This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--*

Favaの痩せた理由

2009.04.30 *Thu*
私は1年間で約8キロ太りました。

コトの妊娠で実は20キロ太り、23キロ戻したこどがあります。

妊娠当時、マタニティウエアを着ていたのでそんなに自分で太った意識はありませんでした。

つわりがひどく7ヶ月頃も具合が悪かったのですが、具合が悪いから動かない、空腹が気分が悪いから食べるといったことが悪かったのかも。

出産直後にコトを抱き、記念すべき1枚を写真に取ってくれるのですが太ったのと出産の大変さもありむくんだ顔は誰にも見せれたものではありませんでした

ところが私、半年足らずで元の体重よりも減らすことに成功したのです。


理由が全く思いつかないんです。

自分で太ったと思っていないので、ダイエットをしようとも思っていなかったし ≧(´▽`)≦

でも周りが私に会うたびにびっくりするので体重を量ると激減!

理由の一つは母乳ということもあるのでしょうが、それでも当時 うちの前のパン屋さんのメロンパンにはまっていた私は毎日買って食べたりしていたので激減するほどのカロリーコントロールは出来ていないはずなんです。

そこでもう一つ思いついたのが

豆乳

これはダイエットのためではなく、当時のテレビである国の女性が母乳代わりに飲ませているというのを目にしたので、
「私は母乳がでているし、自分が飲んでいいおっぱいをだそう」
という理由から飲み始めました。

朝、昼、お風呂上り  各1杯ずつ。

これは毎日続いていました。
その時は豆乳にダイエット効果があるとは思っていないのですが、友達が言うには効果もあるようだというので 私が体調も崩さずに痩せ、母乳も順調に出たのはこのおかげかも??
と思っていました。

エルを出産後、やはり太ったので豆乳を飲もうと思ったのですが今のスーパーは値引きがあまりなく290円します。
(ちなみに前のスーパーは180円)
私は特定のメーカーのしか飲めないので買わなかったのですが、最近別のスーパーで安いのを発見。
そこで飲み続けると2キロ減っていました。

これはあくまでも私にあったというだけで、他の方にも同じ効果はどうかと思いますが また2キロ痩せたのには驚きました。

せっかく痩せて喜んでいたのに、夫がめがねを作っている待ち時間に目の前にミスドがあるのを見つけたエル。
勝手にお店に入り
「ココナッツ ひとちゅ
とオーダー。
時間も1時間待たないのといけなかったので仕方なくエルとお茶を。
DSCF5512.jpg

おいしー  のポーズ。


で私は せっかく2キロ痩せたのに ハニーデップを食べるか悩み・・・・

DSCF5511.jpg


やっぱ 食べちゃいましたーーーー

コトとエルとLet‘s go!

2009.04.29 *Wed*
エルが昨夜は体調が悪そうだったので、今日 予定していた外出は中止だろうとゆっくり久しぶりに寝ようと思ったら・・・・。

昨晩 ぐっすり寝たのが効いたのかエル君元気全快

6時に

「ママ オキル。 ママ オキル」    ← ママ起きて。

と首根っこをつかまれてゆさゆさと起こされました。

「今日はねんねしようか?」

と聞くと 何言ってんだ! といわんばかりの顔つき。

キッチンへ手を引っ張り朝ごはんを作るように催促。

どんなにお出かけしたくても朝ごはんは欠かせません。

そしてとりあえずあるものでお弁当作りもはじめました。

かぼちゃの煮物や卵焼き等定番のおかずに子供達はそぼろご飯。

大人は明太子のおにぎりに子持ち昆布の会会長なので子持ち昆布おにぎり。

急いで作った割りにおかずもおにぎりも沢山で

「みんなこれで満足してくれるよね
 
というわけで遊びに行くことにしました。



コトもエルも着くとさっそくピザ作りの体験に申し込み。

うちでもいつも作ってるのになぁと思いつつ、体験させることにしました。

DSCF5485.jpg

コトはピザソースが嫌いですがお腹が空いていたのかあっという間に食べてしまいました。

コトとエルとパパの作ったピザ。
どれもふわふわの生地でとっても美味しかったんです。

そう・・・。

美味しかったんです。

美味しかったから・・・・・、

みんなが楽しんでくれたから・・・・・、

だから・・・・、

だからいいんです・・・・・。

誰も私のお弁当を食べてくれなくったって!!!

みんなピザでお腹いっぱいでお弁当なんてとても食べられませんでした


そして子供達はヤギさんや羊さんに餌をあげる体験を

コトは恐る恐るだけど、エルは平気な顔して
「タベルゥ?」
としつこく聞きながらあげてました。

DSCF5504.jpg


沢山遊んでアスレチックで砂まみれになって帰宅。

エルも体調も悪くならずによかったです。

さて帰宅後。

全く手もつけられなかったお弁当について家族会議。

そろそろ暑くなってきた季節。

このお弁当はいたんでいないだろうか????

みんなで(..=) (=・・=) (= ¨ )クンクン…

匂いはしない気がするんですが、最近胃腸が弱っているFavaとエルもちょっとお疲れ気味。

弱っているときに微妙なものを食べるのはどうなのか?

でも全く手をつけないのもなぁ。

朝の8時に完成しておかづはお弁当シートをいれ、ラップで包んだおにぎりはシートなし。

今日は暑いというよりは薄手の上着のいる暑さ。

で4時に帰り着いて冷蔵庫に入れていました。

いつも残ったご飯を食べるかで迷います。

みんなはこんな時どうしているんだろう。

今日の我が家は一部を除いて、私とエルが弱っているのでご飯さんにサヨナラしました。

ごめんよぉ~。

食事の消費期限にいつも頭を悩ませるfavaでした。

棒棒鶏を作ったのに・・・・。

2009.04.28 *Tue*
| お料理 |
今日は私の再検査とコトとエルが夜だけ咳と鼻水が出るのでゴールデンウィークで病院がお休みになる前に3人で行きました。

私は採血、コトとエルは飲み薬をいただきました。

元気はあったので安心していたのですが、どーもエルの様子がおかしい。
熱はまだ上がっていませんが、午後に買い物に行ったときもぐずぐずだし、珍しく昼寝をしたのにすぐに夜も寝てしまいました。
もしかしたら熱が上がる前かも。

明日はお出かけの予定だったのに中止になりそうです。

今日はエルの好きな餃子とバンバンジーだったのにあまり食べませんでした。

DSCF5480.jpg

コトにも食べてごらんっていってもお野菜とバンバンジーのゴマだれが嫌みたいで手をつけず・・・。

そんなときふっと思ったのが離乳食のこと。
私なりに頑張って作っていたつもりですが、まるかぁちゃんさんのブログをみてびっくり!

まるかぁちゃんさんのブログはこちら → 

いつもおいしそうな離乳食なんです!
なんだかうちの大人のご飯より豪華

コトもこんなにおいしそうな離乳食だったら違ったのかなぁ。

まるかぁちゃんさんは絵もとってもお上手なんです。

とっても楽しいブログですよ(*´∇`*)


残ったバンバンジーを食べようと思ったのですがここは我慢!

なんと私、2キロ痩せちゃいました(*゜v゜*)

だるまこさんのご主人さまー!

お先に2キロやせちゃいましたよー。

でも8キロ太ったFavaの目標達成までの道のりはまだまだながーいです。



ドラ焼きとピザを手作りで!

2009.04.27 *Mon*
昨日は更新しようと思ったらちょっとしたプレゼントがあり、パソコンを開けませんでした。

この話は後ほど・・・・。

さて、昨日の朝はエルが

「ヤキ!たいの (ドラ焼き食べたいの)」

って言うんです。

朝からドラ焼きつくるのかー。

簡単だからいいよー   っということでドラ焼き作り。
餡はもちろん市販品。
生地は自分で作ったホットケーキミックス粉で作りました。

DSCF5429.jpg


デカっ!

写真の縮小サイズを間違えました・・・・

DSCF5430.jpgDSCF5431.jpg
DSCF5432.jpgDSCF5435.jpg

  
こんな感じです。

うちではドラ焼きを作るとき、子供達が食べやすいように生地は薄目に作ります。

砂糖         30g      
塩           一つまみ
BP          ティースプーン軽く2杯
コーンスターチ    ティースプーンてんこ盛り3杯
薄力粉       全てをあわせて200gになるまで入れる。

これだと沢山生地が出来てしまうのでこの粉を作ったら半分に分けて使ってください。
そうすると市販の缶詰の粒餡一缶分の生地が出来ると思います。

あと生地に少し蜂蜜を入れると美味しいかも。
うちでは練り飴があったので入れようと思ったら
DSCF5440.jpg
こんなにかたい!
まるで喫茶店のナポリタンのレプリカみたい・・・。
割り箸に手は添えてないので自力で浮いてます。

うちでは時間があるときは 餡の中に刻んだ栗の甘露煮白玉団子を入れたりします。


私が餡をせっせと入れている間に子供達が食べるので追いつかない!
そして私のドラ焼きは破片がひとかけ・・・


そしてお昼は杏大ママさんのレシピから ピザを作りました!!

DSCF5442.jpg


ここからは更新できなかったわけを・・・

怖がりなのに・・・。

2009.04.25 *Sat*
私はすーっごく怖がりです。

怖いけど、怖いの好きなんです。

昔、とある方とすっごく怖いと評判のオバケ屋敷であまりに怖いので歩けなくなるし、恐怖のあまりオバケに説教し始め 一緒に行った人はドン引きだったかも

4人一組で進む先頭になってしまった私。
ドアを開けるたびに、

「そこにいるのはわかってんだー!!」

とか

「なんで襲ってくるのぉぉ

と絶叫。
多分、後ろのカップルは迷惑だったかも・・・・。

他にも怖いテレビとか見るけど、なんか出てくるーって直前にお笑い番組に切り替えたり。
で、必ずその日のトイレはコトについて来てもらったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そんな怖がりな私ですが、バイオハザードは平気なんですねー。
和風は怖いけど洋風は大丈夫。

で、夫に以前からバイオハザード5をかいなよーって言ってるんですけど

「怖いからやらへん!」

と聞き入れてくれません。
よっぽど4が怖かったらしいのです。
私がプレイしたいけど、子供達がいるので無理。
夜中に夫がやっているのを見ているんですけど、みているだけでも好きなので購入を勧めているのですが買いません。

「だってお前、途中でさっさと自分の部屋に帰って寝るやろー

とびびりんちょなことを言うんです。

男だったらゾンビの一匹や二匹、怖がってどーするんだー!
と先ほども討論。

そんな中・・・、とうとう・・・・、買ってしまわれた方がいるとか!
うらやましー

パパさん、感想をお待ちしております。

唐芋のねり飴を使ってパン!

2009.04.24 *Fri*
朝はエルの病院、帰るとちょこちょこやることがあったのですが
どーーーーーしてもパンが作りたくなってコトとパン作りをしました。

コトは途中でエルの世話をしてくれたので、ひとり黙々と作るのはよい気分転換に。

今日は唐芋の水飴を使ってシンプルパンを作りました。
我が家ではシンプルパンの別名は
「おけつパン」
です。

使ったねり飴はこちら

DSCF5422.jpg

DSCF5423.jpg

たっぷり入れたねり飴は生地も扱いやすく膨らみもいいしリピ決定です。

DSCF5426.jpg

コトが我慢できずに手を伸ばしています。

もう少し白いおけつパンにしたかったのですが、小さめに作ったので焼き時間が長すぎたようです。

お昼にはおにぎりを作ったのですが、来週からお弁当なのでお顔のおにぎりを久しぶりに作ってみました。
DSCF5424.jpg

ピンセットがみつからず手で海苔をのせたのですが手にくっついたり欲しいパーツがうまくとれなかったり。
ちょっと失敗・・・・・。
来週からのお弁当、大丈夫かな

続きはエルのは医者さんのお話。

お礼のお花  

2009.04.24 *Fri*
朝、エルの病院に行く途中にお隣のご夫婦に会いました。
昨晩はエルが痒くて泣き喚いていたので、本当に申し訳ないということとエルの事について少しお話させてもらいました。

するとホントに声も聞こえていなかったし、奥様が自分もアトピーで気持ちがわかるので泣き声などは気にしないでくださいとってくださいました。


エルも病院に行く前にご主人に遊んでもらえて少しリラックス。


エルは病院はよく行くのでなれたもので1人で椅子に座り診察をしてもらっていました。

でも緊張するのか無表情。

診察が終わり頑張ったご褒美に先生からシールを選ばせてもらうと

「ライオンしゃんがいい!」

とニコニコでした。

結果としては食べ物というより外部からの刺激かもしれないとの事でした。
ムカデとか虫はいなかったか聞かれました。

マンションの上のほうでムカデなどは見たことないし、ベランダにはやはり虫が飛んでくるけど何か入ってきたのかなぁ。

昨晩は耳の中まで腫れて耳が痒いといったり、指の付け根が一箇所固く腫れて痛いといっていたのでやはり虫なのかな?

とにかく用心しなくては。

今日はエルと病院の帰りに公園でバラを見つけたのでご心配をおかけした皆さんに

090423_104538.jpg090423_102510.jpg

携帯でとったので画像がきれいでなくてごめんなさい。

数日前まで枝をみじかーく切られていたのに、あっというまに葉っぱがいっぱいで花もこの2輪が咲いていました。

これからいろんな種類のバラが咲くのでまたとってきます。



エルのアレルギーと最近のFavaさん

2009.04.22 *Wed*
最初に気づいたのはお風呂に入ったとき。

いつもはお風呂の時には言わないのに膝裏が痒い痒いというんです。

おかしいなーと思ってお風呂から上がると背中に蚊に噛まれたようにぷくっとしたものが。

いつの間に蚊に噛まれたんだろう??

そう思っているとみるみる顔が真っ赤になり体中に湿疹が!

足はプツプツしたものが沢山でています。

「ママー、痒いよぉ」

と泣く姿はかわいそうで

体中の湿疹もですがそれ以上に気になったのは手の腫れ。

指の付け根がその部分にビー玉でもつけているかのようにパンパンに丸く腫れていました。


1歳半くらいまでは一部の食べ物にアレルギーがあったのですが、良くなってて節々のかゆみはあっても湿疹が出て赤くパンパンになったのはずっとなかったので油断していました。

いつものようにコトと喧嘩したり我侭言って泣いているときとはあきらかに違う泣き方でみていて代わってあげられないのが辛いです

夕方から食べたものといえばエルは、鮭、バターコーン、たらこのふりかけご飯。
あっ!その前に勝手に豆乳を飲んでいたな。
ちょっと食欲がないのかあまりご飯を食べなかったんです。
たらこのご飯は2口程度。
豆乳はコップ1杯。
でもどちらもはじめてじゃないしなぁ・・・。
たらこはずっと前に1回あげただけだから、今日はお腹の調子が悪かったようだしあわなかったのかな。

今はやっと寝てくれたので、明日は病院に連れて行ってきます。
コトの幼稚園はお休みさせて一緒に連れて行こうかな。
午前保育なので場合によってはバスに間に合わないので・・・・。


朝までゆっくり寝てくれますように・・・。

この季節がやってきた!

2009.04.22 *Wed*
さて問題です。

これは何でしょう

DSCF5367.jpg

ちょっと息抜きのお買い物

2009.04.21 *Tue*
今日は友達とスタジオを借りてダンスの練習をしました。

1曲をチームに分かれて交代で踊るので、そのタイミングを合わせる合同練習で基本的なダンスができていなければ話になりません。

そこで今日はママ達も休んだ子達の代わりに立ってポジションの確認をしたりの練習でした。

大人も毎週付き添ってみていたはずなのに出来なんですよねー
跳んでるようで跳べてなかったり、伸ばしているようで伸びていない手・・・。
ママ達 愕然としていました

子供達は大体出来ているけど、やはり合同練習に参加するには不安が残るので週2回スタジオを借りて自主練です。

みんなでDVDみながらあーでもないこーでもないと何とか1時間頑張りました。

帰りにちょっとお買い物。

このところゆっくりした時間が持てないので時間が出来たらやりたいことはゆっくりパン作り。
そこで全粒分を買ってみました
うまく出来るかなぁ。
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ

DSCF5361.jpg

あとワッフルも作りたいのでパールシュガーも。
他にも色々選びたかったのですが、急にみぞおちあたりに激痛が!
背中も痛いし胸がムカムカ

今 体調を崩すわけにはいかないので

必殺 気づかなかったことにする

をして何とか帰りました。
このところみぞおちが痛いんですよね。
コーヒー飲みすぎかな・・・・
このところお腹も壊しているし、控えないとなって思ってるんですがついつい・・。
でもこの 必殺 気づかなかったことにする って私にはけっこうきくんですよね

うちに帰って落ち着いた頃に、手帳を買ったのでその端が破れないようにマスキングテープで囲ってみました。
DSCF5362.jpg

明日は幼稚園の集まりです。
係りを決めたりするので、何にしようか検討中。
エルがいるのでいつも悩みます。
預ける人がいれば何でもできるんですけどね・・・・。
今年は何をしよう。


合同練習の日のことをダンスのママ達に相談したら
「パパじゃわからないこともあるだろうからサポートするから心配しないでー
 コトちゃん ちゃんと見ておくよ」
っといっていただけました。
本当に助かりました。

ご心配をおかけしましたが、何とかなりそうです。
明日はあらためて幼稚園のママにもごめんなさいです。

5月の予定

2009.04.20 *Mon*
午前中に掃除もはやく終わったのでちょっとお茶をしました。

DSCF5357.jpg

5月の予定のことでちょっと反省。
5月に送別会を予定していた時間帯に突然ダンスの合同練習が入ったんです。
その日しかみんなで揃って練習できないし、今は普段のレッスンでも先生が心配している状態。
絶対に参加してくださいということでした。

でもその日は私達が予定している送別会の日。
本当にどうしよう・・・・といった感じです。

自分がしようといった送別会。
でもダンスもコトが頑張っているのもだし一回しかない合同練習。
人数が少ないし休むわけにもいかない。
でも送別会も自分が中心になっているので休むわけにはいかない。

本当に困りました・・・・・。

その事を一緒に送別会を考えてくれている人に伝えると・・・・、よく思わないのも当然で・・・・。

普通の練習だったら休ませるんですけど、大きな会場を借りているダンスはその場所でリハができません。
1曲を他のダンスチームと踊るのでその1回の練習で初めて一緒に踊るのでそれを休むと当然 当日は踊れないでしょう・・・・。

うーん、困った。
もちろん納得はしてもらえないでしょうが、送別会を一緒に計画立ててもらっているママさんには私だけ参加でコトは夫に頼み後から遅れて参加することにしました。


こーいう場合ってどーしたらよかったんだろう。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

DSCF5359.jpg

こんな私にコトがポンデケージョを作ってくれました。
ママも頑張らなくちゃね

コトのダンスレッスン  

2009.04.18 *Sat*

  前回、私が書いた記事でみなさんにご心配をおかけしました。

  コトに  「パン屋さんやお菓子屋さん、離乳食やさんにかわいいお弁当屋さん、
     キャンプ好きのパパ みんながコトを応援してくれているよ!」

  って話しをしたらすごく喜んでいました。
  (コトはみなさんのブログをみて美味しそうなお料理が沢山出ているのでお店屋さんだと思っています)

  本当に有難うございました(*^o^*)


 そして今日は、コトのダンスレッスンに行ってきました。
コトが今、一番頑張っているダンスです。
今日は発表会の時の配置を決める大事な日。
一番前の真ん中がやはり一番いい場所のようです。
コトはフリは覚えるのですが、ちょっと動きに元気がない・・・。
真ん中どころか前列も無理かなぁーって思っていました。

ところが!!!
真ん中ではなかったけど前列でした(= ̄▽ ̄=)V

コトもニコニコ

でも同時にプレッシャーです・・・。

子供のダンスって思ったのですが本当に動きが早い!
同じようなフリを  ハイ ハイ ハイ ハイ ♪
なんていうのかと思っていたらチョーーーーー早いんです。

同じフリの繰り返しなんてありません
親も必死です。

コトは頑張ったご褒美にディズニーランドだったのですが、最近ちょっと練習を頑張って褒めたら
「キャンプも行きたいんだけど・・・、ママ、いいですか??…o(;-_-;)oドキドキ」
なんて更に要求してきたんです!

どうやら近所のショッピングセンターにキャンプ用品のディスプレーがしてあり、テントに寝たいんだそうです。
夫君はこーゆーのは無理ってコトも知っているのでさっさと実家に電話して
コト     「コト、夏休みにキャンプに行きたいの
私の父   「 そぉーか、そぉーか、コトちゃんが言うんなら連れて行ってあげるよー
 で、じいじは好きかな??」
コト     「大好きー」

私、妹   「私達が小さい頃、キャンプ行きたいって言ったら暑いからやだっていったじゃないか!!!」

孫の力、恐るべしです。

というわけでダンスを2分弱頑張るだけでディズニーランド1泊2日と夏休みのキャンプをいう超豪華商品をまんまと手に入れたコトは、ダンスレッスンをしている・・・・・のかと思いきやパパと三国無双をしてるではありませんか!!

(しかもキャラでもめているし・・・・。夫よ、娘に譲れよ・・・・)

こうやってコトが好きなものを必死で頑張るのもいいことだし(もしやTDLが目当てか?)、それによって自分の得意なものがあるっていう自信がついてくれるのもコトにとってとてもよいことだと思っています。
コトはアムロちゃんのようなきれいなお姉さんになりたいっていってます。
でもアムロちゃんはかわいくってかっこいいダンスを踊ってるのは、すっごく頑張っているからなんだよ。
ニコニコしてる顔がかわいいのは心の優しい人だからなんだよ。
だからコトもかわいいお洋服のことばっかりきにしないで心もきれいにならないとねって話しました。

明日は公園で練習です。
私もダイエットに一緒にしようかな・・・っていったら夫から 
「はずかしーやろぉ。どっか遠い公園でしーやぁ」
なんて言われました(ノ◇≦。) ビェーン!!

最後に今日のご飯はこれでした。
DSCF5313.jpgDSCF5318.jpg

DSCF5316.jpgDSCF5319.jpg

出産のお祝いにいただいたお赤飯とお魚さんと海苔かつお、そしてクッキーも食後にちょっとつまんじゃいました。



コトが作ったベーグル・・・っぽいやつ・・・。バナナパン・・・っぽいやつ。

2009.04.16 *Thu*
コトが仲良くしていただいているOrangeLifeさんのベーグルを見て

「かわいいから作ってみたい!」

というのでチャレンジしてみました!

そして、エルは

「バナー!!(バナナ)」

というので杏大ママさんのバナナパンにも再度チャレンジ!!!!

DSCF5330.jpg

うーん。

自分でやりたいというので形を全てやってもらったのですが・・・・。

ベーグルがドーナツ状になってません・・・・。

そしてバナナパンなのに勝手に上新粉をつけちゃってました・・・・。

コトの好きなパン屋さんに白パンがあり、それに粉がついているのではまっちゃっていて
しかもそのパンが真ん中に切れ目がついているんですけど

「お尻みたーい

と大喜び。
パン屋さんに行くと必ずでっかい声で

「ここもお尻パン売ってるかなー」

っていうんで母はパン屋さんにいけませーん

見た目は杏大ママさんのパンやOrangeさんのパンからすると程遠い出来になってしまいましたが、
味はすーーーーっごく美味しいんです。

ベーグルはお店で買うものは歯ごたえがありすぎてエルにはちょっと食べにくいものでした。
でも形がかわいいので欲しがっていたんです。

食べにくくてかわいそうだなーって思っていたのがOrangeさんのレシピだとエルもすっごく美味しそうに食べていました。

そして、バナナパン。

実はコトはバナナが嫌いです。
でも甘い香りがしてくると私が食べてみたらと言わなくても

「早く食べたい!!」

て焼き上がりをオーブンの前で待っているんです。

待ちきれないので気を紛らすためにダンスを踊っていました

ベーグルにはクリームチーズをはさんで。

バナナパンには私はコーヒー、子供達は牛乳で美味しくいただきました。

本当に美味しいレシピを有難うございました。



ここからは昨日の削除してしまった記事を読んでくださった方へのお礼です。

水出しコーヒー

2009.04.14 *Tue*
昨日作った水出しコーヒーが完成!

DSCF5301.jpg
これが作った直後。

DSCF5310.jpg
これが約8時間ほど置いた状態。

いつでも飲めるので嬉しい♪って思っていたら今日は肌寒い。

とりあえず、水出しコーヒーを製氷皿に入れて氷を作ります。
こうすると、友達が来てながーーーーーーーーーーいお話をして気づけば

コーヒーが薄まっている!!

ていう心配もなしヾ(@~▽~@)ノ
カルディのイタリアンローストを使っています。

私がコーヒーを準備していると、コトはいないし退屈なエルがゴロゴロ
DSCF5311.jpg

手に持っているのはドラえもんとドラミちゃんです。

そして五月人形もだしました!
マンションサイズの小さいものです。

DSCF5309.jpg


小さいっていってもコトの雛人形もあるしけっこう場所をとるんですよねー。
本当は本家の長男だからもっと立派なものをっていわれたんですけど``r(^^;)ポリポリ

今日のおやつはまたバウムクーヘン。
昨日いただいたものです。

先日食べたものよりしっとりして美味しかったです。

DSCF5304.jpgDSCF5307.jpg


冷凍してあった生クリームをだして解凍中。
コトは今月は午前保育なのでおやつを楽しみに帰ってきます。
バウムクーヘン見たら喜ぶだろうなぁ。
これはさすがに作れないので・・・。

バウムに対してお皿が小さいですねー。
実は食器洗い機に入るようお皿はシンプルな形で小さめのものばかりにしているんです。

食器洗い機なんて使わないよーっていっていたけど毎日大活躍の家電の一つです。





幼稚園2日目

2009.04.13 *Mon*
コトが幼稚園に行ったらエルも行きたいとぐずってしまいました。

今日は午前保育でお迎えにするから待っててと話しても
「俺も行くー」
とダダをこねるエル。

今日はヒメちゃんを預かるので準備もあるしうちに帰ろうっていってもきかないので公園へ。

公園へつくと遊具へまっしぐらかと思いきや

DSCF5298.jpg

遊具をスルーして

自動販売機へ・・・

友達のママから買ってもらったアロエ入り白ぶどうジュースが気に入ったらしく自販機に張り付いたまま離れません。

DSCF5299.jpg

「ぶどう、おいちーねー」

と目の前で遊ぶ子供達には全く興味を示さず1人くつろぐエル・・・。

DSCF5300.jpg

海を前に読書するエル・・・


2時間ほどで幼稚園も終わりなので、コトとヒメちゃんを迎に行くと

「マックにいきたーい」

というのでマックへGO!

通りすがりの人から

「年子ですか?」
とか
「3人お子さんいらっしゃるんですか?」
と声をかけられました・・・。

食べるよりも早く帰って遊びたいらしく、15分くらいで店を出てさっさと家路へ。

子供達が喜ぶと思ってアメリカのお菓子を出すと
DSCF5268.jpgDSCF5272.jpg
DSCF5273.jpg

「宝石みたーい」
と大喜び。

おしゃぶり昆布梅味が好きなヒメちゃんと甘いお菓子が苦手なコトは食べずにみとれていました



今日も暑かったので、私も衣類だけではなくコーヒーもチェンジ!
ホットからアイスへ。

夏場は水出しコーヒーばかり。
こちらはお手軽でらくチンです。

今日はカルディのイタリアンローストです。
超深煎りってのが私好みですヽ(*^^*)ノ

血液型と星座占い

2009.04.11 *Sat*
私は占いってすぐに忘れちゃいます。
朝のテレビの占いも 
「今日のあなたは1位です」
でも 
「12位です」
でも 占いコーナーが終わればすっかり忘れてしまいます

心理テストも
「へー」
って言うだけでやっているときは楽しいけど、終われば忘れちゃいます。

夫は研究職で、何かと理屈っぽいことを言いますが・・・・
占いとか心理テストとかなんだかんだ言いながらすっごく真剣に見ています。
部屋の掃除をしていたら
「AB型の説明書」
が出てきたのには笑っちゃいました。

そんな夫が私が毎月買っている



を食事中に真剣に読んでいるではありませんか

その記事は星座と血液型を組み合わせて、その人の性格とかを判断するやつみたいです。

夫君は自分が上品だって書いてあったのに( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と納得。

で、私の 
「亭主関白タイプ」
っていうのに
「ちがうやろー」
なんていうんです。

うちの決定権は全て夫だし、お金の管理も全て夫です。
私は月々、生活費だけもらって支払い関係は全て夫がしています。
貯金もいくらあるか知らないし、食費と日用品のお金以外はもらっていないので電気代も知りません。
先日買った掃除機だって私が欲しいって言ってないし・・・。

家事も一切しません。
育児も最近 はずせない用事があればエルを預かってくれるけどオムツ替えもしたことなかったし、お風呂も入れたことがない・・・。

じゅうぶん亭主関白ですよねー。

でもけっこう当たっていて面白かったです。
友達ともやったのですが
「うちの子はどれかなー」
なんてニコニコして探していたら・・・・

空気が読めない

とでた上に

モテる事とは無縁な人生

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

と沈んでいました・・・。

コトなんか

いい人で終わるタイプ

Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

夫君は嫁にやる予定は一切ないからいいといっていましたが。


自分はすぐに忘れちゃうけど、子供のはちょっと気になる!!



ここからは産婦人科でのお話

名前を覚えられない母と子

2009.04.11 *Sat*
コトもとうとう新学期が始まり、昨晩は年少さんのときと同じ先生でよかったねって話をしていたんです。
DSCF5236.jpg

いただいた「ひよこ」を食べながらコトが

「ママぁ 何言ってんの!あの人は○○先生(年少のときの先生)に似ているけど、違う人だよ!」

「え”???
  コト、何言ってんの?あの先生は○○先生だよ!!!」

「そうなの?だって園長先生が新しい先生になりますって言ったじゃん。」

コトォ~、意味が違うよー。
年長さんになって今までの先生と変わりますってことだよ!!

コトは前日に誰先生がいいかなぁって聞くと
「○○先生か(年少)☆☆先生(年中)がいい。」
っていうんです。
うーん、もしやと思って
「他の先生の名前言ってごらん」
っていうと 
「・・・・・、しらない・・・・」

そんなー!!!
園児も先生も少ない幼稚園。
みんなが一緒に遊ぶ機会も多いのに知らないなんて。
それに○○先生が言いといっておきながら、あの人はそっくりだけど別人だなんて・・・・。

私とへんなところが似ちゃったなぁ。
実は私も学年のお母さん全員にお便りを渡すときに顔と名前が一致せず渡せなくて
「ごめーん。名前がわからないからよろしくー」
と他のママにお願いしちゃいました(;´д`)トホホ

春休みにも街中や公園で
お友達    「あー!コトちゃーん」
ってお友達から声をかけてもらったのに一応手を振るコトの様子がおかしい。
母   「ねっ!あの子の名前いってごらんよ!」

コト  「``r(^^;)ポリポリ  知らない・・・」

母   「( ̄▽ ̄;)!!ガーン」

一緒にいたヒメちゃんのママが同じクラスの○○ちゃんじゃーんって突っ込み。

あっ、私も覚えてなかった (´~`ヾ) ポリポリ・・・

私は高校を卒業したてのときに友達とお茶をしていたら隣の席の人が声をかけてきたんです。
友達は親しげに話していて
~ あー、友達なんだー ~
と思っていると、二人が
「ねぇ、同じクラスだったんだけど、忘れてるでしょ!」
「( ̄▽ ̄;)!!ガーン  ごめーん。」

本当に人の名前は覚えられません。
ペットショップやドッグcafeで働いているときは犬種と犬の名前、飼い主さんはわかったんですけど人だけになるとさっぱりでした。

年長さんは最後の年。
今年こそはコトと二人で学年のお友達くらいは覚えようと思います。(ちなみに40人くらいの人数です・・・)

ご報告  産まれました。

2009.04.10 *Fri*
| 未分類 |
先日 こちらで少し書かせてもらったヒメちゃんのママが予定よりかなり早いのですが今日の明け方、無事に元気な男の子を出産しました。

2300gと少し小さいといっていましたが、3人の中で一番泣き声が大きいって言ってましたヽ(*^^*)ノ

ママも赤ちゃんも元気だということでした。


今からヒメちゃんを迎に行って幼稚園に連れて行ってきます。

明日にでも面会に行ってきます。

こちらで励ましのお言葉をいただいていたので、皆さんにもご報告をと思いました(*^^*)

では、幼稚園に行ってきます!


送別会の準備! 久々にビール飲んじゃうかも!

2009.04.09 *Thu*
もうすぐ海外に引っ越す友達の送別会をしたくて、友達に相談。

今日は3人で送別会の日程や場所などを決めることにしました。

会費や場所、また声をかける人をどうするか・・・?

私一人ではなかなか決められません。

まずは会費。
普通はいくらくらいなんだろう???

そして場所。
ある程度の人数もいるし、子供が行ける場所。
そんなにはありません。

そして声をかける人。
同じクラスになったことがある人だけにするか?
学年全員にするか?

それぞれの人のことを考えていると決まりません。
そんな時はやっぱりT君のママ。
ちょっと姉御的な存在でスパッと物事を決めてくれます。

私たちの学年は飲み会ってものを開いたことがありません。
そこで引っ越す前にみんなで飲みたいといっていた友達の希望を取り入れT君のママが案を出してくれました。
顔も広いので知り合いのお店に声をかけて場所も交渉してくれて・・・・。

さすがだなぁ・・・・

お昼に子供達が遊ぶ日も作るけど、海外赴任を前に不安でいる友達を元気付けるために飲み会もしちゃおうということになりました

遅くならないように4時から2時間。

ちょっとくらいはママ達も息抜きしてもいいよね

T君のママと飲めるなんて私のほうが嬉しかったりして
今日も集まるときにお昼を手配して手際よく準備してくれるT君のママ。
あの手際のよさには本当に感謝です。
やっぱ相談してよかった・・・。

場所は知り合いのお店の和室を貸切にして、子供達には玩具や食べ物も別に手配。
飲まないママも協力してくれるし、飲むっていっても乾杯+1~2杯。

今日、集まるまでもなくT君のママがある程度のプランを考えていてくれたのでスムーズに決まりました。

私は久々の飲み会にウキウキ!
実はかなりお酒を飲んでいたのですがきっぱりやめてから数年・・・。
飲めるのかちょっと不安もあるので、明日から特訓か!
なんてのんきなことを思っていたら

明日は始業式。
毎日遊んでいた私とコトは
「きゃー!あれがない!」
「ひょえー!名前かいてない!」
と大慌て・・・

うーん、年長さんの母としてやっていけるのか???

でもいよいよ明日は幼稚園なので私も頑張らなくては!


臨月のママ、うちでうまれちゃうかも!

2009.04.08 *Wed*
今日はお弁当を持ってヒメちゃんたちと公園へ。

金曜のお花見には満開ではなかったのに、今日は一面が桜でうまっていました。
少し風があったのですが、桜吹雪がすごかったです。
地面もレジャーシートの上もバッグもお弁当も靴の中も桜がいっぱい。
子供達は桜吹雪に大喜び。

DSCF5227.jpg

デジイチだったら舞っている桜もきれいに撮れたんだろうなぁ・・・・。
残念!

DSCF5233.jpg
 
これは少し写っているかな?

DSCF5231.jpg

たっぷり遊んでうちに帰ったらヒメちゃんのママがトイレから出てきて・・・
「ねぇ、ちょーっとだけど出血があった。まずいかな??」
なんていうんです!
もうびっくり!
「えっ!うっ!うまれるの!!」  ← 焦る私
「うーん、大丈夫そう」        ← のんきなヒメママ
「出てきたらとり上げるから安心して!!」   ← 焦る私
「まだでてこなさそう」       ←  のんきなヒメママ

ちょうどうちによったあとに検診だったので病院へ行くことに。
ママが
「ヒメ!エイ!おばあちゃんちに行くよ!そこで待っていて!」
というとヒメちゃんはいつものように
「コトと遊びたい!」
というのですが、エイ君が
「ボクもココがいい
っていうんです。
近所のおばあちゃんちも兄弟のように育っている従姉妹のうちも預けられると大泣きのエイ君。
ママは無理だから行くよっていっても
「嫌だ!」
ってねばります。
姿が見えないと泣くかもって行って隠れても平気な顔。

ヒメちゃんのママはいつ産まれてもおかしくないし、3人目だから陣痛がきてから出産まであっという間かもしれない。
パパやばあばがすぐにこれないときもあるだろうから、うちに慣れてもらうために多少泣いてもいいから置いて行きなよっていって無理やり検診に行かせました。

一方エイ君は・・・・。
エルとゴーオンジャーを見ているとヒメちゃんがおもらしをしてしまったのでそのまま4人をお風呂に入れました。
嫌がることなくお風呂も私と入り、上がってもブチュブチュ攻撃。

1回だけ
「ママは?」
って聞くので
「えーっとぉ、トイレ・・・かな?」
「えー!チッコ?う○ち?」
と聞くので
「う○ちだから長いかなぁ~」
って聞くとエイ君は納得

えっ!それで納得!
心配で慌てて帰ってきたママに報告すると
「やだぁぁ
といってましたが・・・・。

ママも出産までまだ大丈夫なようで一安心。

ヒメちゃんは
「お漏らしのことをママに内緒にして
っていうので秘密っていう事に
でもママにはこっそりあったことは全部報告しておかないとママも心配ですしね。

でも、これは私とヒメちゃんの秘密。
絶対に怒ったりこーだったんでしょーといわないでお留守番できたことを褒めてあげてよってママともお約束。
ヒメちゃんとエイ君がお預かりも出来るようになったから  あとはママに元気な男の子を産んでもらうだけ

出産が近づくと色々不安だろうけど、ヒメちゃんのママ、頑張って
新しい命の誕生、Favaもコトもエルも楽しみに待っています。

帰ってきたパパに今日のことを話すと
「えっ!あの4人を風呂に入れたの!
  お前もとうとう肝っ玉母ちゃんの仲間入りやな・・・」

って・・・。

肝っ玉母ちゃん、いいじゃないですか!
私にはとっても素敵な褒め言葉です。

続きはFavaさんの子守法です。

Benvenuto!

2009.04.08 *Wed*
| 未分類 |
遊びに来ていただいて有難うございます
自分と子供の記録の為にはじめたBlogですが、たくさんの方と交流が出来て嬉しいです。
いただいたコメントも嬉しくて繰り返し読んでしまったり
手のほうも復活しましたので色々作っていきたいと思います。

私とコト(5歳)エル(2歳)をよろしくお願いします

fava2.jpg


このトップページの作り方はいつもお世話になっている杏大パパさんに教えていただきました。
パパさん、有難うございます


普通のお弁当

2009.04.08 *Wed*
もうすぐ出産を控えたヒメちゃんのママは今日は検診の日。

「生まれたらなかなか外にいけなくなっちゃうから検診があるんだけど明日もあそぼー!」

との連絡があったので公園でお昼を食べることにしました。

昨日は買い物をして帰る予定だったのに遅くまで遊びすぎて買い物が出来ませんでした。

「まぁ家にあるものでお弁当でいっか(⌒∇⌒)」

ところが冷蔵庫には何もなかった( ̄▽ ̄;)!!

なので普通のお野菜があまりないお弁当です。

DSCF5224.jpg

これはコトのお弁当。
最近は揚げ焼きおにぎりとか鮭フレーク、シラスのカリカリ揚げを混ぜ込んだおにぎりだったのですが久々にだけのシンプルなおにぎりにしました。

エルのはこちら

DSCF5225.jpg

ヒメちゃんのママから広まった
「子持ち昆布の会」
ヒメちゃんのママがつくってくれた子持ち昆布のおにぎりからすっかり好物になってしまったエル。
エルがいっつも食べているので、それをみたほかのママ達が
「長いこと子持ち昆布買ってないなぁ。
 たまにはいいね。」
と買っているらしく、
「久々に食べると、普通の昆布より子持ちのプチプチ感がいい!」
とみんな子持ち昆布のとりこにヾ(@~▽~@)ノ

子持ち昆布の輪はまだまだ広がりつつあります。

では今から公園へ

イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

コトの作ったロールケーキ

2009.04.07 *Tue*
最近、コトがロールケーキにはまってしまい 何かにつけて

「今日はロールケーキ作ろう!」

といいます。
私は市販のロールケーキのクリームが苦手なのですが、自分で作ったら美味しいんですねー。
手作りマジックです。

DSCF5196.jpg

ハンドミキサーがうちのは重いのでコトだけではもてません。
2人でもつと我が家の呂布ことエル君が

「俺がやるよ!」

ジャマ手伝いに来てくれます。

うちのオーブンはコンパクトサイズのオーブンなので2段に分けて焼きました。
子供達が食べやすいように薄めでミニのロールケーキです。

DSCF5198.jpg

コト・・・・、巻く面逆じゃないか??

1本のロールケーキがあっという間になくなりました。

ちなみにオーブンはMITSUBISHIのコンパクトの2段のスチームオーブンです。
(スチーム機能、全然使ってません!)


今日は辞められた幼稚園の先生と公園に行ってきたのですが、疲れたのか帰ってきたら残りの1本を食べたらぐったり。

みんな先生が辞められたのが実感わかないのかあっさりしていたのですが、コトだけなみだ目・・・・。

先生も心配してくれましたが、もうすぐ新学期。
先生がいなくても頑張るんだよ!って励まされていました。

先生と文通をすると張り切っているコト。
ひらがなと数字しかかけないので、明日からカタカナの特訓です!

おしらせ  ガマ王子対ザリガニ魔人

2009.04.06 *Mon*
| 未分類 |
先日もお知らせしたガマ王子対ザリガニ魔人の仕掛け絵本が6300円までにお値段が下がったそうです。

購入した人数によって値段が下がっていきますので、締め切りも4月10日(金)12時と近づいています。
かわいい絵本ですのでよかったらのぞいてみてください。

復刊ドットコムさんより購入できます。

ガマ王子対ザリガニ魔人


桜満開  今日のお散歩

2009.04.06 *Mon*
DSCF5154.jpgDSCF5151.jpg
DSCF5155.jpg

今日は満開

コトとエルも大はしゃぎ。

DSCF5161mini.jpg

DSCF5162.jpg


デジタル一眼レフをもった人達がいっぱいでした。

そしてよいお知らせが。
母と一緒に私を育ててくれたおばが介護福祉士の資格を取れたとの連絡がありました。

おばは母が嫁いできたとき、苦労していた母を励まし、私を自分の子供のように育ててくれたのです。
(おばは父方の親戚です)
おばは自分は結婚せず寝たきりのお父さんの介護、お父さんがなくなられた後はお母さんのお世話をずっとしています。
母とは同じ年ですが、母は本当におばのことを尊敬しています。
私もおばを素敵な女性だとは思いますが、自分にはおばのようには絶対に出来ません。

母からも電話があり、よかったねぇと話しているので
「よかったねーじゃないよ!見習いなさいよ!」
と私から説教。
すると
「○○(妹)もFavaと全く同じことを言ったよ!((( ̄へ ̄井) フンッ」
といじけていました。

100歳近いおばあちゃんと一緒に生活するおばは何かと大変なことも多いと思います。
でも前向きに生きるおばに私も少しでも近づけるよう頑張りたいです。

注 おばと書いていますが、父方の祖母の妹の娘です。


パンの失敗 ~原因を探る編~

2009.04.06 *Mon*
昨日、バナナパンが美味しそうだったのでホームベーカリーで作ってみました。
最近はあまり使っていなかったのですが、レッドクリフを見ていたので全部ホームベーカリーにお任せでやってみました。

材料は全部冷蔵庫に入っていたもの。
牛乳なども特に温めず、今回は全てきちっと計量しました。
(当たり前です(*゜.゜)ゞポリポリ)
バナナは甘味が好きなので少し黒くなってきているもの。

材料をこね始めはちょうどスコーンなどを作るときにバターと小麦がポロポロになっている、あんな状態でした。

「水分足りないかなぁ・・・。」

と気になったのですが、すぐにきれいにまとまり ツヤツヤの生地が出来てきました。
DSCF5142.jpg

しかし焼きに入る前にちょっとあけてみたらかごの上から4センチくらいまで膨らんでいました。
表面はツヤツヤではなくかなりちぎれたようにひび割れていました。

・・・( ̄  ̄;) うーん  バナナが入っているからなのか???

と思い、バナナが入るとなんとなくふくらみが悪いと思っていた私は成功したのかなって思っていました。

ところが焼きあがりはこうでした・・・  

DSCF5143.jpg

焼き色はふんわりよりしっかり焼いたほうが美味しいかなって濃い目の焼き色になるように設定していたのですが、これが原因か???

切った表面は

DSCF5148.jpg


(o┤*´Д`*├o アァー この短い指はFavaさんの指です。)

ちなみに昨日の気温はこちらで18度。
部屋の中はもう少し暖かかったかも。


パン作りって気温や湿度、国産小麦だと水分を減らすとかいろいろ加減が必要なのは知っているんですが、どれくらい加減したらよいのかがわからずいつもレシピ通りにやってしまいます。

小麦は昨日ははるゆたかブレンドでした。

焼く前は生地もツヤツヤで香りもふんわり甘い香りがして美味しそうでした。
絶対に次は成功させるぞー!!

杏大ママさんに
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
とびっくりしてもらえるようにがんばりまーす

醤油タレの作り置き

2009.04.05 *Sun*
| お料理 |
焼きおにぎりや鶏を焼いたときにさっとぬると醤油だけよりとろみがあって美味しいタレを作りおき

  醤油    おたまで5杯
  酒      おたまで1杯弱
  砂糖    お好きな甘さで
  みりん   おたまで1杯半

これをお鍋でちょっととろりとするまで煮詰めます。
これを焼きおにぎりにぬったりすると沢山食べてしまうので、Favaさんのようになってしまいます

これまた甘いタレなので、生姜や刻みなりおろしニンニク、焦がしねぎなどを入れるとお好きな味で楽しめます

色々作ると分量をおぼえられないし、冷蔵庫に入らないし作っただけで使い忘れて駄目にしてしまう私は基本的なのを作って使いまわしちゃうタイプです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ティースプーンの次はおたまときました
次は「雪平鍋3杯」とかかもしれませんよーヽ(  ´  ∇  `  )ノ



ちなみに私の分量は鹿児島の甘めのお醤油を使っています。
なので私のとおりにやると甘さが足りないとかあるかも。
なのでちびちび味見をして加減をしてください。

鹿児島の食材を見ていただくと使っているお醤油が出てきます。

ホットケーキミックス粉を作ろう!

2009.04.04 *Sat*
先ほど、ホットケーキミックス粉を作ってきました。
うちではホットケーキミックス粉はあまり買いません。
自分で作ります。

すっごく基本的な生地だけ作ってあとは自由にアレンジできるようにしています。

またすっごくテキトーでびっくりしちゃいますよー。

砂糖         30g      
塩           一つまみ
BP          ティースプーン軽く2杯
コーンスターチ    ティースプーンてんこ盛り3杯
薄力粉       全てをあわせて200gになるまで入れる。

以上です。
ちなみにこれは甘さ控えめでツナとかを巻いたりするときに使います。
普通のホットケーキのときは
砂糖   40g~50g 
にします。

私はふんわりよりちょっと表面がさくっとしたほうが好きなのでコーンスターチが多いかも。
お菓子の分量でティースプーンってあまりないですよね・・・・・
一応、材料をはかったら泡だて器などで軽く混ぜていただくと、直接ビニールに入れてもみもみするよりはよく混ざっているような気がします・・・・。
(自信なさげ・・・・)

しかもここからがもっと適当です。
ホットケーキにする時はタマゴ1個に牛乳か豆乳をもったりするくらい入れる。
パンケーキのときはタマゴ1個に牛乳か豆乳をとろーっとするくらいまで入れる・・・・。
でもシンプルな生地なので気分によってバニラエッセンスを入れたり、溶かしバターを入れたりと楽しめます

これは簡単な分量なので覚えやすく、暇なときに作っています。
200gになるようにしたのは友達が欲しいといってくれたのですが、分量が毎回違うと使いにくいだろうなって思ってFavaさんなりに頑張ってみました。



ここからはレッドクリフについてです

お知らせ

2009.04.04 *Sat*
沢山の方とブログを通して交流できて楽しい毎日をおくらせていただいておりますFavaです。

皆さんに応援していただいたおかげでブログ村でのランキングも一瞬でしたが10位になったことも!

私は驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

私も沢山の方とコメントを通して交流させていただき、すごいな、ステキだなって毎日驚きの連続です。美味しいレシピ、お子さんの成長を見せていただいたお礼として出来ることはランキングに参加されている方は応援ポチッと。参加されていない方は拍手でポチッとさせていただいております。

が!このところPCの調子が悪く皆さんのブログへなかなか飛んでいけなかったりコメントをしても接続が切れたり。
ポチッとしたのがきちんと反映されているのか心配です・・・。
我が家のPC担当の夫君の仕事が落ち着きましたら見てもらいますので、それまでご迷惑をおかけするかと思いますがよろしくお願い致します。

あと・・・・。
揚げ焼きおにぎりが友達の間でちょっと好評だったので調子にのって
「クックパッド」
にのっけちゃいました。
今度は分量があるやつをのっけたいなぁ・・・・。
お時間あるときに見てくださると嬉しくて木に登っちゃいます。

ママの気持ち

2009.04.03 *Fri*
今日もお花見に行ってきました。
昨日はとても強い風で桜も心配でした。

6月にはタイに行ってしまう友達
「日本にいるうちに桜をみよーぜ!」
と朝の10時から場所取りです。
今日は暖かく場所もあっという間にうまってしまいました。
2人でタイの話や本当に幼稚園で出会ったママ達が本当に優しい人たちばかりで幸せだよね-と話をしました。

急な計画だったにもかかわらず沢山の人が集まってくれて子供達も元気に遊んでいました。

自分的に好評だった揚げ焼きおにぎりをみんなにも食べてもらおうと思ったのですが、好評でアメリカ人のママが来たときにはなくなっていました・・・・

嬉しい誤算です。

日本食が好きっていっていたけど、やはり定番のしゃぶしゃぶやすき焼きなど・・・。
焼きおにぎりだったり糠漬けだったり、もっと家庭料理を教えてあげたなぁ。
(くさやとかも((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪)
DSCF5099.jpg

子供達も桜の枝を欲しがっていたのですが、もちろん大切な桜。
草木をむやみに傷つけたらいけませんっていうと
「ハーイ」
とよいお返事。
ところが、桜の調査をしている管理会社の方のご好意で小さいお花をもらったコトは大喜び
みんなですごす楽しい時間はあっという間でした。

DSCF5103.jpg

帰宅すると、義母からの小包が。
あけるとコトのおもちゃやお洋服。
そしてお姉さんが作ってくださったお菓子が!
DSCF5105.jpg
栄養士さんでもあり、お菓子関係の仕事をされていたこともあるというだけあってプロのお味!
写真をとる前に食べてしまったのですが、レモンのきいた焼き菓子も絶品!

ばあばとお姉さんに感謝です。


ここからは金スマを見ながら書いています。

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
