないFava流です。
間違った方法、情報等もあるかもしれませんのでその時は
「ここはこうだよ~」
って教えてください(o*。_。)oペコッ
宜しくお願いします。

分厚いホットケーキと梨酢と癒しの炭

2009.09.29 *Tue*
皆さんの

「そんなことないよ。
 美味しそうだよ」


なんていうなぐさめの優しいお言葉、有難うございました

約1名 (。・m・)クスクス って笑っていた人(まほこさん)がいたような気もしましたが・・・・。

気のせいでしょう<( ̄- ̄)>



今日はずっと出かけていたので、連休中に作ったホットケーキを。

いつもは普通に焼いているだけなんですが・・・・・。
エル君が最近 テレビに映るものを何でも作って食べさせろと無理難題を言ってきます。
某テレビ番組でふわふわのホットケーキを焼いていたらしく(favaはキッチンにいたので見ていません)

「ママ、すっごくたかーーーいホットケーキ作って

なんていいながら(*  ̄)3====ブッチュウ!!====3(゜□゜ノ)ノ

ってしてくるので作ってしまいました。DSCF7221.jpg

d(゜ー゜*)ネッ!

そこそこ分厚いでしょ(*゜v゜*)

美味しかったらしいです。

そんなエル君を見ながら私が飲んでいたのは

DSCF7231.jpg

我が家にはまだまだ大量の梨があります。

剥いても もうだれも食べようとはしません。

もったいないのですりおろしてリンゴ酢を加えて一晩置いて炭酸で割って飲んでいます。

ダイエット効果があるのかはわかりませんが、停滞していた体重がちょっと減っていたのでこのおかげ?

いつもは炭酸で割っているのですが、この日は炭酸がなかったので牛乳を入れてみました。

もうどろどろになってますが、飲みにくいことはありませんでした。


そして実家に帰ったときに購入した炭。

本当は竹炭を買ったつもりだったのですが、あけてみたら普通の炭でした(-。-;)

どうやら間違って買ってしまったようです。

竹炭でも1キロ千円で売っていたので、炭をよく使う私には絶対に買いたい商品だったんですけど間違っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

DSCF7232.jpg

これを洗って乾燥

DSCF7233.jpg

消臭だったり湿度の調節、有害物質の吸着や電磁波にも効果があるらしいのでPCまわりや子供の玩具箱の近くにも置いています。

麻の袋にせっせとつめてエルと色んなところに置きました。

今度はちゃんと竹炭を送ってもらいまーす。

簡単スイートポテトとさつま芋のモンブラン

2009.09.27 *Sun*
芋掘りで収穫した 美味しいサツマイモを使って

スイートポテト と サツマイモのモンブラン を作りました。


味はすっごく美味しくできたんです。

エルが泣いて

「美味しいから (*^Q^)c[]オカワリ!」

っていうほどに。

でものせたくなかったんですよね

だって 飾り付けが下手だからぁぁぁぁぁ


DSCF7246.jpg

これはスイートポテト。

バター無しで作りました。

それでもしっとりとして美味しかったです。

問題はモンブラン。

サツマイモのクリームが今までで一番良い出来で、夫もうまいなぁっていってくれたので大満足だったのですが・・・・・。 

モンブランの下の生地も出来て、クリームをのせる段階にきたとき。

fava 「パパ!クリームのっけてみないぷぷ 楽しいからグー!

 「絶対に嫌や!最後まで自分でやらなあかんやん」

・・・( ̄  ̄;) うーん


夫とあーでもない、こーでもないと試行錯誤しながらできたのが

DSCF7249.jpg

うちには心太を出すみたいな道具がなかったので生クリームを出す絞り口でやりました。

その結果がこう・・・

本当に美味しかったのにぃぃぃぃ

DSCF7257.jpg


センスないって困りんご


以前は自分が食べなかったのでサツマイモのクリームを作ってもその日の味見した味しかわからなかったのですが、今回初めて気づいたのは

次の日のクリームのほうが美味しい

ってことです。

サツマイモのペーストとクリームを混ぜるのですが、味が馴染むんですね~。

( ̄。 ̄)ホーーォ。

って感心しながら食べてました。

生地にはピーナッツクリームをちょっと混ぜ込んだのでいつもよりも美味しかったです。


後は飾り付けだな( ̄‥ ̄)=3


ここからは休日のご飯

バターを使わないパン

2009.09.26 *Sat*
ダイエット中の私はバターやショートニングを使わないパンを作り始めました。

作る前は

ぱさつきそう

かたそう

美味しくなさそう

といったイメージでしたが、実は美味しかったんだぁとびっくりさせられました。


DSCF7213.jpg


手前の丸いのがココアパン

三つ編みしているのが普通のパン

ふんわりしているのは三つ編みパンです。

ココアパンも美味しかったです。

美味しいし、バターなどのオイル無しでも私はOKです。

今日はバター無しでスイートポテトお芋のモンブランを作りました。

いつも作っているお芋のクリーム、今日は今までで一番よい出来だったけど、飾り付けが下手( ̄Д ̄;;

画像はまたあとでぷぷ



自分の秋物

2009.09.25 *Fri*
今日はローカロリーのパンを作っています。

出来上がるのを待っている間に秋物を少し出しました。

DSCF7236.jpg

左から ライダースジャケット フード付きブルゾン ロングのチェックのシャツ ストール風チェックシャツ チェックのシャツ

シンプルなのが多いと思って柄物をって買っていったら今度はチェックが増えちゃいました。

DSCF7237.jpg

これは友達の誕生日プレゼントにする予定が違うものをあげることになったので自分用になったもの。

今日、ラッピングをほどいてみました。



オットォ!(・o・ノ)ノ

そろそろパンが焼けるかなぁ。

今日はバターなどを使わないローカロリーパンを焼いています。



ここからはお礼♪

いつも私の適当なレシピを美味しそうに作ってくださる 黒糖パンさん 。

今回もきれいなトルティーヤを作ってくださいました。

有難うございます

プロ並みの腕前の黒糖パンさんに作っていただけて嬉しいやら恥ずかしいやらです。


黒糖パンさんに負けないように私もがんばるぞ!


それと幼稚園についての続きのお話

2年保育と3年保育

2009.09.25 *Fri*
もうすぐエルの幼稚園の入園願書が配られる時期になりましたw( ̄o ̄)w


エルは3年保育なら普通に毎日幼稚園に通ってもらって余裕があればコトとダンスを習わせます。

2年保育なら未収園児教室とダンスと地域のリトミックに通う予定です。



私が何故 2年と迷っているかというと・・・・。

もちろん私が子離れできていないっていうこともあるのですが、このリトミックの先生がとてもよい先生でエルを通わせたいっていう気持ちもあるのです。


友達のところはリトミックに通っていたのですが、その子は2年保育にしました。
(このリトミックは先生のご好意で工作などにかかる費用以外はほとんどお金がかかりません)

ほとんどの子供が幼稚園に通っているのにその子は2年保育。

ママも馴染めるか不安もあったそうです。

でもそこの先生は

「3年保育もお子さんにとってよい経験になると思うよ。だけど今、この時期 ママと過ごしてママと何かをやるっていうこともとってもいいことよ。
ママとお話したり、工作をしたり、公園に行ったり。
とってもステキなことですよ。

他の子が先に入園したからってその子にマイナスじゃないわよ~。

確かに3年の子は幼稚園に先に入ってなれているから最初は2年保育の子はできなくてって事が多いかもしれないけど、だからかわいそうって思うことはないのよ。

きちんと先生が教えてくれるし、子供もいつまでも馴染めないわけじゃない。

頑張ってできるようになるから。

その頑張る力をママと過ごす残りの一年で身に付けたらいいのよ。」

というようなことをお話されたそうです。

私も( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・とそのお話をきいていました。

コトは入りたいっていうから3年にしたけど、エルが2年保育にしても馴染めないっていう心配はしていません。

コトの幼稚園にも2年保育の子がいるけど、別にお友達がいないわけじゃないし ながーーーいご挨拶もしっかりいえるようになっています。

2年保育の子は後から入ったから幼稚園のルールも後から覚えるだけ。

ちゃんと頑張れるって思ってます。


リトミックの先生は子供の目線で、お母さんの目線でびしっとお話をしてくださる方なんです。

怒ったり強い口調というわけじゃなくて、子供とママに自信をつけさせてくれるっていったらいいのかな?
そういう先生らしいのです。


そういうところもあるし、週に3回は色々習い事に通って残りはエルとのんびりすごしてもいいかなぁなんて思うfavaです。

私がいかないでぇぇぇっていっても遅くとも再来年には幼稚園に行っちゃうし

・・・( ̄  ̄;) うーん

今も横で

「○○君と今日も遊びたい」

っていっているから3年保育にするか???

まだまだ決まりそうにありません( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ちなみに本人は幼稚園はママとなら行く(未収園児教室ならいく)けど1人は嫌だって言ってます。

行けば楽しいんでしょうけどね。

3年保育も2年保育もそれぞれいいところが多いので迷います。

自分のことならスパッと決めるタイプの私も子供のことでは優柔不断( ̄∇ ̄*)ゞ



ところで、こちらはfavaの買った入園準備の布です。DSCF7228.jpg

そして裁縫が苦手なのでだいぶ前に裁縫の本だけは数冊買ってるんです。

DSCF7229.jpg

ナチュラルなもの・・・・、うちにないんですけどね・・・・( ̄Д ̄;;

つまり、ほとんど作ってません

コトのバッグとランチョンマット数枚とお弁当袋、上履きいれくらいですかね・・・。

(゜∇゜ ;)エッ!?

服( ̄◇ ̄;)



一枚もありませんからーーーー

入園準備に迷う私・・・

2009.09.24 *Thu*
来年はコトは小学校、エルは幼稚園に入園してもいい年齢になりました。

コトは義務教育なので小学校に入りますが、エルのことで迷っています。


幼稚園に入ってしまえば一緒にいる時間も少なくなってしまう。

もう少し一緒にいたいなぁという思いとか、今のうちに出来ることをもう少しやってあげたいっていう気持ちもあり2年保育か3年保育か迷っています。

今は行くか行かないか半々です。

入園するかもしれないということでとりあえず幼稚園グッズだけ作っておこうかなぁと思い鹿児島に帰ったときに買った布を出していました。

洋服とかを選ぶときに感じていたのですが、男の子のものって本当に少ないです(_ _。)・・・

布も同じ。

女の子は柄物も無地でもかわいらしいものが沢山あります。

選ぶのに迷うくらい。

でも男の子って本当に少ない・・・・。

私は裁縫が苦手なので、布の組み合わせやフェルトでポイントを作ってあげられたらいいんでしょうけどセンスも作る器用さも持ってません

流行のキャラクターものは飽きたから違うのがいいっていわれたら困るので、シンプルなものをってかんがえているんですけど、生地がないんですよね・・・・。

子供が持つものだから暗い色っていうのだけじゃかわいそうだし、淡い色合いのブルーの水玉とかチェックとかもあったんですけど、どうもそのステキな淡さが男の子っぽさを感じさせなくて・・・

( ̄~ ̄;) ウーン

…c(゜^ ゜ ;)ウーン

( ̄~ ̄;) ウーン

今ある生地と何か組み合わせていいものができないか手芸店に行ったけど、いいものを見つけられず・・・・。

今日も一日布とにらめっこ

キルティングは生成りのものを買っています。

あとキャンバス地のようなしっかりした生地で車がのった生成りの生地、チェックのブルー系も買いました。
茶のチェックもあります。

さてさて、何が作れるかな・・・・。

入園グッズができなくて2年保育になる可能性もでてきましたぷぷ

何が、いつ、どんな風にできるのか 乞うご期待!!



秘伝じゃないタレ

下にちょこっと書いときます

秘伝じゃないタレ(割り下)

2009.09.22 *Tue*
| お料理 |
連日の外出でさらに黒くなったfavaです。


今夜は すき焼き にすることにしたので割り下を作りました。

焼いたお肉に砂糖等をかけていくやり方もするのですが、コトが最近はやっとすき焼きのうどんを食べてくれるようになったので最初からざっと割り下をかけて作るやり方にしています。


割り下は沢山作っておいて 色んなお料理に使います。

これは友達に分けても喜んでもらえるので沢山作っています。


DSCF7216.jpg

甘めでとろっとしたこのタレは私のお気に入りです

これからの季節は栗と豚の煮物とかにも使います。

以前は実家の方から栗が届いていたのですが、最近は不作らしく届きません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

今年は送ってくるかなぁ・・・・。


今日の結婚記念日のご飯は実家から届いた黒毛和牛ですき焼きです。


o┤*´Д`*├o アァー

夫がまだ帰ってこない・・・・。

お腹が空いたよぉぉぉ。




ここからは連休中に行った牧場のお話




トルティーヤのレシピ

2009.09.18 *Fri*
今回は画像なしでごめんなさい。


神戸にいるときに教えてもらったのですが、本当はマサ(でしたっけ?)というトウモロコシ粉で作るんですよね。

神戸にいるときは見かけたけどなぁ。

確かカルディ等にも冷凍生地などが売っていたような気がします。

たぬこさんがおっしゃるとおりのお値段でしたら家族みんなで食べるにはちょっと・・・・

なのでもし強力粉と薄力粉があればご家庭で作ってみてください



 強力粉   130g
 薄力粉    70g
 塩      ひとつまみ
 ぬるま湯  100cc~


これを混ぜるだけです

ぬるま湯も100cc~としてあります。
一気にどばっと入れてしまうと水分が多かったりするので、90ccぐらいから様子を見ながら入れてみてください。

ちなみに今日 作ったものは110ccいれました。

最初は

「水分が足りないんじゃないかなぁ」

って思うくらいポロポロです。

でもすぐにまとまってくるので 入れすぎに注意です



粉っぽさがなくなってまとまってきたら ラップに包んで寝かします。

( ̄~ ̄;) ウーン

肝心な時間が書いてなかったけど、今日はポケモンを見てる間だったから30分から40分くらい冷蔵庫で寝かせました。


この量だと、6枚焼けました。

打ち粉がなくてもベタベタくっつかないはずです。

もしくっつくようなら水分が多かったのかも。

きれいに丸く伸ばします。

私は破けるんじゃないかっていうくらい 薄く伸ばしました。

ちょっとパリッとしています。


エルはちょっと厚めの生地に伸ばしていました。

もちっとして巻きやすいです。


エルタイプが私は好きかなぁ。

あればテフロン加工のものとかくっつかないフライパンで焼くと簡単です。



中火くらいがいいかもしれません。

なにせ、大雑把なfavaですのでノートも超テキトー。

だから最初の記事にもレシピは書いていなかったんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




食べちゃったので巻いたものの画像はありませんが汗;

fava家ではメキシカンなものだけでなく 和 も 中華 も巻いちゃいます。

白髪ねぎさんは欠かせません(私のみ)

照り焼きチキンだったり、杏大ママさんの甘酢あえなんかもいいですよね~。

明日の朝はシーチキンと野菜を巻こうと思ってます。

ちびっ子がいると辛いのとかだけじゃ食卓に出せませんよね(。>0<。)



今日は中華風のから揚げだったのでネギとから揚げをまいちゃいました(。・w・。 ) ププッ

そしてキムチスープを・・・・・。


気づけば 3枚も食べてしまった(;゜ロ゜)

やっぱり私にはパン作りは危険です・・・・。

今から腹筋100回・・・・、いや!200回しなくては(* ̄□ ̄*;


では、腹筋 頑張ります(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

簡単 トルティーヤ

2009.09.18 *Fri*
今日はコトの幼稚園に用事があったのでいってきました。

帰りにスーパーに寄ると強力粉が安くなっていたので購入。

。。。o(゜^ ゜)ウーン

何を作ろうかなぁって考えていると 思い出しました!

先日 納戸の整理をしていたら神戸で働いていたときのレシピノートが出てきました。

トルティーヤがのっていたので簡単だし久々に作っています。

ちょうど今日は頼んでおいたフライパンも届きました。


画像のは24センチですが、うちが買ったのは26センチ。

2つ買っちゃいました。

DSCF7157.jpg

パンやお菓子を焼く用とお料理用。

リーズナブルな価格だったので助かります。

トルティーヤは強力粉だけスケールで量ればあとはお湯と塩と油だけなのでちょっとした時間でもできます

DSCF7161.jpg

混ぜたらラップに包んでちょっと寝かせています。

後は伸ばして焼くだけぷぷ

簡単!


そろそろかなぁ~

では焼いてきます。


はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆


焼けました!

DSCF7166.jpg


DSCF7164.jpg


生地は私はうすーーーーーく。

エルはちょっと厚め。

上の写真はエルが伸ばした生地ですが、エルのちょっと厚めの方が美味しかったです。

エルは今横で何も巻かずに食べています。

また明日もつくろっと♪

鹿児島の残りの写真

2009.09.15 *Tue*
コトとエルの歯のことでは「私に原因が」とかいたことで皆さんからの優しいお言葉、有難うございます。

書き方が悪くてごめんなさい。

自分を責めてるってわけじゃなくて、私自身は原因が明確だったので逆によかったと思っています。

「親の責任」

って事は私がちょっとやり方を変えてあげればよくなるって事なので、もっと難しい原因よりは一番わかりやすい原因だったのでよかったと思っています。

確かに酷くさせてしまったことはかわいそうです。

もっと早く知っていればここまではならなかったとも思っています。

でもそんなこといったってなってしまったものは仕方ないし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だから先生がはっきりと

「お母さんの食生活が原因です」

って言ってくれてよかったです(*^-^)


みなさん、心配してくれて有難うございました

見ろ!!夫よ!!皆さんの優しさを!!!っていいたいです( ̄Σ ̄;)


ここからはお礼といっては何ですが、鹿児島のステキなお写真を・・・・。

DSCF6947.jpg

大浜海岸です。

水がとってもきれいでした。

でも遅い時間に行ったのでお店も全部閉まってました ( ̄▽ ̄;)!!

DSCF6948.jpg

祖父のうちにいった帰りに見た地震雲です。
本当に地震雲なのか?
あんぽんたんな妹が言ったので信頼できません。
(地震も来なかったし)

DSCF6950.jpg

うまく撮れていませんが、とっても神秘的な雲でした。
雲の淵がすごくはっきりしていて、形も熱帯雨林の樹木のシルエットのような感じで
まるで雲の上に国があるみたいでした。

車を止めて見入ってしまいました。
こんな風景をきれいに取れないとデジイチが欲しくなっちゃいます。

DSCF6938.jpg

これは垂水フェリーのうどんです。
フェリーに乗るとうどん屋さんがあり、美味しいので人気があります。

夜中に見ると・・・・、お腹が空いてきますよね・・・・・( ̄Д ̄;;

コトとエルの歯

2009.09.14 *Mon*
コトとエルの歯の状態についてお役に立てればと思い、普段使っているケアグッズとコトの矯正器具のことを書きます。

矯正器具などの写真もありますので興味のある方は続きからどうぞ・・・・。


パン

2009.09.14 *Mon*
昨日は久しぶりにパンを作りました。

お隣さんから とってもおいしそうなピーナッツクリーミーをいただいたのでどうしてもパンにつけて食べたくて(o^-^o) ウフッ

すっごく久しぶりに スーパーキング を買いました。
ふわっふわのパンが出来ました。
やっぱり素人の私には国産よりうまく焼ける気がします。

DSCF7094.jpg
DSCF7098.jpg

このパンに

DSCF7086.jpg

お隣さんからいただいたピーナッツクリーミーをつけて

DSCF7107.jpg

熱いうちにきったから表面がガタガタ・・・

中身はこんな感じです。

DSCF7099.jpg

濃い味なのかなぁって思ったのですが、ふんわりとした舌触りであっさりでした。

美味しかったです。

でもパンの味がイマイチ( ̄□||||!!

なんだか納得いかない味・・・・。

そこで手ごねにチャレンジ!

DSCF7114.jpg

コトとエルと私で成型しました。

中身は何もなしと クリームチーズと蜂蜜です。

sakurararanさーん、作りましたよ~ъ( ゜ー^)イェー♪

上には賞味期限間近のチョコクランチを見つけたのでのっけました。

上にチラッとうつっているコーヒーはハワイのコーヒーです。

これも頂き物・・・


ピーナッツクリーミーはフタに大きく電話番号とかが載っていたのでのっけていいのかわからなかったので消してありますが、興味のある方はご連絡くださいね~。


で! 今日はエルと公園でのんびりお散歩。
潮風がひんやりして気持ちよかったです。
エルは10時に公園に行ったのに、
「お腹が空いた」
というんです。
さっき食べたよね・・・( ̄Д ̄;;

休息中らしきスーツ姿のお兄さんのパンを羨ましそうに見るという恥ずかしい行動に出たので
仕方なくたい焼きを買いに行きました。

DSCF7127.jpg

記念に一枚とれというので・・・・・。

エルをとってといっているのかと思ったら たい焼き君でした

餃子と(また)お鍋

2009.09.12 *Sat*
| お料理 |
今日のお昼は先日 作った冷凍餃子。

75個作りました。

私、餃子を焼くのはちょっと得意です

DSCF7090.jpg

パリパリの羽根つき餃子です パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

今回はにこごり を作ってジューシーにしましたよ。

エルは一口では入らないので半分に噛むと じゅわ~ と肉汁が出てきました。

エルも口の周りをテッカテカにしながら食べてくれました。

DSCF7075.jpg

ベルギーワッフルです。

使わないからってもらったパールシュガー。

焼くと全部溶けて食感は残りませんでしたが、美味しかったです。

DSCF7091.jpg

これは鹿児島の黒豚です。

すごーーーーく薄く切ってあります。

蒸篭で蒸しながら食べてもいいのですが、蒸篭がないのでしゃぶしゃぶにしました。

鹿児島に来て黒豚を蒸篭で美味しく食べたいときは 華蓮 というお店がおススメです。

コトの生まれたときのお祝いをしたのですが、美味しいですよ~。

お出汁は頂き物の昆布でとりました。

なんでもわざわざお取り寄せしているらしいです。

DSCF7093.jpg

おっきいので今シーズンの鍋には困りませんね(^w^) ぶぶぶ・・・


そして今日は久々にホームベーカリーを動かしています。
お隣さんにfavaの大好物をいただき、それを塗りたくて カルディ に強力粉を買いに行きました。
スーパーキングしかなかったので買いました。

はるゆたかブレンドばっかり使っていたのでスーパーキングは久しぶりです。
膨らみすぎて上がつっかえないよう普通の強力粉を混ぜてみました。

あっているのか??疑問ですが、明日の焼き上がりが楽しみです。

sakurararanさんクリームチーズに蜂蜜っていう組み合わせも大好きで見ると食べたくなったのでクリームチーズを買いました。

クルミも混ぜたかったけどコトが苦手なので・・・・( ̄Д ̄;;

明日、うまく焼けたらアップします。



ここからはちょっと質問です。

ある方のブログへ遊びに行きたいのですが、特にここ数日 ブログへ訪問することが出来ません。

タブのところがクルクルまわっていて接続を待っている状態。

同じ時間に他の方のところへはいけます。

やっと繋がってもコメントをかこうとコメント欄をポチッとするとまたクルクルしてます。(タブが)

続きの記事も開きません。

何でだろう??

時間帯が悪いのかな?

何かこれが原因かもっていうのがわかる方は教えてください<(_ _)>

霧島旅行

2009.09.11 *Fri*
毎年、年に数回 実家に帰るfava。

「私もたまには他のところに行きたい!」

その話を聞き私の両親は

「favaはいいけど、コトとエルに会えなくなる(;゜ロ゜)」

と思ったらしく、

「たまには家族旅行しようかぁ」

なんていいだしました。

両親の仕事は急な仕事が入るので遠出が出来ません。

だからいつも県内です。

今回はコトのリクエストでキャンプをしてあげたかったのですが、ドクターからエルの皮膚を考えるを酷くはないけどちょっと控えておきましょうとの事だったのでホテルに泊まることにしました。

昨年は指宿に行ったので今年は霧島です。

まずは初日。

錦江湾沿いを車で走ります。

運よくイルカの群れを見ました。

DSCF6800.jpg

飛び跳ねていたけどうまくタイミングが合わず・・・・( ̄Д ̄;;

DSCF6799.jpg

姿が映ってない・・・・。

DSCF6801.jpg

ここは駅弁のランキングで1位になったらしいです。
県外の人は絶対にわからないだろうって所にありました。

だーれもいませんでした・・・・。午後はいないのかな??

でも撮影とかで使われそうなきれいな場所でした。

次に霧島の まほろばの里

コトは陶芸をしています。

パパに誕生日プレゼントを作っています。

私はエルと外でカブトムシを見て興奮しまくっていたのですが、妹が付き添っていたので話を聞くと

妹  「誰の顔を描いているの?」
コト  「パパのか・・・・・。失敗したから これはエルにしてパパは違う場所に描く

妹  「 」
妹  「ママは?」

コト 「ココだよ」

とみせてくれた絵はみんなの隙間にちっちゃーーく描かれていたのでした。

どう考えても忘れていて後で書き足したような絵です・・・。

まぁ、私の誕生日じゃないし いいか( ̄Σ ̄;)
DSCF6807.jpg



ホテルはコトとエルがいつ熱を出すかわからないのでキャンセルしてもダメージの少ないところを検索して・・・・。

霧島キャッスルホテル

にしました。

大人は1人 6500円。 コトは2000円。
部屋食かバイキングか選べます。
部屋食が女性陣はよかったのですが、父がバイキングがいいと譲らないのでスポンサーの意見を仕方なく受け入れました・・・・。

結果的にはバイキングで大正解。

食べるのに夢中で写真がないのですが、種類が多いし味も美味しかったです。

自分で固形燃料とミニのお鍋か鉄板を持ってきて、黒豚や和牛の焼き肉、カニやいろんな種類の鍋、中華も刺身もかき氷も・・・。

本当に色んなものがありました。

子供達は大喜びです。

エルはひたすらかき氷。

コトはガッツリ焼き肉。

大満足の一日目でした。


その夜に見た夢は・・・・・

お昼にのせてもらったゴマちゃんの夢でした

DSCF6856.jpg

DSCF6859.jpg


90歳のおじいちゃんでした。

妹と

「あんたが乗ると背骨が折れるでしょ!」

と罵り合いながらのったので、お兄さん、苦笑い・・・。


次は二日目


ガーリックポテトワッフルと梨

2009.09.10 *Thu*
昨日は夫の実家から大量の梨をいただきました。

DSCF7059.jpg

すでに何個かおすそ分けしましたが、なんと2段もあります。

義母から私達がお世話になっている方にもおすそ分けしてっていう意味で沢山送ってくださったので早速おすそ分けをしに コトとエルを行かせました。

まずは私の怒鳴り声で コト達の騒ぎ声でご迷惑をおかけしているであろうお隣さんへ。

ちゃっかり帰ってきたときはお土産をいただいていました

いつもアリガトです。

DSCF7058.jpg

コト達がお隣に行っている間に、私は
Mart
にのっていたワッフルメーカーでのアレンジ料理に挑戦。

自分なりにアレンジしたのでレシピどおりではありませんが、マッシュポテトの素を使ってお食事系のワッフルを作りました。

DSCF7060.jpg

DSCF7061.jpg

ワッフルの素をお湯と牛乳でふやかしてます。

小麦粉やらガーリックパウダーを入れて

DSCF7065.jpg

ユルユルの生地です。

ちょっと焼きにくい生地でした。

くっついちゃうんですよ!

バターを塗るって書いてあったけど、面倒だったし普通のワッフルはくっつかなかったし、バターを塗る理由に風味がよくなるって書いてあったのが塗らなかった理由です。

ちょっとくっついたけど、しっかり焼けばきれいに取れました。
DSCF7067.jpg

そとはカリッと、なかはすごーく もっちりしています。

コトもエルも夫も全部食べちゃいました。

なので私はまた食べた感想を言えず・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


またチャレンジしてこっそり食べてみます。

杏大ママさんのスイートポテトも見ていないうちに食べられたので、写真に取れませんでしたΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

でもとっても美味しいです。
作り方も簡単です。

ママさんのレシピはこちらから 
杏大ママさんとこへ飛んでいきます



ここからは今日のお昼のfavaとエルのお話。

きのこ鍋とガネ

2009.09.09 *Wed*
| お料理 |
昨日は私の記事を読んでいただき有難うございました。

色々書いてしまいましたが、私流にやるのでみんなほっといてって言うわけではなく

間違っていること、こうした方がいいんじゃないかって事があれば皆さんには教えていただきたいです。

今回の出来事はちょっと特殊?って自分でもわかっていますがコトのことがあったのでちょっと頭にきてしまい悶々とする日々が続いていました。

でも昨日書いてすっきり(*^^*)


読んでいただいた方、コメントをいただいた方には感謝しております。

有難うございました。




ここからは晩御飯でーす

まずはきのこ鍋です。

お一人様サイズです。

DSCF7056.jpg

えのきやシメジなどのきのこ類とミズナ、葱、お豆腐などを入れました。

DSCF7057.jpg

fava家定番の兵四郎のアゴ出汁です。

これに鹿児島の薄口醤油をちょこっとたらしました。

美味しいです


こちらは鹿児島の郷土料理 ガネ

DSCF6935.jpg


さつま芋大好きっこのfavaは杏大ママさんのスイートポテトを見て作りたくなったのですが、材料を買いにいけず・・・・。

さつま芋だけは沢山あるので今日はガネを作りました。

明日挑戦しますね~w(゜o゜)w


ガネとは鹿児島弁で蟹っていう意味らしいです。

でも祖父とか80歳近いですが、ガネって言うのを聞いたことがありません。

蟹は蟹っていいます・・・・( ̄Д ̄;;


私も母のを見よう見真似で作っているのであっているかはわかりませんが、簡単に作り方を・・・。


さつま芋、人参、ゴボウが入っています。

私ではありえませんがお好きな方は玉ねぎ等もどうぞ・・・。


全部を千切りにして(マックのポテトぐらいにしています)水にさらします。

薄く小麦粉をまぶしておきます



衣は 小麦粉、米粉、タマゴ、砂糖、塩、水で作ります。

。。。o(゜^ ゜)ウーン

多分 砂糖がちょっと多いのかなぁ。

母や祖母はおやつ感覚のものなので甘めに作ってくれていました。

ちなみに野菜が嫌いだった小さい頃は 母がさつま芋だけで作ってくれました。

さつま芋だけっていう方が私は今でも好きです。


水加減はちょっと硬めかなぁ・・・。

・・・( ̄  ̄;) うーん


衣にさっとくぐらせてかき揚げのように作ってください( ̄∇ ̄*)ゞ


秋でさつま芋がおいしくなる季節ですね。

fava家でもどんどんさつま芋料理を作っていきたいです



最後に紹介しておきます。

我が家に新しい調理器具がきました。

DSCF7064.jpg

卵焼きパンです

ずーーと前に杏大ママさんに何を使っているか聞いていたのですが、やっと最近購入しました。

テフロンのものを探したのですが、値段が卵焼きパンって高いんですね~。

それで今まで買わずにいたのですが、生協でエンボス加工のものが1200円くらいでありました。

鉄かぁ・・・・と思ったのですが、安さに負けて買ってしまいました。

テフロンみたいにツルツルではないですが、思ったよりくっつかずに今日のお弁当の卵焼きは焼けました。

これから油がなじんでいくのが楽しみです。



以上、本日のfava家の食卓でした。

自分を取り戻せ!!

2009.09.08 *Tue*
コトへのお祝いメッセージ、有難うございました。

コトはみんなにおめでとうって言ってもらえて本当に幸せ者です。


ここからはfavaに起こった事件とそのことで思った私の気持ちを書いています。

けっこう長いです。

でも自分自身がスッキリしたくて自己満足で書きました。

なので興味のある方は・・・・

張り切ってどうぞ!

( ̄0 ̄;アッ 

あまり明るい話題じゃないですよ・・・・。


コトの誕生日

2009.09.07 *Mon*
先日、コトが6歳になりました

6年間・・・・。

長かったようで ・・・・

あっという間のようで・・・・


来年は小学生になるんだと思うとコトの成長が嬉しいような寂しいような

そんな気持ちになるfavaです。




1歳ちょっと前からのお付き合いのヒメちゃんというコトの一番の親友との出会いの頃、

コトはヨチヨチ、ヒメちゃんはまだ一歩が出るかでないかの本当に赤ちゃんでした。

だからヒメちゃんのママと

「もうすぐ小学生のママになるっていう実感がわかないねぇ。」

といつも話しています。

ベビーカーは荷物置きでいつも片手で抱っこで片手でベビーカーを一日中押して遊んでいたり、コトはひどい人見知り、ヒメちゃんは男性恐怖症でママ達を困らせたり。
ヒメちゃんと遊びたいというからお家に行っても抱っこのまま帰るまで絶対におりなかったり・・・。

おっぱいがなかなかやめられなくてヒメちゃんのママと卒乳教室に行ったら私たちが一番大きな子を連れていて、他の人はみんな生後半年から1歳くらい。(コトたちは2歳くらい)

逆に
「やめなくて大変じゃないですか?」
って質問攻めにあったり( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

この6年間でいろーんなことがありました。




さて、コトのお誕生日はこちらに戻ってきているのですが 毎年 実家に帰っているので鹿児島でもお祝をします。

私は丸くて大きなのがいいんじゃない?というのに

「ロールケーキがいい」
というのでこちらと  
DSCF6954.jpg

エルと喧嘩をしないようにと家族だけじゃなくて友達も来てくれることになっていたので

DSCF6972.jpg

こちらを用意しました。

下の丸いケーキはモロゾフのケーキです。

大きいけど薄いタイプのケーキです。

エルのお誕生日はもう少し先だけど合同でお誕生日です。

DSCF6957.jpg



こちらに戻ってきてからはコトのリクエストで焼き肉やさんでご飯を食べてケーキはこちらにしました。

DSCF7009.jpg

ものすーーーっごく濃厚なチョコケーキでした。

なんとケーキを食べる習慣のあまりないfava家は2キレしか食べず、残りは冷凍しちゃってます。

(飾りはエルが食べました)

明日のおやつに食べてもらおうっと・・・・。

焼き肉やさんは 普段いけないちょっといいところに連れて行ってもらいました。

とっても美味しかったのにデジカメを忘れて写真を撮れず・・・・( ̄Д ̄;;


プレゼントはまた後日アップします。



コト、生まれてきてくれてアリガトウ

ママはコトのママになれてとっても幸せです

焼きドーナツと両棒餅

2009.09.06 *Sun*
漫画喫茶についてのコメント、有難うございました。

行ったことあるという方が多いのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。

やっぱり行ったことあるのね

と予想的中の パパ 方々。

意外です!

と驚きの女性陣・・・・。

一度、漫画喫茶をかしきって皆さんでいってみたいものです。

(みんなでいっても個々に別れて篭る・・・・。
  ( ̄~ ̄;) ウーン 面白そう )


さて 鹿児島グルメ情報です。

鹿児島を出て13年。

定番の味から新しい味まで実家に帰るたびに楽しみがあります。

まずは新しい味。

妹が仕事から帰ってくると、子供達にお土産があります。

その一つがコレ

DSCF6636.jpg

焼きドーナツです。

油で揚げたドーナツとは違いあっさりとして食べやすい・・・・らしいです。

しっとりして揚げドーナツとは全然違うよ・・・っていってました。

(私、食べてないのでわかりません)

DSCF6634.jpg

コトとエルと妹があっという間に食べたのでまわってきませんでした。

(数回いただいたりお土産で買ったのに私は一度も口に出来ず・・・)

レンジで軽く温めて食べても美味しいらしいです。

天文館にある 菓々子横丁 というお土産のお菓子が沢山売っているお店で買うことが出来ます。

ここでは定番のかすたどんもお土産で買うと喜ばれるお菓子の一つです。


そしてもうひとつ。

私が小さい頃から大好きな 両棒餅

これは通販はしていないんじゃないかなぁ。

アツアツが美味しいので通販していても是非鹿児島に行って食べてもらいたいものの一つです。

DSCF6725.jpg

DSCF6726.jpg

磯海岸沿いに数件のお店が並んでいて、海水浴にいった人たちなどが民家のようなお店の座敷で扇風機にあたりながら食べている光景は私が小さい頃から見ているなじみの光景です。

お店でも食べられるし、道沿いにお店の人が立っていてドライブスルーのように買っている人も見かけます。

ただこの通り、道が細い上に交通量がとっても多いです。

ちょっとキケンなので注意してください。

DSCF6722.jpg

やわらかーーーいお餅に2本の棒がささっていてなんともいえない甘さの餡がかかっています。

去年まではエルにはとろりとしたお餅が怖くてあげられなかったけど、今年は2パックも買ってエルと食べちゃいました。

多分 タレは砂糖やみりん、醤油とともに味噌も入っているんじゃないかなぁ。

個人的には白熊よりこっちが好きです。

鹿児島へ旅行できたときには是非食べてみてください。


ひとりの空間

2009.09.03 *Thu*
コトを生んで6年がたちました。

夫との同棲期間もありましたが、私は仕事、夫は学生だったのでひとりの時間というものは沢山ありました。



ところが  になると完全に1人になる時間というものがほとんどありません。

私が子離れできていないのも原因で、自分のどうしても行かなくてはいけない子連れ不可の用事意外はどこに行くにもコトとエルと連れて行っていました。

実家に帰っても両親に預けてささっと用事を済ませて帰る・・・・・。


そんな感じです。

だから1人でのんびりなんてしたことは殆どありません。






実家に帰ったある日。

妹が友達から漫画を借りてきました。

私は少女マンガはあまり読まないのですが、暇だったのでちょこっとみてみると続きがきになりどんどん読んでしまっていました。

ところが40巻近くまである漫画なのに妹の友達は25巻ぐらいまでしか持っておらず・・・・。


妹が
「先が気になるからさ、コトとエルが寝たら母にみてもらって漫画喫茶に行こう

なんていうんです。

コトとエルを預けて漫画喫茶・・・・・。

全く乗り気ではなかったのですが、

「懐かしい漫画もあるよ。 稲中とか・・・

なんてことをいうものですがら、行ってしまいました・・・・

漫画喫茶



私のイメージはちょっと暗くて決してきれいとはいえない空間だと思っていました。


ところがフロントもきれいで確かに薄暗いけどイメージしていた感じとはちょっと違いました。

妹は常連ですが私は新規なので一通り説明を受けて3時間コースを選びました。

1人でマッサージチェア

フラットなちょっとした個室

ペアのちょっとした個室


等など、色んなタイプの席があるんです。

個室といっても軽く仕切ってあるだけですが、顔も姿も見えないので漫画を読んだりネットをしたりするにはちょうどイイです。

そして夜中の3時間980円コースなのですが・・・・

ドリンク、カレー 飲み放題、食べ放題

なのです。

私はアイスコーヒーしか飲まなかったけど、スープもあるしドリンクもけっこうな種類があってびっくりしました。

席には電話が付いていて、料金さえ払えばメニューも色々あります。

シャワールームもありました。

とりあえず、コーヒーと読みかけの漫画を探し妹とペアのフラット席へ。

テレビとパソコンがありました。

ゲームもかしてくれるのです。

もうfavaさんの欲しいものは全部そろってる感じです


私、漫画や本を読むのは早いのでさっさと読みかけの漫画を読んでしまい 懐かしの稲中を探し始めました。

ずらっと並んだ本棚には懐かしの漫画から最新の漫画、ジャンルも色々。
雑誌も沢山ありました。
古い雑誌は50円とかで販売もしていました。

客層は 頭をモリモリのage嬢らしき人。
漫画好きの青年。
普通のカップル。
サラリーマンらしきスーツの人。

本当に色んな人達が居ました。

私はそんな人たちを観察しながら 稲中 を探しています。

ところがないのです!

何往復したでしょうか・・・・・・・・。

あっちの棚からこっちの棚へ・・・・・。


だいぶたってから妹のところへ行き

「稲中ないんだけど!!」

と小声で言うと

「えっ!今まで稲中を探していたの

勇気があれば スタッフに聞いてみたら  
 勇気があれば だけどね」

   」

えーーーーーーーーー。


「あのー、稲中卓球部ってどこにありますか??」

なんてきけませーーーーん。


何往復もして探したのだから、きっとないと思います。

まんまと妹にだまされたfavaですが、古くても面白い漫画はけっこうありました。

最近のはあまり知らないし、続きがあると後が困るので適当に読みきりとか5巻ぐらいで終わるやつを呼んでいました。




しかし、漫画はともかく 私にとってあの空間はとってもお気に入りになってしまいました。

こちらに戻ってきて、コトとエルを預けてまではやはり行こうとは思いませんが 機会があればまた行きたい1人の空間でした。


そして妹は・・・・・・。


とーーーーーーっても読むのが遅くて3時間で3冊読めていなかったような・・・・。

買った方がいいんじゃない??

なんて思ってしまうほど読むのが遅かったです。



静かで誰にもジャマされない、せまーーい空間のすっかりとりこになってしまったfavaでした。

今、財布には2枚の会員証があります。

次にいけるのはいつかなぁぷぷ




注  稲中を知らない方は 「行け!稲中卓球部」 で検索をして見ましょうw( ̄o ̄)w オオー!

 ただし、お上品とは真逆の漫画なのでその辺をご了承ください(*^^*)
 favaが高校のときにクラス中をまわってきた思い出の漫画です。

桜島の納涼船

2009.09.01 *Tue*
みなさんに

おかえり

って言っていただけて嬉しいfavaです(゜ρ゜)ノぁぃ



さてさて


実家に帰るとコトとエルをいかに楽しませるか・・・・・。

父と母が日々計画を練っています。

その一つが納涼船。

桜島フェリーでやっている納涼船にのってきました。

大人は1000円とお手頃価格。

2時間はちょうどいい時間でもあり、母と妹と妹の友達2人を呼んでいってきました。

DSCF6668.jpg

コトとコトの大好きなお姉ちゃんです。

櫻島はこんなにきれいです。

DSCF6672.jpg


月も出てきて

DSCF6676.jpg

いい感じです。

妹の友達の1人はビールをがんがん飲んでいました

ちょっと羨ましい・・・・。

DSCF6703.jpg

エルはやっぱりかき氷。

妹のかき氷をいただき中。

DSCF6888.jpg

左から 母 コト 私 エル 妹です。


納涼船は抽選会や地元の方の踊り、クイズ大会などイベントもあります。

普段は車がのる所にはお店と子供用のトランポリンなどが置いてあります。

別途料金を支払えば、お料理もでてきます。
私達はあまり食べないのでお弁当を作ってもっていきました。

船に乗るときにスイスからこられた新婚さんが後ろにいました。

紙袋が破けて困っていたので、私が持っていたバックを使ってもらいました。

てっきり英語だと思って話しかけたのですが、英語は私同様カタコトといった感じだったのですが、何とか通じるもので色々お話をしました。

でもあまり新婚さんのジャマをしてはいけないので、船のシステムや鹿児島の観光スポット、美味しいお店などをちょこっと話したら邪魔者は退散しました。



コトとエルは妹の友達にべったりで私も大助かり♪(* ̄ー ̄)v

独身の2人は

「あそぼー!!!」

とコトとエルを連れまわしてくれるし私と妹とは母は開放されてのんびり船を楽しめました(='m') ウププ


2時間という時間は長すぎず短すぎず、子連れの私たちにはちょうどよい時間でした。




09
2
4
5
13
16
17
19
20
21
23
28
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
