This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--*

友達ってありがたい!

2008.12.18 *Thu*
私は、旦那の実家とも私の実家とも凄く離れた所に住んでいます。

今の土地はみんな地元の人と結婚して両家の両親が近くに住んでいたり親戚も近くにいる人が多く、
年末年始はみんな予定もいっぱいだろうなぁと思い、私も冬休みに入るとすぐに帰省するように手配していました。

みんなは近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいるけどコトとエルは離れているのでさびしいようで、いつも

「みんなは近くにいっぱい人がいていいなぁ」

といっているので。

ところが、今日は友達が

「もう帰っちゃうの!!」

と、いって忘年会をかねて急遽いつもよりちょっと贅沢してレストランで食事をしてきました。

コトとエルには近くに身内がいないので、いつもみんなが気にかけてくれて遊びに誘ってくれているのですが、年末のことまで気にしてくれていたとは・・・・。

「冬休みはゆっくり遊べると思ったのに~」

と言ってくれる友達がいて本当に嬉しいです。

3人目の赤ちゃんを妊娠中の友達のリクエストで美味しいパスタを久しぶりに食べに行きました。

みんなコトと同じ年の5歳、エルと同じ年の2歳児のママなのですが、やはりまだまだ落ち着いては食べられなかったけど、気軽にけるファーストフードばかりになりがちだったので行ってよかった!!

人付き合いが苦手で不器用なところがあるので、テレビや雑誌の見すぎかもしれないけど

「ママ友付き合いは難しい」

と警戒していた自分が馬鹿みたいです。


明日はいよいよ終業式。

ちょっとの間、みんなとは会えないけど来年も楽しく幼稚園に通ってくれるといいな。



ランキングにも参加しています。

こちらもよろしくお願いします。

真空チルドさん いらっしゃい

2008.12.17 *Wed*
本日 午後2時に新しく

真空チルドさんがやってきました。

DSCF3901.jpg

今まで2ドアだったので、こんなに沢山ドアがあると

「あれ・・・?ここって何を入れるところだっけ???」

となりそうなので、付箋で

「野菜室」

とか

「冷凍室」

とか書いています。

勝手に一番下は冷凍庫と思い込んで早速冷凍うどんを野菜室に入れてしまっていたので


長い間、ナショナルの冷蔵庫さんにはお世話になりました。

DSCF3899.jpg


本当によく活躍してくれました。

1段はエル君のアトピー用の枇杷の軟膏をストックしてあったり、子供達の薬棚になっていました。

早速、真空チルドも薬スペースを1番に確保。

このスペースが小さくなる日はいつかなぁ・・・。


ランキングにも参加しています。

こちらもよろしくお願いします。

兵四郎だしで雑炊

2008.12.17 *Wed*
| お料理 |
仲のよい友人が

「美味しいから食べてみて」

と持ってきてくれたおだし。

コトもエルも私も大好き。





あご入りなので味もしっかりしていて美味しいです。

ティーパックタイプなのでお手軽だし。

中身ももったいないのでお好み焼きに入れています。

今日はエルの体調が悪いので桜海老も入れた雑炊にしました。


DSCF3898.jpg


このおだしでうどんを作ると汁まできれいに飲んでくれる、我が家では欠かすことのできない食材です。


ランキングにも参加しています。

こちらもよろしくお願いいたします。


本日の体重

2008.12.17 *Wed*
コトを生んだときと同じように

朝起きて

紀文の調整豆乳

をコップ一杯飲みました。

体重は-600g


今日は雨が降っているし、エルの体調があまりよくないので買い物にもいけません。


余計なものを買わなくてよかったかも。


冷蔵庫が来る前にキッチンの大掃除もしたので少しはカロリー消費できたかな???

どちらのコーヒーを買うか

2008.12.16 *Tue*
前回 購入して美味しかった



を買うか・・・・。

ミルが欲しいので、



を買うか・・・・。

KALDIで

ブルーマウンテンブレンド

を買うか、迷っています。

子供達が発熱してしまって外に出られないからネットで注文かなぁ。

でも、コーヒーがもうないです。

あっ、コーヒーもミルクとシュガーなしでもカロリーあるんですよね。

入れないからってついついがぶ飲みしてしまいます。

これも5キロ増の原因の一つかな。


ランキングに参加しています。

こちらもよろしくお願いいたします。




5キロ増・・・・

2008.12.16 *Tue*
先ほど体重計に乗ったら、今年1月から5キロ増えてしまいました。

これは一大事です。

夫は180センチで52キロです。

もうすぐ抜きます。

私は157センチ、○○キロ。

あぁぁぁぁ、書けません。

ということで、本日を基準に+○キロ、-○キロという形で記録します。

今のところ、コトを産んだ直後に半年で23キロ痩せたので

豆乳ダイエット

にします。

妊娠中20キロ増えて、産後はコトが病気はするし抱っこばかりだったので運動ができませんでしたが、母乳だったので健康のために豆乳を飲んでいたら半年もたたないうちに23キロ痩せました。

母乳ということもあったのでしょうが、ほとんど動かないし、暇だから間食ばかりしていたのに痩せたので少しは効果があったのかも。

豆乳にダイエット効果があるのはそのときは知らなかったのですが、何かの記事に載っていたので効果があるのかな?

とりあえずコトのダンスレッスンを付き合いながら豆乳を続けてみます。


こちらの方もよろしければポチッとお願いします。



アレンジスリッパと手作りシュシュ

2008.12.16 *Tue*
DSCF3888.jpg

エル君がお昼寝をしている間に、無印で買ったスリッパにフェルトを切って作った葉っぱと、コトの幼稚園のおかばんを作るときにあまったトーションをつけてみました。

暇なときにネットを見ているとかわいいものがお手ごろ価格で買えてしまうと、ついついポチッとしてしまいます。

でも、裁縫がすごく苦手なので結局使わないままたまってしまって・・・・・。

とりあえず自分のスリッパと、

DSCF3894.jpg

シュシュを作ってみました。





ランキングに参加しています。

よろしくお願いします。


新しい冷蔵庫 ♪

2008.12.15 *Mon*
先ほど電気屋さんから連絡があり、明後日我が家に新しい冷蔵庫が来ることになりました。

今の冷蔵庫は義姉からのいただき物。

よくドラマで使われていたりでとってもかわいいものだったのですが、家族で使うにはちょっと容量が足りなくなってきたなぁと思っていたら・・・・・。

なんと冷蔵庫のものが凍るようになって来ました。

最弱にしても、大根もカチカチ・・・・・。

「冷えないよりはいいですよ」

って言われたけど、凍っちゃ困るものって結構あるんですよ。

迷ったけど真空チルドが旦那の一押しだったので、週末にコトと旦那が電気屋さんに買いに言ってくれました。

使い心地は、後日 ご報告いたします。

お腹の苦しいエル君

2008.12.15 *Mon*
DSCF3866.jpg

エル君の大好きな稲荷寿司を作っても・・・・・。

エル君の大好きなクッキーを焼いても・・・・・・。

エル君の大好きなチョコパンを焼いても・・・・・・。


ぐずぐずぐずぐず・・・・・・・・・・・・・・・。


どうやら便秘で苦しい様子。

でも、たった1日です。

たった1日でもエル君にとっては一大事。

コトはもともと5日くらいに1回で、小児科の先生も本人が苦しくないのであれば少食だしこの子のペースなのでしょうといわれたのですが。

毎日しっかり食べて出すエル君には1日でも苦しいのです。


朝から私のココアを勝手に全部飲んでしまったり(自分の分も合わせて2杯)、水分はたくさん取っているし、ダノンBIOも大好きでよく食べているのに・・・・・。


泣きながら寝てしまいました。

ここでエル君が食べないからと、このクッキーに手を出すと・・・・・、

またwii fitに

「前回と体重が違いすぎますが、このまま続けますか?」

なんて言われてしまいます。

今年に入り、4キロ太った私はwii fit にまで

「言い訳を考えてください」

とか、

旦那には

「冬なのにお腹に浮き輪がついてるで~」

なんていわれてしまいます。

コトを産んだ後、20キロ痩せたので油断していたらこの有様・・・・。

エル君とお腹を動かすために、コトのヒップホップの練習用DVDでこっそり運動をします。

年内に2キロは減らしたいなぁ・・・・・。

だって夫は52キロ。

もうすぐ抜きそうな勢いです。


いつもうっかり忘れてしまうのですが、ランキングに挑戦中です。
よろしければポチッとお願いします。


WAXTEX

2008.12.09 *Tue*
ずっと使っているのですが

wax.jpg

すごく便利です。

クッキーをつくったり、先日はホットドックを作って友人にお土産に持って帰ってもらいました。

麻の紐で結んだり


te-pu.jpg

マスキングテープで止めるとかわいいです。



またも発熱

2008.12.09 *Tue*
私の体調が回復したら、エルが発熱しました。

普段は、

コト 

エル

そして、たまーに私がうつされるといった順で病気になるのに今回は私が一番でした。

コトは5歳なので熱が出ても変にぐずりはしないけど、エルはぐずって泣いたり

「アンパンマンのレインコートを着たい」

といってぐずったりします。

DSCF3824.jpg

着たい・・・・、でも具合悪い・・・・・。

といった感じです。

でも、クッキーを食べたいというのでお昼寝をしたら作ってあげようかな。




おにぎりを食べながらクリスマスプレゼント

2008.12.08 *Mon*
エル君は

DSCF3850.jpg

おにぎりを食べながら


ファミリアから送ってきた

DSCF3864.jpg

おもちゃで遊んでいます。

コトのなのに・・・・・、目をはなした隙に開けちゃいました。

コト・・・、怒るだろうなぁ。

初めてランキングにも挑戦してみました。
よかったらポチッとお願いします


お弁当シート

2008.12.08 *Mon*
| お料理 |
ずっと子供達や私が体調を崩していたのですが、最近やっと回復してきました。

寝込んでいて時間があるとき、以前から気になっていた

「キューピーのお弁当シート」

の取扱店をメーカーさんに問い合わせてみました。

もうすぐ年末ということもあり、私の住む関東地方と実家のある九州地方で問い合わせました。

キャラ弁ブームということもあり、結構あるんじゃないかなぁと思っていると私の住む県では1店舗、実家のほうでも近所にはないとか・・・。

私の住む県の担当さんは

「本当にごめんなさい。なかなか取り扱いがなくて」

と、近い(といっても電車で30分はかかります)取扱店を探してくださりました。

そして、実家のほうの担当さんはなんと!!!

私の実家に一番近いスーパーさんに交渉して通常取り扱いにしていただけるようにしてもらったとか。

今週中にも店頭に並ぶそうです。

九州の某県の某所のスーパーに今週木曜には並ぶそうです。

私の住む場所は関東でもにぎやかな町ですが、病院もあまりないし子供洋品店もあまりない。

結構不自由で、田舎の実家のほうが大型店舗が続々立ち便利です。

そこでよく実家に買い物を頼むのですが、母はどの店を見たらいいのかわからないときは先に問い合わせて確認することがあるのですが、こちらが思っている以上に良い対応をしていただきびっくりすることも良くあります。

再来週に実家に帰るので、お弁当シートを使うのは来年になるけど今から使うのが楽しみです。

インフルエンザに要注意

2008.12.02 *Tue*
yahooのニュースでインフルエンザの流行しはじめたとの記事を目にしました。

我が家は今週の日曜日に2回目のインフルエンザ予防接種です。

その前に幼稚園のクリスマスパーティもあります。

それが終われば、飛行機で実家への帰省も待っています。

毎年12月はなんとしても病気になりたくないのに、中耳炎になってしまいます。

あさってのクリスマスパーティは出られるかなぁ・・・・。

うさぎさん役のコトを見るのが楽しみなのでうがい手洗いを欠かさないようにしなくては。

今日は体のあったまる鍋にします。

12
1
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
