This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とっても嬉しいプレゼント

2009.05.31 *Sun*

私がとっても仲良くしていただいているまるちゃん。

いつも楽しい絵を描いていてすごいなぁって思っていたんです。

漫画も面白いし次は何かなって毎日楽しみにしていました。

そんなまるちゃんが子供達の絵を描いてくださいました。



                 mail.jpg


すっごくかわいいです。
こんなにかわいいのを作ってもらえるなんて感激です

まるちゃんありがとうjumee☆SaturdayNightFeverL

みなさんもとっても楽しいまるちゃんのブログへ遊びに行ってみてください♪

*はっぴぃらぃふ* 育児絵日記


まるちゃん、ありがとう。
これからもよろしくですjumee☆peace1
スポンサーサイト

ベルギーワッフル カロリー高め?

2009.05.30 *Sat*
5月は本当に行事がいっぱいでした。

強力粉がなくなったのに、作る暇がないからと注文も出来ず・・・・・。


昨日はちょっとだけ時間があったのでちょーカロリー高そうな材料でワッフルを作りました。

やはり高カロリーは美味しい。

DSCF5789.jpg

ワッフルばっかり作っていたら、形も味もだいぶ腕を上げてきた気がします。

最初は、モチモチしすぎて私好みのカリッとした食感がなかったなぁ・・・・・。

ちょー高カロリーレシピは

強力粉  110g
薄力粉  110g
砂糖    40g
塩     ちょっと
バター   60g
卵1個+牛乳  110g
生クリーム    30g

ドライイースト  3g

パールシュガー   たくさん

をホームベーカリ^で生地だけ作ります。

(強力粉はスーパーに買いに走りましたよ)

今日やった・・・・、いや・・・、昨日の分のコアリズムも無駄になるカロリーだろうなぁ。

だって3つ食べたし・・・・。





お礼

2009.05.29 *Fri*
なんとブログ拍手が 

100

を達成いたしました。

本当にありがとうございます。

私たち家族の事を応援していただいた拍手。

ホントにすっごく嬉しいです。

私達の日常の出来事に拍手していただけるなんて・・・・・。

感動です:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

そして毎日、皆さんのコメントが楽しみでPC開くの とってもわくわくしています。

また足跡残してくださっている方も沢山あるブログの中から私のところへ来ていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。


これからもfavaとコトとエルと(ちょっとだけ夫も)よろしくお願いします。


ディズニーランドのキセキ

2009.05.28 *Thu*
今回のディズニーランドはインフルエンザの影響もあるし、どうしようか迷っていました。
コトも疲れているし、予定の電車での移動はやめてレンタカーで行く事に。
ココで当初の予算より倍以上の費用がかかってしまいました・・・・・。

しかし、ホテルをキャンセルするよりはといってみると・・・・。

乗り物酔いをしてしまったコト。
すぐにディズニーランドへ入るのは無理そうだったのでホテルへ連絡するとすぐに休めるように部屋を手配していただけました。
とても親切でやはり違うなぁと感動。

ホテルも船室をイメージしたとてもかわいいお部屋でした。
コトはすぐにでもドレスへ着替えたそうでしたがちょっとお休みすることに。

ホテルではいたる所に消毒液や発熱の際の対応の張り紙が。

夜には修学旅行生が沢山来ていたのですが、みんなマスクをしていました。

乗り物酔いでぐったりのことは夜のパレードはあきらめる事に。

かわいそうだけど翌日に備えて、今日はホテルから花火を見ようねって待っていたら風もないのに花火も中止!

ついてないなぁ・・・・(;´д`)トホホ

でも翌日は元気いっぱい。

DSCF7234.jpg


これはホテル。

DSCF7356.jpg

妹が男前なピーターパンを見つけて追っかけ撮ってもらった写真。
私も緊張で英語で話すときに声が裏返ってました・・・・(T▽T)アハハ!
ちなみにバギー押してるのはfavaではありませんよー。
妹です(*^.^*)エヘッ

DSCF7325.jpgDSCF7308.jpg




DSCF7322.jpgDSCF7313.jpg


運のよいことにモンスターズインクのファストパスも1時のがとれるし、バズライトイヤーのアトラクションも20分でのれるし。
私は毎回運がよく、人気のアトラクションに1時間とか並んだことがありません。

そしてコトはロズ(モンスターズインクのキャラ)にメッセージをいただくという嬉しいハプニングも♪



5月という月は本当に色々あって大変だったけど、やっと落ち着きそうです。

コトとエルは妹が帰る日、駅まで一緒に行ったのですがコトも大泣き、エルはバギーから飛び降りて駅にうつぶせになり
「○○~、帰らないで~。
 エルも一緒に行くから~」
とそれはそれはすごいことになってしまいました。
周りの人も
「かわいそうね。頑張って」
と声をかけられるほど・・・・。

コトはうちに帰ると部屋にこもり妹にもらったプレゼントを抱えシクシク泣き、エルは号泣。
コトは5歳なので夏に会えるからと落ち着いたのですが、エルは一日たった今も機嫌が悪く、こんなにぐずるエルは初めてかもっていうくらい今日はぐずりマンでした。


風邪で寝ている子供たち。
今週いっぱいは看病になりそうですが6月からはゆったりした日が続くといいな。


それからちょっとお知らせ。

コトのダンスを応援してくださった皆さんに少しでも様子を見ていただきたくて、ちょっとのぞいて見たいという方がいらしたらfavaまでご一報を。
コトと私のブログに遊びに来てください。
ブログへのご案内はおってこちらからご連絡差し上げます。

ただ、まことに勝手ながら過去に5回以上コメントをいただき、交流のある方のみとさせていただきます。
コトとの日記なので勝手を言って申し訳ありません。

さて、今からコトを起こしてお薬タイムです。
来週は元気に幼稚園に行ってくれるといいな。


コトのダンス

2009.05.27 *Wed*
| 未分類 |
皆さんに応援していただいたコトのダンス。

無事に終了しました。

とっても緊張していたらしく、普段は間違わないところでちょこっと間違ってしまっていたようですが踊る前に私とのお約束で

 元気よく踊る

 失敗しても止まらずに続ける

 にっこり踊る

 お客さんが喜んでくれるように一生懸命踊る


とお約束していたので、間違っても止まらずに続けていました。

いつもなら間違ったりすると止まっちゃっていたので、そうなるかなぁとは思っていたのですが本番は頑張っていました。

リハで緊張しまくりで固まっていたようで、付き添っていた妹から連絡が入ったのですが

最終兵器

ルナとレナの着せ替えコレクション3

というコトが集めているマグネット着せ替えを買ってきて見せた瞬間笑顔に

母の顔より着せ替えが効果があったようです


衣装も大変だったけど頑張って作ってよかった
5歳の小さな小さなコトが大舞台に立って堂々と踊れたことはコトにとっても私にとってもよい自信につながり貴重な経験でした。

コトがブログというものをすごく気に入ったので別にブログを作ってコトの様子を書いて、明日コトに見せようと思います。

喜んでくれるかなぁ。

ディズニーランドは写真がいっぱいあるので整理したらアップします!

今から行ってきます。

2009.05.24 *Sun*
コトを今から起こしてヘアメイクをし、ダンスに行ってきます。

応援してくださった皆さん。

本当にありがとうございます

コトは昨日妹が来て嬉しすぎて興奮しまくりで練習が出来ず・・・・・。

夜中までエルと妹の取り合いをしていました。

今日、大丈夫かなぁ・・・・・・。



そのままディズニーランドに行ってきます。

この日のために買った帽子が間に合うか心配だったけど届きました



コトはプリンセスのドレス。

エルはジャック スパロウに今回はじめてコスプレしていきます

火曜には戻ってきまーす。

お返事はその時にさせていただきます。
ちょっとの間おりませんがfavaのことを忘れないでください

では

キャベツを丸ごと1個買ったら・・・・

2009.05.22 *Fri*
| お料理 |
fava家は家族4人ですが、野菜嫌いなコト、葉っぱものはうまくかみきれずに苦手なエルがいるのでキャベツ丸ごと1個はなかなかすぐには使い切れません。

そこで我が家の消費法は・・・・・

DSCF5740.jpg


このキャベツの外側の部分は適当な大きさに切って塩もみします。

DSCF5743.jpg


芯の部分は薄く切ります。

DSCF5744.jpg

で、モミモミしたらぎゅっと絞って

DSCF5756.jpg


小分けして冷凍庫へ・・・・。

茹でるのが面倒な私はこうやっています。

続いて残りのキャベツは。

色んなアレンジがきくカレー味のキャベツ炒めを作ります。

材料はこれだけ

DSCF5746.jpg

塩、コショウ、カレー粉、ガーリックパウダー


まずは太千切りしたキャベツを炒めます。
DSCF5747.jpg

お塩を振るとしんなりしてきます。

DSCF5748.jpg

コショウ、ガーリックパウダー、カレー粉を入れて炒めます。

DSCF5750.jpg

これは基本の味付け。
お好みでソースや醤油を入れてもd(>_・ )グッ!です。

保存用なので味付けは濃い目で!

DSCF5753.jpg


ラップを保存容器の中に敷いてからキャベツを入れるとカレーの色が移りません。



我が家では

ホットドックのときにパンにはさんでみたり、
ココット皿にいれてチーズをのっけて焼いたり、
スープに入れるとカレースープになったり、

困ったときの一品にはもってこいの保存用キャベツです。

調味料の細かい分量はいつもの事ながらのっていませんが よかったらおためしください。

晩ご飯はキャベツを使ったカレースープとチビ熊さんがおからハンバーグを食べたということで


DSCF5762.jpg

我が家もおからハンバーグにしました。

生協の乾燥おからをはじめて使ってみました。
チーズをのせてしっとりでエルも大喜びでした。
チビ熊さん、ありがとうございます!


ここからはfavaのお話



インフルエンザの影響??

2009.05.21 *Thu*
我が家ではずっと愛用している商品があります。
お菓子作りはもちろん、コトのお弁当に使うのに食品にも直接かけても安心の「パストリーゼ」
もう何年お世話になっているかなぁ。

とにかくO-157の時以外はすぐに買えて本数制限があったことって記憶にありません。
ところがもう売り切れや本数制限が!




うちはテーブルを拭くときや何かと使っていたので、いつものようになくなったから買おうと思ったらこんなことになっていたなんて・・・・。

そしてヒメちゃんのママから頼まれてマスクを探していたらこちらもないんです!!
もうびっくり。
近所のちーーーさい薬局にはあって買ってきたのですが、大手のスーパーやドラッグストアは空っぽの棚でした。

早いところでも6月のようです。
私はなんとか5月中に届くものを買えたのですが、この状況に(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!でした。




なぜ薬局に行ったか。

それはコトが昨晩から便秘の状態がよくなくて病院に行ったからなのでした。

続きはこちら




コトが生まれるまで

2009.05.20 *Wed*
今日は先月 2200グラムで出産した友達と久々似合い 赤ちゃんを見せてもらいました。
一月たった今、コトが生まれた3000グラム代になったそうです。
だからまだまだ小さくてかわいい赤ちゃん。

コトが生まれたのは5年前。
コトもこんなときがあったんだなぁと思い出しちゃいました。

私は妊娠したとき、全く自覚がなく具合が悪いのはインフルエンザだと思っていました。
だから病院で
「おめでとうございます」
っていわれたとき
「私が苦しんでいるのに何がめでたいんだ!」
って思ったものです(T▽T)アハハ!

まだ未婚だったので色んなことがありました。

ニコニコできることばかりじゃないマタニティライフだったけど、みんなが応援してくれてコトの誕生を待っていてくれる。
それが支えで10ヶ月間頑張ってこれたと思います。

つわりも大変でした。

トイレにこもったままでてこれなかったなぁ・・・。

コトがお腹で動くようになったとき最初は嬉しかったです。

最初は?ではだんだん嬉しくなくなるのか?
そうではありません。
元気っていう証拠で嬉しいんですけど・・・・。
元気すぎて大変だったんです。
けられすぎて寝れなかったり、気分が悪くなったり
それはそれは元気な子でした。

電車通勤をしていたのですが、電車でたっていると目の前に座っているサラリーマンの方が私のお腹があまりにも動くのでびっくりして見入っていたこともありました

大阪に住んでいたのですが、混雑した電車で立っていると
「お姉ちゃん!ココに座り!」
と端っこから1人ずつ詰めてもらい(いや、強制的に詰めさせて)、わずかな隙間に妊娠7ヶ月の私を座らせようとしてくれたり(*^^*)
(その時におばちゃんは絶対に自分が立って譲らないのが面白かったです)
お腹が大きくなると座るよりたっていたほうが私はらくだったのですが、おばちゃんの優しさ!?が嬉しくて座って通勤したり。


検診のときはエルと違ってコトはいっつも手を振ってくれて看護師さんも
「赤ちゃん、すごいね。毎回手を振ってる」
ってみんなで笑っていました。


妊娠ってコトの知識がなかったので妊娠腺のことも知らず、ケアをしていないので8ヶ月くらいのときにスイカの様に線の入ったお腹を見て
「何か病気になったのかも!」
と病院でおろおろしたり

そして一番泣いたのが・・・・・。

コトがお腹の中にいるときに少し位置が悪く処置をしないといけないという話になりました。
その時の承諾書が、何かあったときはお腹の赤ちゃんではなく母親を優先して助けますという内容でした。

「こんなものにサインできません!」

っと泣きながら先生に私よりお腹の赤ちゃんを優先してくださいとすがったこともありました。
先生からはあなたを待っている人がいる限りあなたを助けます。
赤ちゃんを決して軽く見ているわけじゃない。
赤ちゃんも全力で守ります。
でももしもの時はあなたを助けます。
と何度も納得いくまで説明してくださったけど、どんな内容のものも「納得」は出来ませんでした。
先生のおっしゃっていることもよくわかっているけど、「納得」できないのが母親になった証拠なのかなって思いました。

無事に自然な形でコトも安定していき、里帰りをして出産の日を待ちました。

やたらコーラが飲みたくなり、父が暑い中コーラを買いに行ってくれたり、幼馴染が会いに来てくれて体中がなんともいえない気持ち悪さに襲われて朝まで体をさすってくれたり。

早くお腹の赤ちゃんにあいたい気持ちと不安な気持ちが交互にきたり。

そうやってまだまだ暑さの残る秋にコトの出産の日を迎えました。

何があってもコトを生む、
何があってもコトを守る、

元気で生まれてきて欲しい、
早くコトにあいたい、

そう思っていたのに・・・・・・

今日もコトは私からこっぴどく怒られて号泣。
もうダンスなんかやめなさーい!!
なんていってしまったりして

最近、コトを怒りすぎて反省しなければならない私です。


育児って簡単ではないけど、コトを生んでよかったです。
コトに会えて良かったです。
コトがおなかに来てくれたから繋がった人の輪もあります。

今日はヒメちゃんの赤ちゃんに会えたのもそうですが、お友達に赤ちゃんができたというお知らせがあったので嬉しくて
コトの顔を見ていたらあのときの事を思い出して、いつかかきたいと思ったことがお腹にいるときのことをざっとですがかかせてもらいました。

これからもっと暑くなりますが、お体を大切にして楽しいマタニティライフをおくってください。
私も心から赤ちゃんの誕生を楽しみに待っています。

遠足とコトの悩み

2009.05.18 *Mon*
今日はコトの遠足でした。
動物園に行くということでエルははりきってます。

                              

動物園では象さん以外の動物はこの暑さでみんなぐったり・・・・

ほとんど見えませんでした

でもエルは象さんみれただけでも大喜び。

帰りに売店で象さんの玩具を買っていました。


コトはというと・・・・・。

動物よりお友達とのおしゃべりとお昼に恒例となっているお菓子交換が楽しみだったようです。

お弁当は前回のこともあるし(誰一人お弁当を食べてくれなかった事件です)、お友達とお菓子交換があるのでどうせあまり食べないだろうなぁということで作る気もあまりせず・・・


DSCF5672.jpg

定番の竜田揚げと

DSCF5720.jpg

ちょこちょこおかずを詰めただけでした。

2段目がこのおかずで一段目は先ほどの竜田揚げとさつま芋スティックを焼いたのを入れました。
おにぎりは塩結びと鮭です。

かっつーさんのようなお弁当を作りたくて前日にブログをずーっと研究していたのですが・・・・・。
作るの無理でした(T▽T)アハハ!

ここからはコトの悩みと私のお話

ダイエット仲間募集中??

2009.05.17 *Sun*
先ほどだるまこさんのブログへ遊びに行ったら 

な、な、なんと!!!

ご主人が2キロも痩せられましたーーーー

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

勝手にダイエット仲間と呼んでいるだるまこさんのご主人。
すごいっす!
だるまこさんのご飯を食べつつダイエットが出来るなんて
私なら確実に食べすぎて2キロ太ります。

私もがんばるぞーーー。
(豆乳飲んでるだけだけど)

目指すは夫より細い体系。
しかーし、180センチで53キロ(最近1キロ増えたらしいです)の夫に近づくにはかなりの試練が・・・。
でもがんばります。
一緒に頑張ってくれる方、募集中(*≧m≦*)

馴染みの味 vs 行列の味

2009.05.17 *Sun*
今日はコトと用事があって早朝からお出かけでした。
エルはパパとお留守番。

最初はあれだけ心配だったお留守番も、エルはパパと2人のときはあれこれ接待してもらえるらしいので楽しんでいるようでした。


コトとの用事も昼には終わったので、二人で美味しいものでも食べていこうという話しになったのですがどこも大混雑
しかもその場所は電車でしか通ったことがなくはじめていった街です。


想像以上に大きな町だということと人気のスポットということもあり田舎もののFavaは

o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ


コトからは
「もうどこでもいいからお店に入ろうよー」
と言われるし・・・・・。

結局入ったのはパンが美味しそうなCafe。
パスタとかもっと違うものを食べたかったけど行列に並ぶのはコトがかわいそうだったので比較的空いていたそのお店にしました。

パンもおしゃれすぎてコトは食べたいものがみつからなさそう・・・・。
色んなフルーツを練りこんであったりスパイスを使ってあったり。
私には珍しく美味しいものだったので大満足でしたが、コトはちびちびメロンパンをかじってました。
(メロンパンも普通のとちょっと違ってました)
ちょっと大人のパン屋さんでした。

帰りにエルにお土産を探しました。
おもちゃは今月末にディズニーランドに行くしやめとこうということで食べ物を探していると・・・・。

すごい行列を発見!
近くを通ってみるとテレビでもよく紹介されるケーキのお店でした
宝石のようなキラキラしたケーキにコトの目はきらきら輝いていましたが・・・・。
コトはそんなケーキは絶対に食べません。
一口食べて
「これ・・・・、食べれない」
と何度いわれたことか・・・・・。

で、ウロウロしているともう一つの行列を発見
そこも有名なドーナツやさん

これならコトもエルも喜ぶはず
行列といっても長時間並びそうな感じでもなかったので並んでみました。
種類は多くないけど見た目もかわいいドーナツたち。
コトはわくわくしながら選んでいました。

小さいドーナツなのにしっかりした大きな箱に入れてもらい
ちょっとゴージャスなドーナツを持って帰りました。

さっそく子供達と食べ
「美味しい?」
って聞くと
「うーん・・・・・・・。いつものがいい」
と言うんです!

そう。
ミスドのドーナツのほうが美味しいというんです。

ホントにー??
あれだけ話題になってるしあの行列だよー。
(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ







ホントだ






どうやらFava家は新しい味より馴染みのある味が好みのようでした。

ミスドはアメリカ人の友達も
「アメリカのドーナツより美味しい」
といっている人が多かったのでほんとに美味しいと思います。

でも私達一家は新しい味はなじめないんだと思うことが過去にも何度かありました。


鹿児島はラーメンが美味しいっていうところが沢山あります。
特にここ数年、帰る度に
「ココが旨い」
といった特集を目にします。

確かに美味しいんです。
でも私は小さい頃から土曜になると出前を取ってくれたKラーメンが大好きなんです。

人気のお店のって確かに美味しいんだけど食べたいものはこっちだ!!って馴染みの味を選んでしまうんですね。


「食」
 
に求めるものは我が家では
たまーに刺激を

でもやっぱり

「安心できるいつもの味」


ってことでした。


オイスターソースを使って

2009.05.14 *Thu*
| お料理 |
昨晩はOrangeLifeさんのレシピから作りおきのオイスターソースだれを使って豚とアスパラの炒め物を作りました。

DSCF5653.jpg

作り置き出来るたれがあると忙しいときにぱっと作れて嬉しいです。

美味しい上にいつも余らせていたソースを無駄にせず使いきれるのでありがたいレシピです。

OrangeLifeさん、ありがとうございまーす。


そして今日の晩ご飯は昨日杏大ママさんのブログをみていてうちと同じお豆さんが出ていたので・・・・・
DSCF5654.jpg
カレーを作りました。
ママさんちはハヤシライスだったけど・・・・

うちにカレー粉しかなかったので



おやつはというと・・・・・・・

とうとう買ってしまいました!!

かき氷器!!

イチゴミルクを作りました。

DSCF5656.jpg

コトが欲しいといって買ったのに、食べさせると・・・・・。

 ママ、やっぱり食べられない」


なんですとぉぉぉぉ

電動のかき氷器を買ったのにやっぱり嫌いだというのです。
何度もコトは嫌いじゃないの?って聞いたのにぃ

うちは私も夫も食べないので今年の夏はエルが1人で食べることになりそうです。


ここからは今日のランチのときのお話

簡単♪クリームチーズパイ 

2009.05.13 *Wed*
久しぶりにお菓子を作りました。

といっても時間があまりなかったのでお手軽に出来るものです。

作り置き出来るのでお時間あるときに是非♪

材料はこれだけ

DSCF5623.jpg

私も友達もコーヒーは無糖派なのでなかなかスティックシュガーが減りません。
そこでこちらを使うことにしました。
お好きな量を入れてください。
(ちなみに今回は4本使いました。)

あとクリームチーズ 一箱。
レモン汁 お好みの量。
パイシート 2枚。

クリームチーズにレモン汁とスティックシュガーを入れて混ぜます。

DSCF5625.jpg

パイ生地を伸ばし

DSCF5626.jpg

包みます。

DSCF5627.jpg


うちのオーブンでは200度で15分焼きました。

こちらはエルの

DSCF5642.jpg

そしてコトの

DSCF5644.jpg

チョコをかけてみました

そして大人用には

DSCF5645.jpg

お手軽ソースはお好みのジャムで出来ます。

イチゴ、アンズ、ブルーベリー。
お好みのジャムをレモン汁や白ワインでのばします。

そして焼きあがったパイにかけます。

これだけでーす。

焼く前の包んだパイは冷凍しておいてお客様がいらしたときなどに焼いても大丈夫


特別な材料も使わないし簡単であっという間に出来るのでうちの定番お菓子です。

杏大ママさんはクリームチーズにリンゴを入れていました。
リンゴ入りも美味しそうですね
今日はリンゴがなかったのでシンプルにチーズだけです。


そしてコトの今日のお弁当はこちら。

DSCF5619.jpg

今までのお弁当箱は大きくて食べるのに時間がかかるというのでこちらのお弁当箱にしたのですが、小さすぎて詰めるのが大変。
これ、元は子供用のお弁当箱の3段重ねのやつなんです。
それを1段でいいなんて・・・・。

私と食欲を交換して欲しいです(T▽T)

鹿児島のおやつと唐芋

2009.05.11 *Mon*
実家から届いた荷物の中に・・・・・

DSCF5603.jpg

唐芋と
DSCF5601.jpg

あくまきと
DSCF5602.jpg

むち黒糖とやわらか飴というのが入っていました。

ムチムチした食感らしいです・・・・
ちょっと親近感が持てるネーミング(*≧m≦*)

あくまきも昔は孟宗竹の皮に包んであったのが今はカップで食べやすくなっているのもあるんです。
灰汁で作るちょっと私には難しいおやつなので市販品を母に頼みます。
鹿児島の人でも若い子は食べないんじゃないかなぁ。
夫も友達もお土産に買ったのに苦手なようでした。

唐芋(さつま芋)はアルミに包んでオーブンで焼きました。
中はオレンジの甘くてとーーーーーーーーーーーっても美味しいお芋でした。
私は一口しか食べられず、コトとエルが全部食べちゃいました。





ここからはFava家の朝の風景





最近、食欲旺盛なエル君は朝起きると自分で食事の準備を始めます。

DSCF5599.jpg

ニュースを見ながら

DSCF5597.jpg

モグモグモグ・・・・

エルがながーい時間をかけてご飯を食べているとESSEが届いたので
DSCF5600.jpg


見ているとお掃除特集がありました。
先日お掃除はしたけど、整理したいなぁと思っていたのでずっと捨てられずにいたコトやエルのマグマグや哺乳瓶を思い切って処分。
ほとんど使わなかった離乳食を作るグッズはコトのおままごと用に。
哺乳瓶の何本かは花瓶にしたりアレンジ。

哺乳瓶も7~8本はありました
しかもほとんど使っていません。
最初は哺乳瓶を使って飲ませようと頑張ったのですが、コトは母乳が良かったみたいで哺乳瓶は見向きもせず・・・。
でも哺乳瓶も飲ませたほうがいいのではないかとあれこれ買ってみちゃったんですねー。
コトの時にはホントに色々買っちゃいました。
で、結局ほとんど使わない・・・・。

あれこれ思い出に浸っていると



気づけばコトのお迎えの時間!!

慌ててお迎えに行きました。
今日のおやつはジャガイモをつぶしてチーズを混ぜて焼いたものでした。

DSCF5607.jpg

冷やしうどん ゴマだれで♪

2009.05.10 *Sun*
| お料理 |
この週末はゆっくりPCを開くことも出来ませんでした

まずはダンスのレッスンがあり、続いて送別会。

久々にビールを飲んでちょっと酔っ払いました

コトと二人で買えるとき、ついつい気が大きくなって夫にはエルと二人分の食事代を置いていったのにお寿司を買い、エルにもご飯とおやつを買い・・・・。
コトも大喜び・・・。

でも、どんなに気が大きくなっても夫のお寿司の2500円の特上寿司ではなく1000円のお寿司にしたところが私らしいですね(*≧m≦*)ププッ


そして今日はゆっくり寝たかったけどたまった洗濯物、昨日できなかった家事を済ませお昼は簡単に済ませることに。

午前中に家族4人で公園に行き帰りにスーパーで天ぷらを買ったのでそれを使って

DSCF5595.jpg

冷やしゴマだれうどん ~Fava風~

冷やしたうどんに好きなお野菜をのっけます。
うちはあるもので作ったのですが、
カイワレ 、 レタス 、 わかめ 、 天かす 、 そしてお惣菜の天ぷらをいれました。
お好みで卵黄をのっけてください。

これに 大根おろし or 山芋のすりおろしをのせ めんつゆをかけたら長野に行ったときに教わった
「コロ」というお料理になります。

私は鹿児島の吹上庵の「冷やしゴマだれうどん」が大好物な夫のためにゴマだれを作りました。
私はいつも別のものを注文するのでタレの味がわかりません。
で夫の話をきいて作ってみました。
本物とはやはり違ったようですが、これはこれでd(>_・ )グッ!っといってたので定番にしようと思います。

タレは市販のゴマだれ、出汁、ポン酢を混ぜるだけ。
簡単です。

エルはうどんよりご飯なので
DSCF5573.jpg
ジャーン。
ご飯を食べてまーす。
マックイーンのお箸とケースを買ってあげたら喜んで、
「ご飯よー」
って言うと自分で準備します。
ドラえもんのランチョンマットとマックイーンのコップとお箸はエルの宝物です。

こちらはポテトとツナマヨです。
DSCF5581.jpg



それから、3000HITを達成しました。
皆さんがこんなに沢山ブログに遊びに来ていただいて本当に嬉しく思っています

コトのこと、エルのこと、私のこと、(夫のこと)これからもよろしくお願いします

速報! やっと見えた青空

2009.05.08 *Fri*
みるみる我が家の上にある黒い雲が消えていき


DSCF5582.jpg

DSCF5583.jpg

きれいだったので撮ってみました

ほうれん草と海老の炒飯

2009.05.08 *Fri*
| お料理 |
先日 作ったほうれん草と海老の炒飯。
好評だったのでレシピをのっけちゃいます

ちょっぴりガーリックがきいているのでほうれん草が苦手な子でも食べられるはずです

材料  2人分
ご飯  お茶碗2杯         ほうれん草   1束(お子さんが苦手な                                 ときは葉っぱの部分だけが食べやすいかも)
 冷凍小エビ 60g         冷凍コーン   お好み
 塩        少々        コショウ    少々
 ガーリックパウダー  少々    サラダ油 、バター  各少々
 卵    1個

作り方
1)  ほうれん草を細千切りにしておく。
2)  フライパンにサラダ油を少し熱して炒める。
3)  ご飯を入れて炒め続いてほうれん草、冷凍コーンを入れる。このとき好みでバターを入れても
4)  塩コショウ、ガーリックパウダーでお好みで味付け。
5)  最後に卵を直接フライパンに割りいれささっと炒める。

DSCF5574.jpg

出来上がりましたーー。
お出かけするときはガーリックパウダーをやめてバターを入れると美味しいです。


お詫びと訂正

2009.05.08 *Fri*
| 未分類 |
今朝、スッキリをみていたら昨日 紹介したテリーヤキバーガーの企画の期限が間違っていました。

金曜まで ×

正しくは

5月10日まで

です。

ホントにごめんなさい。

辛いのお好きな方は週末にどうぞ!

スッキリとコラボ!テリーヤキバーガー

2009.05.07 *Thu*
今日はなんとの中 エルとこっそり

スッキリで企画されていた

テリーヤキバーガー


を食べに行ってきました

DSCF5571.jpg

辛いの大好き、柚子コショウ大好きな私が食べないわけにはいかないです

テレビのコメントで
「辛ーーーー!!!」
といっていた人もいたのでドキドキしながら激辛を頼むと・・・・・

DSCF5570.jpg


あまり辛くありませんでした

辛いのが大好きな私はちょっと残念だったかな。

でも味は美味しかったです

エルが
「ボクも食べたい」
と聞かないので一口舐めてみたら諦めるかと思いきや
「おいしい
といってもっと食べたいといいます。
仕方なしに普通のバーガーを注文。

GW期間中に家族で11時頃に行ったときは完売で食べれなかったんです。
企画は明日までだしコトを幼稚園に送ったついでにいってみて正解。
みんな頼んでました。
10時という時間帯もあり空いてはいたのですが、男の人しかおらずみんな頼んでいました
お一人様3個までとかいてありました。

企画も明日までなので柚子コショウがお好きな方はいってみるのもいいかも(*≧m≦*)
朝からバーガー食べたのでお昼はおにぎりです

本を読もう!

2009.05.06 *Wed*
| 未分類 |
昨日買った本が気に入ったのか、お布団の中から

DSCF5563.jpg

「お布団の中に入れたらだめでしょーーー」

というと二人で仲良く

DSCF5564.jpg

コトが絵本を読み聞かせています。

コトが字が読めるようになるとホントにらくちん(*≧m≦*)ププッ

でも私も最近本を読んでいないし楽天さんで本の金額にかかわらず送料無料という言葉にひかれて本の購入を検討中。



最近は雑誌ばかり購入。

子供達と行くとどうしても子供の本のコーナーに行きたがるし、余計なものを買わされるのでなかなかいけません。

いくらでも送料無料というのはお手頃価格の単行本も買えるので今がチャンスだと本を探しているのですが、いざとなったら買いたい本が思いつかないんです

うーん。
何を読もうかなぁ。
東野圭吾さんの本は読んでないのがあったかなぁ・・・・。

コトはテレビで見てから
「しゃばけ」
が好きなので本で読んだらというし・・・。

やはり私の好きな歴史もので「孟嘗君」とかかなぁ。
確かこれはつわりで最後まで読み終わらなかったんです。

なにかおススメ本があれば教えてください(^▽^)/
でもFavaさん、恋愛モノはちょっと苦手です。
(なぜか笑っちゃうんで・・・
あとは怖いのでも歴史物でもミステリーでも心温まるお話でもジャンル問わず読みます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

こどもの日のFava家

2009.05.05 *Tue*
昨日の怪我もありおもちゃ屋さんにいけなかったので雨の中、ショッピングセンターへ。

玩具もいいけど出かける前に

「かたづけなさーい!!

といつものように怒られていた子供たち。

でもクローゼットにも収納しきれない玩具の数。

うーん、絵本にしよう!   ということになりました。

コトは集めているマグネット式の着せ替えが欲しくて仕方ありません。


でももう3冊も持っているしパパから他のにしなさいと言われ涙目。
結局他の本は選べず、お小遣いとして渡しTDLで使うことにしました。

エルは  がいいと言ってます。
ではママからドラえもんの絵本でパパからは


私はリアルな写真ののった動物図鑑がいいと思ったのですが、小さめでエルがみやすいものがなかなか見つからず・・・・

でもこの本、とってもよかったです。
色もきれいでみやすくてエルは寝る前にコトに読んでもらっていました。

そして今日はこどもの日なので柏餅を!
DSCF5559.jpg
作ろうと思ったのですが時間がなくスーパーで買ったのですが、お皿にもるまえにあっという間になくなってしまいました。

あと、スーパーでとうもろこしも見つけました!
DSCF5538.jpg

なんと1本200円。
安くなると90円くらいで買えるんですけど、今はまだまだ高いです。

そして最後になりましたが 男の子の節句なので

DSCF5552.jpg

手作り餃子とハプニング

2009.05.04 *Mon*
| お料理 |
昨日は動物園に行く予定が夫が起きられず仕方なしに子供達と3人でカラオケへ

2時間 熱唱したコトは大満足でしたが・・・。

今日こそはお出かけしようと動物園はやめて買い物もかねて大きなアスレチックのある公園へ。

そり用のボードを2個買ってあげて私が子供達と滑っていたのですが、途中で夫に交代。

楽しくすべるかなぁと思っていたら・・・・・。
DSCF5528.jpg


なんとエルが怪我をしてしまいました。

夫に
「エルは足がそりの下に入り込んでしまうから足を持ってあげてよ」
って言ったのに やはり足が引っかかったらしくくるぶし周辺を皮がめくれてしまう怪我をしました
出血がある大怪我ではなかったのですが、広い範囲で怪我をして砂がついてしまって水で流しても取れないし、風が吹くとジンジンすると言うので帰宅することに
約2時間で帰宅してしまいました。

コトがあまり遊べずにかわいそうなのでみんなで餃子を作ることに。
私一人でスーパーに買出しに行き帰って来ると夫がしょんぼりしています。
どうしたのか聞くと
「エルが《パパァ、エルここイタイ イタイしたのー。》ってずっといってくるねん。
 で、手当てしてくれてありがとーって言うねん。無邪気に言うだけに責められてるよう  なきがするわ」
とのことでした。

≧(´▽`)≦アハハハ   責めてるだろうねーー    ← 私
        ← 夫

明日はコトとエルに今日買う予定だったおもちゃ屋さんに連れて行って許してもらうそうで

そして気を取り直して餃子作り。
私の適当な材料の入れ方にな顔をしていましたが、渋々餃子の餡をコネコネ。

そして几帳面な夫は初心者の割りにこの出来!

DSCF5534.jpg


餃子を100個作る予定でしたがお腹をすかせた子供達が餃子の皮にチーズをのっけて焼いて食べたので皮が全然足りませんでした

仕方がないので適当な大きさに丸めて冷凍し、近いうちに肉まんにして食べる予定です

毎日お出かけ♪

2009.05.03 *Sun*
夫のお休みは4月25日からだったのですが、毎日お出かけしています。

近所だったり電車で1時間ほど足を伸ばしたり様々ですが・・・・。

色んなところで色んな発見をしているのですが夫にブログが内緒なので写真が撮れない!!


そうそう、先日 「クレヨンしんちゃん」の映画に行ってきました。
1日で千円ということもあったし、GWにかかっている家族も多いはずなので混んでるかなぁと思ったらやはり学生さんは学校ということもあったのかすごく空いていました。

で、どんな人達が映画館にいたかというと・・・・。

学校が早かったのかパパと娘さん、パパと兄弟2人、といった感じの方たちが数組。
あとは・・・・、
20代くらいの男性がひとりで結構来ていたんです

意外でびっくりでした。

もとはクレヨンしんちゃんは「アクション」という大人向けの雑誌のものだったからファンも多いのかなぁ。
アクションの頃からするとだいぶお子様向けのアニメになったけど、大人のファンも多いんですね(*^^*)
仮面ライダーにしても大人を対象にしたストーリーなのかちょっと難しかったりするのとイケメンといわれている俳優さんたちが出ているからか舞台挨拶のときは映画館は本当にすごいです。
以前、アンパンマンを見に行ったときにちょうど仮面ライダーかなにかの舞台挨拶もあったらしいのですが大人の方の声援がすごくて子供達びっくり・・・

私の頃の「あさりちゃん」や「うる星やつら」等とはちょっと違いますね≧(´▽`)≦

コトは比較的大人向けの映画も好きなので今は一緒に見れるものがけっこうあります。

私は洋画でも邦画でもアニメでも恋愛モノは苦手なのですが、そのうちコトが興味持ったら一緒に行けないなぁ。
 
あっ!その頃はもう一緒にいってくれないか・・・・。
ちょっとさびしい。

30キロのお米 何ヶ月もつかな??

2009.05.02 *Sat*
今朝、宅配業者さんがくるしそーな声で

「おっ、お届けものです・・・・

ときました。

いつものお兄さんじゃなかったので恐る恐るドアを開けると・・・・

DSCF5518.jpg

30キロのお米が届いていました

今日はちょっと細身のお兄さんだったので大変だったかも・・・・。

運んでくれてありがとうです

このお米が揚げ焼きおにぎりになったり、チャーハンになったり我が家で一番活躍してくれるのです。

今日は初挑戦のお店のもの





いつもはこちら



ちょっと食べ比べをして見ます。

それにしても我が家は30キロかっても3ヶ月もちません
(正確には精米しているので27キロ)

大人2人、5歳と2歳の子供2人でです。

みんなはお米ってどれくらいを買って1ヶ月どれくらい消費しているのかな??

エルが大きくなったときがちょっぴり怖いFavaでした≧(´▽`)≦

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。