This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*

ドラマロケ

2008.10.31 *Fri*
今日もうちの近所でドラマのロケをやっています。

昨日はそうでもなかったけど、今日は女子高生がすごい!!

主演の俳優さんが若いので、ファン層もそうなるのかな。

昨日の夕方から明け方までロケをしていて、今日も夕方から撮影のようです。

夜中にトイレに行くときに窓の外を見ると、俳優さん達がずらりと並んで撮影をしていました。

このところ、ドラマや映画のロケが本当に多いです。

昨日はうちの前を某ミュージシャンも歩いていたとか。

本当に多くてみんな目撃しているのに、こんなに近くでやっているのに、昨日 ご近所さんから教えてもらってはじめてみました。

主演の俳優さんは色が白くてキラキラしていました。

たくさんいるスタッフさんの中でもすぐにわかりました。


今、ベランダから見ていると近所のママ達が

「ベランダから見てるでしょーー!!」

なんて目撃されてました。

今日は寒いのに撮影の方もですが、女子高生もご苦労様です。

そして必死にギャラリーを押さえている警備員さんも。。。。

ドラマを見るのがちょっと楽しみになりました。

全部手作り ハンバーガー

2008.10.30 *Thu*
| お料理 |
DSCF3729.jpg

今日はエルの大好きなハンバーグにすることにしました。

でも、キッチンには買いだめした大量の小麦粉が・・・・。

そこでハンバーガーを作ることに。

バンズの生地はホームベーカリーにお任せして、その間にハンバーグを作ることに。

晩御飯は絶対ご飯なパパ用に普通の形のハンバーグを作り、残りはハンバーガー用にしました。

ハンバーグが嫌いなコトも今日は珍しく食べてくれました。

玉ねぎの食感が残らないようにじっくり炒めて小分けにし、冷凍しておいたのを使いました。

実は私とコトは玉ねぎが嫌いです。

なので、我が家の料理はぜーんぶ食感の残らない玉ねぎ料理しか出ません。


今度はイングリッシュマフィンに挑戦したいなぁ。

ちなみにチーズは市販品ですが、レタスは家庭菜園で育てたものをいただきました。

今度はチーズまで手作りしたいなぁ。

みかん狩り

2008.10.28 *Tue*
今日は初めてのみかん狩り。

「例年、酸っぱいよぉ」

なんて聞いていたけど、今年は美味しかった!

最初だけコトと一緒にとってあとは旦那にバトンタッチ!

私はエルの親友君ともうひとりの友達の赤ちゃんの子守をしていた。

2歳の男の子の双子ちゃんと生後3ヶ月の男の子のママを1時間ほどさせてもらった。

いいなぁ・・・・、子供って。

実は子供が苦手だった私ですが、子供を生んで変わりました。

本当にかわいい。

園児組みがみかんをわいわい採っているときに、私は付き添いの下の子組と試食。

「オイティ(美味しい)」

とエルも大絶賛。

預けたママ達も久々に上の子と楽しめたようでよかった。

私が長女でなかなかママを独占できなかったので、どうしても兄弟がいる子を見ると下の子を見とくか

らいっといで~、なんていってママと二人で楽しんでもらう。

「コトママぁ、楽しかったぁ」

と満足してもらえてよかった。

そして帰りの車の中。

子供たちに囲まれた私は、

「コトのママってFavaっていうんだよね。(もちろん本名です)」

「年は?」

とあれこれ聞かれるので、

「お名前は松嶋菜○子。年は永遠の22歳」

と、約40分間の車中で特訓していました。

帰り際、

「今日、パパに教えとくねぇ!ばいばーい」

「!!!!!!」

間違いなくコトのママはイタイやつだと思われたに違いない。


最後になりましたが、今日の収穫です。

DSCF3726.jpg

今晩の2品

2008.10.24 *Fri*
| お料理 |

DSCF3691.jpg

ご飯大好きのエルのために、週2回は大好物のかぼちゃの煮物を作っています。

そして、女性の必需品・・・・鉄分。

最近は貧血気味で胡麻和えを作って食べました。

あとはレンコンと豚の炒め物。

ジャコサラダ。


今日も美味しくいただきました。

(自画自賛・・・・、だってなかなか褒めてもらえないから)

お昼ごはんは小龍包

2008.10.24 *Fri*
| お料理 |
DSCF3686.jpg

今日はエルの大好きなショウロンポウがお昼でした。

熱いのなんかお構いなしで手で握って食べる姿はホントにかわいいです。

姉弟で食欲がこうもちがうのかなぁ・・・・。

私は昨日の稲荷寿司。

DSCF3649.jpg

具のいーーっぱい入っているのを作りたかったけど、買い物にいけなかったのでシンプルな酢飯に白ゴマを混ぜただけのもの。

エル好みにちょっと甘めです。

あっという間に間食。

これから、コトのおやつも作らなくては。

雨の日は偏頭痛ひどいのでちょっと休みたいけど、私が横になるだけでエル君はご機嫌斜め。

というか、

「ママァ!大丈夫ぅ??」

と平手で叩き起こそうとするんです。

先日、風邪で寝込んだときに心配してくれたのか優しい気持ちには感動だけど、起こし方がハードです。

毎朝5時半に

「起きてぇぇ。大丈夫ぅ??」

とえりをつかまれ揺さぶられるのは苦しいです(^^;

あぁ、普通に目覚めたい。

祝 コロッケパン

2008.10.23 *Thu*
私の子育ての一番最初の悩み・・・・。

それは、コトの偏食です。

本当に何も食べなくて、悩んで悩んで悩みました。

まずは、色がついているもの、においがあるもの、食感が変わっているものが食べられませんでした。

ご飯は絶対に白米。

白米意外は食べません。

うどんは素うどん。

具材は不要。

パスタはソースなし。

飲み物はお茶かりんごジュース。

肉も魚も食べなくて、病気ばかりで本当に困っていました。

お菓子だってポテトチップとかお煎餅とかで子供が好きな飴やラムネやチョコも食べませんでした。

3歳になれば・・・、幼稚園に入れば・・・・、となにかと節目が来れば食べるようになるよと励ましてもらっていたのですが食べる気配は全くなし。

年少の先生は心配して

「お弁当に苦手なものをひとつ入れてください。私も一緒に食べられるようにがんばりますから」

といってくださり、何とかたべさせていたのが年中で先生が代わると駄目でした。

それが、今日は先生からのお便りに・・・。

「今日はなんとコロッケパンを食べることができました。

いつもより食べるペースも早く、5歳になったから頑張って食べたよって報告してきてくれました」

とのコト。

先生がみんなの前で褒めてくれたのが自信につながったのか、今日の晩御飯のお味噌汁も食べてくれました。

明日は何を食べてくれるかな♪

2008.10.23 *Thu*

DSCF3639.jpg

外を眺めると朝の青空がうそのようにどんよりと黒い雲が広がってきました。

そこで、エルくんが寝ている間に前日の芋掘りで採ったサツマイモでお菓子を焼いてみました。

焼きあがるまでの間に、念願のブログも作成!


そろそろケーキの熱もとれてきたかな・・・・・。

まずは一人でゆっくりお味見してきます。

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
25
26
27
29

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
