This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--*

Favaのガーリック炒飯

2009.03.31 *Tue*
| お料理 |
ホットドックの中に入れる野菜の作りおきをしようと思ったらちょっと電話がかかってきて用事を済ませていたので遅くなってしまいました。
お野菜は明日にすることにして

急きょメニューを変更。

ガーリック炒飯を作りました。

材料

長ネギ      ひき肉       ニンジン
ウェイパー    タマゴ        ご飯
塩、コショウ、醤油はお好みで   刻みにんにく
 
っていうか、全部私の料理はお好みの量です・・・。

1) 長ネギをみじん切りにして焦げ目が付くまで少し多めの油で炒める。
2) ひき肉炒めて、ニンジンのみじん切りもいためる。
3) ウェイパー、塩、コショウ、刻みにんにく(これはたっぷり)を入れる。
   味付けはしっかり目で!  ご飯を入れても軽く醤油しか入れないので・・・。
4) ご飯も一緒に炒めてパラパラになってきたら卵を直接 割りいれます。
   これでしっかり混ざります。(私の場合は)
5) 味を見て足りなければ塩コショウをしてもいいですし、ちょこっとお醤油で出来上がりでも
   d(>_・ )グッ!です

なんて簡単。

他の方のブログをのぞかせてもらうと
「どこのcafeのメニュー??」
というものばかり(しかも分量もしっかりのせてあるし)で、お恥ずかしいレシピですが我が家の料理ってこんなものばかりです。

「美味しいからもう1度!」

といっても同じ味はなかなか出てきません。
これがFavaさんちのお料理ですヾ(@~▽~@)ノ

で、完成の画はこちら

DSCF5005.jpg


私の今日のティータイムはコトの焼いたクッキーでした。

DSCF4995.jpg

桜の開花状況です

2009.03.31 *Tue*
携帯が古くて画像がちょっと悪いかもしれませんが、近所の公園は少しずつ桜が咲き始めていました。

公園には行く予定がなかったので、デジカメも持っていなかったので・・・・。

思ったより暖かい日だったので、お花見をしている人たちもチラホラ

公園は横にながーい敷地なんですけど、うちに近いほうはけっこう咲いていたけど反対側はまだまだつぼみも小さいでした。

090331_133234.jpg

…c(゜^ ゜ ;)ウーン やっぱりわかりにくいですね。

こちらはつぼみも小さい木です。

090331_135804.jpg090331_135831.jpg

こちらはけっこうきれいに咲いています。
2日はマンションのお掃除をしてくださっているおばちゃんが
「会社で夜桜宴会するのよー
   Favaちゃんもおいでぇ」

(∩。∩;)ゞ・・・行っちゃおうかなぁ

とはいきません。
コトとエルが小さいうちは夜桜は無理かな

コトも桜やきれいな空をずーっと眺めていました。

090331_133306.jpg

エルはソフトクリームをずっとペロペロ食べていました。
いったい何人の人から
「子供はすごいねぇ。寒くても食べられるんだからコイツゥ((+。+*)」
って声をかけられたでしょうか。

では今からキャベツを使って我が家の常備食を作ってきます



お花見に行ってきました・・・・、が!

2009.03.30 *Mon*
桜を皆さんに見てもらおうヾ(=^▽^=)ノって思ったんです!

で、写真をとったんです!

で、デジカメをみたら・・・・・・

写真が1枚もないΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

どうやらちびっ子達が

「見せて見せてー」

といじっていたので、消されたようで・・・・・・。


まだ3分咲きといった感じでしたがとってもきれいでした。

お昼もT君のママがソーセージを薄切りのパンでクルクル巻いてホットプレートで焼いたり、焼きそばを作ったり。
子供達も楽しみながら食べていました。
今回は会費制のため手ぶらでとのことでした。
買出しや準備は2人のママが全部やってくれたので、私はせっせと野菜を切って洗物をしました。

玉ねぎはおこちゃま達が嫌いかも!と気を利かせたFavaさんは超薄切りに( ̄∇+ ̄)v

野菜をてんこ盛りに切った私は男の子達に混ざって遊んでいました。

ウルトラマンの怪獣で見覚えのあるものもチラホラ。
「おーっ!これ知ってるよ。ゼニゴンでしょ(⌒∇⌒)」

「カネゴン!!」

「・・・・、そっ、そうだった・・・・。
(気を取り直して)ピグミンでしょ(⌒∇⌒)」

「ピグモン!!」

と怒られっぱなしでした。
でも子供達はすごいです!
3歳と5歳の男の子達はすごい数のウルトラマン、怪獣、仮面ライダーの名前をスラスラ言えるんです。

そこでヒメちゃんのママが
「おばちゃんも知ってるよ。ジョッカーが出てくるんでしょ(⌒∇⌒)」

子供たち → 

「それってノリダーでしょ・・・。ショッカーだよ!」

ってなんだか突っ込めませんでした。

ヒメちゃんのママは以前もお店にディスプレーしてあるロボットを見て

「あれは、鉄人21号っていうんだよ。Fava知ってる?」

って自信満々にいっちゃうオモシロママです

21号は知りません・・・・

他にもいっぱい伝説を残してくれている親友のママですъ( ゜ー^)イェー♪

あっという間に時間も過ぎ・・・5時半( ̄Д ̄;;
とっても楽しく過ごすことが出来ました。

あれだけ沢山の食事と飲み物とおやつを用意してもらったのに会費500円でした。
準備していただいたママ達に感謝です。
そしてエルをずっと遊んでくれていた愛犬Sもね♪

今度はうちの近所の公園でお花見予定です。

顔文字登場!☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

2009.03.30 *Mon*
いつもお世話になっているパパさんに顔文字の書き方を教えていただきました。

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
★☆★凸(--メ)(--メ(--メ)凸★☆★キングギドラ怒りぃ~!
ヘ(T-T*ヘ) アソボウヨォ
ハイゴレイ~~~~~(m--)m(/_;)/アレー

ほらほら
自分では
「キングギドラ怒りぃ」
なんてなかなか書けないですよね

パパさんに
「できなぁぁぁい」
と泣きついちゃったのでパパさんのサイトに飛んでいくとスッゴク詳しくのってます。

なんと2バージョンも顔文字の登場のさせ方を私のせいで書かせてしまって・・・・。
本当に<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪  ←(軽すぎますか??)

顔文字だとこの様に本気で申し訳ないって気持ちが伝わります(○゜ε^○)v ィェィ♪


皆さんもお試しください!

では今日は友人宅にお花見にイッテキマース=========”└|∵|┐
果たして咲いているのか疑問??な気候ですが、多分子供達はお花というより遊びなので開花状況は関係ないかも。

では、イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..

5歳児とパンを作ろう!

2009.03.29 *Sun*
Favaさんはエル君にたたき起こされたので・・・・

冷凍してあった生地で
DSCF4963.jpg
パンを焼いている間に・・・・

DSCF4959.jpg
おいなりさんを作りました。

食べている頃に・・・
DSCF4965.jpg
焼けました

コトが起きてきて
「ママだけずるーい。コトも作りたい」
というのでもう1回パン作り。
今日はパパは体調不良で部屋に引きこもりゲームをするというので
ラッキー

コトはパジャマのままでパン作り開始。
最初は今日は私がやりました。
片手でも軽々と混ぜられます。
DSCF4970.jpg
コトがコネを開始!

DSCF4971.jpgDSCF4972.jpg
DSCF4973.jpgDSCF4974.jpg

ちゃんと生地をちぎったり傷めたりしないように下からすくって丸めてコネコネ。

あー、でも16キロの体重じゃうまく生地を伸ばせないねぇ。
ではママの出番です。
コトの2倍の体重で生地をまとめていきます

DSCF4976.jpg

最後はコトに丸めてもらいました。
で発酵に入ります。

十分に膨らんだら、
DSCF4977.jpg

コトもだいぶ上手になってきました。

DSCF4978.jpg

これはコトの作った異世界の生き物です。
DSCF4979.jpg
焼き上がりはちょっと憎たらしいお顔に・・・。
生地のときはもっとかわいいお顔になると思ったのに。
パパは
「なんていうオバケ?」
と聞いていました。
DSCF4982.jpg
ママはコトにだいぶ生地をとられてしまい、足りなくなってしまったので型がスカスカです。

DSCF4985.jpg

ヘーゼルナッツのシロップが入っているのでとってもいい香り!

書き終わる前に半分以上がなくなっていました。

コトのダンスレッスン

2009.03.28 *Sat*
今日の練習もハードでした。
連日の外出で疲れたのか、
「今日はのどの調子が悪いから休もうかな」
なんていうコト。

「いいけど、ダンスの発表会は出られないよ」

というと

「あー、あー。あっ!声でるわ!ダンス、行く行く!」

~喉とダンスは関係あるのか!!~  母のぼやき


疲れている気持ちはわかるけど、動きも早くフリもけっこう難しいので1日でも休むとついていけなくなりそうです。
今日は先生が1人で踊ってビデオを撮らせていただける日なので、なんとしても行かねばならない日でした

さて、家に帰り。
さっそく練習。
コトの手がふにゃふにゃ曲がっているし、動きがダラダラしているので

「こうだよ!!」

と踊って見せようとすると、全然音楽についていけてないんです
コトは
~ママ、いったい何をやっているんだろう
といった目・・・。

~母をそんな目で見るなぁぁぁぁぁ~

いやぁ、見るのと実際にやるのではえらい違いです。
こんなにハードだとは・・・。

みなさんはお子さんがダンスをして1分30秒の出演時間ですといわれたらどう思いますか?

「たったそれだけ??」

わたしは思いました。
でも実際は私もかなり息が上がります。
4歳から5歳の子供がフリを覚えて慣れない場所で大勢のお客様の前で踊るには1分半でも長く感じられるでしょう。

コトには恒例のお風呂でお話タイム。

「コトはディズニーランドに行ってさぁ。ミッキーがフニャフニャ、ダラダラとダンスを踊っていたらどう思う?」

「嫌だ・・・」

「ミッキーも周りのダンサーさんもすごく楽しそうに踊っているよね。
でもコトはダンスを習っているからあんなに激しい動きをニコニコしながら踊るってすごいことだってわかるよね。ミッキー達は遠いところから自分達に会いに来てくれるみんなの為に一生懸命踊ってるんだよ。
コトの発表会も、先生が曲やフリを一生懸命準備してコト達がかわいく踊れるようにみんなが頑張ってくれているんだよ。
それをお客さん達が楽しみにしてくれている。
コトは今日のダンスでみんなが喜んでくれると思う?」

と聞くと

「うーん。もっと頑張れる  コト、先生が大好きで先生とみんなと頑張りたい!」

とガッツポーズをしていました



ところで、私は知っていて当然と思っている

「マッチョ」

という言葉。
先生が
「両腕を上に上げてマッチョのポーズみたいにして」
とフリの一部でそう指導していました。
先生のフリを見ているから子供達もするのですが、力強さが伝わらない。
先生も
「もっとムキムキのマッチョな気分で」
なんていうけど、子供たちの反応がいまひとつ・・・。
「もっ、もしかして マッチョ って言葉、知らないのかな・・・?」
「しらなーい」

~子供たちよぉ、早く言えぇぇぇ~

そうなんです。草食系男子の多いこの世の中。
マッチョなんて言葉はみんな知らないんです

で、先生がいった言葉は

「オードリーの春日みたいなやつだよ

えっ!


そんな例えでいいのか

と母一同は思ったのでした

コトが作ったクッキーと晩御飯にかぼちゃの煮物

2009.03.27 *Fri*
おやつがなかったので・・・・・
クッキーを焼きました。

といっても私は材料を量ったり少しお手伝い。
あとはコトにやってもらいまいした
5歳児がどうやってお菓子作りをしているのか写真をとりたかったのですが、エルがバターを混ぜている時点で狙っています。
そして、生地を2~3枚生のまま食べてました

特に今日は風邪気味でご機嫌斜めのエル君。
怒らせるとやっかいなので抱っこしながら作ったので写真は撮れず。。。。

残念。

とりあえずオーブンに入れています。

DSCF4952.jpg

エルが生の生地を狙っているのでコトに並べてもらいました。
慌ててオーブンに入れたので、間隔が十分ではなくくっついています

焼いている間に、晩御飯の一品。
かぼちゃの煮物です。

DSCF4950.jpg

薄口醤油の出番が多い我が家ですが、こちらは濃口で

かぼちゃが出来た頃にクッキーも焼けました。

DSCF4956.jpg

ピュアココアがなく、アメリカで売られているもともとあまーいココアを使ったら恐ろしく甘い生地になりました。
砂糖を減らしたんだけどまだまだ減らしてもよかったみたいです。

DSCF4957.jpg
 
ひび割れたり形がいまいちですが、コトが一生懸命作ったクッキーはさくさくで美味でした。
ココアも私は濃いコーヒーをブラックで飲むのでちょうどいいかな


春休みのお昼ご飯 ~春キャベツを使って~

2009.03.27 *Fri*
| お料理 |
今日は久々におうちでゆっくり
何もないって思うと体が

どどーん

と重くなってしまいます。
それでも我が家のひよこちゃんたち(コトとエル)はピーチクパーチクご飯をおねだりしてきます。

午前中にスーパーに行くと春キャベツが並んでいました。

DSCF4938.jpgDSCF4939.jpg

人参やしいたけを茹でてアゴ出汁を使います。

そして大きめに刻んだキャベツと海老を最後にさーっといれて軽く温める程度に火を通して出来上がり。
味付けは



と鹿児島の私の愛用の薄口醤油だけ

とっても簡単です。

そして今日はコトがおにぎりやさんになってくれるというので

DSCF4942.jpg

鮭フレーク、子持ち昆布、シラスとシソと白ゴマというトッピングを用意してコトにおにぎりを作ってもらいました。

子持ち昆布はエルの大好物。
準備している最中に一回空っぽに・・・・

ご飯の中には我が家の定番 もちきび が入っています。
モチモチしてるのでコトがにぎっても崩れないので上手に出来ます

エルが

「コトォ!上手ねー

となでなでしていました。
ご飯粒いっぱいの手で・・・・・。

もちろん汚されるのが大嫌いなコトは悲鳴をあげていました



プリキュアの映画に行ってきました!

2009.03.26 *Thu*
今日はコトとエルとヒメちゃんとKちゃんを連れて5人でプリキュアの映画に行ってきました。
前売り特典が目当てでチケットは買っていたのですが、席の指定はまだしていません。

女の子の、しかも幼稚園ぐらいの子がほとんどだろうし、1日にけっこうな数の上映もしている。
年齢層も広く男女問わずみそうなドラえもんもそこまで混んでいなかったので、プリキュアは余裕でいい席が取れるかなって思って20分前に映画館に行くとけっこう混んでいたんです!!

前から4列目という場所で子供達も見難いかなぁと思ったのですが、4列目でよかった!!
ちびっ子達は補助シートをのせてもそんなに高さが出ない。
前には運よく誰も座らなかったので、子供達もゆっくり見れました。

「コトママ!ライトいつつけたらいいの??」

と子供達もうずうずしています。

内容はかけませんが、私の感想としてはけっこう面白かった
プリキュア5が一番かわいかったかなぁ。
終わった後はダンス好きのコトはフレッシュプリキュアが好きとか、色々子供達は話が弾んでいるようでした。

エルもプリキュアのライトで一生懸命応援していました。

映画が終わり、ヒメちゃんとKちゃんのママに迎に来てもらいました。
ママ達も少しはゆっくり出来たかな

外には親達にとっては恐怖のグッズが並んでいます。
ドラえもんの時にやはり子供たちが欲しがったのですが、
「折り紙とかにしておいてよー」
といって値段を見たら400円!!
高っ!!
プリキュアも自由帳で300円。
他も結構なお値段・・・・。

映画グッズはやはりお高いです・・・。


そうそう、ドラえもんの時にエルが空気砲を買ってもらっていたのですが、その中にはいっていたのかな?
なにか応募用紙が入っていて「タイム風呂敷」が当たるというのもでした。
そこの注意書きに
「これはレプリカです」
って書いてありました・・・・

本物・・・・、あるのかな・・・・

最近お肌のくすみがきになる私としてはタイム風呂敷は是非是非欲しいアイテムです。
そんなのが当たるんだったら空気砲100個でも買ってあげるよ・・。

さて、春休みに入ってから毎日予定がぎっしりでしたが今のところ明日の予定はありません。
明日こそは、明日こそはお菓子かパン作りをゆっくりしたいです。


ガマ王子対ザリガニ魔人

2009.03.25 *Wed*
今、カラオケから帰ってきました。
ゴーオンジャーとgreeeenのキセキを歌ってきました

みなさんは 

パコと魔法の絵本

をみましたでしょうか?

コトは映画で見てからパコが大好きで私の携帯の着信音もパコと魔法の絵本になっています。

ガマ王子対ザリガニ魔人の仕掛け絵本がここまで人気になるとは知らず、本屋さんで見かけたのですが、ちょうどその時荷物が沢山あったので
「明日来た時に買ってあげる」
といったのが間違いでした・・・・。
すでに完売。
実家のほうの本屋さんも近所の本屋さんも探したけど完売。

そしてオークションではびっくりするお値段が・・・。

コトはがっかり・・・。

私も好きなお話なので、買ってあげたいけどオークションではお値段があまりにも・・・・。
あきらめていた時に

復刊ドットコムで購入できることが決まりました。

それでも元のお値段より高い!!
迷いに迷って購入することにしました。

この商品は購入される人数によって値段が決まります。

興味のある方はガマ王子対ザリガニ魔人をみてくださーい。
コトはチャーリーとチョコレート工場とかパコと魔法の絵本が大好きです。
エルはウンパルンパとガマ王子が大好きです。

もーちょっと子供らしいものが好きでもいいよーな・・・・・


さつま芋チョコチップスと昨日の途中経過

2009.03.25 *Wed*
朝から鹿児島の実家から送られてきたこちらを食べています。

DSCF4875.jpg
DSCF4876.jpg

実家から荷物が送られてくると必ずお菓子も入っているので、エル君が宅配のお兄ちゃんが来るだけで大興奮。

隠す暇もなくあけられてしまいました。

でもちょっとだけだよぉ。


お味の方は、さつま芋チップって鹿児島以外の人はよく食べるのかな?
私は芋っ子なのでよく食べるのですが、それにちょっとビターなチョコがかかっています。
某チョコチップの鹿児島版ですね。

これを出しているケーキ屋さんは鹿児島でも人気のケーキショップらしいです。
実家に買えるとよくいただいて食べます。

もう1件人気のケーキ屋さんは実家の近くなんですけど、ムースを生地にふんだんに使ったケーキが多いんです。
私はムースがあまり好きではないので、どちらかというとパティスリーヤナギムラの方が好きかなぁ。


コトはさすがに女の子。
食べたら運動しないとといってダンスのレッスン。

DSCF4870.jpg

エル君は今朝はコトが作ったおにぎりも食べたはずなのに・・・・。

DSCF4873.jpg

コトはブーフーウーだったりingni firstの細身のジーンズを履いているので、ぜーったいにお下がりはきれないだろうなぁ。
メタボリックなエル君。
エルも3歳になったらすぐにダンスに入れなくては・・・

続きは昨日のきのこvsたけのこについてです。

たけのこ派ときのこ派 どちらが多い???

2009.03.24 *Tue*
子供と集まると、ママ達でよくお菓子を持ち寄ります。
大体の定番が人数も回数も多くなれば小分けしてあるタイプのもの。
ディズニーのゼリーだったり、プチシリーズだったり。
キャラメルコーンも色んな味が出ていてよく登場します。
(ちなみに私はキャラメルコーンの下のほうにあるピーナッツが好きなので定番の味派ですが、ママ達はあれはいらないという意見が多数でした・・・


そんな中、私がたけのこの里をだすとコトが
「きのこがいい」
なんていうんです!!
「えーーーー!絶対にたけのこでしょう」
というと
「本当に!実は私はきのこ派よ~」
と1人のママが。

するともう1人のママは
「たけのこでしょー」

うん、うん  ←私

「でもU君のママも子供を産んでからきのこ派になったっていっていたよ」

えっ!産後にそんなところまで好みが変わるのか????

親達がお互いたけのこの魅力きのこの魅力で討論していると、子供達はどっちでもいーよといった感じでそれぞれ小袋をとっていきました

MEIJIさん自体が投票する企画をたてていたりもしたけど、結果はどっちだったんだろう?
私はぜったいにたけのこだけどなぁ。

そして、その討論は
ポテトチップスは何味か???
までに発展。

私は堅揚ポテト塩味が1位、2位がコイケやののり塩(阿部サダヲがすきというのもあるかも)です。
でもママ達には圧倒的に「コンソメ派」が多かったんですよね。
パパ達には塩味とのり塩が多いらしいです。

子供達はもういい加減どっちでもいいから袋をあけてぇ~といっていました。

その日はハンバーグは何をつけるかとか、ふりかけの定番はとかそんな話ばっかりでした
帰宅後の夫君に熱く今日の話題について語ると
「Fava、お前の一日の話題ってそんなのだけなんか・・・」
と失笑。
「なんでよ!重要でしょー。自分はこれが食べたいけど、みんなは違うからきのこを買っていかなければならないのか・・。
でもテーブルにならべるならたけのこと決めている私には考えられないのよ!!
と力説。
本当に平和なやつやなぁ。オレもFavaのようになりたいわ・・・。
いや!なりたいか?なりたないなぁ」
とぶつぶつ言いながら部屋へ引きこもっていきました。

平和じゃないっすよー。
ママ達ときのこvsたけのこ戦争が勃発するところでしたよ。

読んでくださっている方達はどちらが好きなのかなぁ?


子供の叱り方

2009.03.23 *Mon*
先ほどKちゃんが帰りました。

早朝6時に起きて落ち着かない様子でコトとエルを起こしていました

「泣かずに寝られたよ」

とニコニコしていたので、枕がぬれていたことは私と読んでいる方だけの秘密ということで
お昼はどうするか尋ねたところ、
「うーん」
と迷っていたので
「ママと食べたい?」
と聞くと
「うん!!!」
といっていました。やはりママがいいんですよねー。

で、ママに来てもらう前にスーパーに泊まれたご褒美のプリキュアのおもちゃを買いに行きました。
200円の小さいものだったので、
「おじちゃんが買ってくれるんだからもう一つ選んでいいよ」
っていっても一つでいいんだっていうんです。
本当にいい子

お昼を一緒に食べて先ほど帰っていきました。


そして帰った後にコトはお説教です。
比べちゃいけないって思っていても、ついつい怒ってしまいました。
トイレに行っておいでっていってもKちゃんは「ハーイ」
コトはぶつぶつ文句を言う。
Kちゃんはおもちゃもきちんと片付けたり洋服もたたんだりエルのお世話もしてくれたり。
本当によく頑張っていました。
うちにお泊りに来ると、ママ達からちゃんとするんだよっていわれていることもあるんでしょうが、みんないい子です。普段、片付けなくて怒ってばかりだよとか、食べずにしゃべってばかりで怒ってばかりだよってママ達はいってもうちに来るとびっくりするくらいいい子ちゃんです。
子供同士で
「私はちゃんと片付けるよ」
「私は歯磨きをさっさとやっちゃうよ」
といい意味で競争してやってくれるので私は楽チンです。
ママ達に報告すると
「ウソーーーー」
ってみんなびっくりするくらい子供達は親から離れると頑張ってくれます。
でもKちゃんの動きを見ていると普段からきちんとしているんだなっていうのがよくわかります。

でも、私がコトを怒るのはKちゃんが出来るのにコトがしないから怒っているんじゃなく、注意されたときの態度です。
「やるっていってんじゃん!!」
「○○○したいっていってんじゃないか!!」
と偉そうな態度!
私も

ぷっちーん

「どの口がいうかぁぁぁぁ!!!!!」
とこっぴどく叱ります。
最近のコトは、私と二人の時にはそんな態度をとらないのに他の人がいるとすっごく偉そうな態度をとります。
自分が長女でいつも我慢をしていたし、母は祖母からのプレッシャーもあり私に厳しく従兄弟とかと比較して怒っていた事もあり私も嫌だったので自分ではやってはいけないと思っていたのですが、今日は
「Kちゃんをみなさーい!」
と叱ってしまいました。

コトはちゃんとしてくれている方だと思います。
それでもまだ子供だからお友達と一緒だとついついは目をはずしてしまうこともあります。
私は厳しくだけすればいい子になるとは自分の子供には思っていないので、公園や遊んでいい場所では思いっきり遊ばせ、おもちゃを買うときには好きなものを選ばせてあげ、コトの息抜きの場も作っているつもりです。
でも駄目なときは、コトが納得するまで話します(というか怒ってます??)

でも叱っているとついついグチグチ、ダラダラ、長々おこってしまうんですよね

反省中のコトです。
DSCF4860.jpg

ガミガミ叱るだけじゃない。
コトにどう伝えたらいいのかわからない、まだまだ未熟な母の悩みです。

今コトが
「ごめんなさい」
って泣きながら謝ってきました。
コトにママが怒った理由を話しました。
ママはコトに出来ないことをやれって」いっているんじゃない、コトの知らないことをしなさいって言っているんじゃない。
コトは出来るのに、やったら駄目だってわかっているのにやってしまうからママは悲しくてコトを叱っちゃうんだ。
でも言い過ぎてごめんねってお話をしました。
コトは比較されて悲しかったこと、コトも自分が悪いって反省しているってこと、そして親の知らないところで起こったことについてコトなりの思いを話してくれました。

これからもコトがステキな大人になれるよう私がコトに伝えていかなければならない。
でもまだまま未熟な母。
コトと一緒にいろんなことを勉強して成長しなくてはいけないなって思った一日でした。

初めてのお泊り ~ご褒美のパン作り~

2009.03.22 *Sun*
今日はコトのお友達のKちゃんがお泊りに来ました。
一人っ子のKちゃんは子供同士でわいわい騒ぎながら寝るということが楽しみなので前の日からずっと興奮していたんだよってママが言っていました。

本当にしっかりしている子で、
「お風呂に入ろうか?」
というと、着替えを入れる袋を準備したりお洋服もたたもうとしたり。
自分でさせたほうがいいのかなって思ったけど、コトと早くお風呂に飛び込みたいって感じだったので
「入っておいで~」
というと大喜び。

Kちゃんとキャハハハとずーっと笑い声が聞こえていました。
エルは仲間はずれにはされないんだけど、年齢と性別の違いか一緒に遊べないのでいじけてパパと遊んでいました。

言われなくても歯磨きや身支度をきちんとできるKちゃん。
すっごくおりこうだったけど、唯一、ご飯のときはコトとぺちゃくちゃおしゃべりでした
「早く食べないとデザートはないぞぉ」
といっても効き目なしで、とにかくお泊りが嬉しい様子でご飯も進まなかったので
「今日は特別だよ。ご馳走様をしてデザートを食べようか?」
といって喜んではいたものの、結局遊びに夢中で何も食べませんでした。
歯磨きをして、寝る準備をしてもなかなか眠れない感じだったのですが珍しく夫が子供達に絵本を読んでいました。
「一冊づつといったのになんだかんだ言って4冊も読まされたでぇ」
とニコニコ嬉しそうに言っていました。
二人が仲良く遊んでいたのが夫も嬉しかったのでしょう。

エルが二人の近くにいると眠れないようだったので私は夫の部屋でエルと横になっていたのですが、
絵本を読んで戻ってきた夫が
「もう寝そうやったで。俺がいると寝られんかもしれんから二人でコソコソお話してるし戻ってきた」
というので30分ほどしてから様子を見に行くと・・・。
珍しくコトが爆睡!
そして
「Kちゃーん」
と小声で読んでみると、パチッと目を開けて起きていました。
「ちょっと淋しくなってきた?」
と聞くとウルウルしていました。
「大丈夫だよ。ママはちゃんと明日のお昼には迎に来るよ。Kちゃんはまたお泊りしたい?」
と聞くと
「またしたい」
といっていました。
「ちゃーんとママにはKちゃんがおりこうさんに頑張っていたのを報告するから安心して眠っていいよ。
さびしいって言ったのはおばちゃんとKちゃんの秘密にしておこうね」
というとにこっと笑って寝てくれました。

これで私も一安心。

これはKちゃんとコトが仲良く遊んだご褒美のパンです
DSCF4857.jpg

今、半焼きして明日の朝には焼きたてが食べられるようにしています。

今日は二人とも頑張りました。
夜中にさびしくなりませんように

夫に子供を預けてお出かけ。その結果は??

2009.03.21 *Sat*
今日は朝から大忙し。

夫君の英語の先生が来て・・・・。
お昼を食べて・・・・。
コトのダンスにいって・・・・。
結婚式に行く・・・。

そして予定がぜーんぶずれ込んだんです。

英語の先生は長いときで1時間もオーバーしてレッスンをしてくださいます。
レッスン料はそのままでいつも丁寧に教えてくださるとか。
でも今日はコトの髪の毛のセットとかがあり、レッスンしているリビングをどうしても使いたい。
食事の支度も出来ないので、今日もファーストフードで済ませてしまいました。
あわただしく食事を済ませ、レッスンに向かいました。
すると今日に限ってダンスもオーバーして終わりました。

コトのワンピースにどちらのストールがあるかを受付のお姉さんとあーでもないこーでもないと話してやっとお着替えも終わらせ慌てて電車へ。
道に迷うしとにかく今日はバタバタしていましたが、先生のドレス姿を見たら一気に疲れも吹っ飛びました。
すっごく綺麗でした。
今日は先生をひと目みたいという園児達のお願いを快く受けてくださり、フラワーシャワーをさせてもらいに行ったのですが、子供たちを写真をとったりする時間を作ってくださったり、コトだけでなくエルの分までお土産を用意していただいていたり。
かえって申し訳ないことをしたのかなとは思いましたが、ヒメちゃんのママと先生に何かちゃんとお返ししようねという話をしました。

夫君からは途中メールが来て
「エルと今から映画を見るので連絡はいっときできない。エルは無事だ」
とのコト。
エルは無事だってあたりまえだーーー!と突っ込みつつも
「無事ならご飯を食べて帰ろう」
とコトとKちゃんとパスタを食べに行きました。
ちょっと贅沢な大人のお店。
でもせっかくかわいいお洋服を着ているしエルはいないし、コトと楽しいお食事が出来ました。
エルにケーキのお土産を買って帰ると・・・・。

玄関からは泣き声が聞こえてくると思ったら、ただいまーといっても誰も出てこない。
リビングに行くと夫君とエルがドラえもんの
「空気砲」
で、どっかんどっかん遊んでいました。

「やればできるじゃーん」
とケーキを渡すと
「もうやらへんでぇ」
・・・と。

二人で映画に行き、焼きそばも買って食べたそうです。
4人でお土産のアップルパイを食べて、子供達はすぐに爆睡しました。

今日はみんな本当にお疲れ様。


明日はコトのお友達のKちゃんがお泊りに来ます。
お昼はショーを見に行くので終わってからうちに来てもらうことに。

さすがの私も連日の外出でちょっと疲れたので、Kちゃんがうちにきてコトと遊んでくれるとらくチンです。
とりあえず、月曜で用事は終わり。
火曜は絶対に休むぞぉぉぉ。

夫に子供を預けられるか?&水族館に行ってきました。

2009.03.20 *Fri*
今日は天気も悪いし牧場行きも中止
久々にうちでゆっくりするかなぁと思っていたら・・・・。
9時ごろに
「今から水族館に行くから準備してぇ」
とメールが
6時には起きていたけど、お布団でゴロゴロしていた私はみんなをたたき起こし慌てて準備。

そして渋滞の中行ってきました!水族館
遠足なのか子供達がものすごく多いし、家族連れもわんさかいてすごい人でした。

DSCF4788mini.jpg

薄ぐらいはちびっ子は多いはでエルが迷子にならないか心配でしたが大きなカーズのリュックが目立ってすぐに発見!

イルカのショーも大混雑でした。

DSCF4792.jpg


真ん中のガリガリ君は夫です。

帰りはコトとヒメちゃんが車の中で喧嘩。
原因を聞くと、コトが1番、ヒメちゃんが2番を歌うと決めていたのにコトがうっかり2番の最初を歌ってしまい
「ごめんね」
って謝ったのに許してもらえなかったとか。
車の中で大人は爆笑。
そんな喧嘩の理由って・・・・。
でも子供たちには一大事なんですよね。
明日は仲直りできるかな?

続きは明日の予定でエルをどうするか?
私の苦悩です。

真空チルドの使い心地 ~3ヶ月がたちました~

2009.03.20 *Fri*

今日は牧場に友達と遊びに行く予定だったのに厚い雲と強い風。
延期になってしまいました。

そこで冷蔵庫のお掃除をします。
せっかくなので3ヶ月たった真空チルドの使い心地も書いちゃいます。

自分で使うものとしては初めての観音開きタイプ。
冷気を逃がさないということもあるのでしょうが、ちょっと入れにくいかなぁ。
やたら右側だけあけてしまうので食品も右よりです。

DSCF4773.jpg

ポケット左側

DSCF4772.jpg

上段は小物を入れたりで、卵入れがありドリンクを入れるところが一番下にあります。
DSCF4774.jpg
こちらは右側。
牛乳やジュースを前列に入れて後ろに麦茶ポットを入れると後ろのポットが取りにくいです。
だから牛乳などを一度出してからとらないといけないんです。
ちょっとのことだけど面倒かな。
コトは届くのですが、危ないので私が取るようにしています。(コトは115センチくらいの身長です)

DSCF4779.jpg

一番上の画像の右下にある真空室です。
けっこう小さいので、買いだめをしてもあまり入らないかなぁ・・・。
なのでうちはコーヒーが入っています。
DSCF4780.jpg

上段の冷凍室です。
DSCF4775.jpg

雑穀米が入っています。片隅にかるかんも・・・。
猫のえさじゃないですよ!

DSCF4776.jpg

こちらは3段もある冷凍室。
一番下は深さがあり、ちょうど市販の冷凍食品を横にした状態で立てて入れられます。
真ん中はホットケーキやクレープの生地、ピザ生地の作り起きの冷凍を置いています。
一番上は高さがないので、お肉を冷凍したのを置いています。
あれ?画では2段目にひき肉が入っていますね。
エルだな・・・

こちらは一番下の野菜室。
DSCF4778.jpg
きのこばっかり入っています。
今日は買出しに行かないと遊んでばかりでスーパーにいっていません

右の隅っこに野菜が立てて入れられるようになっています。
下段は高さがあるのでキャベツなどが入り、上段はきのこのパックなどがちょうど入る高さになっています。
野菜を立てるところは大根も切らないと1本立てては入らないかな。
だから買ってすぐに使わないときは切らないといけません。

DSCF4781.jpg

書き忘れましたが、一番上の画の左下のタマゴポケットです。
タマゴはひだりのどあにもいれられるので、沢山入ります。

なんと今から急きょ水族館に行くことに!!
続きは後日。

本当にごめんなさい。

桜のクッキーを作る

2009.03.19 *Thu*
コトのお友達のおばあちゃんから桜の塩漬けをもらいました。
おばあちゃんもいただいたんだけど、忙しくて作る暇がないからつかってぇとのこと。
やったぁぁぁ!!
と思ったけど、桜の塩漬けって何に使えばいいのかわからず・・・。
今日は来週に出産を控えた友達が来るのでクッキーを用意していました。
生地だけ作って焼くだけにしておいたんです。

でも公園でハプニング発生で帰宅が遅くなり、焼く時間がなかったので、友達が帰った後に桜の塩漬けの塩分を抜いていたので細かく刻んで混ぜて焼いてみました。

DSCF4771.jpg

綺麗なピンクにはならなかったけど、ちょっと塩がきいて美味しかったです。
これは定番にしたい!って思ったけどそうそう桜を買う機会もないしなぁぁぁ。

でも絶対にもう1度きちんと作ってみたいです。



続きは公園でのハプニングです。

子供とエコ掃除と書き忘れたパンレシピ

2009.03.18 *Wed*
コトはおうちでお掃除をお手伝いしてくれます。
でも市販の洗剤は子供に使わせるには抵抗があるので、我が家でのお掃除法をご紹介します
まずはリビング。
ここなら常に誰かがいて、ママとお話をしながら出来るのでコトも最初にやったお手伝いです。

フロアモップの柄の長さを調節できるものなら短くしてあげてください。
食器棚のガラスにあったたりけっこう危なかったりするので。

そして

酢1 : 水3

の割合でスプレーを作っておきます。
そのスプレーをモップにシュシュッと染み込ませてお掃除です。

酢の匂いが気になる方はクエン酸でも代用できます。

水1カップに小さじ1のクエン酸です。

念のためフローリングに使うときは目立たないところで試してみてください。

お風呂とかキッチンとか子供部屋とか、お掃除ポイントはあるけどお風呂やキッチンは危険が多いもの。それに子供が最初にお手伝いするにはちょっと怖いとかさびしいって思うみたいです。

なのでみんなが集まるリビングは一番最初のお手伝いにはもってこいの場所です。

春休みにもしよかったら試してみてください

そして以前
「明日書きます」
といって書き忘れてしまったパンレシピ。

タマゴ抜きでつくったパンです。

材料  強力粉           260g
     薄力粉            20g
     牛乳             180g
     砂糖              15g
     バター             50g
     ドライイースト          3g

1) 上記をホームベーカリーの生地作りコースで設定してください。
2) パン生地が出来たら好きな数に等分してベンチタイムを取ります。10分くらいかな。
3) 生地を伸ばして餡を入れたりチョコを入れたりしてください。
4) 2次発酵です。1.5倍くらいが目安です。
5) 200度のオーブンで15分くらい焼きます。

春休みに是非どうぞ!



ここからはコトの終業式のお話です。

ママは英語を学ぶぞ!そして先生もするぞ!

2009.03.17 *Tue*
今日はコトをお迎えに行き、そのまま近くの公園でお昼を食べることにしました。

このところ、幼稚園の行事や役員さんのお礼の花束をあげたいなと思いクラスのみんなに連絡したり花束を手配したり、大忙しではないけど小忙しくらいはありました。

なので、ゆっくり遊んであげたくて公園に行くと外国人のママたちのグループが。
その中の1人が知っているママだったので気づいてくれて一緒に遊ばせていました。

そこにはロシアのママ、インディアンのご夫婦、いろんな方達がいて話を聞いているだけでも楽しいです。
私の英語は十分ではないので友人のKが時々

「話していることはわかる?」

と気遣ってくれて、説明してくれるので十分楽しめました。
私は英語でなんていうのと質問。
ママ達は日本語でなんと言うの?と質問で3時間くらい立ち話。

私が一番すごいなって思ったのは、そのママ達の子供は日本語が全く話せない子も沢山います。
私なら
「自分の子が不自由するんじゃないか?」
って心配でインターナショナルスクールにいれるかもしれません。
でも普通に日本の幼稚園に通わせています。
で、子供達はちゃーんとうまくやってるんですよね。
私も負けていられません。
全身を使って身振り手振りで会話をするので今日も筋肉痛です。

それでも嫌な顔一つせず一生懸命私の話を聞いてくれるので感謝です。

そしてもともと仲良くしてもらってるKが
「Favaは積極的に私たちと話してくれるから一緒に勉強しようよ」
といってくれたのです。
それじゃぁお返しに私が日本語を教えることに。

さて。
普段、何気なくしゃべっている日本語。
これを人に教えるってどうやったらいいんだろう。
もし私のブログをよんでくださっている方でよい案があればご一報を!

明日でコトは年中さんは終わりです。
私はお花屋さんにお花をとりに行ったりお金を徴収したりで少し早く行かないと。
最近、夜更かし気味なので起きられるかな・・・。

私達の長話に少々飽きてきたエル

DSCF4715.jpg

SHARPのサイクロン掃除機が来ました!

2009.03.17 *Tue*
忙しくてなかなかゆっくりPCを開けなかったので遅くなりましたが・・・。
とうとう我が家にやってきた掃除機をご紹介しまーす。

DSCF4708.jpg

うまくとれていなくてごめんなさい。
エルが大喜びで
「オレがやるよぉ」
と掃除機をかけたくてうずうずしているんです。

音は今まで持っていたものよりも静かでした。
紙パックの今までの掃除機はどれだけ汚れが取れたか見えなかったのですが、6畳の和室と10畳のリビングだけでもけっこう汚れが取れました。

掃除機をかけ終わると
ウィ~~~ン
と音が鳴ってごみを圧縮してくれます。

排気もきれいだそうで、掃除機の後を追いかけまわるエル君にも優しい仕様となっています。
お友達が春休みは沢山遊びに来てくれる予定です。

うちでパン作りをしたり、お菓子パーティーという企画をたてているようで、この掃除機は必須アイテムになってしまいました。
マンションなので、夕方かけるには音が静かなのはありがたいです。

ただヘッドの部分が今までより厚みがあるのでテレビ台の下に今まで見たいにスーッと入っていかないのがちょっと残念でした。

DSCF4709.jpg

今まで旧掃除機君、ありがとう。

今後は鹿児島の実家で活躍予定です。
帰省したときはよろしくね。






鹿児島の食材

2009.03.17 *Tue*
| お料理 |
角煮とか豚肉料理のときに使っている焼酎です。

以前は嫌いだったはずなのに、ちょっと飲んでみたら・・・。

美味しい

でも目覚めてしまってはいけない・・・。
私はすっごくお酒を飲んでいました
タバコもすっごくすっていました
1日2箱は軽く・・・・。
今はどちらも全くしていません。

思ったより簡単に止められました。
せっかく止めたのでもう飲まないつもりです




話はそれましたが、この焼酎は私は美味しかったです。
父に料理に使っているといったら
「もったいなか!Favaはのまんとね。なんでのめんとかねー」
と電話でぼやいてました。
うちの夫は飲めません。
ただでさえ恐妻家に見られているのに、妻が1人で焼酎を飲んでいたらまた世間のめがぁぁぁぁ
本当は亭主関白なのになぁ。

また話がそれましたが・・・、
こちらが焼酎です。

DSCF4688.jpg

砂糖は奄美の砂糖の袋を詰め替えて捨ててしまっていたので、こちらもお勧め
喜界島のザラメです。
お料理にぴったりです。


DSCF4691.jpg

お顔は失敗 ~子供とパン作り~

2009.03.16 *Mon*
昨日 杏大ママさんのあんぱんとクリームパンが美味しそうだったので、我が家も挑戦しました。

美味しくできたのですが、ホワイトデーの残りのピンクのチョコペンを使いたいというので使わせたところ、

にゅるにゅるにゅるにゅるぅ~

と出てきてしまい、文字は失敗。

でもすっごくふわふわに出来ました。
チョコクリームもすっごく美味しかったです。
さすが杏大ママさん!

DSCF4697.jpg
DSCF4695.jpg

生地の分量は明日にアップします。

今日届いた掃除機も明日ご紹介しまーす。


ここからは今日のコトとエルです。

お弁当シートの使い道

2009.03.15 *Sun*
| お料理 |
私の住む地域・・・・、いや・・・、県では

キューピーのお弁当シート

があまり手に入りません。
キューピーさんに問い合わせて尋ねたところ、私の住むところから30分以上かかるスーパーにしかないとのコト。
キャラ弁作りにどうしても欲しいと思ったので実家の近くにもないかと尋ねたらそこにはあったので母に買ってきてもらうことに。
そうすると・・・・、

DSCF4683.jpg

こんなに買ってきてしまいました。

実はまだあったのですが、使い切れないので他の友達数人にもあげたんです。
コトはこの味があまり好きではないけど彩りなので少し使っています。
だから一袋をなかなか全部使い切れません。
どうしたらいいのかな・・・・。

しかもまた買っといたからという電話が・・・・。

生地はこんな感じです。

DSCF4685.jpg

薄焼きタマゴをイメージするとそれとはちょっと違うかも。
硬さだけなら駄菓子の酢だこさんとかそれくらいしっかりしている感じです。

お弁当にはお花にしたり、パンチで型を抜いて飾ったりしています。
うーん。
こんなに大量にどうしよう・・・・。

豚バラを使って ~ちょっとだけ作り方~

2009.03.14 *Sat*
| お料理 |
今日は豚バラをつかった晩御飯にしました。

時間もあまりなかったので豚の角煮はちょっとなぁ・・・・ということで

焼きました

ブロックを1センチ幅くらいに切ってフライパンでこんがりと焼きます。
脂がどんどん出てくるのでキッチンペーパーできれいにふき取ってください。

DSCF4671.jpg

こんな感じです。
そして一度取り出します。
次に新じゃががあったので適当な大きさに切って炒めました。
うちにあったのはすごく小ぶりなジャガイモだったのですが、大きければラップをして加熱してください。

そして豚バラを戻して、醤油、酒少し、砂糖お好みで味付けします。

我が家では鹿児島のお醤油を使っているので醤油自体が甘め。
なのでこういう甘辛いお料理にはぴったりです。
砂糖も鹿児島のザラメを使っています。
そして酒は
    焼酎
です。
すこーしとろみが出てきたら最後にみりんを少し入れて照りを出す。
コレがうちのやり方です。

主人に内緒でブログをやっているので完成のときにはキッチンで
「腹減ったー。」
とうろついていたので写真が写せませんでした

ちなみに私は焼酎は飲めません
焼酎を冷蔵庫に作りおきをしている父。
それを子供の頃に水と間違えて飲んで以来・・・、飲めません。
今はお酒も辞めたのですが、洋酒は何でも飲めます
出産祝いに3Mといわれている焼酎をもらったりするんですけど、飲めないので父のところへ行ってしまいます。
お正月に帰省したときは、父の友人の酒蔵さんがつくった焼酎を何故かケースで買ってしまい、飲めないので料理に使っています
なぜケースで買ったのか・・・。うーむ。
ザラメは奄美のザラメです。
今度写真をアップします。

続きはコトのHIPHOPです。

アメリカの???

2009.03.14 *Sat*
今いらしている主人の英語の先生から今日も子供達にプレゼントをいただきました。

さて問題です。

これは何でしょう

DSCF4644.jpg



正解はこちら  

動物お弁当

2009.03.13 *Fri*
| お料理 |
今日はコトの最後のお弁当。

ピンクパンサーを作ろうと思ったら・・・・・、
花おすしの素がもうほとんど入っていなかったんです
それで急きょ別のお弁当を考えないといけないことに
何にしようか迷っている間にエルが起きたら大変。
昨晩は夜中に何度かおきて
「ドラえもーん」
と泣いていたので、絶対に起きてもぐずりそう。

慌てて作ったのがこちらです。

DSCF4605.jpg

さて皆さん、こちらの動物達は何に見えますか?

ちょうど起きてきた主人に聞くと
「全部、(妻を指差す)」
つまりさん・・・・。

「やっぱり私に見えるよねーっってオイっ

結局 自分でも何を作ったのかよくわからないまま幼稚園のおかばんに入れてしまいました。
最後のお弁当なのにごめんよぉ

ここから下は私のちょっとした悩み事です。

エルの好きなもの

2009.03.12 *Thu*
| お料理 |
エルはすこーしアトピーです。
私もアトピーだったのですが、治ったのでエルも大きくなるにつれて軽くなってくれるといいのですが、今の時期はさすがにカサカサ。

タマゴと乳製品のアレルギーもだいぶでなくなって一安心したのですが、カサカサは仕方ないのかな。

でもエルはニンジンやさつま芋が好きなので脂っこいものよりなるべく多く出すようにしています。

DSCF4599.jpg

エル専用のお弁当のおかずです。

明日はエルもお弁当にしてあげる予定です。

鹿児島の病院はエルのアトピーにあった治療をしていただける病院が多いので帰省のたびに診察です。
こちらの病院に行ったときは

「お母さんが神経質だと子供に伝わってなるんだよね。今は核家族で子供にストレスがたまるからね。おじいちゃん、おばあちゃんと住めばすぐに治るのにね」

と診察室に入っていすに座る前に一気に言われてしまいびっくりしました。
残念ながら主人の母は体が不自由、うちの両親も自営業で休みもないので忙しく一緒に住める環境ではありません。

そんな家庭もあるんですけどね

鹿児島の病院では、その子にあった治療をしてくれるのでうちのような家庭にはすごく助かります。
カサカサが早くよくなりますように。

おやつももっと油分を控えないと・・・

コドモのお料理 ~お道具編~

2009.03.12 *Thu*
コトとお料理をしているというと

「うちも子供としたいんだけど、道具はどうするの?」
「汚したりたいへんじゃない?」
「危なくない?」

と聞かれます。
もちろん揚げ物や細千切りなんかはさせません。

でも3歳で包丁を買ってあげて、4歳くらいには色々やってくれるようになりました。
最近はコトがするとエルもやりたがるので、危険度の低いお菓子作りばかりになりましたが色々やってくれます。

まずはコトのお料理アイテムです。

DSCF4581.jpg

これは包丁です。
私のより切れるかも

ギザギザはなぜか怖いというし、あまり切れないとへんに力が入るので色々考えてこの包丁にしました。
1回 少し手を切ったのですが、逆にそれがあったから慎重に扱うようになりました。

こちらもコトのです。

DSCF4584.jpg

ガラスで危なくない?と聞かれますが、例えばドライイーストを量ったとき。
プラスチックだとドンっと置いてしまってイーストが飛び出たことがあります。
コトは1回エルとぶつかってガラスの器を割ったことがあるので、
~ ガラスは割れる ~
と身をもって体験しているので、こちらも丁寧に扱います。
かえってガラスの方が一つ一つの作業を丁寧にしてくれるような気がします。

DSCF4592.jpg

コレはクッキーの型です。
コトの小さい手では、ぎゅっと押すと痛いのでふきんをはさんで押します。

このように包丁以外はあまり子供用は使っていません。
その代わり

軽い
ということと
大きさ

を重視しているかな。

他の道具は後日に。

一緒に作っているところもアップできるように頑張ります。



個人面談にて 

2009.03.11 *Wed*
個人面談は、最近用事でちょくちょく先生に会っていたので今更聞く事もないなぁと思っていたのですが、30分も話していました。

色々ありましたが、心配事も今となっては子供の成長から来るものだからよい経験だなぁと思っています。

コトのお手伝いやお料理をさせていることもお話してとても良い事ですねと褒めていただきました。

コトもちょっと嬉しそう。

私が心配していたことも解決でき、ほっとしました。

気が弱すぎるところも多少、心配ですがなんとか年長さんに上がれそうです


ランキングのバナーを移動しました。
ポチッとしていただけると励みになります

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
