This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--*

普通のカレーと お好み焼き

2008.11.15 *Sat*
| お料理 |
DSCF3786.jpg

エル君がカレーというので、久々にジャガイモとにんじんと玉ねぎと豚肉の我が家の定番カレーにしました。

最近は、野菜だったりルーをちょっと変わったのにしたりしていたら定番のカレーを全然食べていなかったのです。

ニンジン大好きなエル君は普通のカレーに大喜び。

でも、酸味が苦手なのでツナとキャベツのサラダは不評でした。

DSCF3789.jpg


これはお好み焼きです。

友達からもらったアゴ出汁を使いました。

ティーパックタイプだったので、中身を出して生地に混ぜました。

私が大阪に住んでいたときのお気に入りのお店の山芋焼きはひっくり返すのが大変なので、うちでは8割山芋、2割小麦とだし汁にしています。

最近、周りの友人がどんどん妊娠していくのですが、悪阻で何故かお好み焼きが食べたいので私にレシピを教えてといわれます。

大阪の味を教えてといわれても、18歳から7年住んでいただけだからなぁ・・・・・。

スジコンを入れるくらいしか知らないなぁ・・・というと、今度すじこんを作ってほしいと。

そういえば長いこと作っていないので、元気な赤ちゃんを産んでもらうために頑張って作ろうかな。

今日の我が家は普通の豚玉。

DSCF3793.jpg

美味しかったです。

それにしても、周りに10人も妊婦さんが増えました。

この2ヶ月で妊娠報告を受けました。

来年の春は周りに赤ちゃんがいっぱいで楽しみ。

元気な赤ちゃんに会うために私も頑張ってお好み焼きの研究をしなくては。


タマゴ粥

2008.11.14 *Fri*
| お料理 |
DSCF3783.jpg

コトの風邪がひどくなってきて、咳と鼻水が止まらない。

小さいときからよく熱は出すけど本当に熱だけであまりほかの症状がなかったのが、この2年くらいは鼻水が止まりません。

なので毎月 中耳炎・・・・。

今日はお腹もはって痛いので、タマゴ粥にしました。

明日は大好きなヒップホップのダンス教室なのに、それもお休みかな。

エル君は元気だし、外もいい天気なのに外出できず不満顔。

コトも遊んでくれないし、仕方がないので朝からドラえもんやしんちゃんを見ています。

パパはちょっとしんちゃんに抵抗はあるみたいだけど、しんちゃんって結構いい話もあるし、あんな子

に育ったら将来は明るく楽しく暮らせるからいいじゃーんと軽く考えています。

旦那は真面目なタイプだけど、私は正反対でお尻を出してもそんなおばか具合がかわいくて大好きで

す。

おっと、コトがぎゅーっとしてと泣いているので、今日はこの辺で。

昨日のお弁当

2008.11.13 *Thu*
| お料理 |
DSCF3776.jpg

今日はコトは咳がひどいので、幼稚園はお休み。

これは昨日のお弁当の画像です。

「熱はなさそうだけど行く?」

と聞くと、

「ううううう~ん。ちょっと苦しいから休む」

と・・・・。

幼稚園にお電話した直後から咳がやんだような気がするのは気のせいか??

ちょっと怪しさも残るお休みだけど、子供達は毎月中耳炎になったり高熱を出すので用心のためということで

エル君はコトがお休みなので大喜び。

でも、今日はおとなしくね。

じゃが餅チーズと照り焼き

2008.11.13 *Thu*
| お料理 |
DSCF3774.jpg

スーパーに行くとチェダーチーズが安くなっていたので買いました。

ゴロゴロと比較的大きいキューブ状だったのでパンに入れようかと思ったけど、大量のジャガイモがあったのを思い出し、ジャガイモをつぶしてしゃぶしゃぶ用のお餅とチーズを混ぜました。

コトもエル君もあっという間に食べてくれました。

うさぎとトミカ

2008.11.07 *Fri*
| お料理 |
キャラ弁

今日はトミカのお弁当箱とコトのリクエストでウサギさんのお弁当です。

キャラ弁の挑戦と念願のパン型

2008.11.05 *Wed*
| お料理 |
DSCF3765.jpg

今朝、キャラ弁に挑戦しようと思ったらエル君が

「ママァァァァ」

と起きてきた。

慌ててつめたので・・・・・、なんだかスカスカです。

今度はちゃんと作るからね。

でも、コトは大喜びで幼稚園に行きました。

まだおかずを詰め終わっていないのに・・・・・。

おやつのチーズケーキを作るときもエル君大暴れ。

「おいちぃししたーーーーい!!」

と中のチーズを舐めようと狙っています。

これまた慌ててオーブンに入れたので、熱湯をこぼしそうになるは生地はきちんと入らないは・・・・。

DSCF3768.jpg


表面は綺麗に焼きあがらなかったけど、結構美味しかったです。

そして夕方は以前から気になっていた、ロングのパン型。

小さい四角でサンドイッチを作ったり、ながーいシチューのパン皿にしたいなぁと。

週末にチャレンジしてみます。

DSCF3771.jpg

イングリッシュマフィンも大好きなので、綺麗な型で焼きたいと一緒に購入。

週末が楽しみです。

ガトーショコラが焼けました。

2008.11.02 *Sun*
DSCF3754.jpg

チーズケーキを食べたい気分だったのですが、コトのリクエストでガトーショコラに変更。

一人でカフェをやっていたときのレシピなので

簡単にできる

が絶対条件。

お店にはワンちゃん連れのお客様がほとんどだったので、ワンちゃんの話をしながらお茶の準備をするのは大変でした

でも、今になれば贅沢な悩み。

もう一度やりたいなぁ・・・・。

これはコトが切ってくれた断面です。

DSCF3757.jpg


簡単ですが・・・・・、レシピはこうです↓

材料  チョコレート  120 g
     無塩バター   50 g
     卵黄       4 個 (Mサイズです)
     卵白       4 個 (同じく)
     グラニュー糖  60 g
     薄力粉     30 g
     ココア      20 g

今日は急遽ガトーショコラにしたので、うちにあったビターチョコとちび○子ちゃんのココアで作りました。

作り方  

1  オーブンは180度に予熱。型にはバターを塗り小麦粉をふっておく。余分な粉ははたいてください。

2  チョコを湯せんにかけて溶かし、バターを混ぜる。

3  別のボールに卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。

4  2を加えて、さらに小麦粉とココアをふるいにかけてまぜる。

5  卵白をかためにあわ立てる。

6  1/3づつメレンゲをチョコの生地に混ぜていく。

7  180度のオーブンで25分ほど焼く。

8  焼けたらじゅうぶんに冷まし、パウダーシュガーなどをかける。

お好みで胡桃などを入れても美味しいです。


書き終わったら食べようと思ったのに、もうお皿にはがとーショコラの姿がありません・・・・・


11
1
3
4
6
8
9
10
11
12
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
