This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--*

今日の手作り ~パンとおやつとおもちゃ~

2009.02.27 *Fri*
DSCF4420.jpg

今日はお友達のうちに行く予定が、マンションを出たところでエルが転倒。

水溜りにどっぷり浸かってしまったので、うちに帰ってお風呂に入れたりファー付きのコートのお手入れをしたり。

友達に連絡をいれ、今日は家でおとなしくする事に。

うちにあるものでいかに時間をつぶすか・・・。

まずはクロワッサンの生地の発酵。

DSCF4443.jpg


その間にりかちゃんとゴーオンジャーが遊ぶ家をダンボールで作りました。

DSCF4436.jpg

シルバニアのうち、ディズニープリンセスのお城と持っているのですが、りかちゃんが入らないのでりかちゃんハウスが欲しいといっていたのですが、これ以上場所をとるものは無理!!

それに、なんでもすぐに買ってしまうと毎日お手伝いでお風呂掃除をしておこずかいを稼いでいる意味がなくなってしまう。

っというわけで、一応二階建てのうちを作りました。

壁にはコルクのシートを貼り、マスキングテープでピンクのラインを出しました

テーブルはチロルチョコの箱をコトが帰ってきたらきれいに紙で包んで作ろうかなって思ってます。

りかちゃんハウスでういたお金は5月に行くディズニーランドで使ってあげる予定です


パンの発酵が待てないエルは

「ドーナツ

というので、簡単にできる

切りっぱなしドーナツ

DSCF4447.jpg

を作りました。

メープルシロップを生地に混ぜ込み薄力粉、砂糖、タマゴ、バター、牛乳、ベーキングパウダーを混ぜるだけのものです。

小嶋ルミさんのレシピを参考に作ったのですが、蜂蜜がなかったのでメープルにしました。

丸い形もかわいいけど、きりっぱなしはお手軽でいいです

そうしているうちに出来たのが、

DSCF4452.jpg

クロワッサンです。


コトはどっちがいいかな



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。



ひじきとサラダ

2009.02.27 *Fri*
| 未分類 |
DSCF4437.jpg

先日、おいしそうなひじきを杏大ママさんが作っていたので我が家も作りました。

そして、翌日同じようにまぜご飯になりました。

ずっと作っていなかったので、久々に食べて美味しかったです。

DSCF4438.jpg

こちらも一緒につくりました。

ダイエットしなくてはいけない私にとってぴったりメニューです。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。



雨が続くのでネットでお買い物

2009.02.26 *Thu*
このところすっきりしないお天気が続きます。

こちらはインフルエンザのB型がまだ流行っているとのことで、雨の日でも外出する私ですがちょっと控えています。

そうなるとついついネットでお買い物をしてしまいます。

まずは必需品

エルのオムツ



こちらはコトの時から使っています。

コトはかなり細くて身長が高かったので他のオムツだとサイズが合わなかったのですが、こちらはお値段も手頃でおむつもしっかりしているので愛用していました。

エルは体格はしっかりしていますが、男の子で活発に動くので股上が深いほうがいいのでこちらを使っています。


なにより大量のオムツを玄関まで運んでくれるのは助かります。

よく売り切れになっているので、なくなる直前に買おうと思うと間に合わないこともあります。




このシャンプーは長い髪のコトには必需品です。

長い髪はお姫様の証らしく絶対に切ってくれません。

ご自慢の長い髪のようです

そしてこちらは私が買いたいけど迷っているものです。




独身のときは服が大好きでインディアンのものとかよく買っていました。

ジーンズやブーツも大好きです。

が、子供が生まれるとなかなか着る機会もなく。

特に幼稚園に行くようになると、あまりカジュアルすぎる格好で保護者会とかにもいけないし、実用的な服ばかり買っていました。

ところがちょっとしたきっかけがあり、昔着ていた服を引っ張り出したらやっぱり好きなんですねー。

またこういうのが着たいなぁって。

でも当時からすると8キロは太っていて入りませんでした

つなぎは入りましたが。


コトはママにはスカートやかわいい格好をして欲しいらしいのですが、スカートはどうしても似合いません


まずはコトを説得して、このジーパンはお値段もそこそこするので旦那には言えないので家計のやりくりをしてお金をためないと。

そんなことをやっているうちに売り切れるんだろうなぁ




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。




たい焼きが焼けました。

2009.02.25 *Wed*
久しぶりに「ビタントニオ」の

DSCF4407.jpg

を出してきて

たい焼きを作りました。

いつもは小麦粉から作るのですが、ホットケーキミックスがあったのをすっかり忘れていたので

ホットケーキミックス 200g
豆乳   150cc
水     50cc
みりん  少々
醤油   少々

で作ってみました。

牛乳で作ろうと思ったのになかったので自分で適当に混ぜたので、危ないレシピです・・・

美味しくできるのか・・・。

DSCF4410.jpg

ビタントニオのたい焼きプレートは小さいので餡をのせたりがちょっと大変なのでたい焼き作りをしなかった理由のひとつです。

でも今日は

DSCF4416.jpg


こんな感じできれいにできました。

エルが

「おいししょー(美味しそう)」

と手を伸ばすので足でカニバサミをしながら写真を何とかおさめました。

DSCF4419.jpg


わーい、うまくできたぁと喜んでいたのですが、生地にばかり気をとられていて意外なところに落とし穴があったんです。

餡がおいしくない!!!

びっくりするくらい甘い餡でした・・・。

自分で作るときは甘さ控えめだし、けっこう市販のも甘さ控えめタイプが多いですよね。

実家の母から

「お歳暮の解体市をやっていて安かったから荷物に入れとくね」

ともらったやつなのですが、びっくりするくらい甘い餡でした。

残念・・・

近日中に餡作りからやってみます。


そうそう、なんで今朝アップした食パンの画像が消えているのだろう・・・???

エルがガチャガチャ触っていたのが原因かな??

うまく焼けたのに残念です。



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





今朝は食パン

2009.02.25 *Wed*
今朝のご飯は昨日ホームベーカリーにセットしておいた食パンでした。

出来たてはカットしにくいので、朝の5時に出来上がりをセットしておいて出来上がりのブザーがなったら取り出して二度寝しました。



パン切ナイフも買い換えたこともあるからか結構きれいに切れたと思います。

ちなみにレシピは上田まり子さんのものです。


今日のおやつはたい焼きを作る予定です。

では、これから生地をつくってきます。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。






お弁当とおやつを作りながら恋愛相談

2009.02.24 *Tue*
| お料理 |
DSCF4372.jpg

お弁当はこちらです。

隙間に詰めていたニンジンをカメラを用意している間にエルに食べられていました。

DSCF4374.jpg

こちらは 「とちおとめ」 です。

豆乳とあわせてジュースにしたのですが、ミキサー用の容器に入ったままエルが飲んでしまいました。

お弁当のウグイス豆は自分ではじめて炊いてみました。

いつも白豆か小豆ばかりなのでうまくできるか心配でしたがきれいに炊けました。

これでコトの食べられる緑の食材をひとつ発見できたのでよかったです。

ピンクの傘の柄がささっている肉団子はレンコンのすりおろしが入っているのでもっちりして美味しいです。

母が冬のレンコンはねばりがあるからレンコン餅を作ると美味しいと教えてくれたのですが、さすが私の母。

適当なので詳細なレシピはわからず・・・・。

母をすごいなって思うのは、実家の周りが飲食店街なので料理人の友人が多く食べに行くことも多いのですが、ちょこっと入っているものを聞くとプロ並みにとはいいませんが家庭用にうまく再現できることなんです。

こればかりは真似できません。

話はそれましたが、そんなこんなで料理を作りながら先日から相談を受けている幼馴染の恋愛相談のことを思い出していました。

彼女は今年31歳。

海外生活が長かったので日本に帰ってきて歯科衛生士の資格を取るために学校に通っています。

情熱的な国に住んでいたのに内気で大人しすぎるので1度もその国の人とはお付き合いをしたことがなかったんです。

っというか、「わたしなんか・・・・」
というわりにすっごく好みがうるさいんです。

妹の親友にも彼氏が欲しいけど私はもてないしっていっている子がいるんですが、その子も話を聞いていくと結局好みが難しく・・・・。

2人とも自分がもてないのではなく、紹介しても相手が気があっても実は自分の好みがすっごく難しいのです。

二人の好みの共通点は、

「チョイ悪」

のようです。

ちょっと悪いけど真面目でクールな感じがするけど実は優しくてと聞いているとわけがわからなくなってきます。

そんなひとっているのかな・・・・。

で、幼馴染の彼女がバイト先の人が紹介してくれたらしいのですが

「Fava!聞いて!武豊似の人を紹介してもらったの」

・・・・・、武豊ってチョイ悪か????

でも彼女はとても話が合うといっていたしお互い好意を持ち始めているようなので、まずは一歩前進です。

さて2歩目ですが、ここからが問題。

彼女は優しいし、料理人の娘だけあって料理も上手。私と違って几帳面。

お掃除も上手だし、私が妊娠中 体が辛い時はずっとさすってくれたり優しくて本当に女性としてステキなのですが、彼氏に対してはちょっと重いことを言ってしまうんですねー。

そんな事言っちゃ駄目っていっても態度で出ちゃうし。

私って気が弱いっていいながら、すっごく頑固なので止めても突っ走ります。

びっくりするくらいのパワーで突っ走って撃沈します。

普通、友達からの相談って友達よりのアドバイスになりがちですよね

でも、彼女の場合は

「またやっちまったかぁ

と相手の男性を心配してしまいます。

彼女はとても私のことを尊敬してくれています。

「Favaちゃんは本当にすごい人」

っていつも言ってくれます。

でもその「すごい」の意味は

「人生よくそこまでおおざっぱでテキトーに生きていけるねうらやましい」

の意味なんです。

一つ一つが慎重な彼女と足して割ったらちょうどいいのかもしれません


すっとぼけたことをいう彼女ですが、結婚の時のスピーチを考えてすでに10年。

私の大切な親友だし、

そろそろ紙も黄ばんできたのでそろそろ結婚していただきたいなぁと思うFavaでした。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





30キロのお米

2009.02.24 *Tue*
先日、いつも購入しているお米が届きました。
DSCF4376.jpg

30キロもあり、以前は3ヶ月は軽くもったのに今は2ヶ月です。

今日、早速あけて米びつに補充・

DSCF4375.jpg

お店の方も親切なので、いつも購入しています。

私は品質もですが、お店の方にひかれて通ったり購入ということが多いです(^^)




 よかったらのぞいてみてください。

クリームさつま芋

2009.02.22 *Sun*
表面がざらっとした感じになってしまいましたが、生クリームとさつま芋を使って一口サイズのスイートポテトを作りました。

このサイズを作っておくとエルとの外出のときに手も汚さず、ボロボロこぼさずに食べられるので重宝しています。

ホワイトチョコを入れるとしっかり固まってくれるし、生クリームをちょっと多めに入れるとしっとりします。

エルはホワイトチョコ派、コトは生クリーム派です。


DSCF4364.jpg

コトとエルはちょっとしたことで好みが違うので困ることも多々あります。

例えばDVD。

コトはしんちゃんが大好きで、エルはドラえもん。

唐揚げはコトはガーリック塩味、エルはにんにく醤油。

ユニコーンではコトはエビが歌う曲でエルは阿部ちゃんが歌う曲。

コトはバスでの移動が好きでエルは電車。

と、些細なことですがちょっとした違いが困ったりします。


おやつの好みもちょこーっと違うので基本は同じ生地を使って途中で違う味にアレンジできるものにしたりと手のかかる子供達ですが、明日も頑張ってドーナツを作ります

ストレス発散

2009.02.20 *Fri*
今日は午前保育だったので、幼稚園のお友達とカラオケに行きました。

いつもはファミレスやファーストフードだったのですが、小さい子供がいたりするとなかなか落ち着かず・・・。

「カラオケはどう?」

と提案してみました。

私はアイスが嫌いなのですが、アイスの食べ放題に子供達もママ達も喜んでくれました。

普段は行かないらしく知らなかったそうです。

そして女の子が4人、男の子が一人だったのですがマイクは女の子達が独占

男の子は

「ボク、歌うのが恥ずかしい・・・」

といって女の子グループの熱唱をあっけにとられてみていました。

2歳児グループは私が歌うゴーオンジャーにノリノリ。

ママ達はゆっくりおしゃべりしたり、食事をしたり。

私は受験のための塾情報もゆっくり教えてもらいました。

でも、お月謝が5万円・・・・。

それを聞いてびっくり!

またも受験への壁が・・・・・。


っとまぁそんな感じでそれぞれくつろいでいました。

普段は周りに気を使いながらだったり、うちに来てもらってもマンションなので気にしてもらったり。

今日はのびのび遊ぶ子供たちにママ達は

「早く連れてきてあげたらよかったねー」

といっていました。

公園も遊具があまりないし、他に遊べるところもゆっくりできるところもないのでこれから重宝しそうです。

私の時はうちの中でも外でも思いっきり遊べていたけど、今は放課後の学校も入れないし公園も危険とかで遊具も少ないし。

小さい子供連れではなかなか遊ぶ場所探しも一苦労の私達です。

みんなはどんなところで遊んでいるのかなぁ。




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。







すごいレシピにびっくり

2009.02.18 *Wed*
| 未分類 |
ブログをはじめてから、いろいろな方のブログも拝見させていただくことも多くなりました。

2つびっくりしたことがあります。

まずは画が本当にきれいなこと。

そのまま本に載せたら雑誌や料理本に載ってるプロが撮ったやつですよーって言われてもわかりません。

本当にすごくきれいです。

背景をかわいくしたり、料理が美味しく見える角度もばっちりだし。

そして、数々のレシピ。

キャラ弁も小さいお弁当箱にさまざまなアイデアが詰め込まれているし、パンやお菓子、色々なお料理も小麦を○○グラム、牛乳を○○ccと細かくきちんと計量してあったり、コツやポイントを読む人にわかりやすくまとめてくれています。

私も自分で考えた料理はありますが、

「コレを作りたいんだけど、レシピを教えて」

って言われると困ってしまいます。

全部、

「こんなもんかなぁ」

っていうかんじで作っているのでグラム数なんて量ったことがありません。

料理のレシピを考えたり、美味しいレシピを知っているのは料理のプロだけかと思っていた私が恥ずかしいです

色々な人たちが旦那様だったり彼だったり、子供だったり友達だったり自分の為に日々美味しいものを考えて作っているんだなぁと思ったらちょっと感動してしまいました。

ブログもおしゃれな料理本を見ているような気分になります。



自分だけで楽しむはずだったブログだけど、遊びに来てコメントを残していってもらえるのも本当に嬉しいものです

はじめて間もないけど、ブログをはじめてよかったなって思いました。


そんなことを思ったFavaでした。

お弁当とおやつとご飯と音楽

2009.02.18 *Wed*
DSCF4349.jpg

今日は実家から届いた鶏で作ったそぼろのお弁当にしました。

コトが昨日、寝る前にお弁当で好きなものベスト10を言っていたので1位だったそぼろにしました。

っというか、偏食なコトは5~6個くらいしかお弁当に入れられるものがないので10個考え付かなかったようですが・・・。


コトを幼稚園バスに乗せた後、エルとスーパーで買い物をしてもどると、ポストに郵便物が!!

とうとう我が家にやってきました。





シャンブルです。

エルが見たいというので、ビデオクリップを見たら大喜び。

「WAO!!!」

「ブンブンブン」

と歌っています。

今日はエルとゆっくり曲を聴きたいので

DSCF4345.jpg

をつかった簡単なパスタにしようと思います。

アメリカのママさんからもらいました。

DSCF4346.jpg

を使って蒸しパンをおやつにします。

このココアもアメリカンサイズ。

本当に大きくて使っても使ってもまだ底が見えません。

子供の大好きな味です。

コトが帰ってきたら一緒にDVDみよーっと


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。







ユニコーンを聴きながらチョコ

2009.02.17 *Tue*
私が中学時代、熱中したものに

ユニコーン

があります。

私はいろんなジャンルの曲を聴くし、この人の全てを集めるってあまりせず、この人はこのアルバムが好きっていう感じでいいとこ取り(!?)派です。

ところが人生で唯一、ユニコーンだけは収集しました。

中学生のお小遣いでだったので全部は持っていないかもしれませんが、CDや映像は結構集めたと思います。

今回、復活ということで

「一人でもいいからコンサートに行きたいのですが・・・」

と主人に交渉したのですが、当日は出張かもしれないので子供達がいるから無理ということになり泣く泣く断念。

でも、初回限定のアルバムは買いました。

今朝はコトも

「誘って♪誘って♪ドライヴ♪」

と歌いながら着替えていました。

コトはもちろん当時は生まれていないので知りませんが、たまーに私が聴いているので

「もう一曲のほうがいい」

と曲を指定したりするようになりました。

ちなみに、エルは昔の曲では

「Nirvana」

が好きなようです。

もちろん歌詞はあっていませんが熱唱します。

「ママ、金曜は午前保育だからカラオケに行く?」

なんて誘ってくるコト。

ママが歌いたいならいいよ的なことを言っていますが、行ったら絶対にコトがマイクを離しません。

18日はCDが届くかなって親子で楽しみにしています。

コトはダンスの先生に振り付けをしてもらうって言っていますが、はたしてユニコーンで踊れるのか・・・・・。


今日は強風で外も寒いので、エルと

DSCF4342.jpg

のチョコを食べながら、今日は服部を聴いてすごそうと思います



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。




クロワッサンを焼きました

2009.02.16 *Mon*
クロワッサンを焼きました。

初挑戦です。

思ったより美味しくできて大満足

DSCF4317.jpg

仕上げのシロップをぬっていませんが、エルが食べるときはベトベトするのでちょうどいいかも・・・。

DSCF4318.jpg


これはコトがチョコをかけました。

エルが見逃すはずもなく、結局顔はカールおじさんのようになってます。


こちらは近所のお友達にプレゼント。

DSCF4320.jpg

ツヤツヤにできました。

クロワッサンにはいっときはまりそうです。

お店じゃないと食べられない味と思っていたのが、おうちでもできたのでコトと嬉しくなっちゃいました。



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





ダンスレッスンで

2009.02.14 *Sat*
今日はコトのダンスレッスンの日でした。

レッスンではほとんどが女の子で男の子は二人。

今日はそのうちの一人がお休みだったので、仲のよいひとつ年上の男の子にチョコをあげました。

男の子は初めて家族以外の女の子からもらったとすごく喜んでくれて、ママはパパに電話して写真も撮ってくれていました。

想像以上に喜んでくれた上に、先生から男の子が

「チョコもらえた?」

って聞いたら大きな声で

「コトちゃーん」

って言ってくれたので、コトも照れていました。

今日は親友のヒメちゃんも見に来てくれていたので恥ずかしかったようでくねくねしてました。

エルは主人の英語の先生からアメリカンサイズのビッグなチョコをもらい、ずっと離さず抱え込んでいました。

チョコそのものではなくクッキーだったのでよかったです。

我が家ではそんな感じのバレンタイン・・・・、

あれ・・・・、

なんか忘れている・・・・・。

あっ!肝心のパパは誰からももらっていない・・・・。

(正確には水曜にうちの母から豚しゃぶセットをもらっているのですが)

コトはヒメちゃんと遊び疲れて寝てしまったので、私が一人でチョコケーキを焼き

明日、仕上げをコトにしてもらうことにしました。

ただ今23時。

ケーキの焼き上がりを待っています。

パパ、、、ごめんね、、、。




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





コトの朝食

2009.02.13 *Fri*
昨晩は咳で熟睡できなかったのか、コトの食欲がありません。

そんな時はコレの出番です。


「お芋のケーーーキ」

(ドラえもん風に)


DSCF4312.jpg


これはコトが離乳食の時からお世話になっています。

コトは食が細くて、その上食べる種類もあまりありません。

ごはんは絶対 白米でふりかけも嫌い。

パスタもソースをかけずに麺だけ食べます。

色のあるもの、匂いのあるものに警戒して本当に食べませんでした。

食べないから大きいほうのトイレも1週間に一回とかでした。

育児ノイローゼになりそうなほどだったけど、実家の母が送ってくれたこのケーキは大好きらしく

2個でも3個でも食べます。

離乳食にも使える優しいケーキで、これを食べた次の日は快腸です。

5歳になって少し食べられるものも増えたけど、(卵焼きとかソーセージとか)

相変わらず、餅は醤油なし、食パンも何もつけません。

でも、どんな時でもフェスティバロのケーキだけは別格らしく食べてくれます。

5年間、冷凍庫からなくなったことはありません。

そして5年間、私と主人はほとんど食べたことがありません・・・・。


元気がなかったコトも、お芋のケーキ(今日はシュリ)を2個食べて元気に幼稚園に行ってくれました。



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





我が家の醤油

2009.02.12 *Thu*
鹿児島出身の私はこちらの醤油になかなかなじめません。

食べるのは好きなのですが、自分で作るときにうまく使いこなせません。

そこで帰省のたびに注文します。

年末に帰省したときもお店のご主人に

「Favaちゃんは生まれ育ったこの味じゃないとだめだろー」

なんていわれてしまいました。


DSCF4304.jpg

この醤油は店頭販売はしていないようです。

昔からうちは  濃口、薄口、とんかつソースはここのものです。

鹿児島は甘口の料理が多いような気がします。

だから馴染みがない人でも、角煮だったり焼きおにぎりのたれに使ったりすると美味しいんじゃないかなぁ・・・・。

私には味も香りも1番大好きな醤油です♪



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。




ミルクチョコケーキ

2009.02.11 *Wed*
今日はコトがミルクチョコケーキを作ってくれました。

午後のおやつにゆっくりと食べようと思っていたけど、もう一個もありません・・・。

エルの前に食べ物をおいて残っているはずもなく。

ドラえもんを見ながら食べてました。


DSCF4298.jpg


コトは自分が作ったチョコに大満足。

作りながらチョコを舐めたいのを我慢して、我慢して、我慢して・・・。


コトにも簡単にできるので生地だけならコトがやっても30分かかりません。

定番のおやつになりそうです。


DSCF4303.jpg




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。





今日の手作り

2009.02.10 *Tue*
今日のおやつは鹿児島産の黒糖を使いました。

黒糖蒸しパンです。

DSCF4237.jpg


そしてダイエット中のFavaの晩御飯です。

一人鍋です。

DSCF4234.jpg


そして、コトの髪を結ぶゴムを作りました。

もともとあった飾りつきのゴムが切れてしまったので、百円ショップの余ったトーションレースをあわせて作りました。

DSCF4255.jpg


今日の手作りでした。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。







おばちゃんの基準

2009.02.10 *Tue*
今日はエルのお友達が遊びに来ました。

言葉がエルより上手で感心していたのですが・・・・・。

おもちゃの使い方がわからず、ママを呼んでもママは授乳中。

そこで私を呼んでくれたのですが・・・・。

「ねぇねぇ、おばちゃーん」

「(心の中で)なっ、なにぃ~!!!」

確かに、その子のママは20代後半になったばかり。

私のほうが年上だし、おばちゃんです。

が!今までコトやエルの友達からは直接名前を呼ばれたり、コトちゃんのママって呼ばれていたので

人生初のおばちゃんでした・・・・。

Favaのガラスのハートがちょっとだけ傷ついた瞬間でした・・・・。


男の子の目は厳しいからなぁ。

以前、tommy girlの大き目のピアスをしていただけで同じ幼稚園バスの男の子が

「今日のFavaちゃんかわいいから好き」

といってくれたことがあります。

「おおおぉぉぉ、かわいいなんて言われたの久しぶり

なんてはしゃいで一時、そのピアスをつけていたことがあります。

髪型や服装をちゃんとチェックしていたようなんです。

そういえばジャージで見送るときは心なしか笑顔がないきが・・・・。

それ以来すっぴん、ジャージはやめました

でも、5歳の子だと色々おしゃれとかわかっているかもしれないけど、2歳の子は直感で

「この人はおばちゃん」

と思ったんですよね。

何がそういわせたのか、ちょっとだけ聞きたいFavaでした。




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。






コトの親友

2009.02.09 *Mon*
私がこの土地に引っ越してきて、一番仲良くしてくれているお友達の子供がコトの親友でもあります。

今日は幼稚園がお休みだったので遊びに行きました。

3人目を妊娠中なので、風邪の流行るこの時期に遊びにいきたそうにはしていたけど(ママのほうが・・)大人しくうちでゆっくりしてもらうことに。

ヒメちゃんはコトとおままごと、エルはエイ君とゴーオンジャーごっこ。

マンションのうちとは違い、一軒家なので子供達ものびのび遊んでいます。

今年、年長ということもあり小学校はどうするかという話になりました。

うちは私立を受験させるか迷っています。

でも、あまり遠い学校だと今習っているダンスも練習があまりできなくなるし・・・。

コトはダンスが好きで頑張っているので何とか続けさせてあげたい。

でも、このまま近所の小学校だと10人にもみたない生徒数で、幼稚園でも大人しい性格で先生が何

かと気にかけていただいているような状況。

集団生活を通して色々学ばせたいので、ちょっとどうかなぁと悩んでいるところです。

小学校でよくても、中学で大変かもなど聞くと、コトの大人しすぎる性格を考えるともう少し人数もいて

色々もまれるほうがよいのでは??など等。

色々相談したり学校の様子を見聞きして、コトは勉強も好きみたいだし私立を受けてみようかと考えて

います。

コトの幼稚園は全くお勉強的なことはなく、自由なので自宅で主人がひらがなや数字を教えています。

今は足し算を勉強中。

お小遣い制にしてから自分で計算ができるようになりたいらしく、毎日お勉強を教えてといってきます。

この意欲が続けばいいけど(^^;

まずはコトとよーく話をして、一緒に学校を見て回って決めないと。

でも、そんなに遠くない他の小学校は普通に沢山人数がいるのにマンションに囲まれて子供も沢山い

るのになぜコトの学区の小学校は10人なんだろう・・・・

幼稚園選びの次は、学校。

なかなか悩みは尽きません。

トイレトレーニング

2009.02.05 *Thu*
今日、2回目ですが・・・。

エルがおまるでのトイレトレが成功したので記録しておきたくて書いてしまいました。

トイレでは成功していたのですが、コトと違いエルはなんでも自分でしたがります。

トイレだと中に足を突っ込みそうだし、何かと大変だったのでおまるでさせてみました。

アンパンマンの音のなるおまるだったので、遊んでしまってダメだったのですが

「クレヨンしんちゃん」

のひまわりちゃんのトイレトレの話を見せたらできたんです。

さすがうちの子・・・・

コトのお友達はみんなしまじろうとかで練習したらしいのですが、コトは全く興味を示しませんでした。

コトはちょっとでも汚れるのが嫌いだったので、思い切ってパンツにしたらかわいいパンツが汚れるのがいやだったらしくすぐに取れました。

始めたのも私の悪阻が重なったから遅かったっていうのもすぐに済んだ要因かな。

3歳になる前には終わりました。

エルは2歳3ヶ月。

さて、完璧に終了するのはいつかな。

おむつ代は助かるけど、電車での移動だったりが多いし男性用のトイレに私も入れないので完璧に終了するのはまだまだ先でいいかな。

男の子のママ友達が

「女の子のトイレは恥ずかしいから一人で行く」

って勝手に行って鍵をかけてひやりとしたとか。

男の子って小さくても男の子なんだなぁ。

エルは飛行機に乗ったりもよくあるし、すぐにトイレに行けないことも多いのでちょっと我慢ができる年齢まではゆっくりトレーニングします。

でも、きょうのおまるは嬉しかった


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。


風邪でお休み

2009.02.05 *Thu*
幼稚園ではインフルエンザのピークも過ぎ、今週はクラスのみんなが出席でした。

コトも今回は元気で風邪も引かなかったなぁと思っていたら、みんなが元気になった頃に咳をするように。

明日は参観日なので念のためお休みしました。

エルは大喜び。

お気に入りのトミカを持っていって

「あしょぼー(遊ぼう)」

とコトにべったり。

今は絵本を読んであげています。

今日はイチゴを使って何か作ってあげようかな。

DSCF4232.jpg



ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。


コトの心理

2009.02.04 *Wed*
昨日は幼稚園から自分で作った鬼のお面を持って帰ってきました。

鬼っていったらこわーい顔。

まぁ、子供だから笑った鬼さんかな・・・、

なんて思っていたら。

「ママァ~。鬼のお面見て!!」

DSCF4220mini.jpg

なんと

「困った顔」

の鬼でした。

何で困った顔なのか聞いたら、怖い顔は嫌だし笑った鬼さんはみんな作っているし・・・。

なので困った顔になったそうです。


子供の絵とか工作って心の状態が出るって聞いたことがあるけど、何か困ったことがあるのかな

悩みを聞くと、お手伝いをしてためているお金がなかなか千円にならないことだそう。

毎日お風呂掃除や洗濯物をたたんだり、お布団を敷いたり。

一生懸命頑張ってお小遣いをためています。

それでディズニーランドにいったとき何かプレゼントしてくれるのだそうです。

自分でお金をもらうようになってから、お金の大切さを少しわかってくれたのか

すぐに「買って買って!!」とは言わなくなりました。

お小遣い帳もつけて、きちんと管理することの大切さも教えています。

でも、まさか千円貯まらないのが悩みとは

それが鬼の困った顔になってないよね




ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。







節分なので鬼さんのお弁当

2009.02.03 *Tue*
| お料理 |
DSCF4177.jpg
  

今日は幼稚園は給食なので、昨日のお弁当を鬼さんのお弁当にしました。

花おすしの素で赤(ピンク)鬼さんにしました。

エルのお弁当は

DSCF4172.jpg


炒めちらしの稲荷バージョンにしました。

白豆もきれいに炊けたし、から揚げもコトが好きな味付けになったし、味的にはよかったけど見た目は地味かな。

DSCF4170.jpg

ハートの卵焼きも沢山できました。


いよいよ今夜は豆まき。

誰が鬼になるか・・・・・。

多分、パパの帰りが遅いので今年も私だろうなぁ。

当てられた上に、掃除なんて・・・・。

土日に節分にならないかなぁ。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。




お弁当

2009.02.01 *Sun*
| お料理 |

キャンディ状になったチーズが沢山あります。

そのまま食べさせていたのですが、近所でかわいいピックを見つけました。

傘、リング、風船の紐、肉の骨状になったピックはカラフルでかわいいんです。

コトはその前で立ち止まり、リングがピンクのセットにするか傘がピンクのセットにするか悩んでいました。

一番リングが鮮やかなピンクならいうことがなかったのでしょうが薄いピンクで、傘のピンクのほうがきれいな色でした。

で、悩みに悩んだ結果傘がピンクのセット。

キャンディ状のチーズにお弁当シートで星型にカットしたオレンジをさしたら気に入ってくれました。


DSCF4163.jpg


DSCF4164.jpg


で、コレが完成しました。

全部完食してくれて一安心でした。


ランキングにも参加しています。

よろしくお願いします。




プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
