This Category : 鹿児島 情報

--.--.-- *--*

実家は

2010.07.19 *Mon*
めちゃめちゃ暑いです・・・・( ̄Д ̄;;

暑いだけじゃなくて 灰が降ってます。


今日のfavaは朝から 友達とボカロやアニメの話をしてました。

深夜もそう・・・・(;´▽`A``

なにやってんだ!32歳!!
ε=(>ε<) プーッ!!


最近は麻雀も教えてもらって 少しずつ覚えてる最中です。

なかなかまとまった時間がないので、じっくりできないのが難点!!!




ご飯はやっぱり美味しい!!

地鶏の刺身なんか、鹿児島で食べるのが一番です。

そして父がかわったものを食べてました。

DSC_8492.jpg


これ なんでしょーーー???







正解は キウイの漬物です。


こんなものもあるんですねーーー。

鹿児島の特産品じゃないだろうけど、私なら買わないようなものが実家では色々でてきます。


また面白い食材があればアップします∠(*^ー^*)o

鹿児島のお菓子 げたんはとエルの入園はどうする??

2009.10.25 *Sun*
まずは おめでとうのコーナー 
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ


今日は杏大ママさんとこの 杏たん お誕生日です

杏たん、ママさん おめでとうございます

杏たんとエルは5日違いでうまれて、同じ3歳です。

エルと一緒で食べるの大好きでいつも杏たんの成長とエルの成長を比べたりして楽しくブログを読ませてもらっています。

杏たん、これからも沢山食べて大きくなってね~。



さてさて、そんな杏たんは来年から幼稚園。

エルも同じ年っていうことは来年には幼稚園にいけるのです。

夫から

「エルの幼稚園はどうするの~??」

と聞かれた私。

・・・( ̄  ̄;) うーん

ブログをお読みの皆様はもうとっくにお気づきかもしれませんが、favaさんは入れる気はもうすっかりなくなっています≧(´▽`)≦

エルは幼稚園の話を聞くと







DSCF7627.jpg

逃げました( ̄□||||!!


いやぁ~、結婚式の引き出物が入っていた袋は強度がありますなぁ~。


というわけで、子離れできないfava エルがどうしても行きたくないというので2年保育にします(゜ρ゜)ノぁぃ

引き出物の袋に逃げ込んだエルを捕まえるには罠を仕掛けます。



DSCF7595.jpg

ジャーン

鹿児島のお菓子 「げたんは」 です。

DSCF7598.jpg


あっという間にエル君が一つつまんで食べていました。

しかしまだまだ3歳のエル君。

本当は赤丸の部分が美味しいことをまだ知らない・・・・(*≧m≦*)ププッ

黒砂糖系のお菓子は夫もコトも食べないので私とエルでいただきます。


(;゜ロ゜)ハッ

昨日、ダイエット本を買ったばかりなのに嬉しそうに報告している場合じゃなかった( ̄□||||!!

鹿児島の残りの写真

2009.09.15 *Tue*
コトとエルの歯のことでは「私に原因が」とかいたことで皆さんからの優しいお言葉、有難うございます。

書き方が悪くてごめんなさい。

自分を責めてるってわけじゃなくて、私自身は原因が明確だったので逆によかったと思っています。

「親の責任」

って事は私がちょっとやり方を変えてあげればよくなるって事なので、もっと難しい原因よりは一番わかりやすい原因だったのでよかったと思っています。

確かに酷くさせてしまったことはかわいそうです。

もっと早く知っていればここまではならなかったとも思っています。

でもそんなこといったってなってしまったものは仕方ないし( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だから先生がはっきりと

「お母さんの食生活が原因です」

って言ってくれてよかったです(*^-^)


みなさん、心配してくれて有難うございました

見ろ!!夫よ!!皆さんの優しさを!!!っていいたいです( ̄Σ ̄;)


ここからはお礼といっては何ですが、鹿児島のステキなお写真を・・・・。

DSCF6947.jpg

大浜海岸です。

水がとってもきれいでした。

でも遅い時間に行ったのでお店も全部閉まってました ( ̄▽ ̄;)!!

DSCF6948.jpg

祖父のうちにいった帰りに見た地震雲です。
本当に地震雲なのか?
あんぽんたんな妹が言ったので信頼できません。
(地震も来なかったし)

DSCF6950.jpg

うまく撮れていませんが、とっても神秘的な雲でした。
雲の淵がすごくはっきりしていて、形も熱帯雨林の樹木のシルエットのような感じで
まるで雲の上に国があるみたいでした。

車を止めて見入ってしまいました。
こんな風景をきれいに取れないとデジイチが欲しくなっちゃいます。

DSCF6938.jpg

これは垂水フェリーのうどんです。
フェリーに乗るとうどん屋さんがあり、美味しいので人気があります。

夜中に見ると・・・・、お腹が空いてきますよね・・・・・( ̄Д ̄;;

霧島旅行

2009.09.11 *Fri*
毎年、年に数回 実家に帰るfava。

「私もたまには他のところに行きたい!」

その話を聞き私の両親は

「favaはいいけど、コトとエルに会えなくなる(;゜ロ゜)」

と思ったらしく、

「たまには家族旅行しようかぁ」

なんていいだしました。

両親の仕事は急な仕事が入るので遠出が出来ません。

だからいつも県内です。

今回はコトのリクエストでキャンプをしてあげたかったのですが、ドクターからエルの皮膚を考えるを酷くはないけどちょっと控えておきましょうとの事だったのでホテルに泊まることにしました。

昨年は指宿に行ったので今年は霧島です。

まずは初日。

錦江湾沿いを車で走ります。

運よくイルカの群れを見ました。

DSCF6800.jpg

飛び跳ねていたけどうまくタイミングが合わず・・・・( ̄Д ̄;;

DSCF6799.jpg

姿が映ってない・・・・。

DSCF6801.jpg

ここは駅弁のランキングで1位になったらしいです。
県外の人は絶対にわからないだろうって所にありました。

だーれもいませんでした・・・・。午後はいないのかな??

でも撮影とかで使われそうなきれいな場所でした。

次に霧島の まほろばの里

コトは陶芸をしています。

パパに誕生日プレゼントを作っています。

私はエルと外でカブトムシを見て興奮しまくっていたのですが、妹が付き添っていたので話を聞くと

妹  「誰の顔を描いているの?」
コト  「パパのか・・・・・。失敗したから これはエルにしてパパは違う場所に描く

妹  「 」
妹  「ママは?」

コト 「ココだよ」

とみせてくれた絵はみんなの隙間にちっちゃーーく描かれていたのでした。

どう考えても忘れていて後で書き足したような絵です・・・。

まぁ、私の誕生日じゃないし いいか( ̄Σ ̄;)
DSCF6807.jpg



ホテルはコトとエルがいつ熱を出すかわからないのでキャンセルしてもダメージの少ないところを検索して・・・・。

霧島キャッスルホテル

にしました。

大人は1人 6500円。 コトは2000円。
部屋食かバイキングか選べます。
部屋食が女性陣はよかったのですが、父がバイキングがいいと譲らないのでスポンサーの意見を仕方なく受け入れました・・・・。

結果的にはバイキングで大正解。

食べるのに夢中で写真がないのですが、種類が多いし味も美味しかったです。

自分で固形燃料とミニのお鍋か鉄板を持ってきて、黒豚や和牛の焼き肉、カニやいろんな種類の鍋、中華も刺身もかき氷も・・・。

本当に色んなものがありました。

子供達は大喜びです。

エルはひたすらかき氷。

コトはガッツリ焼き肉。

大満足の一日目でした。


その夜に見た夢は・・・・・

お昼にのせてもらったゴマちゃんの夢でした

DSCF6856.jpg

DSCF6859.jpg


90歳のおじいちゃんでした。

妹と

「あんたが乗ると背骨が折れるでしょ!」

と罵り合いながらのったので、お兄さん、苦笑い・・・。


次は二日目


焼きドーナツと両棒餅

2009.09.06 *Sun*
漫画喫茶についてのコメント、有難うございました。

行ったことあるという方が多いのに(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!しました。

やっぱり行ったことあるのね

と予想的中の パパ 方々。

意外です!

と驚きの女性陣・・・・。

一度、漫画喫茶をかしきって皆さんでいってみたいものです。

(みんなでいっても個々に別れて篭る・・・・。
  ( ̄~ ̄;) ウーン 面白そう )


さて 鹿児島グルメ情報です。

鹿児島を出て13年。

定番の味から新しい味まで実家に帰るたびに楽しみがあります。

まずは新しい味。

妹が仕事から帰ってくると、子供達にお土産があります。

その一つがコレ

DSCF6636.jpg

焼きドーナツです。

油で揚げたドーナツとは違いあっさりとして食べやすい・・・・らしいです。

しっとりして揚げドーナツとは全然違うよ・・・っていってました。

(私、食べてないのでわかりません)

DSCF6634.jpg

コトとエルと妹があっという間に食べたのでまわってきませんでした。

(数回いただいたりお土産で買ったのに私は一度も口に出来ず・・・)

レンジで軽く温めて食べても美味しいらしいです。

天文館にある 菓々子横丁 というお土産のお菓子が沢山売っているお店で買うことが出来ます。

ここでは定番のかすたどんもお土産で買うと喜ばれるお菓子の一つです。


そしてもうひとつ。

私が小さい頃から大好きな 両棒餅

これは通販はしていないんじゃないかなぁ。

アツアツが美味しいので通販していても是非鹿児島に行って食べてもらいたいものの一つです。

DSCF6725.jpg

DSCF6726.jpg

磯海岸沿いに数件のお店が並んでいて、海水浴にいった人たちなどが民家のようなお店の座敷で扇風機にあたりながら食べている光景は私が小さい頃から見ているなじみの光景です。

お店でも食べられるし、道沿いにお店の人が立っていてドライブスルーのように買っている人も見かけます。

ただこの通り、道が細い上に交通量がとっても多いです。

ちょっとキケンなので注意してください。

DSCF6722.jpg

やわらかーーーいお餅に2本の棒がささっていてなんともいえない甘さの餡がかかっています。

去年まではエルにはとろりとしたお餅が怖くてあげられなかったけど、今年は2パックも買ってエルと食べちゃいました。

多分 タレは砂糖やみりん、醤油とともに味噌も入っているんじゃないかなぁ。

個人的には白熊よりこっちが好きです。

鹿児島へ旅行できたときには是非食べてみてください。


04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
