This Category : 子供のこと

--.--.-- *--*

コトの誕生日

2010.09.02 *Thu*
今日はコトの誕生日です ъ( ゜ー^)イェー♪

o┤*´Д`*├o アァー

母になって もう7年もたつんですよ!!


あっという間です。

コトの出産でいつも思い出すのが、陣痛で苦しい時間より 出産後すぐに休む部屋があるんですけど そこで時計をじーーーっとひたすら 朝まで見てたあの光景です。

エルのときもそうでしたが、出産という 大仕事を終えたあと。

大きかったお腹から 赤ちゃんが生まれて、 昨日までの自分となんか違う。

あの不思議な感覚。

子供を産んで 嬉しい気持ちと なんだかこれから先、 母としてどうしていったらいいのかなっていう不安。


色んな思いが 朝を迎えるまでの間に 頭の中をぐるぐると回っていたような、 実はからっぽでボーっとしていただけのような。

とにかく あの時間は ホントに不思議な感覚の特別な時間でした。

コトは 最初の子っていうのもあるし、 また病気がちだったってのもあって 泣くほど悩んだことも多かったけど、その分 幸せを感じさせてくれる子でもあります。


コトは、これから どんどん 親元を離れて 自分で行動して 考え 経験して 私の知らない世界を沢山作っていくと思います。

母として 心配でもあり楽しみでもあり。


先日、 もう寝る準備をしていたら エルと喧嘩をして エルのほうが先に泣いて寝てしまったのですが、 コトが布団の中で声を出さないようにして泣いていました。

弟を 泣かせてしまったこと、 なんで 仲良く遊んであげられなかったのだろうと 後悔して泣いていたようでした。

私は 片づけをしていたので状況が わからず・・・。

「どうしたの??」

って聞いても 最初は言ってくれませんでした。







。。。o(゜^ ゜)ウーン

コトさ、 これから コトが自分で考えることが 沢山でてくると思う。

でもねー。

自分でどうしたらいいかわからない時は、ママにいいなよーー。

1人で考えても いい方法が思いつかないときはさ、ママも一緒に考えるからさ ♪









というと、一時は 何かをジーっと考えている様子でしたが 少しずつ話し始めてくれました。

大きくなると、 なんだか親にも色んなことっていえなくなってくるんですよねー。

(私だけかな)

それも成長でしょうが、 まぁ 何かあっても ママはちゃんとコトのそばにいるってことがわかっていてくれたらいかな。




コトと これからも一緒に成長していけたらなーと 思う favaでした。

今夜は コトのリクエストで焼き肉です (≧Д≦)ヾ

特別よーーーー。


さてさて、今からケーキの仕上げです ヾ(=^▽^=)ノ



大事件発生

2010.06.02 *Wed*
日曜は お料理教室 楽しんできましたよヾ(=^▽^=)ノ

ナシゴレンを作りました。

グループわけをして作るのですが、その班ではコトが一番上だったので 色々お料理を教えてあげたりして しっかりお姉さんをしてました。

ところがです・・・・・。

さすがコトちゃん。

自分で一生懸命作っても 全く食べませんでした

お昼も食べてないのに

「お腹すいてないから食べられない・・・」


ウソつけーーーーー (`□´)

っというわけで、2人前のナシゴレンを食べる羽目になったfavaさん。

辛かったわ



でもまぁ、コトが1人であれこれお料理ができる様子を見てお姉さんになったなぁと喜んでもいたのですが・・・・。

その翌日。

事件は発生しました。


私の中で まだまだ コトは幼くて親がついていないとダメだって思ってました。

しかし家庭訪問のとき、先生から もうそろそろ子供だけの時間を作って昔のように外で遊ばせてくださいという話を聞きました。

コトのクラスではちょっと放課後の過ごし方で他のお子さんが問題になった事もあり、私もどうしたらいいのかと迷っていたのですが 先生の言葉を聞き 思い切って お友達同士で公園に行かせました。

1人でスーパーにおつかいにしかいったことがないので コトも大喜び。

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたり、保育園通いの子はしっかりしていて子供だけで遊んでいるらしく その子達と一緒だし安心していたのです。


ところが約束の時間になっても帰ってきません。

ベランダから公園が見えるので、公園を見ても子供がいない。

・・・( ̄  ̄;) うーん

あいつめ、どこに行った!!!

って思っていたら 電話が鳴りました。

慌ててとると、コトからの電話じゃないですか!!!!!!!!!!!!

何かあって誰かが電話をさせてくれたのと思ったら、どうやらお友達をお別れするのが淋しくてお友達がお家に連れて行ってくれたらしいのです。

favaさん 

「すぐに帰ってきなさーーーーーーーい!!!!!!!!!!」

と怒りましたよ

相手のお母さんにも謝ってすぐに帰ってこさせました。

コトが帰ってきたとき、洗濯物を取り込んでいたのでエルに鍵を開けてもらい ぱっと振り返ると 今度はお友達がついてきているではありませんか!!

「ママが遊んでいいっていったの?」

と聞くと どうやら おくっておいでといわれただけの様子。

もっと遊びたい気持ちもわかるけど、お約束の時間は守ろうねと二人にお話して お友達にお礼のお菓子を渡して コトにマンションのエントランスまで送っていきなさいと伝えました。


エルもいくというので、いつも姫ちゃんが来たときは一階まで送っているので安心して行かせました。

ところが待てど暮らせど帰ってこないじゃありませんか!!!

テレビモニターで1階を見ても子供の姿がなく、あわてて一階まで行きその辺を探しても姿がない。

favaさん 青ざめましたよ



探しに行きたいけど、ここを離れるとコトが帰ってきたときに困るしとりあえずそのお友達のうちに電話してみようと部屋に帰ったらベランダからコトとエルがみえました。

慌てて1階に行き マンションのエントランスで コト ぶっ飛ばされました ≧(´▽`)≦アハハハ



どうやらまたその子のうちまでおくっていったらしいのです。

1階までと約束したこと、エルを連れて子供だけでいったこと、今日の放課後の過ごし方についてコトは私からこっぴどく怒られました。



( ̄へ ̄|||) ウーム

お友達と楽しく遊べたのはいいけど、お約束は守らないとね。

それにエルはまだまだふらふらしているので、コトと2人で外出は駄目です。

そして先日、家族で出かけたとき 夫が電車の車両を変えようと言い出したことがあります。

私はエルとゲームをしていて気づかなかったのですが、どうやらコトの前に座ってジーっとことを見ている人がいて、座る席を替えてもついてきたのです。

大人がいたから気づいて、守れるけど 子供だけでこういうことに遭遇したとき。


それを思うと、過保護といわれてもなかなか心配で どきどきしちゃいます。




実はまた コトが熱を出して寝込んでいるのですが、 元気になったら再度 放課後の過ごし方のお約束を確認して子供だけで遊びに行かせたいと思っています。


親も子供の成長をぐっとこらえて見守らなければならないけど、まだまだ心配ばっかりのfavaでした。





ここからは ちょっとだけfavaのこと

お料理教室

2010.05.30 *Sun*
やっと気分がスッキリしてきて、ご飯も食べられるようになってきました。



うちの中で過ごすことが多くなってしまいましたが、今日はコトと一緒に料理教室にいってきます。





写真が撮れたら アップします ヾ(=^▽^=)ノ

病気続き

2010.05.11 *Tue*
今思えば・・・・・。


病気がちのコトですが、早退ってしたことなかったんです。

っていうか、すぐに休ませていたので 。




ところが今日、エルの体操教室から戻ると 学校から電話が!!


コトが39度の熱を出しているらしいので すぐにお迎えに来てくださいとのことでした( ̄□||||!!





エルを友達に預けてお迎えへ。

いつもは 主に発熱だけの症状ですが 今回は とにかくお腹が痛いそうです。




先生も早く早退するようにすすめたのですが、学校にいたいというので とりあえず落ち着くまで保健室で寝てなさいといったら 高熱が発覚。


迎えに行っても帰りたくないと (T-T )( T-T)ウルウル



なくほど学校が好きになってよかった。



というわけで またもブログから離れます。


favaのこと 忘れないでください (T-T )( T-T)ウルウル



また元気になったら復活しますヾ(=^▽^=)ノ

白だしで野菜をたっぷりと と親子3人で動物園

2010.04.27 *Tue*
せっかくのお天気の日に夫がレーシックの手術を受けられるか検査を受けに行くというので、コトとエルと三人で動物園に行きました。


久しぶりのいいお天気で 寒くも暑くもなくて本当にいい日でした

朝早くおきて 唐揚げと卵焼きとおにぎりというシンプルお弁当を作りました。

あまり食べないだろうし、残ると荷物になるので( ̄∇ ̄*)ゞ


コトが卒園してしまったら エルの体操教室の日しかお弁当を作らないので コトがすごく喜んでいました。


もっとちゃんとしたのを作ってあげたらよかった  

朝一で行ったので、とってもすいていて動物たちもゆっくり見れました。

混んでしまうと ちびっ子favaさんは子供達を抱っこしても動物を見せてあげられないのです≧(´▽`)≦

こうやって姉弟で仲良く歩いている姿を見ると なんだか嬉しくなってしまいます。

喧嘩もするけど こういうときはコトがしっかり連れて行ってくれます。

DSC_7682.jpg


サイさんも親子でのんびりしています。

DSC_7691.jpg





朝早く出すぎて 3時には帰り着いてしまったので、 お野菜を沢山使って白だしで味付けしたものを沢山作りました。

DSC_7653.jpg


これは fava家の実家がずーーーーっと使い続けているお醤油屋さんが作った新製品のサンプルをいただいたのです。

サンプルなのでペットボトルでいただいたのですが、商品化されたら絶対に欲しい 大好きな味でした。







エルはご飯ができるまで ガンダムで遊びます 


DSC_7792.jpg


このガンダムはエルのお気に入りで 今日も体操教室にもって行ってました。

寝るときも一緒。

favaにとられないように、何かするときはコトの机に隠しています。


(▼ω▼)ジーーっと私が見ると 警戒しまくりのエル君でした。



03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

fava

Author:fava
子供との手作りパンやお料理、毎日の出来事などを書いています。
沢山の方とお友達になれたら嬉しいです。
どうぞよろしくです(*^^*)



favaのお気に入り



カテゴリ



リンク



フリーエリア

Fava_alvergano.jpg fava2.jpg

731.jpg 918.jpg



最新記事



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



お気に入り



検索フォーム



最新トラックバック



Copyright © Fava albergano All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
