This Category : お料理

--.--.-- *--*

炊き込みご飯

2011.02.10 *Thu*
| お料理 |
今年はブログ 書くぞーって思ったのに、全然かいてませんでした (-_-;)

耳は一時期、完治したかと思ったのですが また雑音が復活。
他にもな~んかすっきりしないことが多くて、はぁ~orz となってばかり。

カメラもなかなか撮影できる感じじゃなくて、撮ってないくせに 望遠レンズだけは探しまくりです。



若干 テンション下がり気味のfavaさんに、お隣さんが お土産くれました O(≧▽≦)O ワーイ♪


110210_125944.jpg


白えびの炊き込みご飯です。

110210_130010.jpg

中をあけてびっくり。
こういうのって お米も水もついてるんですね。

味は・・・・・。


今 炊いている最中なのでわかりません (≧Д≦)ヾ



今夜からこちらは雪のようです。

雪の撮影でもしてみるかな~。


子供ジュースとfavaの橋本病

2010.07.08 *Thu*
| お料理 |
蒸し暑い日が続いています・・・・。

fava もうぐったりです。


エルの体操教室の方が なんだかエアコンもちょうどいい具合についていて 過ごしやすかったり。

うちのはつければ冷えるし 消せば暑いし といった感じでしょうか・・・・。




ところで、一昨年は エルの肌の状態が非常に悪くて 本当に困りましたが、今年は 全く何もないとまではいきませんが、 だいぶ落ち着いた肌の状態になってきました。

成長とともに症状が落ち着いてきたのもあるでしょうが、癌ダムさんのゲルソンジュースをまねて作られてもらっている野菜ジュースのおかげ? 何て思ってます。

癌ダムさんのものは私は好きなのですが、野菜嫌いの息子には 舌に残るざらっと感が苦手だったようで、半分だけこして 少しさらっとした状態にしました。

効果も半減でしょうが、飲まないよりはいいかなと思って( ̄Д ̄;;

DSC_8081.jpg


全部ではなく半分ですが、こすと飲みやすいらしく 全部飲んでくれます。

癌ダムさんのようなちゃんとしたジューサーじゃないのも、ざらっと感が嫌がる原因の一つなのかなぁ・・。
フープロじゃなくて癌ダムさんと同じものが欲しかったんだけどなぁ(;´▽`A``



寝ていて 体が熱くなったときなどは 痒がりますが、それでもお昼はほとんどいわなくなりました。

実家に帰ったら かかりつけの先生に診ていただくので、そのときが楽しみです。

よくなったよっていってもらえるかなぁ((o(^∇^)o))わくわく




そして、favaの橋本病ですが・・・・。

これまた 梅雨時期は ちょっと辛かったのですが それが 橋本病から来るものなのか、PMSなのかはっきりしませんが、 まぁ どちらかであろうということがわかっただけでも 自分でらくになりました。

夫が帰ってきたとき、例の洗濯物がたためない時期などは 自分の部屋にまとめて 気持ちが落ち着いてからしています。


夫も 、特に何もいわずにいてくれるので 申し訳ない気持ちはあるのですが、少し落ち着かないときは家事を手抜きさせてもらってます。


コトは、だいぶ強くなって元気に学校へ行ってます。

最初に心配したときからすると、お友達も増えて 放課後はお友達と遊んでます。

今は漢字や引き算の問題を毎日持って帰ってきてやってます。

私も一緒にお勉強です。


いつまで教えられるかなあ (;´▽`A``

アボカドクリーム

2010.06.20 *Sun*
| お料理 |
今日は父の日でしたねヾ(=^▽^=)ノ

我が家は コトから 16本骨の頑丈な傘。

エルからは 急須とお茶のセットをプレゼントしてました。

こちらは風の強い地域なので、すぐに傘が壊れてしまい ビニール傘を夫は使っていたのですが

いい機会だし、頑丈な傘をプレゼントしました。


珈琲大好きなfavaですが、夫は緑茶党なので お茶のセットも。

喜んでくれてよかった。


晩ご飯は コトが カレーを作ってくれました。


ジャガイモ、 人参 、玉ねぎ 、 牛肉 のカレー。


うまく出来て 本人も大喜び。


カレーが嫌いだったのですが、最近は食べてくれるようになったので私も嬉しいです。


サラダも作ってもらいました。



サラダには 最近はまっている アボカドソースです。


アボカドと お豆腐を混ぜただけのシンプルなもの。

DSC_8168.jpg


DSC_8165.jpg


野菜はコトに切ってもらいました。

レタス以外は やっぱり食べませんでしたけどね・・・・。





それから、favaの 体の湿疹が まだまだ治りません。

一度 ひいてきたなぁと思ったのですが、今日は 腕がすごいことに。


顔に出ていないのでいいけど 首から下は けっこう出ています。


特に腕と腰が酷いかな。



また治ったら お菓子作り再開したいなぁ。

ホイコーロー 回鍋肉

2010.06.09 *Wed*
| お料理 |
ひっさしぶりに、 回鍋肉を作りました。

DSC_8058.jpg



私がピーマン大好きなので、ピーマンばっかり入ってます。



キンピラは 歯ごたえが好きなので 大きめですぅ。


DSC_8060.jpg







調子が良くなると、ご飯も作れるようになって来ましたが 同時に食欲も出てきました。

・・・( ̄  ̄;) うーん

食べすぎ?



今日はチキンカレーだったのですが、具合が悪いと 珈琲 飲みながら食べるのをみてるだけでしたが

今日はおかわりしちゃった 。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪






うまかったです。





明日は  癌ダムさんから こっそり教わった おいしーーーのを作ります。

こっそりアップします。

















それから、以前お話したように このブログのお引越しを考えていたのですが、 もうすこしこちらでお世話になる事にしました。

というのも、子供達が 具合が悪い間 外にも出れなかったので アメブロのピグで 人と会話することでだいぶ息抜きになりました。

同じ趣味や考えの人、知らない職業や趣味の話をしていき その中で 私のことも話す機会が多くなり アメブロでは完全に私の趣味を書いているブログを少しアップさせてもらうようになりました。


FC2では 子供たちや家族 パンやお料理のことを今まで通り続けさせていただき、アメブロのほうでは完全にfavaの趣味に走ったものを時々更新させてもらおうと思います。

大好きな歴史本の話とか、ちょこっとかいてます。


なので 今まで通り 家族のこと、お料理のことはこちらでよろしくお願いします。

筍とスペアリブ と 我が家も影響が!ヨーロッパ便が欠航で・・・

2010.04.19 *Mon*
| お料理 |
いただき物でご飯です。

立派な筍を友達から沢山いただきました。

DSC_7649.jpg

こちらは一部です。

ちゃんと下処理をしてから持ってきてくれたので大助かり U\(●~▽~●)У

筍ご飯や筍を炒めたり、筍料理が沢山出来ました。

実家にいるときに母が作ってくれたのが、 筍入り肉じゃが です。

母の肉じゃがは薄口醤油で作ります。

優しい甘さの筍入り肉じゃがが出来ます。

favaも作りました。



それから 実家から送られてきた  スペアリブを大根と一緒に炊きました


DSC_7652.jpg

圧力鍋で煮ると ぜーーーーんぶとろとろになり残らず食べることができます。

身もたっぷりついていて美味しいんです。


これは一度 グリルで焼いて 鍋にいれ煮て 灰汁や余分な油抜きをします。

友達のうちに持っていって食べてもらったのですが、さっぱりしてる!と喜んでもらったので、母に電話してまた送ってもらいました( ̄∇ ̄*)ゞ

これと焼肉用のお肉をいつもお世話になっている友達に誕生日プレゼントにします 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

母が来たときに、なんとお寿司を注文して届けてくれたり いつも色々お世話になりっぱなし。

なので鹿児島の美味しいお肉を送ってもらうことにしました。


それからこれも頂き物ですが・・・・(;´▽`A``

刻み高菜 をキャベツときゅうりとあえました。

DSC_7647.jpg


刻み高菜は炒飯もおススメです。

仕上げにごま油をお忘れなく。




それと・・・・・

連日の報道でもあるように ヨーロッパ各地で空港が閉鎖され混乱が起きていました。

コトの矯正の担当の先生も帰国できないらしく、矯正器具のメンテナンスがうけられませーーん。

そろそろもう一個作らないといけないのですが。

空港が再開されても、今までキャンセルされているほかの患者さんもいらっしゃるので予約が5月になってしまいました( ̄□||||!!


こんなところで我が家にも影響がでたのね~ とコトと話していました。











エルは 先日発売になった LADY GAGA の 曲を聴いています。
テレビに出ると

「ママ! GAGAがでてるよ!!!」

と私より好きみたいです。

コトもエルもあんなかっこいいダンスが踊れるようになるかなぁ~


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
