This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--*

コトの経過

2009.07.28 *Tue*
コトのことではたくさんの方に励ましのメッセージをいただけてfava、コト とてもうれしく
コトは泣いていました

コトなりに自分の病気のことを責めているところもあり、親としては小さいことが自分の体のことで気を使っているのをみるのがとても辛いです。


私は私でコトをもっと丈夫に産んであげられなかったことを悔やむところもないわけではありません。


でも今はそんなことを言っても仕方がないので コトとエルの体の悪いところを一つ一つ治していきたいです。


治療もですが雨も続いていて 鹿児島に帰省しても 毎日遊び歩いているわけではありません

でも治療や天気のタイミングを見てラーメンを食べに行ったりブルーベリー狩りに行きました。
その写真をブログが復活したらアップします。



妹のPC・・・・・・・・、使いにくいので私のPCを接続しないと・・・。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが待っていてくださいね~

ご報告

2009.07.24 *Fri*
なかなか更新できない中、皆さんにたくさんのコメントをいただけて嬉しいです。

本当にありがとうございました。


帰省中でなかなか更新できなかったのもあるのですが、コトのことで少し気になることがありパソコンに向かうことができませんでした。




コトの耳がまた様子がおかしく、話しかけても反応しなかったり幼稚園でも先生の言っていることを聞き取れていないからかみんなより行動が遅れるということがありました。

最初はおっとりタイプのコトなので ちょっとボーっとして話を聞いていなかったのかとも思ったのですが テレビをものすごく近い距離で音量を上げてみていたり 夫のほうが遠くにいるのにコトは無反応で夫が聞こえていたり・・・・。

おかしいので帰省の際に調べてもらうことにしました。

3歳の頃も調べてもらったのですが、今回はさらに聞こえが悪いので心配をしていました。

先ほど、病院から戻り やはり鼓膜にちょっとおかしいところがあるようでした。



今まで

「ママの話を聞いていないの!!」

と怒ったところもあったのですが、やはり聞こえていなかったのです。


帰省してから、エルの皮膚科、コトのあざの手術の相談、コトの耳の診察と病院続き。

何でこんなに病院ばかり・・・・と思ったりもしましたが 子供達とこちらにいる間 治療をがんばっていきたいと思います。


耳のほうも毎日の通院で少しずつ回復していくようです。


これから、午後の診察がありますので皆さんのところへは また少しお邪魔できない日が続くと思いますが落ち着いたら遊びに行かせてください。


コトは両親と長崎旅行、エルは妹の友達とバーベキューを楽しみにしています。

どちらも早くいけるように治療をがんばってきます。


また皆さんのところへ遊びにいきます!

では病院にいってきます





たくさんのコメントをいただいているのですが、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

コトも皆さんのブログを楽しみにしているので、皆さんのブログへ伺って一緒にお返事させてください。


今夜は耳の治療がちょっと痛いようなのでいけるかわかりませんが、落ち着いたら行かせてもらいます!


お知らせ

2009.07.20 *Mon*
いつもブログへ遊びに来ていただいてありがとうございます


沢山の方に遊びに来ていただいて 私もブログが楽しく日課になっていました。





突然(!?)ですが2~3日・・・・、もしかしたら1週間ほどブログの方をお休みさせていただきます。



ホントにごめんなさい。

また再開しましたらよろしくお願いします。



       fava コト エル




ブログ絵本 完成しました!

2009.07.16 *Thu*
434.jpg

420.jpg


421.jpg


422.jpg

423.jpg

424.jpg

425.jpg

426.jpg

427.jpg

428.jpg

429.jpg

430.jpg

431.jpg


※まるちゃんと作った大事な絵本です。
 文章(お話の内容)、画像の無断転載、二次使用はおやめください。



カラフルむし君のお弁当

2009.07.15 *Wed*
| お料理 |
コトはもうすぐ夏休み

今日は最後のお弁当だったので、かわいいのを作ってと頼まれたのですが忙しくて買い物にいけなかったので あるもので何が作れるかと考え・・jumee☆think2

DSCF6486.jpg


はらぺこあおむし君ではなく カラフルあおむし君にしました。


一学期ももうすぐ終わります。

まだ先だけど、来年は小学生。

なんだかちょっとさびしいfava


まだまだちびっこコトでいて欲しいなぁ。


晩御飯には 杏大ママさんのナスを見るたびに食べたくて仕方がなかったので、

天敵の玉ねぎをしかたなしに炒めて

DSCF6360.jpg

ちっちゃい!!(;゜ロ゜)

DSCF6362.jpg

トースターでナスを焼いて

DSCF6371.jpg

冷凍庫のお肉を使ってトマトソースを作って

DSCF6375.jpg


チーズをのっけて焼きましたグー!





ところで、このところ子供達の通院、幼稚園の行事、帰省前の大掃除、帰省前の色々な用事をすませなくてはならず、ゆっくり皆さんのところへうかがえない日が続いております。

夜はコトの浴衣のアレンジのため なれない裁縫をしたり・・・

やらなくてはいけないことも多く、バタバタしています。

23日に帰省するのですが、それまで皆さんのところに伺えない日もあるかと思います。

来週の後半からは実家で更新できると思います。


時間を見て更新したり、ひょっこり遊びに行かせてもらいますので よろしくお願いします

ブログ絵本

2009.07.14 *Tue*

私はあるブロガーさんの絵がとってもかわいいなぁと思っていました。

その方とはブログを始められた頃からのお付き合いです。

”ぐぅたら”なんて最初は書いていたけど、離乳食も美味しそうなものをいつも作っているし

ブログも日々 進化していて とても 器用でマメで素晴らしいママでした。

私はそのママの絵がかわいいだけでなく コミカルな部分と色使いがとってもステキで

子供達はもちろん、大人でも楽しめる絵だと思っていました。

「絵本でも書いたらいいのに!もったいないよ」

と私の書いたコメント。




それが現実のものとなりました。

その方の提案で、私がストーリーを考え 絵を描いていただけることになったのです!!


私はお話なんか書いたことがなかったので出来るか心配でしたが、色々 助けていただいて

このたび記念すべき第一作が出来上がりました。



出来上がりを見せてもらって fava  感動


コトもすごいって喜んで何度もみていました。



16日 正午に  *はっぴぃらぃふ* 育児絵日記 のまるちゃんとつくった絵本を同時公開いたします。


皆さんに喜んでもらえると嬉しいなぁ。

ちょっとドキドキしますが、お時間が有れば是非読んでください♪




ここからはかかととコトの矯正の報告

シュシュの作り方 

2009.07.13 *Mon*
普通にうられているくらいの大きさのシュシュの作り方です。

10cm × 50cm   の布を用意します。

DSCF6458.jpg

裏にして重ね合わせ 端を縫います。

私はミシンで縫っていますが、わかりやすいように赤い糸で大雑把に縫っていますグー!

DSCF6460.jpg

そうすると輪になります。

DSCF6464.jpg


次がちょっと説明しにくいのですが、 布をテーブルに置き上の部分の布を三つに折ります。

DSCF6465.jpg
DSCF6466.jpg

ここでむっちりしている指に気をとられると失敗するので無視して布を見てください

今度は手前の一番下の布を握って二つに重ねます。


DSCF6469.jpg


重ねた部分を縫っていきます。
この時、中にある三つ折りした布地は縫わないように気をつけてください。
DSCF6470.jpg

端っこまできたら筒の中から布を引っ張り出します。

DSCF6471.jpg

ちょっとづつ出していき、重ねて縫います。
DSCF6473.jpg

布をスルスルと出していくと輪ができます。

DSCF6475.jpg

3㎝ほどゴムを通すので縫わずに残しておきます。
DSCF6476.jpg


ゴムを通して

DSCF6477.jpg

シワシワを作ってゴムを結び、ゴムを通した部分を縫います。

DSCF6478.jpg



今朝作ったゴムはこちらです。
DSCF6480.jpg

コレは私用ぷぷ

雪の結晶の柄は夏だけど気にしない

ワッフルは縫いにくかったです

見た目は悪いけど、市販されているものよりゴムを小さくしてシワシワを沢山作ったほうが、髪がしっかり止まるので私は好きです。

特にお子さん用の小さいものはゴムを小さくしてシワシワが多い方がいいかも。

まずは大人用の大き目を作ってください。
子供用の小さいのは布をスルスル引っ張り出すときに、出てこなくてイライラします

DSCF6483.jpg

さりげなく・・・ favaですjumee☆SaturdayNightFeverL


今から病院なので 帰ってからお返事書きます。
バタバタしていてごめんなさい。

私の文章と画像がわかりにくいときはいつでも質問してくださいねぇ~。



手作りシュシュ

2009.07.12 *Sun*
エルは微熱と咳、夫は38度の熱と倦怠感がひどくて寝込んでいるので今日は外出も出来ませんでした。

そこで端切れを使って

シュシュを作りました。

DSCF6446.jpg

画像 デカっ!(;゜ロ゜)

細かいところは見ないでください・・・・・。

DSCF6445.jpg


布を買ったときにおまけで付いていて小さくて何を作ったらいいのかわからなかったのと、子供用の小さいシュシュもけっこうなお値段がするので自分で作ってみました。

和柄はタダです。
ピンクのはランチョンマットのあまりの布地なので200円くらいかな。
100円のゴムで作ったので、8個を総額300円で作れましたグー!


モデルもタダですぷぷ

DSCF6449.jpg




エルはずっとシンケンジャーとディケイドのコラボしたテレビを録画してみていました。

熱と咳と嘔吐はありまずが、まだ自宅で安静にしていれば病院に行くほどではありません。

でもちょっとぐずっているとなかなかゆっくりPCも開けないこともあるので伺うのが遅くなるかもしれません。

落ち着いたら伺いますので少々おまちを♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

残り野菜で簡単 炒めチラシ寿司

2009.07.11 *Sat*
| お料理 |
私の大好きな母の料理の中で

炒めチラシ

があります。
両親の友達は料理人の人が多くて、外食が多かった我が家はよく母が教えてもらってプロの味を家庭用に再現していました。

これはお寿司やさんの母の友達から教えてもらった味を家庭用にアレンジしたレシピです。

ちなみに私がコトの雛祭りなどに

「作ってご近所に配りたいから教えて」

というと、

「薄口醤油と、砂糖と みりんで甘めに炒めて酢飯に混ぜるだけ」

とこれしか言わなかったのです。

・・・( ̄  ̄;) うーん さすが私の母。

適当です・・・・・。

なので本家の味からは程遠いと思いますが、簡単なのでレシピをのっけてみました。

まるちゃん、ずっと前に書くねって言っていたのにかなり遅くなってごめんね


材料は

 好きな野菜
 鶏もも
 薄口醤油
 砂糖
 酒
 みりん


 酢飯  米4合に対して 酢 100cc 砂糖 大さじ4 塩 小さじ1 
    好みで調節してください。


酢飯は地方によって味付けが違ってくると思うので、お好みで作ってください。
炊くときに昆布を入れたり 色々な作り方があると思います。
杏大ママさんの酢飯が美味しいですよ♪

今回は具材を中心に

好きな野菜は本当にお好みの野菜を入れていただけたらいいです。

私は煮物などを作るときに買うレンコン、筍、人参、ゴボウなどをちょこっととっておきます。

ある程度たまったら このチラシを作ります。

全部細かく切ります。

DSCF6432.jpg

今回は夫とエルが体調を崩して急きょ作ったので、具材があまりありませんでした

筍、カマボコ、人参です。

私の好きなレンコンがありません!

でもエルが気分が悪そうなので買出しにもいけず、あるもので作りました。


まずは鶏肉を炒めます。

DSCF6433.jpg

火が通ってきたら残りの野菜やカマボコもどばっと入れちゃいます。

味付けは酒、砂糖、薄口醤油でしっかり目にやってください。

最後にみりんを入れます。

ポイントは甘めに作ることです


DSCF6434.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん

いつもはこの3倍は作るのですが、本当に何もなかったのでこの量です。

炒めて粗熱が取れたら酢飯と混ぜ合わせます。

(゜ρ゜)ノぁぃ  出来上がり



今日はエルの大好きな稲荷寿司さんにしてみましたjumee☆shy1

DSCF6438.jpgDSCF6435.jpg

普段はこのまま錦糸卵をのっけて食べます。

DSCF6440.jpg


運動会や遠足のときに甘めの炒めチラシは好評です。

また簡単ぷぷ



ここからはつくれぽのお礼とコトからです。


コトから皆さんへ

2009.07.10 *Fri*

いつも コトとエルのことを心配してくれてありがとうございます。

コトは頑張って歯もきれいになります。

エルもコトと頑張ってお肌も歯もきれいになります。


ママのブログへ遊びに来てくれてありがとうございます。

これからも沢山遊びに来てください。


コトが撮った写真です。

みなさん、みてください。


(コトが話したままに私が書きました)


DSCF6413.jpg

DSCF6416.jpg

DSCF6417.jpg

DSCF6418.jpg

DSCF6419.jpg

DSCF6412.jpg



見てくれてありがとう。


                コト

ランチはホットドッグ 暑い夜に鶏だんご鍋

2009.07.10 *Fri*
| お料理 |
コトの幼稚園の行事があるので予約投稿です。

忙しい日はランチは外ですが、普段は簡単なお昼を作ります。

先日のランチはホットドッグフランスパン

DSCF6388.jpg

コロッケパンとキャベツのカレー炒めのホットドッグ。

エルと私だけだからこれだけですが週末はこれに焼きそばパンが付きます。

キャベツのカレー炒めは こちらへ     

市販のホットドッグ用のパンにキャベツをはさみ、魚肉ソーセージでも普通のソーセージでもお好みのものをはさみます。
ケチャップが垂れないようにケチャップを下にしてうえにチーズをのせると食べやすいです。

コロッケパン、焼きそばパンはパンだけ先に焼いてから具材をのっけます。

焼きそばパンは味付けは濃い目に。

大人用には 「どろっソース」を足すのがピリッと辛くておススメです。

コトは幼稚園でおにぎりだけ持って行きました。

DSCF6398.jpg


DSCF6399.jpg




夜はこの暑い中、夫のリクエストにお答えして  にしました。

鶏だんごは普段は2種類作るのですが、昨日はエルの歯医者さんなどがあってゆっくり作れなかったので大和芋の鶏だんご鍋です。

  大和芋 (普段は長芋だけど今日は安かったので_(^^;)ゞ)
  鶏ひき肉   130g
  生姜   
  酒    大さじ1
  塩 コショウ 醤油    少々
  片栗粉   大さじ1 


大和芋はすりおろしと刻んだものを混ぜて使います。


何も考えずにあっただけ入れたら 柔らかすぎる生地に汗;


DSCF6393.jpg
DSCF6396.jpg


大和芋は鶏と同量くらい入れてしまったので半分ぐらいがいいかも(-m-)


味付けは出しの味がしっかりしているのでシンプルにしました。

お好みでネギやごま油、あれば薄切りもちを小さく切って混ぜ込んでも美味しいです。

favaさんちの定番お出汁  兵四郎のアゴ出汁をつかって

DSCF6397.jpg


あとはミズナとえのきと豚の薄切りで食べました

(゜O゜;アッ!

柚子コショウを切らしている!!

と1人でショックを受けている私jumee☆disappoint

柚子コショウのパスタを作ったのですが、私は自分の分は夫から止められるくらい入れるので小さい便があっという間になくなります。

帰省が近いので調味料類は買うのを控えていたのでうっかりしていました。


夜は窓を開けると涼しくて 鍋でもとっても美味しくいただけました。

体を温め、女性にも優しい晩御飯でした♪






エルの歯医者さん

2009.07.09 *Thu*
今日はエルのは医者さんです。

昨日は暴風雨の中 レインコートのフードを押さえながらの通院だったけど今日は蒸し暑いです

暑さに弱い私は暴風雨の方がよかったりして

エルは多分 治療が必要になるので時間もかかるだろうし 朝一で買い物に行ってきました。

今日のお野菜はコチラ      


DSCF6383.jpg


何を作ろうかなぁ♪




ここからは私のかかととコトの顎の様子です。

アゴの矯正について

2009.07.08 *Wed*
今日はコトのアゴの矯正器具ができたので歯医者さんに行きました。



ここからはコトのアゴの矯正について書かせて頂きます。

コトの体調のことではご理解いただきたく お話したこともあるのですが、一部の方には不快に思われる方もいらっしゃるようですので先にお知らせしておきます。

私自身は 子供の体調はうまく表現できない部分もあり お悩みのお母さま お父さまもいらっしゃるのではと思い何かお役に立てる情報でもあればとブログで書かせて頂きます。

どうかその旨をご理解のうえこの先の記事をごらんいただけると嬉しいです。

お菓子とお弁当

2009.07.07 *Tue*
今日はエル君、幼稚園でした。

だいぶ慣れてきて 1人で

「ハイ(^-^)/」

とお返事をしたり運動やお絵かきが出来るように。

母は感動


帰りはヒメちゃんのママと近所に続々とできるこちらの名物のお店へ行きお昼を食べました。

コトのお弁当はコチラ

DSCF6334.jpg


暑くて子供達も

「早くお店に行こう

とばてています。

ゆっくりお話をしてストレス発散。


コトが帰ってきたら先日、夫の英語の先生が帰省されたときのお土産をいただいたのでおやつに出しました。

DSCF6347.jpg
DSCF6343.jpg
DSCF6344.jpg

ココナッツとパイナップルのクッキーです♪

さくっとして美味しいです。

コトはプリンも食べたいといいましたが、さすがにクッキーとプリンは夕食ももうすぐなので

(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!

と我慢をしてもらいました。

というのもまるちゃんが作ってくれた大きいプリンをうちも作ったら嬉しかったみたいで

DSCF6349.jpg

また今度ね♪




そして夕方からは七夕ライトダウンということで、照明を落としキャンドルの明かりで子供達と過ごしました。



yu-chanさんも今日はライトダウンされているそうです。

未来の子供達の為に私も出来ることを探して実践中。

電気に囲まれた生活が当たり前の今。
無駄にしていることが多いことに気がつきます。



今日はPCだけをつけて音楽もテレビも消し、真っ暗な部屋でfavaがしていることはコチラ

↓  ↓   ↓

カルボナーラに挑戦

2009.07.07 *Tue*
| お料理 |

パスタ大好きのfava家

近所の美味しいパスタのお店にちょっと飽きてきたなぁと思っていたら、先日のお出かけで和風の美味しいお店を発見

結局2軒とも和風なパスタのお店です。

私は何でも好きだけど、コトが食べられるものが相変わらずないのです。

友達と行ったお店のカルボナーラは食べられたので、そこにOrangeさんとも行ったので注文しようとしたら日替わりらしくありませんでした。

こうなったら自分で作ろうとfava、頑張ってみました


うちにあったのはこちら

DSCF6318.jpg


  ベーコン               生クリーム    200ml
  牛乳   50cc            ニンニク ひとかけ(みじん切り)
  パルメザンチーズ  60g     卵黄   2個
  塩コショウ


これはパスタ 200g (大人二人分) でちょうどの分量でした。

生クリームの画、裏を返せば安売りシールが張ってありますぷぷ


まず  あらかじめ生クリームと牛乳とチーズをさっと混ぜ合わせておきます。



ベーコンをオリーブオイル(サラダ油でもOK)で炒めます。

ニンニクも炒めます。

混ぜ合わせた生クリーム達を火を止めたベーコン入りのフライパンに入れます。

また火をつけてすこしトロッとするまで煮詰めます。

DSCF6319.jpg


焦がさないように中火くらいで。

塩コショウで味を調えます。

そこへ茹でておいたパスタをざっと入れて混ぜ合わせます。



お皿にもって パスタの上に卵黄をのっけます。

お好みで粉チーズをかけて出来上がり。


DSCF6321.jpg


卵黄をのっける前にとってしまいました。

家族全員 完食でした。

初めてにしてはよかったかな ・・・・・ってことで。

今後、改良予定です。

朝ごはんにモッフルとお礼とお詫び

2009.07.06 *Mon*
コトがモッフルを食べたいというのに、スーパーにはしゃぶしゃぶ用のうすぎりお餅がもう売ってません泣き顔 


そこでスーパーのお持ちコーナーを見てみると普通のお餅の2/3の厚さですって書いてあるお餅を発見

少し厚みはあるけど大丈夫かなぁと思いつつビタントニオのワッフルメーカーで焼いてみました

ふたはきちんと閉まります。

いつもより少し長めに焼きました。

そして薄切りなら横に2枚並べるけど、今回は1枚で焼きました。

DSCF6279.jpg


ちょっと焦げ目がついたけど、美味しかったようです。

薄切りは本当に空気を含んだようにサクサクとできるけど、こちらはもっちり食べ応えもありました。





それから お礼と お詫び をここで


いつも仲良くしてもらってる はっぴぃらいふ育児絵日記のまるちゃんがとっても大きいプリンをつくってくれました

74tamaきろくの74tamaさんがクリスピーピザを作ってくださいました。

まるちゃんは大きくて美味しそうなプリンにしてくれてありがとう。

実はまるちゃんの写真を見たエルがでっかいのがいいというので今日はでっかいのを作ってるよ。

tamaさんは小さめの生地にしてトースターで焼いてくださいました。
実は実家にはオーブンがないので、私もトースターで焼いてみる方法を研究しようと思ってたんです。

だからすっごく嬉しかったです。


ありがとうございました。

もっと早く伺ってお礼をしたかったのですが、週末 一部の方へのブログへ全く繋がらない状況が続いておりました。
コメント欄が出てこない、接続自体が出来ない、プラグイン以外は真っ白 等など・・・・

見る時間帯も悪かったのかもしれません。

本当にごめんなさい。

こんなに美味しそうに作っていただけて嬉しいです♪



ここからはピザ生地についてちょこっと・・・



ピザとレグザ

2009.07.05 *Sun*
今日は朝からピザを作りたくて クリスピーの生地を作って置きました。

DSCF6308.jpg

全回よりはきれいな○

そしてエルが大好きひき肉を使ったトッピングを作りました。

DSCF6303.jpg

ねぎ、人参、シイタケ、えのき、 とにかくある野菜をみじん切りです。


で、砂糖と醤油と酒とみりんで濃い目に味付けをして出来たのがこちら 

 

DSCF6306.jpg

DSCF6309.jpg


マヨネーズを少しのっけて焼いている間に 2枚目はコトの大好き 「しらすピザ」 を作る準備をしました。

生地を麺棒で伸ばして 両手でグー を作り 生地を乗せてまわしながら伸ばしました。

調子にのってブンブンやっていると 

エイヤッ↑(/>_<)/

となってしまったのです

生地が 

‥…━━(/0゜)/━━☆スカッ


となって飛んでいってしまいました

で、残っていた小さい生地で焼いたのがこちら

DSCF6311.jpg


コトって少食だから 

もうちょっと食べたそうだったけど、なかったのでコトにはハッシュポテトをサービスしました。

私とエルのはこちら

DSCF6316.jpg


チーズが足りなかったですたはー








おうちでゆっくり

2009.07.04 *Sat*
今日の予定は私の歯科検診だけ。

昨日 テレビを買ったので運送屋さんがきます。

だからお出かけも出来ないのでお掃除してました。


涼しいかなって思ったらちょっと動けば汗が

リビングの小さめのレグザを夫の部屋に。

リビングにはもう少し大きなレグザがやってきます。

42型かな。

で、テレビのポイントでwiiのソフトを買ってもらいましたъ( ゜ー^)イェー♪

31歳にしてプレゼントにゲームって≧(´▽`)≦アハハハ



wiiの為にテレビ台の裏とかを一生懸命掃除して

ちょっと一息・・・・・。

DSCF6227.jpg



ブルーベリーのラスクです。




家計の危機というときに エコポイントにつられてテレビを買ってしまったのでまだまだ節約の日々が続きます。


がんばるぞ!!



ありがとう

2009.07.03 *Fri*
          沢山の方からの お祝いメッセージを有難うございました   

楽しい誕生日もあっという間に終わってしまいました

今日はエルとお出かけしようと思ったのですが、あいにくの天気で近所の洋服屋さんに行って少し買い物だけしてきました。

明日はちょっと遠出をしてコトを妊娠したときにとてもお世話になった上司に会いに行きます

コトを妊娠したとき、まだ未婚であったのとコトがお腹の中で安定していなかったので 落ち着くまでは誰にも話せませんでした。
でも、もしものときの為に一番信頼できる上司に相談させてもらったのです。

上司は4人のお父さんで忙しくてあまりうちに帰れないのですが、とってもいいお父さんっていうのはお話をさせてもらって感じていました。

だから私からするとかなり上の上の上の上司だったのですが、相談させてもらいました。
すると奥様までがとても心配してくださり、何かと不安で仕方なかったのですが

「favaさんなら大丈夫。頑張って」

といつもバイトの私を親身になって励ましてくださいました。

(後で聞いた話なのですが、毎晩遅くまでご夫婦で私のことを心配してくださっていたようなのです。)

そんな上司が、さらに出世されて今回、私のうちからいける範囲のところに転勤になったのです。
ご家族もこちらに住むことになり、コトを生んでからすぐに大阪を離れて一度も挨拶に行っていないので明日は上司のところまでご挨拶させてもらいに行くことにしました。

急な仕事が入る職場なので、連絡はさせてもらったのですが明日 絶対に会えるかはわかりません。
でもコトだけはきちんと顔を見せに行きたいです。

そしてせっかく大きな町に出るのだから買い物もしちゃおうということで 私の好きな雑誌を買い
DSCF6250.jpg


お洋服をチェック 



夜は作ろうと思ったのですが、夫がチキンを買ってきてくれました。
ケーキは明日買う予定でしたが母から贈ってきたバウムクーヘンをコトが飾り付けをしてくれました


DSCF6258.jpg

DSCF6260.jpg
DSCF6262.jpg

チョコペンがかたくてうまく出なかったそうです。

でもママは嬉しい(*/∇\*)


簡単 グラハムブレッドと今川焼き

2009.07.01 *Wed*

 コトのおやつにグラハムでパンを焼きました

 エルはクロワッサンを食べたので、コトに作ったのに・・・・


  DSCF6238.jpg  DSCF6237.jpg
 
 

  DSCF6234.jpg


噛み応えもあって、アゴの小さいコトにはいいおやつです。

慣れると生地の扱いも簡単でした。

もっと細いスティック状にしたかったのですが、どうも発酵を計算して形作りが出来ない私


もちろん残りは冷凍しています



そして たまねぎアレルギーさん のカレー風味の肉じゃがを作りました。
作るよ♪って教えていただいたので牛肉を準備して待っていたら ひき肉でした≧(´▽`)≦
冷凍庫を探すけど、珍しく入っていないんです。
ひき肉はけっこう常備しているんですけど・・・(ーー;)

DSCF6246.jpg


でも勿論、カレー風味なので牛肉でも美味しかったですグー!

なんと全部 食べてしまいました

明日のお昼にも食べたかったのに・・・・
コトが嫌いな人参も食べてくれてfava感動 

たまねぎアレルギーさん、有難うございました。


そして体重51キロの間食をしない夫が珍しく冷凍庫の

DSCF6247.jpg

をみつけて食べていました。

こちらは まほりんママさん のブログで発見!
夏バージョンが気になり、こちらにもあるかなぁって友達とスーパーに行ったら

[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

カスタードと餡の2種類があり、カスタードは50円くらい高かったので、小豆にしました( ̄∇ ̄*)ゞ

まほりんママさん、美味しいお菓子の発見、まだまだ待ってますよ!

クロワッサン ~ソーセージ入りもあるよ~

2009.07.01 *Wed*
帰省の日も近づいてきたので冷凍庫の整理をしようということで、安いときに沢山買ってしまったバターを使ってまたクロワッサンを焼きました。

実はけっこうクロワッサンは作っているのですが、やはりちょっと難しいたはー

だから成功したときだけアップしてますぷぷ

成功するとリトル グリーン メンが現れます。

DSCF6228.jpg

w( ̄o ̄)w  w( ̄o ̄)w  w( ̄o ̄)w オオー!

って言ってます。

食べようとするとBOSSが現れます。

DSCF6229.jpg


「(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
  エルのだから~」

っていってます。

そんなことをして遊んでいると、ソーセージ入りのクロワッサンも焼けてきました。

DSCF6231.jpg


リトル グリーン メンは エル君にやられてしまいました・・・・。

なのでママとエルとコトが帰ってくる前にこっそり食べちゃいます。

コトにはただ今 グラハムブレッド を作ってます。

うまく焼けるかなぁ♪

07
2
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
