This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--*

帰ってきました

2009.08.30 *Sun*
昨日 実家より戻ってまいりました。

帰る日が近づくと鹿児島にいるうちに出来る用事を済ませないといけないので連日外出でした。


コトは耳の検査、エルは皮膚科と眼科。

どちらもこちらに戻ってきても通院は必要ですが、とりあえず状態はよくなってきています。



こちらに戻ってくると夫が体重が49キロになっていました

一応食べていたようですが、昨晩から

「晩ご飯は何?」

「朝ご飯は何?」

「昼ご飯は何?」


とずっと聞いてくるので、やはり1人ではたいしたものは食べていなかったんだなぁ・・・と思いましたが・・・・。

こんな時の為にって以前、ヤツは料理教室にちょこっと行っていたよなぁ・・・(¬д¬。) ジーーーッ




コトとエルは昨晩は寝る前に

「ちょっとさびしい」

といって泣いていましたが、スターウォーズを一緒にみながら寝てくれました。


エルは実家でトイレトレがあまり出来なかったのに自分から

「ママ、ちーしたい(おしっこしたい)」

というようになりびっくりです。

1ヶ月の間に成長した子供達の姿を見て夫も驚いていました。




こちらに戻ってきたので、またブログを再開します。

でも以前のように頻繁に更新できないと思います。


こんな感じですが、これからもよろしくお願いします。




唐船峡から池田湖へ ~ 指宿編 ~

2009.08.11 *Tue*

先日の記事の続きです。

私達は唐船峡から池田湖方面へ行きました

ここは イッシー という未確認生物の伝説があるところです



DSCF6656.jpg

夫と結婚する前、夫と友達カップルとW旅行をしたときに貸しボートを借りて案内してもらったことがあります。

なんだか本当にイッシーにでも遭遇しそうな雰囲気で陸から見るのと湖から見るのでは雰囲気も違ってよかったのですが、今回は真夏の暑さでやめときました~

DSCF6657.jpg

こんなにでっかいうなぎもいますよ~。

そしてエルと妹の友達が紫芋のアイスを狙って売店へ

私はアイスは食べないので近くをウロウロしているとおばあちゃんがなにやら作業をしていました。

見せていただくと大量のオクラが

DSCF6658.jpg

立派な大きいオクラなのですが、コレ全部いらないやつなんだそうです。

「売り物にならないし、もっていかんね~」

と袋にどっさりと入れていただきました。


大量のオクラを持って帰ると母も(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

立派できれいなオクラ。

コレのどこが売り物にならないんだろう????

とみんなで見入ってしまいました。


おばあちゃん、有難う

オクラ大好きfavaは毎日食べてますよ~



それから前回のでのせ忘れた 唐船峡での チョウザメ の写真です。

DSCF6654.jpg




オークションはちょっとだけ出すことが出来ましたが、管理と商品チェックが大変なので数点だけにしました。
服は初めてなので…o(;-_-;)oドキドキ♪です。

唐船峡 へ行こう! ~ 指宿編 ~

2009.08.10 *Mon*
8月某日、鹿児島県の南にある指宿に行きました。

DSCF6637.jpg

画像で見るといいお天気で気持ちよさそうですが・・・・・

暑かった

鹿児島は私の感じでは例年より涼しいと思っていたのですが、この日はとっても暑かったです。

DSCF6644.jpg

行った場所は

唐船峡

そうめん流しをしてきました

DSCF6648.jpg

クルクルお水がまわっています。

DSCF6650.jpg

素麺だけではさびしいのでお稲荷さんも注文しました。
焼き魚も食べたかったけど、くる途中につまみ食いをしたのでお腹にはいらず・・・・

欲張って頼んでしまい、ちょっと残してしまいました・・・・。

反省・・・。

帰りはコトとエルと妹がお魚を見ていました。

キャビアで有名なサメもいますよ。



DSCF6645.jpg


コレはちょっと気持ち悪いですね~

DSCF6646.jpg




続きはまた後日に書きます。


近況報告とお礼

2009.08.09 *Sun*
ブログをお休み中も私のブログへ遊びに来ていただいたり、励ましのコメント メールをいただき
有難うございます。

ちょっと時間が有ればPCをみてはいるのですが、PC起動中に母が呼んだり コトやエルが呼んだり・・・。

実家は一軒家なのですが自営業もしていてうちは3階にあるのですが、階段が急で目を離すとエルが階段で遊び始めたり ベランダに出たがったり。

マンション住まいで階段に慣れていないのでさっそく1回頭から落ちてしまい 目が離せない状況です( ̄Д ̄;;


皆さんからいただくコメントやメール、とっても嬉しいです。

お休みしている間も私たちのことを気にかけていただいている・・・・。

そのことがとっても嬉しいのです。

すぐにでもお返事を書きたいのですが、実家の方が何かと自分の時間が持てず 皆さんのところへ遊びにいかせていただいても 読み逃げになってしまったりで本当にごめんなさい。



鹿児島は灰が降っていて町の中心部も真っ白になっていました。

今日の雨でだいぶ流れたとは思うのですが、車も町の木もお店の屋根もベランダも灰まみれでした。

妹はそんな中、土曜日に行われた桜島であった minmiや湘南乃風のイベントに行ってました≧(´▽`)≦

いやぁ~、若いってすごいなぁ~。


私は普段、母ができない場所の掃除をしたり整理をしたりしています。

実家に帰ってもゆっくりとは程遠い生活かも(T▽T)

オークションも出したかったけど、PCをゆっくり見られないのでいまだにチャレンジせず。

友達にも声をかけたのですが、エルより大きい子ばかりなので80から95っていらないひとばかりなんですよね~。

実家だと送料が安くなるからやりたかったのですが出来ないかもしれません

おさがりなのでお金はいいんです。

目立った汚れもなくてきれいなのに貰い手もいなくてかわいそうなお洋服ちゃんたちです。

実家のオーブンが壊れていて使えないのでパン作りも出来ないし、ちょっとさびしい私です。


うちに帰ったらブログもパン作りも頑張るぞぉぉぉぉ(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


皆さんには鹿児島の味をもっとお届けしたいのに更新が出来ずに申し訳ないです。

ちょっとずつアップしていきますね。



コト達は灰で外ではあまり遊べませんが、元気にしています。

耳はまだ聞こえずらそうですが、以前からするとよくなっています。

エルは痒くて相変わらず泣いていますが、薬も聞いているようで以前よりは軽くなっています。

頭が痒いっていい始めたので今度は頭皮もお薬をいただかないと・・・。

お盆期間中はお休みなのであけたときの病院の待ち時間が怖いです。

でも頑張って病院に行ってきまーーす

鹿児島へきたら白熊!

2009.08.09 *Sun*
なかなか更新できずにごめんなさい

実家に帰って母が日頃できない所の掃除や普段買いにいけないものの自分のうち用の買い物、毎日色々出かけています。

夜は子供達が大騒ぎ

父も母もぐったり!?



そうそう、先日いただいた鹿児島の名物

白熊

をご紹介します。


両親がお中元でいただいたのですが、実家に私達が帰省中と知ってる方が子供達用に送ってくださいました。

白熊で有名なむじゃきは近いのですが、この季節は観光客、帰省中の人達で行列が!!

私ももう何年も食べに行っていません。

というかお店には2~3回しかいったことがないかも!

近いと案外行かないものです。


送ってきていただいた白熊はこちらです。

DSCF6620.jpg

DSCF6621.jpg

南国セイカの白熊です。

抹茶、ストロベリーも入っていてエルは大喜び

DSCF6626.jpg


白熊はフルーツや小豆が入ってます。


お店に食べに行くと大きくて中学のころは友達4人で食べに行って食べきれずに溶かして飲んでいた記憶があります・・・・。

帰省前に、私が見ていたテレビ番組である俳優さんが

「鹿児島の白熊をお取り寄せしています」

と話していました。

私達もお中元で送ったことはあるのですが、カチカチに凍るのが難点だと思っていました。

しかしその俳優さんは

「レンジで少し溶かしてから混ぜると美味しく食べられますよ」

といっていたのです!!!!


知らなかったぁぁぁぁぁぁ。

さっそく母に電話して教えました。

近頃は焼酎ばかりをお中元にしていたので送る機会があったら教えないとねぇといっていたのですが、自分達がいただいたのでさっそく実践しました。

とっても美味しかったです。

ありがとう G ちゃん♪

ラーメン情報!

2009.08.02 *Sun*
先日、ブルーベリー狩りに行く前に鹿児島で人気のラーメン店へ行きました。

豚とろ

というラーメン店です

天文館にあるお店の方が近いのですがいつも行列が・・・・

姶良店はお店もゆったりしていて少し早い時間に行けば並ばずに食べられるので私たちは姶良店ばかりいってます。

エル君は餃子とチャーシュー飯。

餃子はあっという間に食べていたので画像を残せず・・・・

DSCF6570.jpg

これはチャーシュー飯です。

DSCF6571.jpg

豚とろらーめんはこちら。

やっぱり鹿児島のラーメンは美味しいです。

小さい頃からのなじみの味は ざぼんラーメン や 黒岩ラーメン でこちらも大好きです。
自営業をしていたので両親は忙しく、土曜のお昼はよく食べていました。

その頃からするとだいぶラーメン店が増えたような気がします。

鹿児島へ旅行されたときは昔からの味と新しいラーメン店の味を食べ比べしてみてください

ちなみに豚とろラーメンさんは小さい子が行くと

DSCF6566.jpg


子供用のお皿に具材をのっけて出してくれます。

(姶良店だけなのかな???)

08
1
3
4
5
6
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
